うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
ダイハードラストデー
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
2013年の過去記事です。リマインド企画です。

なぜならば、

2017年2月4日(土曜日)に全国的に9時からテレビで「ダイハードラストデー」が放送される予定なので。

みなさま、今日の夜は

早めし、早風呂、全放置で見るのですよっ!!
(; ・`д・´)



(↓以下2013年の過去記事です。)
**********************************
ついに、ついに、行って参りました。

「ダイハード ラストデー」

突然ですがね、「ダイハード ラストデー」の「ラスト」ってどういうことなの?

lastの意味....って、なんでしょう?

普通に、習うのは

{形容詞}=最後の、終わりの

    とかいう意味が一番多いのかと思いますが、
    

    最近の、とか最新の、とか、流行の、なんて意味もあったり、
    究極の、とか決定的な。とか、最上の、この上ないって言う意味があったり、
    (最低の、とか最下位の、なんてのもあるみたいですが) 

{動詞}=持続する、続く、存続する
    衰えない、もちがよい、長持ちする。


{他動詞}=間に合う、もつ


「ダイハード、間に合った!」っていう意味か?
かえるままは、まさに「ダイハード、間に合った!」ですよ。


いえね。
なんで、「last」にこだわってるかと言いますと、
やっぱり、ファンとしては、
「え!?この題名からして、これで終わっちゃうの?」
と言う不安が拭えないんですよ。

「ダイハード」が終わるなんて、いやだー!
次には、「ダイハード、ネクスト」とか「ダイハード、リターンズ」とか
「ダイハード フォーエバー」とか出てきてほしい。

これが映画制作会社の作戦であってほしい、と思ってます。
↓まんまと、作戦にハマったパターン。
もしも、最後ならば....と、パンフレットなんか記念に買ってみました。
IMG_2970_convert_20130228094227.jpg

以下、ネタバレ注意です。
*****************************************************************
9時30分スタートの、IMAXで見に行こうと思ってまして、
(本当に最後だったら、記念に、IMAXで見ておこうと思いました。)
もーね、
この日は、朝、5時代には、バッチリお化粧も完了して、
朝食を作り、晩ご飯の仕込みもして、
アイロン迄かけて、
お洗濯も2回、精力的にこなし!


起きてきた家族は皆一様に驚いてました。
(バッチリ化粧に)


映画はね、
もう、最高ですよ!

(・∀・)イイネ!!

ジョンマクレーンの不死身ぶり、

どかーん、どかーんと破壊しまくる様(さま)。

お金に換算したら、小さい国の国家予算なみに破壊してますよ。
高級車、戦車、道路、商店街、ビル.....


ロシアが舞台なので、ロシアの街並を見る機会は殆どないので、
とても新鮮でした。


ラストは、足の骨くらいは折れてるかと思ってましたが、
やっぱり正義の味方、ジョンマクレーンは、不死身!

スカッとしますよ〜。

※本当はもっと語りたかったけど、これから見る人の為に、この辺にしておきます!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
page top
「ミッションインポッシブル ローグネイション」見たよ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


例のごとくドキドキワクワクのスタント無しのトムクルーズのアクションと、

謎の美女、レベッカファーガソン.....敢えて言うまでもないけど美しすぎる....

おまけに二人ともバイクの運転姿がカッコ良すぎ.....

でもバイクとBMWのカーチェイスシーンは怖かった。あれで生きていられるのはありえん!

こういう非現実的な世界に100円で入り込めるのが映画のいいところです。(レンタルビデオだと)^^

現実に戻って.....

倒れないバイクがあったら.....どんなにか望んだことでしょう。

スクーターにしておけば良かった.....何度思ったことでしょう。

女性ライダーにとってバイクは立ちゴケの恐怖との戦いです。

倒れたら最後、一人で起こせるかどうか?甚だ疑問です。(^_^;)

「精神一到何事か成らざらん」

と自分に言い聞かせて、未だ外では立ちゴケなしです。

(安心して自宅駐車場でコケたことはある。まさに「高名の木登り」ですな。^^)

バイクの重量
一番重いバイクで485kgだそう。
もっとも軽いのは35kg。(多分、スクーターかな?)

ピアノの重量アップライトで190kg
(かえるままのバイクは185kg)
最近の軽めのアプップライトで180キロくらいのもあります。
グランドピアノで260kg〜415kg(重いクラスのバイクと一緒)

普通にピアノが横になってて、一人で起こせるか?と聞かれたら大抵の人はNOと答えるでしょう?

HONDAから倒れないバイクの動画があり、大変驚きました。「本当(ほんだ)に?」

ワンコのように女性について歩いてるじゃないですか!?



また、トヨタでは視覚障害者向けの運転体験ツアーが人気だそう。
https://www.webcartop.jp/2016/09/50749

目の不自由な方が当たり前に運転出来る日が来ることを願ってます。

すごいですね。日本の技術って。

今は腕時計型の通信機器が出てるんですもの。既に未来社会と言えるのかもしれませんね。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
page top
映画「君の名は」見たよ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
これぞSFファンタジーじゃないですかっ


時空が交差し、入れ替わる二人の高校生....

いや〜、例のごとく感涙ですね。

主人公が高校生で時空を彷徨う「時をかける少女」を思い出します。

切ないですねっ。

夢と現実、タイムスリップ(時空の歪み?)シンクロニシティー、他人と入れ替わる....

これはヒットするのは頷けますよ。

あ、2016年の公開当初は「この映画見たいな〜」と思いつつも「若い子ばっかりよ」なんて言われて諦めていたかえるままですが、多分同じ様なことを考えているであろうアダルトな皆様も安心してください!入ってますよ!(穿いてますよ)

今年の入場者は大人ばかりでしたよ。

アニメの描写の風景が美しくて感動的でしたし、東京の街並みはリアルでしたし色んな点で素晴らしかったです。

神社巡りをしてみたくなったかえるままです。

昨年のクリスマスは大雪とアベックの(←死語?)乗った車のお陰で市内大渋滞で「リア充爆発しろ!」と車中で叫んでたかえるままですが、この映画で心が洗われました。

(ちなみに関東地方の皆様、寒さと雪と渋滞の予報大丈夫でしょうか?)

結構、深いメッセージ性のある描写もたくさんありますので大人も充分、楽しめると思います。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
page top
音楽映画際
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
季節はすっかり秋から冬になってしまいましたが

宵乃さんとこで開催されてます「ブログdeロードショー秋の音楽祭」

忘れていたわけではありません。m(_ _)m

バタバタしてたのと、あともう一つは「トムとジェリー」はカテゴリー的に映画なのか!?

という疑問があったのです。

そう、音楽の美しい映画といえば.....

あまたありますね。

今もずっと聴き続けている.....

「ゴッドーファーザー」のカヴァレリアルスティカーナなのか

カヴァレリアルスティカーナの「ゴッドファーザー」と呼ぶべきなのか、よくわからなほど

映画と音楽がマッチしてます。

「2001年宇宙の旅」の「ツァラトストラはかく語りき」「美しき青きドナウ」

これも映像と音楽の美しさに感動してドキドキしてしまいます。

もしも、子供にクラシック音楽の素晴らしさと楽しさを教えたいなら、

トムとジェリーがいいのではないでしょうか?

きっと身近に感じて、楽しく音楽に親しめるのではないでしょうか?

昨今、クラシック音楽のファン人口が減り続けているのは残念です。


星空の音楽会


ピアノコンサート


言葉はいらない、大人も子供も楽しめるトムとジェリーの世界が大好きです。^^

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
page top
ブログdeロードショー「9レヨンしんちゃん」見たよ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
映画ブロガーさんの宵乃さんからブログdeロードショーにお誘い頂きました。

9月のお題は「クレヨンしんちゃん」です。

息子がクレヨンしんちゃんシリーズを欠かさず見てます。

4月に息子と手術の後に横浜の映画館で見た「クレヨンしんちゃん爆睡!ユメミーワールド大突撃」

も素晴らしかった。

しつこいくらい「安心してください!はいてますよ!」もでてきます。

やはり映画製作と放映にはタイムラグがあるな〜と思ってしまいましたが、

映画館で見るといかに子供も「おしり」はじめ、下ネタが大好きかがわかります。^^

下ネタになると、キャッキャッと小さなお子さん達の無邪気な高らかな笑い声が映画館に響き渡り、

「あぁ、うちの子だけじゃなくてよかったぁ〜」とホッとしました。

「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」こちらも名作と言えしょうか。

昭和を懐古して大人が泣ける理由には

「大人になりたかったあの頃」

「未来を夢見てた自分」

「純真無垢だった自分」

をふと思い出して泣ける.....

逆に言うと

「子供に戻りたい」

「過去への思慕」

「汚れちまった大人になってしまった自分」

現状に満足できずに「四苦八苦」してる自分像があります。

過去の思い出は美しくリメイクされて記憶に残ります。

「山のあなたの空遠く幸い住むと人のいふ」と似てるかもしれません。

美しかった過去でもなく、まだ来ぬ未来でもなく、「只今」「今ここ」に生きることの難しさを表しています。

苦しみとは、

「現状がつらすぎる」からではなく

「思うようにならないから」

とくに、仕事や子育て人間関係は思うようになりません。(T . T)

{wikiより引用}
四苦八苦(しくはっく)とは、仏教における苦の分類。
苦とは、「苦しみ」のことではなく「思うようにならない」ことを意味する。
根本的な苦を生・老・病・死の四苦とし、 根本的な四つの思うがままにならないことに加え、
愛別離苦(あいべつりく) - 愛する者と別離すること
怨憎会苦(おんぞうえく) - 怨み憎んでいる者に会うこと
求不得苦(ぐふとくく) - 求める物が得られないこと
五蘊盛苦(ごうんじょうく) - 五蘊(人間の肉体と精神)が思うがままにならないこと
の四つの苦(思うようにならないこと)を合わせて八苦と呼ぶ。


あ〜!また硬い文章になってしまいました。(^_^;)

ちなみに、オゲレツなイメージのクレヨンしんちゃんですし、

「PTA子供に見せたくないテレビNo. 1」にもなったみたいですが、

実は、良い育児の様ですよ?

この本にうちの子供たちの出身幼稚園が出てるので(確か)持ってます。^^
(※画像おかりしました)
57529890.jpg


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
