うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
第2146回「ブログを長く続ける秘訣は?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「ブログを長く続ける秘訣は?」です。長く更新し続けている方は何年って方が多いですよね私はブログを始めても1ヶ月くらいで更新がSTOPしてしまいます何を更新すればよいか悩んでしまうのですよね…是非秘訣などがあれば教えて下さいみなさんのブログを長く続ける秘訣はありますか?たくさんの回答、お待ちしております。トラックバックテーマで使って...
FC2 トラックバックテーマ:「ブログを長く続ける秘訣は?」


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

ブログは、気がつけば7年目になりますか。

当時は21歳だったわたくしも、早くもアラ⚪︎⚪︎世代!?(んなアホな)

最初は当時のパソコンの先生がWindowsパソコンに慣れさせるため(?)(だと思う。)に、

「ブログを書きなさい。もう用意してあります。」と言われて、渡されたのがこのFC2ブログでした。

なので、最初はゴーストライター(パソコンの先生)が書いてましたし、

今も自分ではどうやってブログを始められるのかはわからないです。(^^)

全国のまだ会ったことのない色んな方と交流させていただいて、楽しくもあり、

知らない世界を垣間見せてくれたり、励まして下さったり、

自分の備忘録として大変役立つというのも最近思います。

自分が亡き後の生きた証にもなるかな?とも思ってます。


SNS色々ありますがスマホを持っているのにLINEやってないのは、かなり世の中の流れには逆らってる感があり、

肩身が狭いと感じることもありますが、自分には向いてないな〜とつくづく思うので、

行けるとこまでやらずに行きます。

Twitterはアカウントのみで、「そいえばTwitter...」....と思い出すのは半年に一度くらいでしょうか?

Facebookを個人でするのも、自分には向いてないと思ってますのでやってません。

実名でするリアルなネットの交流は、おつきあいの増加や、実りのない仕事の延長になる場合もあります。

「いいね!」やみんなのお誕生日など、義理を欠いてはならないと思う律儀な人や、

見栄と虚構の他人の幸せ自慢に一人傷つくナイーブな人や、

生来、言葉を巧みに扱えず直球の言語しか持ち合わせてない人は誤解を受けることもあり、

それによって人間関係に傷つくかもしれませんし、

そう言った人間関係の面倒くささに辟易してしまう人には向いてないかもしれませんね。

(実は全部自分)

一方ブログは匿名性が高く(かえるままの場合は半匿名ですが)煩わしくなったらブログをやめることもできるわけで、

そうなると悲しいかなハンドルネームのみの交流はそこで途切れます。

その分、ネットの結びつきは希薄となるでしょう。

これは何度も、ずっと楽しみにしてたブロガーさんがブログをやめてしまわれて、

悲しい思いをしたことがあるので、よく思います。

最近感動したのは、ブログのおつき合いは希薄と思ってましたが、

たまたま
まじょかふぇのokokkeitarouさんのとこで、先日

日曜版ニッポン魔女図鑑かえるまま編で架空の魔女のかえるままが登場してるのですが、

その観察眼の鋭いこととか、ブロガーのみなさんのコメントのお優しいこととか、

本当感激して涙が出てしまいました。

(「頭が良い」は全く当たってませんが、それ以外は鋭いな〜と思って驚きました。)

かえるままにとっては、言葉の海の中で見つけた、光輝く感動でした。

このような思いがけない感動や感激があるのもブログの素敵なところですね。

そしてそれが長く続けるコツになってるのかもしれません。

SNS特有の通りすがりの刹那的な言葉よりも、時間がかかるブログならでは、ではないでしょうか?

それで、ホリエモンも「ブログやSNSで情報を発信することは大事だ」ってどこかの大学の卒業式で語ってた様ですし、

かえるままもマメにブログを書いて行こうかと思ってます。(って何度も思ってますが。)

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
page top
美肌トマトのバターライスでワンプレート

モーニングプレートパート2    モーニングプレートパート2! パート1はパンのモーニングだったので パート2ではライスにしてみました♪ ・・・・てことはパート3は何かわかっちゃいましたね~w このトマトライス、トマト入りで(当たり前か(;^-^))美肌にとてもいいの~! 春はお肌が荒れがち~~欺く言う私もそう!(;^-^) リコピンのたくさん採れるトマトで・・・お肌の活性化を望む!w 〇〇望む~ま...
美肌トマトのバターライスでワンプレート


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
マルクさんの記事にトラックバックさせて頂いたのは、お料理ではないのです・・・・


今朝起きたら、お湯が・・・出ない・・・・

水しか・・・出ない・・・・

(▼▼)

お湯って、ありがたいですね・・・

お皿の油も、お湯じゃないととれないし、

顔を洗う時も、冷たい水だけじゃ、心臓発作が起きそうな・・・

今夜は、銭湯だな~・・・

「銭湯」というと、この歌が、脳内BGMになります。

時は平成に移り変わっても、昭和の名曲は、健在です。かえるままの脳内では。

そう!「銭湯」といえば「神田川」でっす!


あなたは~もう~わすれたかしら~~赤いマフラー手ぬぐいにして~

もったいないね。

あれ?違うかな?

赤い手ぬぐいマフラーにして~

どっちかわからなくなったので、youtubeからおかりしてみました。




雨も降ってるし、なんだかもの悲しい気持ちになります・・・・

(お金が飛んでいくので・・・)

こんなひとりごと日記にお付き合い下さってありがとうございます。

元気があったら、神田川俊郎先生のお話でもしたいところですが、一度も行ったことがないので

次ぎもボイラーネタだと思います・・・


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
page top
トラックバックテーマ 第1591回「好きなウィンタースポーツは?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「好きなウィンタースポーツは?」です。各地でも雪がちらほら見られるようになり、冬まっさかりといった季節ですが、皆さんはどんな毎日を過ごされていますか?去年までの加瀬なら、「家でコタツに入ってぬくぬくしています!」と高らかに言っていただろうと思います…でも今年はスノーボードを始める事にしたので、もうそんなぐぅたら発言と...
トラックバックテーマ 第1591回「好きなウィンタースポーツは?」

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

ここ、札幌市の南区は、区内に4つスキー場があって、

スケート場も2つあります。

とてもウィンタースポーツをするには恵まれた地域だと思います。

かえるままも、スキーもスノボもスケートもしますが、

歩いていける距離の藻岩山の麓に住んでますので、一番行くのは藻岩山でしょうか。

藻岩山はスノボ禁止なので、みーんなスキーをやってます。

なので、お正月に国際スキー場に行ったときは、あまりにもスノボ人口の多さに

驚きました。

でも、子供達はスキーの授業があるので、ある程度はスキーを教えておかなくてはなりません。

ところで、

リュージュってご存知でしょうか?

オリンピック競技にもなってるので、ご存知の方が多いかと思いますが、

氷上の最速の競技と呼ばれてるそうですよ。

最高時速150㌔!!

※youtubeよりおかりしました。


このリュージュも体験できるってご存知でしたか?

アジアで唯一、初心者も体験できるのが、

Fu's(藤野国際スキー場)です。

リュージュ体験教室   ←文字クリックで飛びます。


子供達にも体験させてあげたくて、2月に予約入れました。(←自分が一番やりたかった。)

体験したら、ご報告しますね。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
page top
第1584回「今年の目標は何?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「今年の目標は何?」です。新年が始まりすでに一週間今週からいつもの生活が戻ってきていてすでにお正月気分も抜けている人も多いのではないでしょうか?一年の計は元旦にあり。ほうじょうは毎年元旦に今年の目標や、こんな風に生きていきたい!と思うことを手帳の1ページ目に書きます。今年は<やりたいと思うことに遠慮せずに挑戦する!という...
FC2 トラックバックテーマ:「今年の目標は何?」


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
今年の目標は....

1、新しいことにも挑戦!
  かえるめがねも、今年で5期目になります。マンネリにならない様、
  新たなことも、知恵を絞って挑戦していかなくてはなりません。
  お客様が喜ぶ事を、かえるオリジナルのサービスを考え、実践していきます。

2、涙の量は、年間50cc以内にする。
 近年、年とともに涙もろくなってるんですが、ちょっと泣き過ぎかもしれないなーと思ってます。
 ってことで、年間50cc...って多いのだろうか?少ないのだろうか???自分でもわからん。


3、人の目を気にしすぎない。勇気を出して、ぶれない自分を作る。
  結構これ、むずいです。ついつい人の目を気にして迎合してしまいますよね。
  何が一番か?何の為に?を自分に問いつつ、ぶれずに、進みます。
  
  う〜ん。涙の量以外、数値目標がなくて、抽象的ですが、実践していこう!



って、ことで、3番目の「人の目を気にしない」
早速いってみます。



今まで、政治的なことを書く→ダメ出しコメントが来る→更新意欲なくなる
というパターンだったので、最近、書かなかったのですが.....
政治的な話を
(って、もしかして、またダメ出しコメントが来たら消すかもだけどね。)
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
続きを読む
page top
トラックバックテーマ 第1578回「次の日世界が滅亡するなら、一日何をする?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「次の日世界が滅亡するなら、一日何をする?」です。今日はマヤ暦がどーのこーので世界が滅亡するかも!と一部で盛り上がっておりましたが、どうにか今のところまだ滅亡しないで済んでいるようです。年末年始に向けて、楽しみな予定をたくさん入れているのでこの調子で滅亡しないでいただきたいです。本当に良かったです!そういえば昔ノストラダ...
トラックバックテーマ 第1578回「次の日世界が滅亡するなら、一日何をする?」


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
以前、こういう夢を見たことありますよ。

それで、その夢があまりにも強烈だったので、忘れられません。


夢回想シーン.......____________________________________


滅びゆく惑星、それは、アトランティスや、ムー大陸?この地球の過去生なのか、

他の惑星の出来事なのか、単なるSF好きがつくり出した夢の出来事なのか.....


そこでは、巨大な空港がありました。

今の空港とは違い、3つに分かれてる。

国内線、国際線、そして、もう一つは、宇宙に旅立つ宇宙線の様なものもある。

しかし、もう国内線も国際線も閑散としてる。

そのかわり、宇宙に旅立つ宇宙線は混雑して、ごった返してる。パニックに近い。

とても、綺麗なライトでいっぱいの場所。光のイルージョンの様に美しい.....

その柵の外で、絶望にくれてる自分の姿.....

明日、もうこの惑星は滅びるのに、自分は宇宙へ飛び出すパスを持ってない。

パスは選ばれた人だけが持ってる。

厳しい検問の様なところを通り抜ける術はない.....
_________________________

その夢では、自分はただただ、絶望にくれてます。

そしてなんの 資格も持たない自分を情けなく思ってます。

単なる夢でしょうが、あまりにもリアルで強烈なインパクトでした。

ところで、
067.jpg
以前、この本を読みました。

人は「何かやらなかったこと」を後悔するのでしょうか。
この本では「これをやって失敗したことを後悔する」というよりも、
「やらなかったこと」を後悔してると、書いてあります。

やって後悔したことは「タバコをすったこと」
「感情に振り回された一生をすごしてしまったこと」
「自分が一番だと信じて疑わず行きてしまったこと」
などなど.....

死を目前にしたら、「どうせ死ぬのだから、何でもやってやる」....と無軌道になると思われるでしょうか。

かえるままは、そうは思えないのです。

来世で良い思いをしたいから?天国に行きたいから?

いえ、それは人間が人間であるから、だと思ってます。




臨死体験をした人は、その後の人生が劇的に変わったと一様に言ってます。

自分は、臨死体験などは経験ないので、一生懸命想像することしかできませんが、

元気な今でも、常に死を意識して、生を輝く様にしたいと思ってます。

目の前にいる人に、心を込めて一生懸命接して、優しい言葉をかけ、

自分が良しと思える行動をして、楽しい時をすごす。

あの世に持って行けるのは、「経験」「思い出」「善行」くらいしかない、と思ってるのでね。

...で、夢で学習したので、今度「次の日世界が滅亡するなら」....

お世話になった皆さんに、「ありがとう」って言いに、ご挨拶に行こうかな。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG