うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
ペットの死
いつも、親切にして下さってる、ブログのお友達さんのペットが亡くなったそうです。
かえるままの飼ってた猫もちょうど、数年前ゴールデンウィーク中に亡くなったので....



100223_0928~0001





今回の震災でも、大事な家族であるペットを失った方は沢山いらっしゃると思います。

ペットを飼ってる方も沢山いらっしゃると思います。

人間の最良の友であり、家族です。

時に可愛く甘える子供になったてくれたり、大事な相談相手になってくれたり、
言葉はなくても、元気づけてくれたり、愛を体いっぱいで表現してくれたり、
忘れかけてた無邪気な心を思い出させてくれたり....

いつも変わらずにそばにずっといてくれる存在だったらいいのに。

しかし大抵のペットの寿命は人間よりも短いです。

大人だと、環境的にも思いっきり泣いたり落ち込んだり、
話したりするのは憚られる事もあるかもしれません。


かえるままも、子供が動揺しない様に、努めて普通に振る舞ってました。
でも、お風呂で一人になった時には思いっきり泣いてました。


ペットロス症候群は誰しも人ごとではないと思います。

今はネットでのお墓もあるそうです。

ペットロスを語る、掲示板なんかもあるそうです。

骨を小さなペンダントに入れて、持ち歩くもの売ってるそうです。

ブログで思いを表現するのもいいと思います。

溜め込まないで、吐き出せたら良いと思います。

あと、「もっと、ああしてあげたら良かった、こうすればもっと長生きできたかも」
と自分を責めてしまう感情が湧くと思います。
でも、大切な者の死のタイミングはいつも正しいタイミングで私たちに何かを教えてくれてるのだと思います。
なので、どうぞ、ご自分を責めないであげて下さい。
(誰にも当てはまると思います。)



(※検索より、資料をおかりしました。)
ペットロス 最初の反応
 まず最初の反応は事実を否定することです。強い感情を整理することができず、事実を否定することは通常の反応で、ショックによる精神を守る為に自然にわきあがってくる感覚であり、正常な防御システムなのです。確かに最愛のペットの死を正面から受け止めることは難しいことですが、死を受け入れ、さらに死を許すことが最後にできる愛情なのかもしれません。それができたときにはじめて「意味ある死」となるのではないでしょうか。この時期にたくさん泣くことは非常に重要な意味を持ちます。

* その次に湧き上がる感情
 その次には「早く治療してあげたら…」とか「もっと早く気付いてあげられたら」といった罪責感に悩まされます。自責の念に駆られることと同時に、事実を受け入れなければならないという気持ちと受け入れたくないという激しい感情がぶつかり合い「怒り」という感情が沸き起こることもあります。

* 死を認識する最も辛い時期
 ある程度乱れた感情が落ち着くと、冷静に「死」を認識する最も辛い時期に入ります。一緒に過ごし楽しかった時間や懐かしい思い出を回想し、悲しみが込み上げてくる段階です。この時期にもやはり涙を流し、自分の気持ちを素直に表現することが大切となります。「諸行無常」という言葉がありますが、この世の全てが常に流動し、不変の存在がないという教えです。そして現状を受け入れることができれば、徐々に悲しみから開放され、ペットのいない生活に順応してゆくステージへと移行してゆきます。

* ペットへの感謝へと変わる感情
 喪失感や悲しみから完全に解き放たれるわけではありませんが、それ以上に楽しかった思い出や癒された瞬間を思い出し、ペットに対する感謝の気持ちへと変化してゆく時期がやがてやってきます。ほとんどの人がこのステージまで来ると、回復傾向を示すようになります。自分の人生が終わったわけではないというポジティブな気持ちとなり、空間的にも精神的にもペットのいない生活を肯定できるようになり新しい生活を再構築していくことができるようになります。

* ペットへの感謝へと変わる感情
 ペットに限らず大切な存在を失った時に人に一定の感情パターンがあるわけではありませんが、誰もが無意識のうちにこれらの過程を経て新しい環境に順応していきます。そして深い悲しみは忘れ去られるわけではなく、心のずっとずっと奥の引き出しに大切に保管され、誰もが必ずこれまでどおりの生活を送れることを忘れないでください。
page top
Mac
3840213682_fed30cb266_o.jpg
なんとか、復活しました~。
ホッ....

アップルサポートセンターに電話して、電話でやりとりをして、
なんとか、元にもどりましたよ~。


アップルのサポートコールセンターは札幌、大阪、沖縄にあるらしいですよ。
電話をかけて何処に繋がるかはわからないそうです。
多分、人権費が安くて訛りが少ないからでしょうか?大阪は違うかな?


こんな画面しか出て来なくなって焦ってしまいましたよ。
これは、魔法の解決法が書いてあるのかと思い
iphone_20110305222608.jpg
焦って、iPhone英語翻訳アプリで、翻訳したら...

「この製品は19何年製です」とか「終了するには、
電源ボタンか、リターンキーでも終了できます」とか.....


でも、何故か0円で直って良かったです。

以前も同じ様な事があって、4時間位かかったので、
今回は、電話も、ファックスの方を使って(電話の充電切れを防ぐため。)
コーヒーも用意して。長期戦覚悟で、電話しました。
しかし、今回は、あっさり30分位で、電話は終わり、
あとは自分でインストールしました。(これが、長かった)


以前は、コールセンターの人とも、話がチンプンカンプンで、
「環境は?」などと言われると....外を見て、「雪が降ってますよ、
とか言ってしまってはいけないよな」等と、内心考えて、
無言になってしまいましたが。
今回は、ちょっとは言ってる事も分かってきました。
そんなレベルです。

あーでも、とても遅いです。
サクサク動いて欲しいですー。
寿命が近いのは間違いなさそうです....

ちょうど、アップルのジョブズ氏の演説があったので、
載せます。




page top
パソコンなう

断末魔のおたけび?
初iPhoneから記事投稿です。
うー、打ちにくい…
Appleサポートセンターに電話して、電話で直せるかもしれないらしいです!4800円也

iPhoneは、何故か途中で切れてしまう時がしばしばあるんですよね。

今日は、オチないですね。
困った時は・・・(・・?)
北海道弁講座でも。

「ちょす」
= 「さわる」

「=ちょすんでない」
「さわってはいけません」


パソコンでも何でも、言います。
人を、おちょくることなんかにも言います。

「ちょされる」
=「おちょくられる」
「かまわれる」
って感じでしょうか。

セクハラなんかしたら、「ちょすんでない!」と怒られるでしょー。
page top
日本国憲法
今日、ある方のコメントをする為に,久しぶりに,本棚から小六法を出して来ました。
懐かしいのと、すっかり忘れてしまった....女の太い細腕には重いし(笑)
平和ボケした日本もこの憲法に守られての事じゃないでしょうか。

日本国憲法は1945年に日本が無条件降伏をして、アメリカのGHQの管理下にあった時に
起草されたので、「押しつけ憲法」とか「日本のオリジナルの憲法じゃない」などと言われる事もありますが、
明治憲法下では天皇が主権者だったのが、国民が主権になり、国際平和、恒久平和、戦争放棄を詠った世界でも珍しい平和憲法です。アメリカ式の民主主義を導入できたのも、画期的です。アメリカ式の民主主義とは、リンカーンのゲチスバーグの演説にもある様に、government to the peeple,for the peeple ,by the peepleですね。
(昔の記憶を辿ってるので順番違うかもですが)
コピペが自宅だと上手くできないので、条文は割愛します。
第1条に天皇象徴性が掲げられてるのは、第二次世界大戦が天皇の名の下に行われたという反省からでしょう。
アメリカは天皇を廃止して、象徴としても残さない方向でも考えてた様ですが、結果的に、日本人の心の拠り所として残したようです。
そして9条戦争の放棄ですね。色々な議論の的にもなりますが。デリケートな問題なので割愛します。
10条からは国民の権利と義務。25条の生存権。全て国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
生活保護等、社会福祉はこの為にあります。
26条教育を受ける権利。教育の義務。ここで言う教育の「義務」は親ですね。(保護者)
子供が勉強する義務があると言ってるのではなくて、親が,子供を働かせたりして、児童酷使を禁止する為です。(27条)なので、「義務教育だから、勉強しなさい!学校へ行きなさい!」と親が怒るのは間違いですね。
今でも世界では、児童労働は当たり前の国が沢山あります。労働で搾取される子供達は学校へ行く事が出来ないのです。だから,学校へ行って,勉強したり、友達と遊んだりできる事はとても幸せな事だと思います。
今日は,ここまでにしておきます。
page top
北海道経済について
昨日は雨でお店も暇だったので、どなたかが、置いてった北海道1区から出馬予定の人が書いたマニュフェスト?政策パンフレットなるものを読んでいた。北海道は本州と比べると30パーセントも所得が低いとか・・・「企業は、10%給料を上げてくれれば、みんなハッピー」とか、書いてあったけど、実際、道内中小企業は、頑張ってるよ。頑張ってても、この状況なんだよね。友達の、経営者なんかは、「冬になると、ボーナスを従業員に払わなくちゃなんないし、仕事はないしで、憂鬱になるよー。昔はスキーができるから、冬は楽しみだったのに・・・」なんて切実だった。かえるめがねだって本当は、雇用を生むくらいできるようになりたい。派遣切りやら、就職氷河期なんて、聞くだけで切ないよ。そこで、考えた。北海道が本州から、ちょっとだけ独立する。北海道だけの通貨、仮称ドサンコドルを発行する。北海道で。高橋知事の顔写真入りでもいいし・・・今まで通りの日本円も勿論、流通させて、かかる最低限のコストには円で、北海道の豊かさプラスアルファーの分を・・・ってどうかな。例えばアンパン1個80円だとして、道産子$プラス20セントとか。道産子$は北海道内のみで使える。売り上げを東京にもってっちゃう本州企業は、初めは「道産子$取り扱い不可」とかやっててもそのうち支持されなくなるでしぶしぶ「道産子$扱えます」、ってなる。道産子$は北海道でしか使えないから、本州企業も北海道でお金を使うようになる・・・?ってあまいかなー・・・かえるままの独り言です。
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG