うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
高速道路でハザードランプ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
昨日は、日帰りで横浜へ行って参りました。

天候不良により、飛行機は大揺れで、

ゲロゲロでしんどかったです。(T . T)

羽田からの高速バスも横風により、時間が大幅に遅れ、とてもやきもきしましたよ。

帰りの飛行機もなかなか飛ばず、(多くの飛行機が悪天候で滑走路に降りられず、羽田空港はごった返してました。)

約2時間遅れで、飛行機は飛びましたが、千歳に降りられずに引き返すのでは?とドキドキしました。

日帰りとあって、空港まで車で行ったのですが、

夜も11時すぎても子供も明日学校へ行くと言うので、帰りは高速道路を利用することにしました。

帰りも吹雪いていたのですが、

ここで初めて目にする光景が.....


高速道路で右車線も左車線も、みんなハザードランプをつけたままゆっくり走ってる!

へ? なんでみんなハザードつけて走ってるんだろう?

こんなの初めて見た。

教習所でも習ったことないはず......

帰って来て
ハザードランプの意味を調べてみましたよ。

・渋滞最後尾のハザードランプ
・駐車場のハザードランプ
・「ありがとう」を伝えるハザードランプ

こんなことは普通にあるのでしょうか?

道産子のかえるままは初めて見ましたよ。

あと、高速道路で右抜きする時に右ウィンカーをつけっぱなしで追い抜くっていうのも、地方性があるとか?

ちょっと驚いたので、書いておきます。

※引用:http://ikikuru.com/column/hazardlamp-thanks-stop/#001a
高速道路を走っていると、急に前の車が一斉にハザードランプをつけ始める…。特にお盆の時期などはこうした光景に出くわす可能性が高くなります。

このハザードランプの意味は「前方で渋滞が発生しているぞ!」というものです。

時速80km以上で走行しているとブレーキを踏んでもなかなかすぐに止まることはできません。それに、高速道路上での急ブレーキは大変危険です。

そこで、ハザードランプをつけることで早めに速度を落とし始めることができるようにするのです。

また、スピードを緩める際にギアを一段階下げてエンジンブレーキを使い速度を緩める方法があります。この場合ブレーキランプが点灯しないので、後ろを走っている車が速度の低下に気づきにくくなります。

すると、追突事故が発生してしまう危険性が高くなります。

こうした事故を予防するためにも、前方に渋滞が発生しており速度を落とす必要がある時にハザードランプをつける事があります。

高速道路で前を走る車が一斉にハザードランプをつけることは、こうした追突事故を予防する意味があります。

実際に、渋滞が発生し前を走る車がハザードランプをつけ始めたら、ご自身の車に追突されるのを防ぐためにも周囲と同じようにハザードランプをつけるようにしましょう。そして、充分に速度が落ち、周囲の車がハザードランプを消したら自車のハザードランプも消すようにすればスムーズです。



車の話題になったので、ついでですが

(性懲りも無く、またTIMEを読んでる(と言えるのだろうか?)かえるままです。)

ルノーが写ってるのは、フランスでの実験なので。

道路にソーラーパネルを埋め込んであります。

すごいですね。

こちらは単にライトとして使ってるようですが、

「電気の地産地消」という感じでしょうか。
IMG_2314_convert_20170218173547.jpg
これが実用化されたら、電車の様に走りながら充電できるソーラー電池の車も開発されないでしょうかね?

なんてカエル脳での妄想ですが。

フリーエネルギーになれば、ぐっと未来社会が明るくなりそうです。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ハザードランプ、、ってピコピコさせる電気?だったでしょうか?

かえるママさん、飛行機飛んでよかったですね。
わたしも、何度もその状態の時がありましたが、
いつも無事に着陸してくれています。

先月の札幌行も、前の飛行機が欠航だったのですが、、、

また雪が降っているのですね。
帰るころは溶けかかっていたのに!
わ~~、ずっと雪模様の天気予報が出ています。

本当に、無事に着いてよかった!
ami | URL | 2017/02/21/Tue 19:11 [編集]
こんばんは。
日帰りで横浜でしたか。
お疲れさまです。
飛行機、大変でしたね。

ハザード。
確か、トンネルとか高速道路で渋滞などの時は付けていたかも。
夫が、ですが(私は高速、はしれませ~ん^^)。
割り込ませてもらった時の「ありがとう」は、私も使っていたかな^^

道路にソーラーパネルを埋め込んで……。
スゴイ (・。・) 
冷凍SANMA | URL | 2017/02/21/Tue 23:13 [編集]
昨日はすごい強風でしたから、飛行機は大変だったでしょうね。
羽田に降りられない飛行機もあったようです。
無事ついてよかったです。

ハザードランプはこちらではよく使われてます。
主人も道をゆずってくれた後ろの車にお礼の代わりにハザード出してますし、駐車場でも、高速の渋滞突入時も使ってます。
どこでも使っているのかと思っていました。

ハザードが自動で消えるのはいいですね。
時々点滅させたまま消すのを忘れて走っている車いますし、いいかもしれません。
ソーラー道路とソーラー車、いいかも。
どこかの施設内での活用はあるかもしれないですね。




美雨 | URL | 2017/02/21/Tue 23:42 [編集]
お疲れ様でした。
昨日も今日も風強いですものね。

Caelも、今日はお医者さん。
午後からだったのに、気持ちに余裕が無くなっている状態なので
かえるままさんは、日帰りとのことで、1日がかりは、
かなり お疲れだったとお察しします。

そうか、雪道で減速の時は、エンジンブレーキを使用するのですね。
急ブレーキだとスリップの危険があるから。

ピコピコしていれば、嫌でも視界に入って来るから、気をつけますね。
そんな言わずとしれた ルールがあるのですか。
cael | URL | 2017/02/22/Wed 00:54 [編集]
初めまして、薫子です
ご挨拶に参りました
色々なブログでかえるママさんをお見かけします^^
今後とも宜しくお願いします

ハザードランプ????メカ音痴の薫子にはなんだか?
車も、高速どころか市街は
行けない運転がお上手な薫子さん
レッカー呼んだこともある薫子さんです
無事、お帰りで来てよかっったですね
イブママさんからの簪素敵過ぎて見惚れていました
薫子 | URL | 2017/02/22/Wed 10:31 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2017/02/22/Wed 10:54 [編集]
いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

日帰りで横浜、大変でしたね
ほんとおつかれさま!

そしてそして~
またまたびっくりです!
ハザードランプ
私にとっては毎日の日常茶飯事のことです。
渋滞のハザード、お礼のハザード、駐車のハザード
しない日はまずありません。
乗りなれない車に乗車するとき
まずハザードのスイッチがどこにあるのかチェック入れるくらい重要なウエイトを占めています。

高速道路での右車線での右ウインカーは30年前まではよく大型トラックが使ってたんですよ
これも意味があって、右車線で前に遅い車があるからこれ以上スピード出せません という意味と(右車線で右ウインカーだから、どうしようもない という意味です)
その前をゆっくり走る車をせかす という意味合いがありました。
でももうこれを使うドライバーはいませんね。

何度も言ってますがほんま、おもしろいもんですね
私にとっては当たり前がかえるままさんにとっては不思議なことに
またその逆もありましたもんね
こういう話は楽しいわ~(^-^)

かのぼん | URL | 2017/02/22/Wed 18:35 [編集]
こんばんはかえるままさん。

日帰りでの通院ご苦労様でした。
いろいろあってお疲れの様子ですね。
ハザードランプは多用してます。
天候不良でのハザードは後ろからぶつけてくれるなよ的な意味合いが強いのでしょう。

ソーラーでの自家発電車はそう遠い未来でもないと思います。
要は電池の性能次第ですからね。
あと何年か後には画期的なEV車が開発されるでしょう。
okokkeitarou | URL | 2017/02/22/Wed 19:41 [編集]
amiさんへ
> ハザードランプ、、ってピコピコさせる電気?だったでしょうか?
>
> かえるママさん、飛行機飛んでよかったですね。
> わたしも、何度もその状態の時がありましたが、
> いつも無事に着陸してくれています。
>
> 先月の札幌行も、前の飛行機が欠航だったのですが、、、
>
> また雪が降っているのですね。
> 帰るころは溶けかかっていたのに!
> わ~~、ずっと雪模様の天気予報が出ています。
>
> 本当に、無事に着いてよかった!



amiさんこんばんは〜^^
いつもありがとうございます。

そうそう、ピコピコさせる電気ですね。
ウインカーの左右両方が同時になるやつですね。

冬の飛行機は天候などありますものね。
って、そちらと冬と夏が真逆なんですものね。

カンタス航空は創業以来一度も無事故なんですものね。
どことなくおおらかでオージーな赤いカンガルーのカンタスも大好きです。
って羽田でカンタスを眺めながらamiさんを思い出してましたよ。

結構も、定刻遅れも全ては安全のためですものね。

そうですよ〜。
まだまだ雪、吹雪ありますよ。
ドカ雪もまだまだ覚悟してます。
このままおとなしく春にはならないだろうと....^^
かえるママ21 | URL | 2017/02/22/Wed 20:26 [編集]
冷凍SANMAさんへ
> 日帰りで横浜でしたか。
> お疲れさまです。
> 飛行機、大変でしたね。
>
> ハザード。
> 確か、トンネルとか高速道路で渋滞などの時は付けていたかも。
> 夫が、ですが(私は高速、はしれませ~ん^^)。
> 割り込ませてもらった時の「ありがとう」は、私も使っていたかな^^
>
> 道路にソーラーパネルを埋め込んで……。
> スゴイ (・。・) 



冷凍SANMAさんこんばんは〜^^
コメントありがとうございます。

やはり飛行機は悪天候には勝てませんね。
全ては安全運行のためですもの。

おぉ!
そうですか。
冷凍SANMAさんも地元の方だから、やはり高速道路の渋滞などでつけるのですね?
かえるままは知らなかったです。
そっか〜〜。
かえるままは渋滞の高速道路に乗らないからでしょうかね?
お盆なども地元だし....高速には滅多に乗らないです。
勉強になりました。
これは本州のしきたり?なんて思ってしまってました。

道路も進化していくのでしょうね。
すごいです。


かえるママ21 | URL | 2017/02/22/Wed 20:29 [編集]
美雨さんへ
> 昨日はすごい強風でしたから、飛行機は大変だったでしょうね。
> 羽田に降りられない飛行機もあったようです。
> 無事ついてよかったです。
>
> ハザードランプはこちらではよく使われてます。
> 主人も道をゆずってくれた後ろの車にお礼の代わりにハザード出してますし、駐車場でも、高速の渋滞突入時も使ってます。
> どこでも使っているのかと思っていました。
>
> ハザードが自動で消えるのはいいですね。
> 時々点滅させたまま消すのを忘れて走っている車いますし、いいかもしれません。
> ソーラー道路とソーラー車、いいかも。
> どこかの施設内での活用はあるかもしれないですね。


美雨さん、いつもありがとうございます。
悪天候で、視界が悪く羽田に降りられない飛行機が多くあったみたいで、
全体的に定刻遅れになってたみたいです。
空を見上げても全然見えなかったです。
でも無事に戻ってこれて良かったです。
かえるままは一度も、飛べなかった経験がないので、
もしも万が一飛べなかった時の対策マニュアル?がないので、どうしよう〜〜〜?と内心ハラハラしてました。
子供にも「飛べなかったらどうなるの?」と聞かれて、はたと考えて、
よくニュースでは羽田空港の椅子とか床で一夜を明かした乗客なんか出てるから、ここの椅子で寝るか?
近くのホテル、泊まれるのかな〜?見つけるのかな?知らないしな〜?などなど話ししてました。

ハザードランプは、「お礼」と「駐停車」には使ってましたが、渋滞の高速道路っていうのは、初めて見ました。
そうそう、ハザード消し忘れてる車ありますよね。
ウインカーがわからないので、教えてあげたいと思うのですが、教える方法はないですものね。

ソーラー道路いいですね。
ディズニーランドとか、いいかもですね?
いっぱい電気使いますものね。
花道みたくエレクトリックパレードなんかにもライトアップにも良さそうですね。^^


かえるママ21 | URL | 2017/02/22/Wed 20:36 [編集]
caelさんへ
> お疲れ様でした。
> 昨日も今日も風強いですものね。
>
> Caelも、今日はお医者さん。
> 午後からだったのに、気持ちに余裕が無くなっている状態なので
> かえるままさんは、日帰りとのことで、1日がかりは、
> かなり お疲れだったとお察しします。
>
> そうか、雪道で減速の時は、エンジンブレーキを使用するのですね。
> 急ブレーキだとスリップの危険があるから。
>
> ピコピコしていれば、嫌でも視界に入って来るから、気をつけますね。
> そんな言わずとしれた ルールがあるのですか。


caelさんコメントありがとうございます〜。
風が強かったですね。
バスなんかも遅れてて、陸路も渋滞ぎみでしたね。
(高速バスなんかも横風が強かったみたいです。)

ね、
気持ちも時間も余裕がなかったです。
帰りも飛行機間に合うかな〜?と着いたら、帰りの飛行機も遅れてて
揺れがひどかったのでカエルだけにゲロゲロでした。

Caelさんも病院だったんですね。
病院は本当に大変ですよね。
自分のペースではないところが。

雪道ではブレーキがロックして制御不能になってしまうことが一番怖いです。
でも今はほとんどオートマ車なのでエンジンブレーキは効かせられないですよね?
ドライブからセカンドとかに入れるのかな。
オートマ車にはABSがついてますね。
かえるままも最初はABS効いた時、ンガガガガガ....って車が壊れたかと思いました。
...って、どんな運転してるだ!って突っ込まれそうですね。^^
かえるママ21 | URL | 2017/02/22/Wed 20:44 [編集]
薫子さんへ
> 初めまして、薫子です
> ご挨拶に参りました
> 色々なブログでかえるママさんをお見かけします^^
> 今後とも宜しくお願いします
>
> ハザードランプ????メカ音痴の薫子にはなんだか?
> 車も、高速どころか市街は
> 行けない運転がお上手な薫子さん
> レッカー呼んだこともある薫子さんです
> 無事、お帰りで来てよかっったですね
> イブママさんからの簪素敵過ぎて見惚れていました


薫子さん、こんばんは。
初めまして!
初コメントありがとうございます。^^
これからもどうぞ、末長くよろしくお願いいたします。

うふふ
あちこちのブロガーさんとこに出没しております〜。
熊出没注意です〜。^^

そうですね、イブままさんからのバラのかんざし素敵です〜。
自分用にも欲しくなってしまってます〜。
イブママさんのセンスの良さと手先の器用さは抜きん出てますね。
才能あふれるイブママさん、羨ましいです。
かえるママ21 | URL | 2017/02/22/Wed 20:48 [編集]
かのぼんさんへ
> いつもおおきにはばかりさ~ん!^^
>
> 日帰りで横浜、大変でしたね
> ほんとおつかれさま!
>
> そしてそして~
> またまたびっくりです!
> ハザードランプ
> 私にとっては毎日の日常茶飯事のことです。
> 渋滞のハザード、お礼のハザード、駐車のハザード
> しない日はまずありません。
> 乗りなれない車に乗車するとき
> まずハザードのスイッチがどこにあるのかチェック入れるくらい重要なウエイトを占めています。
>
> 高速道路での右車線での右ウインカーは30年前まではよく大型トラックが使ってたんですよ
> これも意味があって、右車線で前に遅い車があるからこれ以上スピード出せません という意味と(右車線で右ウインカーだから、どうしようもない という意味です)
> その前をゆっくり走る車をせかす という意味合いがありました。
> でももうこれを使うドライバーはいませんね。
>
> 何度も言ってますがほんま、おもしろいもんですね
> 私にとっては当たり前がかえるままさんにとっては不思議なことに
> またその逆もありましたもんね
> こういう話は楽しいわ~(^-^)





かのぼんさん、いつもおおきにはばかりさ〜ん
いつも応援してくださって、ありがとうございます!

ハザードランプは、「サンキュ」のお礼の意味と駐停車してる時につけるってことは知ってましたが、
渋滞の高速道路っていうのは初めてでびっくりしましたよ。

渋滞のハザードは、この説明では最後尾がつけるって書いてるけど、
みーんなつけてたんですが、かのぼんさんとこもみんなつけるんですか?
なんか夜だったから、みんなつけてて眩しかった。(笑)
派手な電飾ぽくて。

ふむふむ〜〜
高速道路で右ウインカーは、そうですよね。
トラックとかよくやってたかも。
デカイし速いカミオンみたいな電飾系トラックは怖かった。
なるほど〜〜〜。
あおってたん?
でもでも右抜き右ウィンカーみかけますよ?こっちでたまに。

車のしきたり?というか暗黙のルールみたいのは、本州からおそらく長距離トラックの運転手さんなどが
蝦夷地に輸入してるんだろうな?と思ってました。

北海道は運転マナーが悪いって評判だったんですが、
今は渋滞の高速で合流する時一台ずつ入れてあげるっていうのは、東京(始め本州)の輸入かな?って思ってました。
(東京の人が怒っておっしゃっていらしたので。一台ずつ入れてあげないと東京じゃ事故になるって。)
運転なんかも地方性があって、面白いですね。
いいところは吸収してより良いドライブを楽しめる北海道であってほしいです。

かえるママ21 | URL | 2017/02/22/Wed 21:00 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんはかえるままさん。
>
> 日帰りでの通院ご苦労様でした。
> いろいろあってお疲れの様子ですね。
> ハザードランプは多用してます。
> 天候不良でのハザードは後ろからぶつけてくれるなよ的な意味合いが強いのでしょう。
>
> ソーラーでの自家発電車はそう遠い未来でもないと思います。
> 要は電池の性能次第ですからね。
> あと何年か後には画期的なEV車が開発されるでしょう。


okokkeitarouさんこんばんは〜^^
コメントありがとうございます〜。

東京で車運転する人って尊敬しますよ。
細い道が多くて、車がすれ違いざまに、よくミラーとかぶつけないな〜と感心してます。
あと道が〜。怖いですね。
知らないからかとは思いますが。たくさん車が走ってるし。

ハザードランプは渋滞で使われるんですね。
知りませんでしたよ。
よく考えたら、かえるままは渋滞の高速に乗らないかも。

でも、かえるままの様に、後続車が知らなかったらどうしよう?的に深読みしてしまって自分が使えるか?心配です。
かえるママ21 | URL | 2017/02/22/Wed 21:12 [編集]
はい、そうですね
ハザードはよく使います
コメント読んでたら「かのぼんさん」が詳しく書いていたので
省略しますが
トラックってブレーキが二つあるんですよ
普通のブレーキと「排気ブレーキ」ってのがあって

普通のブレーキは後ろのストップランプが点くんですが
排気ブレーキだとブレーキランプが点かなかった(今は点くそうです)ので
危険回避のためにトラックの運転手が自発的に始めたという説があるそうです
僕も渋滞の時には
ハザード点けますし、(昔は追い越し車線の時は右ウインカー)
渋滞じゃなくても前方にハザード点けてたる車を見たら注意します


というか
日帰りで横浜?
まずはそこに驚きです(笑)
加夢 | URL | 2017/02/22/Wed 21:37 [編集]
加夢さんへ
> はい、そうですね
> ハザードはよく使います
> コメント読んでたら「かのぼんさん」が詳しく書いていたので
> 省略しますが
> トラックってブレーキが二つあるんですよ
> 普通のブレーキと「排気ブレーキ」ってのがあって
> で
> 普通のブレーキは後ろのストップランプが点くんですが
> 排気ブレーキだとブレーキランプが点かなかった(今は点くそうです)ので
> 危険回避のためにトラックの運転手が自発的に始めたという説があるそうです
> 僕も渋滞の時には
> ハザード点けますし、(昔は追い越し車線の時は右ウインカー)
> 渋滞じゃなくても前方にハザード点けてたる車を見たら注意します
>
>
> というか
> 日帰りで横浜?
> まずはそこに驚きです(笑)




加夢さん、こんばんは〜^^
コメントありがとうございます。

ややや
かえるままは、加夢さんの博学さに驚きですよ。
なんでも知ってるんだもん!
排気ブレーキってあるの?
トラックって2つもブレーキがあるの?
そっか〜、もしやバスとか、大型車の「プシュー」ってブレーキ音の時かな?

なるほど〜〜〜.....

ハザードつけるんですね?
渋滞の時はね。
高速道路だけ?
一般道でもつけるものなの?
ハザードって駐車のときもつけるから、一般道でノロノロ付けっぱなしで走るのも危険かな? 

新常識なのですね!

加夢さん、右ウインカーつけっぱの追い越しもやってたんですね〜。


そうなんです、日帰りで横浜でした。
いろいろあったんですよー。^^

かえるママ21 | URL | 2017/02/22/Wed 21:57 [編集]
いつもおおきにはばかりさ~ん!

また来たよ^^
加夢さんが仰ってるトラックにブレーキが二つあるって意味
もう少しわかりやすく言うと
排気ブレーキはエンジンブレーキと同じです
ギアを入れた状態でアクセルを外すとかかるブレーキです。
もちろんスイッチのオンオフはありますが
基本排気はオンにして走行しています。
空荷状態なら排気ブレーキだけでほとんど停車させれますよ
最後の停止線に合わせるためにフットブレーキを使う程度です。
あとトラックの場合はフットブレーキがエアブレーキなんですごく効きますよ
なれない人がブレーキ踏むと急ブレーキになっちゃいます(笑)
そうでないと10tもの荷物積んでるんですから停まれません。
大型トラック豆知識のコーナーでしたーヽ(^0^)ノ
かのぼん | URL | 2017/02/23/Thu 19:36 [編集]
こんにちは。お邪魔します。
横浜日帰りでいらっしゃいましたか~
しかもあの強風の日の飛行機、とてもお疲れになったことと。。
ハザードつけながらみんなゆっくり走る光景はまだ見た事なかったです。
最近は帰省ラッシュの時出かけることもなかったのでかな~(^^ゞ
渋滞最後尾や車線変更で入れてもらった時の有難うのハザードは結構ありますし、相方さんもやっています。(#^^#)

道路にソーラーパネルを埋め込む・・いづれ一般的に実用化されるようになるのでしょうか。 すごいですね。

おきまちあき | URL | 2017/02/23/Thu 21:28 [編集]
こんにちは
渋滞のハザードランプにはそんな意味があったんですか。車音痴なので初めて知りました。勉強になります。

ところで、今月もブログDEロードショーを開催いたします。
作品は「人魚伝説(1984)」。池田敏春監督によるバイオレンスアクションです。
期間は3月3日(金)~5日(日)までなので、ご都合がよろしければ一緒に映画を楽しみましょう♪

あと、また企画のやり方を少し変更しますので、告知記事をご確認下さい。
http://anoken.blog18.fc2.com/blog-entry-1599.html
宵乃 | URL | 2017/02/24/Fri 13:15 [編集]
かのぼんさんへ
> いつもおおきにはばかりさ~ん!
>
> また来たよ^^
> 加夢さんが仰ってるトラックにブレーキが二つあるって意味
> もう少しわかりやすく言うと
> 排気ブレーキはエンジンブレーキと同じです
> ギアを入れた状態でアクセルを外すとかかるブレーキです。
> もちろんスイッチのオンオフはありますが
> 基本排気はオンにして走行しています。
> 空荷状態なら排気ブレーキだけでほとんど停車させれますよ
> 最後の停止線に合わせるためにフットブレーキを使う程度です。
> あとトラックの場合はフットブレーキがエアブレーキなんですごく効きますよ
> なれない人がブレーキ踏むと急ブレーキになっちゃいます(笑)
> そうでないと10tもの荷物積んでるんですから停まれません。
> 大型トラック豆知識のコーナーでしたーヽ(^0^)ノ




かのぼんさん、いつもおおきにはばかりさ〜ん♪
わ〜わ〜わ〜!
めっちゃ興味津々で読みました。

なんと言っても、かえるままの将来の夢は(←将来??)バスの運転手さんになることなんですもの〜。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
本当にね。
宝くじに当たったら、どんなに教習所で変な目でみられようとも、そっこー大型免許を取りにいって、大型バスを買うのが夢なのですよ〜。
そして、休みの日にはバスを乗り回すの。(笑)

11トントラックにも憧れたけど、こちらは全国運転してくのが、すごいハードですよね。
体力勝負?11トントラックは(別に11トンじゃなくても)男の世界って感じがしました。
昔だと演歌とか、北島サブちゃんの世界?^^

なので、昔からバスに乗ったら、可能なかぎり運転席の後部座席でかぶりつきで運転手さんのひとつひとつの行動をガン見してました。
(今でも)
なので、ブレーキがめちゃ効くのはわかります、あと話にも聞いたことあります。
ブレーキの音のプシュープシューって音が排気ブレーキなのでしょうかね。
エンジンブレーキでそんなに効くんですね〜。
知らなかった。

排気ブレーキとかフットブレーキのイメージトレーニングしておこう。
これが本当のエアブレーキ。なんつって。(笑)

かえるママ21 | URL | 2017/02/24/Fri 21:14 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんにちは。お邪魔します。
> 横浜日帰りでいらっしゃいましたか~
> しかもあの強風の日の飛行機、とてもお疲れになったことと。。
> ハザードつけながらみんなゆっくり走る光景はまだ見た事なかったです。
> 最近は帰省ラッシュの時出かけることもなかったのでかな~(^^ゞ
> 渋滞最後尾や車線変更で入れてもらった時の有難うのハザードは結構ありますし、相方さんもやっています。(#^^#)
>
> 道路にソーラーパネルを埋め込む・・いづれ一般的に実用化されるようになるのでしょうか。 すごいですね。


こんばんは〜^^
おきまちあきさん、コメントありがとうございます〜。

そうなんですよ〜。
恐怖の強風でした。(一応だじゃれです。)

バスも強風で遅れるって、すごいですね。
海があるからでしょうか?高速が湾岸線だからかな。

こちらは雪の白とコントラストでハザードが眩しかったです。
初めて見たので、びっくりしました。これは何!?って感じでしたよ。

うんうん、「サンキュー」のハザードや、駐停車でのハザードは結構使いますよね。

いや〜、時代は進化してますね。
車の屋根にソーラーパネルっていうのも広告で見かけて、時代だわ〜と思いました。

太陽光でエネルギー問題が世界的に解決するといいですね。

かえるママ21 | URL | 2017/02/24/Fri 21:18 [編集]
宵乃さんへ
> 渋滞のハザードランプにはそんな意味があったんですか。車音痴なので初めて知りました。勉強になります。
>
> ところで、今月もブログDEロードショーを開催いたします。
> 作品は「人魚伝説(1984)」。池田敏春監督によるバイオレンスアクションです。
> 期間は3月3日(金)~5日(日)までなので、ご都合がよろしければ一緒に映画を楽しみましょう♪
>
> あと、また企画のやり方を少し変更しますので、告知記事をご確認下さい。
> http://anoken.blog18.fc2.com/blog-entry-1599.html



宵乃さん、こんばんは〜^^
コメントありがとうございます。

渋滞の高速道路でハザードって知ってると知らないとでは、心の動揺が違うと思うので、
「みんなハザードついてたら、この先渋滞」って知ってるだけで、違いますよね。
高速道路の事故は避けなければなりません。

おぉ!
「人魚伝説」ですか?知らなかったです。
バイオレンスアクション〜〜( ; ; )
苦手分野ですが、時間が合えば参加しますね。
(多分3月は超・ウルトラ・スペシャル忙しい時期なので無理かもですが。映画は必要な息抜きなので。)

かえるママ21 | URL | 2017/02/24/Fri 21:22 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。