うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
北海道の七夕
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

今日7月7日は七夕ですね。

北海道は8月7日が七夕の行事なんですね。

なので、本州の大手の商業施設なんかだと、

今日七夕として短冊など、用意してありますが、

それほど盛り上がるワケでもない気がします。

でも、調べたら、釧路など道東方面は7月7日にやるそうです。

七夕という行事は殆どお盆、というか夏休みなんです。

七夕というと、お盆であり夏休みであり、ハロウィンの様なものでした。

かえるままは子供の頃、参加はしてなかったのですが、

今日は、北海道の七夕の行事について書いてみます。

子供達は「児童会館」の様な所に集まって、女のコは浴衣を着て、

正式にはチョウチンを持ってロウソクを貰いに行くのですが、

チョウチンは持たずに、代わりにビニール袋を持って行く子が大半です。


ローソク出せーだーせーよー
(メロディは、ミーミミミレミレシ

出さないと、かっちゃくぞ、おまけにかみつくぞ♪
ミーミーミミレ、ミッミレシ、ミミレレミミミレシ

のみで出来たなんとも単純なメロディです。)

※かっちゃく=ひっかく

そんな風に、子供達が近所の家に歌いながら回ると、近所の大人は

来た子供達に、ローソク、お菓子、10円、スイカ、メロンなどなど

その家その家で、子供にあげます。(大抵はローソクかお菓子)

その後に映画「E.T」で初めて知った、

ハロウィンの行事と、とっても似てますね。

この記事を書くのに調べて知ったのは

青森の「ねぶた祭り」のかけ声「ラッセーラー」は
「ローソク出せーよ」がなまった言葉だとの記述を拝見したのは
目から鱗でした。

また、この行事の原点は京都の祇園祭にあるそうです。
北上していくうちに、変化していったのですね。



詳しく、丁寧に調べられたサイトを見つけました。

http://cosmo.kawabe.or.jp/people/furuya/tanabataro-soku1.html

昨日は、熊出没により、登校時は緊急メールが来ましたよ。
昔は、300人位の子供が夜の町内をグループごとに回って来て、
用意するのも大変だった、そんな思い出を懐かしんでいらっしゃる
ご年配の方も多いと思います。
今は少子化で子供も少なくなって、
犯罪や、熊出没など、社会の状況が変化してますね。
今も、やってる所もあるのかなー?
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
page top
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

札幌市が羆を猟友会に依頼し射殺処分したニュースに、
苦情が殺到したそうです。
ニュース(文字クリックで飛びます。)
「なんで殺した」
「山に逃がせばいいのに」
「何も悪い事してないのに、かわいそう」
涙ながらに訴える方もいたそうです。

苦情の多くは札幌以外からの電話だったそうです。


たしかに2~3歳の小熊だと、そう思うかもしれませんね。
でも、
本州に生息するツキノワグマと違って、大型で、雑食でもやや肉食。
エゾシカ、ネズミやうさぎ、シャケ、人間も襲い、人間を一度食べた羆は何度でも
人を襲うそうです。

古くは、苫前羆事件の様な事件もあり、
苫前羆事件(文字クリックで飛びます)
小説やドラマ、映画にもなりました。


こちらでは、羆は凶暴なので、出没情報があると、学校は集団下校になり、
パトカーは周辺を巡回し、注意喚起の回覧板がまわり、
とてもものものしい雰囲気になります。


※wikiより資料引用しました。
食性は雑食だが、同じクマ科のツキノワグマに比べると肉食の傾向が大きい。シカやイノシシ、ネズミなどの大小哺乳類、サケやマスなどの魚類、果実などを主に食べる。川を遡上する鮭を待ち伏せして捕食することも有名である。まれに人を食することもあり、1度でも人を食べたヒグマは求めて人間を襲う傾向があり、きわめて危険である。[5]。また自分が捕獲した獲物に対して強い執着心を示すため、ヒグマに奪われた物を取り返す行為は危険である。地上を走行するときには時速約50km(一説では最大で65km)に達する。



↑山の傾斜でも時速40kは出るそうですよ。
羆は、木登りはツキノワグマよりヘタだたけど、出来ないわけではないそうです。


羆に遭遇した時の対策マニュアルのサイトを見つけました。
是非ご参考に。


しかしながら、一体どうして、凶暴な熊が可愛らしい存在として定着してるのでしょうか?
パンダなら、分かりますよ。
草食だし、本当に可愛らしい。
コアラなんかもとっても可愛いですよね。
しかし、もともと凶暴な熊が可愛らしい、
おっとりしたかわいいキャラにデフォルメされたのは
どうしてなのかな?

調べてみました。


世界恐慌の中、アメリカの舵取りをしたフランクリンルーズベルト大統領のいとこ
アメリカ26代大統領セオドアルーズベルトに由来するそうです。
※wikiより資料引用しました。

1902年の秋、ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛けたが、獲物をしとめることができなかった。そこで同行していたハンターが年老いた雌熊(一説には傷を負った子熊)のアメリカグマを追いつめて最後の一発を大統領に頼んだが、ルーズベルト大統領は「瀕死の熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」として撃たなかった。このことが同行していた新聞記者によって新聞に掲載され、このエピソードにちなんで翌年バーモント州のおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみにルーズベルト大統領の通称である「テディ」と名付けて発売した。その頃 ドイツのマルガレーテ・シュタイフの熊の縫いぐるみが大量にアメリカに輸入され、この名前が広まった。


という事です。
くまのプーさんの方が古いかな?と思ってましたが、
1926年に発表された童話だそうです。
テディベアの方が古いですね。



ああ、なるほど、苦情の原因はもしかして
「熊狩り」と混同されたのかもしれませんね。
しかも、熊=かわうぃ~
と言う図式も、ここが原点かもしれませんね。

「テディ」=「セオドアルーズベルト」
auto_Qofi1f.jpg



こういうアメリカの大統領にまつわるエピソードは、
時に迷惑な事もあるものですよね。
ジョージワシントンの父が大切にしてた桜の木を切ってしまった事を、
正直に謝ったという話に、感動して、自分も正直に言ったら
なぜか怒られて、世の中の不条理を感じた、って経験、みんなありませんか?


結論。
こっちが正解ですね。
125_PC_20120424152559.jpg

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
page top
熊情報
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
ただいま、東京出張ネタの続きを
書いてる途中でしたが、

速報をお伝え致します
熊ブログ、今年初の、熊情報です。

そういえば、日本ブログ村の村長さんに、
「熊カテゴリー新設」をお願してたんですけどね。




↑youtubeよりおかりしました。
ニュース速報って、全国で違うんですね。
これ面白いです。
作った人もすごいです。


昨日、熊が札幌、南区で目撃情報がありました。

昨日朝、子供の小学校からはメールでお知らせが来ました。
夜はニュースで藻岩下で熊が射殺されたそうです。
昨日は、藻岩下に習い事に行ってましたよ。

(((( ;゚д゚))))アワワワワ


と思ったら、本日20日10時頃
秋田の牧場で、ヒグマが6頭が脱走し、
女性従業員一人死亡。一人行方不明。
地元猟友会が射殺したそうです。
6頭全部を射殺したかどうかは分かりません。


熊は人を襲うので、とても危険ですね。


そんな熊情報も、お伝えする季節になりました。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
page top
ドスケベア....その後
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
ついに、恐れていた事がおきてしまいました.....

いつか、くるんじゃないかと、心配してましたが.....

アクセス解析って面白いですよね。

検索ワードは特に面白くて、一人ほくそ笑んでおります。

しかしながら、一度だけ、(一度?)ドスケベアの記事を書きましたところ、

後から熊ブログとしての使命感から、

ドスケベアの実情をを調べようと検索したら、

なんと拙ブログが上位に来てるじゃないですか!

これには驚きました。

「ドスケベア」を検索して、

拙ブログに辿り着く方がいらしたらどうしようか、
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

と心配してましたら、

ついにその日が来ました。(;・∀・)

IMG_1496_convert_20120221220357.jpg
「カンニング」は大学入試の問題をYahoo!知恵袋で聞いて
回答した事件があった時の記事ですね。
あと、それぞれ話題にした事があるものです。


動揺して、微妙に凹んでるかえるままに応援クリックを!

あらま!なんという、バナーなんでしょ!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

ちなみに、ドスケベアドロップ.....
いまだに、残ってます......
子供達に「食べなさい」と言っても....
「う~ん....」あまり気が進まない様です.....



昨日のスキーの写真を載せます。
札幌の夜景をご覧下さいませ。

夕方。日が少し長くなってきました。
IMG_1499_convert_20120223092502.jpg
すぐに夜になります。
IMG_1500_convert_20120223092538.jpg
寒くて澄んだ空気です。
IMG_1501_convert_20120223092600.jpg
ライトが綺麗でした。
IMG_1507_convert_20120223092718.jpg
なまら寒いっす。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
page top
動物逃走による通行止め
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 熊ブログへ
熊ブログ

帰省などで、高速道路を利用する機会も増えますでしょうか。

一昨日ですが、TVのニュース速報で、高速道路の通行止め情報が
流れてましたが、そのテロップを見て、ビックリ!

「旭川~高鷲(たかす)間、動物逃走のため通行止め」

と、出てるではないですか?

動物逃走....熊か、エゾシカか?
キツネや小動物なら通行止めにはならないでしょう。

熊ブロガーとしては、調べなくては!
と思って翌日新聞にも出てませんでしたし、
ネットで情報を探しましたがこちらも出てませんでした。

雪の降る地方は、冬になると、高速道路の通行止めは
「吹雪のため通行止め」
「事故のため通行止め」が多いですが、
「動物逃走のため通行止め」は初めてだったような気がします。


今はネットで、リアルタイムの交通情報が色んなところで出てますね。
そういう情報を元に、早くて安全な道路を走って頂きたいものです。




そうそう、昨日の晩ご飯は、あんかけ焼きそばだったんです。
IMG_1264_convert_20111229185539.jpg
そうしたら、子供がどうしても、パンで食べたいと言いまして.....
あんかけ焼きそばパン!
微妙でしょ?(笑)
IMG_1265_convert_20111229185559.jpg
でも、日本人って食に関してはチャレンジャーな民族だと思います。
かつカレーとか、カレーうどんなんか、良く考えたものだと思いますよ。

焼きそばパン(ソース焼きそば)もなかなかですよね。

今日もオチのない普通の日記に、ご訪問ありがとうございます。
感謝を込めて.....
にっこり笑顔みかんを!
IMG_1261_convert_20111229141650.jpg
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
