うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
甜菜(てんさい)は忘れたころにやってくる。〜アメリカンドックの食べ方
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

 ツイッターで、 「北海道の東部では、アメリカンドッグに砂糖をまぶして食べる」 というのが、流れて来ました。 これは、食べなければなりません!! 私は、ケチャップだけをつけますけれど、 まー、ドーナッツとすれば、何も普通な訳で、 中のソーセージと合うかどうか、それだけですので。  …、 普通に美味しかった…。 なにも、変に面白い事も無く、 ただ、普通に美味しかったですよ。 砂糖と油と炭水化物ですよ、...
アメリカンドッグの食べ方


北海道は甜菜糖(てんさいとう)の生産量は国内では日本一です。

そのせいか?北海道では、砂糖を使う事が多いです。

フレンチドック、つまりアメリカンドック(どう呼んでもいいのよ)に、

道東方面(十勝、釧路、根室、北見、網走方面ですって)では砂糖をかけらしいのです。

...というのを、雨月さんのブログで知って大変驚きました。

かえるままも道産子ですからね、

当然

納豆にも砂糖+醤油だし。
IMG_4726_convert_20141109193950.jpg

トマトにも砂糖かけるし。
IMG_4727_convert_20141109193931.jpg

トマトジュースも、砂糖入れるし。
(なので、子どもの頃は、塩の入った、カゴ◯のトマトジュースには驚きました。)


お赤飯は甘納豆だし。
(以前作った桜の花お赤飯弁当)
IMG_4056_convert_20140308103404.jpg

茶碗蒸しは栗入りで甘いし。(画像なし)

でもでも、フレンチドック=アメリカンドックに砂糖というのは、
どんな味?と思いましたよ。

と言うわけで、早速、冷蔵庫に3本だけウィンナーがあったので作ってみましたー。

3本しかないので、マグカップでホットケーキミックスを溶きました。
IMG_4722.jpg
形がいびつになってしまいました。
IMG_4723_convert_20141109194038.jpg

気にせず、砂糖をまぶします。
IMG_4724_convert_20141109194023.jpg
カットした断面です。
IMG_4725_convert_20141109194007.jpg
お味は、ウィンナー入りドーナツですわ。
普通に、いけましたよ。
ケチャップかけるあれとは、別のもの、と思ったら美味しいです。

みなさま〜是非一度、お試しを〜♪
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
page top
ビワの葉エキスの効能(火傷観察日記)
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
ビワの葉エキスの効能」など、「ビワの葉」関連の検索で拙ブログに辿り着く方もいらっしゃるようです。

ご興味のある方、過去記事へはこちらの文字クリックで飛びます。↓

1、ビワの葉エキスについて

ビワの葉が最も栄養をその葉に貯めるのが、大寒だと書きました。
そして、一攫千金さんが、大寒に筑波の山で、とって下さいました。大感謝です!!
2、大寒のビワの葉について

ビワの葉の効能は、最もよく効くな〜と実感するのは、
火傷、風邪予防、口内炎です。

インフルエンザの予防接種は、10年以上してませんが、かかってないと思います。
インフルエンザって、発熱してから一定の時間がたたないと、検査結果もちゃんと出ないし、タミフルも効かないそうなので、子供なんか熱が出て、一定の時間がたったら、病院へ連れて行こう、と思っていると、時間とともに、熱が下がってしまうパターンで、いつも、病院へ行く事はありません。

ビワの葉エキスでうがいをしてるおかげかな?と思ってますが、実際はどうなのでしょう?


ビワの葉は、1年中売ってるところもありますが、10月以降に買うのがよろしいそうで
例年、この時期に買うのですが、今年はまだ買ってませんね。
去年たっぷり作ったのがまだあるからです。
一攫千金さんに感謝です!)

先月、実は、かえるままは料理中に、ものすごい火傷をしました。
自分史の中でも5本の指に入るほどの火傷でした。

そこで、ふと思ったのが、これを記録に残したらどうか?と、
突如、ブロガー魂に火がつきました。(笑)

というわけで、火傷観察日記を今日は載せます。
10月2日(翌日に思いつきました。火傷したのが10月1日なんて計ったようです!)
このときは、見た目は普通でしたが、すごく痛かったです。
IMG_2278_convert_20121104113549.jpg
10月6日
赤くて、見た目も痛々しいですね。
IMG_2286_convert_20121104113659.jpg
10月8日
水ぶくれが破れて、本当に痛かった。
IMG_2295_convert_20121104113628.jpg
10月10日
この時、打撲してしまい、アオタンと重なり、泣きっ面に蜂状態でした。
IMG_2307_convert_20121104113754.jpg
10月18日スーパーでふと思い出しまして、写真を撮りました。
火傷に打撲に、虫刺されも加わり、観察日記の意欲が減退してしまいました。
IMG_2376_convert_20121104113942.jpg

今日11月5日
なかなか、いい感じで治ってるでしょ?
IMG_2459_convert_20121105192653.jpg

ここまで治ると、あとは小康状態になると思いますので、
完治したら、また書きます。
ほとんど小さくなってるでしょ。

というわけで、火傷も、すぐに治りますので、嬉しいです。
お見苦しいものを最後まで、ご覧下さってありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
page top
雪虫とブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
この土日で、北海道のドライバーはタイヤ交換をすませておこうとされてる方が多いのではないでしょうか?
↓前の記事で書いた通り、雪虫が飛んでましたので、
そろそろ初雪が降るでしょうからね.....

去年の過去記事にも書いてますが、


一昨年の過去記事
で、「雪虫」について書いた時に、本州の方から、
なんてロマンチックな虫なんでしょう!
とのコメントを多く頂きました。

道産子は、普通にやりすごしてた事も、人間に季節を告げる為に存在してるのかしら、と
思えるか弱い雪虫の一生は、多くの方の心に残った様です。


儚い雪虫の一生を見てると、
地球や宇宙という悠久の営みに比べたら、
人間の一生も、雪虫の様なのかもしれません。


こうした自然現象にも心を傾け、感じる為に生きてるのかなー?
などと、雪虫が舞う姿を見ながら、しみじみ感じておりました。

これも、ブログを初めて無ければ分からなかった事です。

ブログを初めて知らない事を沢山知りました。

パソコンの先生に「ママはブログを書きなさい」と用意されてた、このスペース。

始めは、「え!日記を世界に発信?」なんて思って、緊張しまくりでしたよ。

今は「どうせ誰も見てないから、書きたい事、書いていいんだ」って思ってます。

今思えば笑ってしまいますが、最初は「.....」の•点の数、

これも、最初はいくつ「…」すればいいか分からず、色々考えて3つって決めてたんですが、

それが、4つになり、今では「そんなもの、いくつでもええやん!」って思っております。(笑)

沢山、点があるときは、滑舌ならぬ、滑指がいい日だと思って下さい。(←そんなの数えてるひといないよねー)

ちなみに、そんな、かえるままはO型です

ブログでこうして過去記事を遡って、初雪はいつだったかな?とか見ると、

やはり公開日記なんだなー、と理解出来ました。

ブログ始めた当初は、分からないので「なんの為にブログって書くの?」って沢山のブロガーさんに質問してたものです。

「備忘録として。」というのも納得。

沢山のブログのお友達も出来て嬉しいです。

色んなブロガーさんから色々教えて頂いて、それも自分の成長になってるのかな、とも思ってます。

偶然?必然?の出会いに感謝です。



リベイルさんが、「お豆腐グラタン 進化バージョン」を作って下さいました!
和のお豆腐と、洋食の美味しさが融合した、新メニューが日本中の食卓に並ぶ日も近いのではないかと思います!




昨日9時からのブルースウィリス出演映画は、電波が悪くて、見れなかったので、ぐや”じーー。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
page top
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
ご近所の皆様、今日はリアルに「熊出没注意!」です。

警察、ヘリコプターも出てます。

1丁お隣の近所では、テレビの取材が来てましたよ。




なんだか、最近、ブログもなかなか書けない日が増えてます.....

それにもかかわらず、変わらずに応援して下さる皆様に心から感謝です。




今年は天体ショーが目白押しですが、今日、8月31日は31アイスが30%オフでもあり、

野菜の日でもあり、ブルームーンの日でもあるわけですね。


今日はいつもの満月と違い.....いや、同じだそうです。

でも1ヶ月の中で2度満月が見れるというのが珍しい事だそうです。

8月は2日と、31日今日が満月です。

なんかね、見ると幸せになれるそうですよ?

皆さんの所では見れますでしょうかね?

今、こちらは曇ってます。こんな感じですよ。
IMG_2212_convert_20120831204856.jpg
なんで、こんなに「ブルームーン」にこだわるかと申しますと.....

こちらブルームーン探偵社」というアメリカのドラマにブルースウィリスが
出演してました。
1986年からNHKで放送されてたんですが、
このころ、かえるままは全くブルースウィリスの存在すら知りませんでしたの.....(´;ω;`)
ブルースウィリスの出世作といわれたドラマシリーズなのに....
 にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
というわけで、今日はブルームーンの空を眺めながら、ブルースウィリスに思いを馳せてみましょうか。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

page top
最高気温
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



マミイさんファミリーが北海道旅行にいらっしゃいました!
さっき会ったのに、もう記事が!!


お土産まで頂きました。感謝。
早速お勉強しまっせー。
IMG_2194_convert_20120822195832.jpg


今日は、札幌は今年の最高気温を記録しました。
32度ですって!
天気は快晴でしたよ。
なんでやねん。
IMG_2195_convert_20120822195912.jpg


マミイさんファミリーは
子供達はみんな良い子達で、ご主人はとっても優しくて、
とーっても素敵なファミリーです。



IMG_1853_convert_20120822202811.jpg

IMG_1856_convert_20120822202912.jpg

IMG_1850_convert_20120822202952.jpg
※以前撮った、さとらんどの写真です。


札幌の「さとらんど」にいらっしゃったので、かえるままも
用事をすませて、車を走らせたんですが.....

途中迷子になってしまい、お待たせしてしまいました。
「かえるままは、何年札幌に住んでるんだ!」
と涙目になりながら、なんとか辿り着きましたよ。

ほんまそんな話し聞いたらさぶいぼたつわ〜
「さぶいぼ」って、言うんですねー。
かえるままは、外国暮らしが長いので、
「チキン肌スタンドアップ」って言いますよ。
IMG_2196_convert_20120822195851.jpg


おおっ!たった今、マミイさんから情報が.....
会った時に、「旭川で美味しいラーメン屋さんは?」と聞かれたので....

旭川ラーメン「蜂屋をご紹介しましたよ。

有名で、札幌からも食べに行く方がいらっしゃるんです。
かえるままも、折角、行ったんですが、その時、つわりだったのかな、出汁の匂いで
(´ж`;)ゥゥゥ.....となってしまって、お店に入れませんでした。

って、事で、マミイさんに、果たせなかった夢を託しお願いしましたよ。


土曜日に、かえるめがねにいらして下さるそうです。
唐揚げニストの作るザンギを食べに!
秘伝のスパイスを調合しなくては。


※最近、忙しくて、なかなかブログ書けなかったり、訪問コメントできないでいますが
それでも、ランキングへの応援クリック頂いてる皆様に感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
