うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
なつ菓子い。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
かえるままは、今年度一年間、子どもの学校の役員をやりましたが、

この3月で終わります。

最後のお仕事は、この学年最後の参観懇談の時にする茶話会の準備です。

最後くらいは、ぱ〜〜〜っといこうではないですか!

豪華なお菓子と、お茶で、楽しく歓談しようではないですか!

(と言っても予算は一人100円くらいだけど....)


....なんて、思ってですね。

ネットで、豪華なお菓子を検索してましたら、

...みつけちゃった。

すごいのを。





マダムシンコには注目してるんですよ。

大阪に行くことがあったら、お土産として大人買いしたい、スイーツです。

以前、「マダムシンコ記念日」の記事を書きましたが、(↓過去記事に飛びます。)
マダムシンコ記念日


ヒョウ柄のサングラスも、
IMG_2230_convert_20120908213027_20130302165427.jpg
ヒョウ柄のメガネフキもありますが、
IMG_2225_convert_20120908212952_20130302165427.jpg
かつて、人類史上、ヒョウ柄の食べ物があったでしょうか!?
レオパードマカロン
(※ホームページより画像おかりしました。)
すごいわ〜。
3月4日に発売らしいですが、既に4月以降の発送しかないみたいですよ。

クリスマスには、サンタレパードというのも、売られたんですね。
知りませんでした。
トナカイじゃなくて、ヒョウにサンタさんが乗ってきたら、すごく早く世界中を回れるでしょうね。(笑)
サンタレオパード

子どもに、「今度のクリスマスは、奮発して、こんなクリスマスケーキを買ってみたいね?」と聞いたら、
「い、い、いや、....いい」と驚いてました。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
かえるままは、一度でいいから食べてみたいですよ。
((o(´∀`)o))ワクワク
でもでも、今回、セレブスイーツは予算的に難しいので、
やっぱり、リーズナブルなのを....

前回の、「ブログでうまいもの市」で、皆さんのがすばらしすぎて、出しそびれてしまった、
「月寒(つきさむ)あんぱん」とか
IMG_2739_convert_20130302171729.jpg
坂の「塩英字ビスケット」とか.....
ママ達は子どもの頃に食べた懐かしいお菓子だと思います。
IMG_2730_convert_20130302171705.jpg
旧五号線沿いにある、坂のビルで直接買うと
こんなに沢山買っても700円くらいだったと思います。
子どもの頃、アルファベットを一番最初に知ったのは、この英字ビスケットだった....
という札幌っこは多いのではないでしょうか?
「坂ビスケット」ずっと応援したいです。
IMG_2735_convert_20130302171632.jpg
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


page top
ブログdeうまいもの市でどうでしょう〜第1回目
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
(※記事アップされたら、お知らせ下さいませ。随時加筆していきます〜。)


第一回「ブログdeうまいもの市


地元の人だけが知ってて、ある地域ではみんな食べてる・・・・

全国的には無名だけど、地元では有名な

そんな食べ物を、全国にいるお友達に紹介しよう!と言う企画です。


ご参加下さった全国のブログのお友達さんに心から感謝です!


第一回目のジャンルは お菓子ということで、

早速、記事アップして下さったみなさま、ありがとうございます!

本当、だれーも参加者無しだったら、どうしよって内心ガクブルでしたよ。

__________________________________
加夢さん
http://gomachara.blog55.fc2.com/tb.php/1180-4b636db4
愛知県のお菓子です。
しるこさんど

「スター」と書いてるので、愛知県ではスター的お菓子なのでしょうか。
DSCN1534.jpg
また袋の下の方に「北海道産小豆使用」と書いてありますね。
北海道と愛知県のコラボですね。
素晴らしいです。

「しるこの味はしない」と言う感想なのが、面白いです。
「しるこの味がしないしるこさんど」・・・一度食べてみたいですよ!


それと
小倉&ネオマーガリン

これは想像すると、美味しそうですよね。
あんこ&マーガリンをパンにつけて食べるのは、
有名になっっちゃったせいか、今では全国的に食されてるみたいですね?
でも、こういう菓子パンが、製品として売ってるのは、愛知県ならではでしょうかね?
加夢

う~ん。愛知県はまだまだ個性派食の宝庫ですね。

加夢さん、一番のりで、嬉しかったです。
ありがとうございました!

追加で、加夢さんから・・・

生せんべい


0001-fa628.jpg
全然、味が、想像できません。
一見「海苔」?って思いますが、白色のはなんでしょう?
甘いのか、しょっぱいのか?それすら想像できませんね。
深いですー。
京都のヤツハシのルーツという説もあるそうですよ?

この企画で思ったんですが、やっぱり食って歴史を感じますね。

こっちで、有名な老舗でも、明治からくらいですが、

本州だと、みたらし団子もそうでしたが、ルーツに後醍醐天皇とかでてきちゃうんなんて、やっぱり歴史あって

それが今も尚続くんですね。

一人で感動してました。

________________________________________________________________



caelさん
http://kaobana864.blog.fc2.com/blog-entry-172.html#comment_list
北摂

地区の名前なのでしょうか?「北摂」という呼び方も知らなかった無知なかえるままですが、

大阪周辺のパン屋さんです。

美味しそう~。

これが近くの方へのヒントかな?
DSCN0839_convert_20130116135803s.jpg
「菓子パン」「菓子」がつくのでね。
う~ん。ドライフルーツ、かえるまま大好きです。
粉雪のような、粉糖がいいですよね~。
DSCN0841.jpg

DSCN0842.jpg

チョコチップメロンパンって誰が考えたんでしょうね?
こんなに美味しいものが日本にはあって、幸せですよね。
大好き!

いつも、優しいコメントのcaelさん、ありがとうございました。
ヘ(^o^)/

それにしても、皆さん、写真がお上手で、びっくりしてます。
あ、かえるままがヘタなんですね。( ・_・;)
______________________________________________________________

匿名希望さん

愛知県

ゆかり
匿名希望さんからも、お知らせ頂きました。

「赤ちゃんから、大人の酒のつまみにもいける」とのことです。

ありがとうございます!

愛知県は名古屋の代表的エビのお菓子、「ゆかり」は最高級のエビお菓子ですね。
買えるままは2010年に生まれて初めて、頂いて知りました。


かえるままは、本当、宝くじが当たったら、大人買いしたいお菓子ナンバーワンです!
大量に買い占めて、自分も「もう見たくない」って位食べて、
お世話になった皆様に配りまくりたいです。
100612_1308~0002
※頂いた時の画像。
100612_1309~0001
実は、ばんかく総本舗のお店は、札幌大丸デパートの中にも入ってるんです。

大丸に行ったら、買えなくても「よしよし。」ってお店があるのを確認して、安心して帰って来ます。

昔、SOGOに入ってた「樫木の樽」というお店のクッキーがすごく大好きだったんですが、
なくなってしまいまったのがショックでした。
今は東京にしかありません。(T.T)


なんだか英国のグランマが作ってくれた様な、そんな味がするんです。
(あ!勿論、かえるままは、純日本人ですけどね。イギリスには知り合いも一人もいません。)
本当に美味しくて大好きでしたよ。

ばんかく総本舗の「ゆかり」もずっと、有り続けて欲しいです。

匿名希望様ありがとうございました!!
__________________________________
さいごうさん
http://hpsenkai.blog9.fc2.com/blog-entry-1386.html
京都

須磨屋の福だるま

Camera(6).jpg
わ〜〜!すごく可愛いですね〜。
コアラのマーチも、可愛いからあんなにロングでヒットし続けてるんだと思います。
きっと、京都の「福だるま」も可愛くて地元でずっと大人から子供まで、
愛されてるんでしょうね。
味も、どんなかなー。食べてみたいですー。
シンプルな?味を想像してしまいますが、どんな味なんだろうー。


京菓子處 鼓月の「華」
Hana-image_a.jpg

う~ん、字が読めなかったので、コピペして来ました。
こちらは、美しいですね〜。
本当に、華という感じです。菊の花でしょうか。
高貴で、雅な京都にピッタリの高級和菓子でしょうかね。
勝手なイメージですが、天皇とか皇族の皆様が召上がってそうですよね。
素敵ー。
京都って、「すきのない日本の美」という感じですね。
食にもそれが出てますよね。
でも、見た目だけじゃないからこそ、さいごうさんおすすめなんでしょうね。
きっと美味しいのでしょうねー。
ひゃー食べたいもが沢山ですー。
さいごうさん!ありがとうございます!!
___________________________________________________

kaminomoribitoさん
http://kaminomoribito.blog100.fc2.com/blog-entry-1231.html
福岡県

梅ヶ枝餅


太宰府天満宮で売られてるお餅だそうです。


歴史も深いですよね~。

勉強になりますよ。


※wikiより資料として引用します。
菅原道真が大宰府へ権帥として左遷され悄然としていた時に、安楽寺の門前で老婆が餅を売っていた。その老婆が元気を出して欲しいと道真に餅を供し、その餅が道真の好物になった。後に道真の死後、老婆が餅に梅の枝を添えて墓前に供えたのが始まりとされている。別の説では、菅原道真が左遷直後軟禁状態で、食事もままならなかったおり、老婆が道真が軟禁されていた部屋の格子ごしに餅を差し入れする際、手では届かないため梅の枝の先に刺して差し入れたというのが由来とされており、絵巻にものこっている。

ume.jpg
太宰府天満宮に行って是非このお餅を食べてみたいです。
「木鷽」も是非。

鷽餅
「うそもち」と呼ぶそうです。
こちらも深いですよ~。
しかも
「ウソを真にカエル」という神事も現在も行われてるそうです。

なんだかご縁を感じてしまいます。

どうせなら、木の「鷽=うそ」があるなら、是非とも「真に替える=カエル」
カエルも売ってたらいいのに、なんて思ってしまいます。(笑)

※資料として「梅園」さんから引用します。

うそは日本海沿岸に生息するスズメ科の鳥で、漢字で“鷽”と書きます。太宰府天満宮のお祭りの時に害虫を食べて駆除したことで「天神様の使い」とされています。 また、鷽(うそ)の字が學(がく)の字に似ていることから、学問の神様である天神様とのつながりが深いと考えられています。 太宰府天満宮では鷽(うそ)を模した木彫りの人形「木うそ」が土産の定番となっています。このうその餅にも小さな木うそがおまけで入っています。

「うそ」を「まこと」に替えるうそ替え神事
七草がゆを祝う1月7日、太宰府天満宮絵馬堂前で御神火に照らされて行われるうそ替え神事。参詣者が「替えましょう替えましょう」と呼び合い、木うそを互いに取り替えることで、 一年の間に知らずについた嘘や、どうしてもつかなければならなかった嘘を清算し、新しい気持ちで本年を過ごす為の迎春の神事です。

戦後間もなく、みんなの心が沈んでいる時に少しでも楽しいお菓子を作ろうと、この鷽(うそ)にちなんで作ったのがうその餅です。


七草粥を食べる日に行われるんですね。

uso.jpg

お餅、餅米というのは、おめでたい事や季節の行事に使われるのですよね。
お祝いごとに、お赤飯や、おはぎ、ちまき・・・
子供の1才の誕生日に一升餅を背負わせたり、
先日記事にした沖縄に伝わる鬼ムーチーもそうですね。
無病息災を願ってムーチーを食べたり。
餅には、何か不思議な力があるのではないかと思います。


kaminomoribitoさん、うそこメーカーしか知らなかったかえるままにとっては、
とっても勉強になりました、ありがとうございます!
______________________________
ka・renさん

広島県

高級メロンパン

広島県は初めてです。
一度行ってみたいところです。
広島風焼きそばは一度お土産で頂いた事がありますが、とても美味しかったです。

今回、ka・renさんのチョイスのお菓子は...

高級メロンパンです!
もう、この記事を読んでて、涙が出ました。
この「メロンパンさんの高級メロンパン」は、ka・renさんの同級生が現社長さんなんですって。

創業昭和11年って事は、戦前、戦中、戦後と大変な時代を、生き抜いてこられた会社です。
昭和13年には、小麦粉、砂糖が配給制になってるので、開業間もなく営業を続けるのは難しい社会情勢になったと思われます。
創業家にとっては、筆舌につくせないご苦労があった事でしょう。
戦後は焼け野原となった広島で、希望を失わず「高級メロンパン」を作られてこられた....
その事に、かえるままは感動して、涙が出ました。
現社長さんにも是非会って、ひいおじいちゃま?おじいちゃま?お父様?から聞いていらっしゃるであろう、お話を聞いてみたいと、切に思いました。
2013011923262512dめろんぱん

20130119232624449かれんさん
絶対に、広島に行って、並んで買いたい!そう思いましたよ。


鳳梨萬頭(おんらいまんとう)
こちらは、中国風のお菓子です。
パイナップルジャムが入ったソフト生地で包まれたお饅頭みたいです。
れもん

第23回 全国菓子博覧会で、名誉総裁賞を受賞してるそうですが、全国的には知られてないですね。
きっと美味しいのでしょうね。
こちらも、中国にまつわる何か歴史、ストーリーがありそうなそんな予感がしますね。

karenさん、感動をありがとうございました。

追加で、karenさんから大阪編を頂きました!
ありがとうございます!

ka・renさん

大阪

呼吸チョコレート
かれん
このネーミングが素晴らしいですね。
「呼吸チョコ」一度聞いたら忘れませんよ。
20130120210138935かれん
karenさん談↓

この呼吸チョコは
アーモンドをマスカルポーネチーズクリーム味の
チョコで包み、ココアパウダーでコーティング。

大阪の北新地などの高級クラブのチャームの定番になって
“呼吸チョコ 北新地 ティラミスチョコレート ココア”って
名前になったそうです。

しかもね、呼吸チョコ 北新地は
全国菓子大博覧会で2回も受賞しているんですの!
1998年の23回には、栄誉金賞受賞。
2008年の25回には、最高の栄誉とされる名誉総裁賞を受賞です。

お土産って、沢山の人に配りたいので、あまり高すぎるものは、ちょっと敬遠してしまいますよね。
ご当地にしかなくて、割と買い易いお手軽価格で....そういうの探しますが、空港などにはないですよね。
こうやって教えて頂いたら、嬉しいですよ。
「呼吸チョコ」ね...ちょっとだけ「高級チョコ」?って意味かな?
シャレの効いた大阪人ですものね。以外とそんな発想かも?なんて想像するかえるままです。

イカ焼き

イカ

こちらも、すごく興味がありますよ。
こちら北海道でも函館はイカの産地ですが、こういうのはないと思います。
有名なのは「イカめし」ですね。
大阪の、とっても美味しそうです。
70年以上も前からあるんですって!
阪神百貨店の地下1階フードコートにあるそうですよ。

(※ごめんなさい、間違って「阪急百貨店」と書いてました。「阪神百貨店」の間違いでした。
お詫びして訂正いたします。)

いつもお客様で行列状態だそうです。
お値段も147円と良心的ですよね。
そして、フードコートの角で、立って食べる!これがツウらしいですよ。

大阪って「粉もの文化だ」って聞いた事がありましたが、今回のkarenさんの説明で、
よくわかりましたよ。

大阪に行ったら、阪神百貨店に寄って、立って食べたいです!
その前に、阪神百貨店にも、阪急百貨店にも行ってみたいですよ。
一度も行ったことないので。

karenさん、本当にありがとうございました!
___________________________
桃咲マルクさん

滋賀県


あわしま堂さんブッセ 焼きチーズ
マルクさん

かえるままはね、滋賀県一のパン屋さんを知ってるので、
そこのお店のブランデーたっぷりのケーキが大好きなんですが、
今回、マルクさんが選んで下さったのは、スーパーお菓子!

関西方面では全域で買えるのかしらね?

マルクさんのはカロリーをしっかり考えられてるので、いいです。

ちょっとスーパーで探してみようと思いましたよ。

チーズの入ったお菓子、たまに、無性〜に食べたくなりますよね。

ロッテRummy
マルク1

これは、商品名は「ラミー」って呼ぶんでしょうか?

季節限定で、雪の結晶がマークになってるので、冬限定かもしれませんね。

お酒が効いてるそうです。大人の味ですね〜。

SEIYUブランドのバームクーヘン
北海道産牛乳使用って書いてありますね。
かえるままも、何を隠そう、バームクーヘン研究家の一人です。

市販品でも、かなりハイレベルなバームクーヘンってありますよね!
SEIYUが近くにないので、SEIYUのは食べた事ないので、今度、是非食べてみます。
マルク2

柿の種チョコ
マルク3

最近は、柿の種&チョコが流行ってるのでしょうか?
甘さと辛さのコラボが大人にはいい口当たりなんでしょうね。
美味しいですよねー。

しかし!板チョコバージョンは知りませんでした!
すごいなー。
かえるままもスーパーのお菓子コーナーでちょっと探してみますね。
マルクさん、4つも紹介して下さってありがとうございます!
今度、こんなに食べてもスリムなナイスバデーを保つ秘密を教えて頂きたいです〜。
_________________________
田中雨月さん

京都

麩焼きせんべい

雨月さん
お麩をお菓子にしたのって、京都だけでしょうかね?
あとね、青のりをお菓子に使うのも、京都だけでしょうか?
お麩&青のりのお菓子は聞いたことしかありませんが、初めて聞いた時はとてもビックリしました。
青のり=焼きそばか、お好み焼きってイメージだったので。

今回はえとの蛇さんが可愛らしいですよね。

このようなお店は一店舗で有名なのかと思ったら、
色んな和菓子屋さんが出してるそうですよ!

想像するに、上品でくどくないお味なのでしょうね〜。
一度食べてみたいですよねー。

太らなさそうなイメージです。

大分県

めがね菓子

20130119234313038雨月さん

えぇ!「めがね菓子」?
知りませんでしたよ。
業界人は皆さんご存知なんでしょうかね?

いや〜...
この企画、みなさんで楽しめたらいいな〜なんて思ってましたが、
かなり深いですよね。
知らないことばかりです。
感動です。

雨月さん談↓

『めがね菓子』といいます。
 固めの、ほの甘い和風クッキーです。(画像、お借りしました)
 
 これと、吹き寄せという、コーンスナックみたいなのに、
 糖衣がかかったお菓子がメインでふるまわれます。
 チョコとかもあったけど。

 
 えー、『おせったい』というのは、
 大分の行事で、弘法さんの命日にお菓子を振る舞うんですよ。

 縁側に祭壇を奉り、お菓子を並べて、
 小銭とお菓子を入れる袋を持った子供達が、
 お参りをした後、その家の方からお菓子の施しがあるんです。
 
 そういう家は、家の外に赤いのぼりを立ててますので、
 子供達は、赤いのぼりと去年の勘を頼りに回ります(笑)
 結構、ビニール袋いっぱいになるんですよ〜

 ふふふ、楽しい思い出です。


 そんな思い出話もある、お菓子の話でした〜
 かえるママ21様、楽しい企画ありがとうございました!!


雨月さん、こちらこそ、とても楽しくてためになるお菓子をありがとうございました!
_________________________
マミイさん

長野


雷鳥の里

マミイさんは、長野出身ではないのですが、スキーに長野にいらっしゃるそうです。
長野に行ったら、必ず買う、マミイさんがトリコになってるお菓子が
「雷鳥の里」だそうです!

関西の方は、長野や福井にスキーにいらっしゃるのでしょうかね?

※ホームページから画像おかりしました。
sign.png

本当に美味しそうです。
見るからに、コーヒーに合いそうですね。
田中屋さんのホームページを拝見したら、「黒豚ドック」なるものも、とても魅かれましたよ。

信州のお菓子って殆ど知らなかったので、これは嬉しいです。

今年は、お子さんが熱をだして、マミイさんはいらっしゃれなかったそうですが、
来年は是非、スキーにも、雷鳥の里のお店にもいらっしゃれます様に祈ってます。


マミイさんいつも、ありがとうございます!!
今度は北海道にもスキーにいらして下さいね!
_______________________

かえるまま21

札幌


とうまん

今回はね、敢えて「北海道」ではなく、「札幌」にこだわってみましたよ。

かえるままは生まれも育ちも札幌なので。

札幌の昔からなじみのあるお菓子というと・・・・沢山あるのですがね、

「とうまん」は札幌っこならみんな知ってるのではないでしょうか?

丸井さんと言うデパートにもこのお店があるのですが、焼き印が、○に井と書いてるんですよね。

こちらは札幌駅アピアで買ったので、「とうまん」と書いてます。

中身が白あんなんです。

サイズもおやつに、ちょうどいいです。

チーズのフロマージュもすごく好きです。

IMG_2749_convert_20130118195131.jpg
昭和27年創業ですって。
IMG_2750_convert_20130118195157.jpg
箱に入ったお土産用もありました。
自分用なのでこちらで。
これで確か300円代でしたよ。
IMG_2751_convert_20130118195219.jpg
左がチーズ、右が、白あんです。
IMG_2752_convert_20130118195425.jpg

_______________________________________________________________

感想....

単なるイベント的にみんなが楽しめたらいいな〜と思ったんですが、
お菓子を通して、すごく、歴史や、昔からの生き様を感じる事ができ、また、知らない事も知ることができ
本当に、皆様に感謝です。
食、お菓子を通して、生きる力を貰った気がしてます。
皆様本当にありがとうございました。
                     かえるまま拝
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
page top
ブログdeうまいもの市でどうでしょうのお知らせ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


「ブログdeロードショー」という、同じ映画を皆さんで同時に、見て、感想を言い合うというのも
楽しいものですが、

先日も記事にしましたが、「ブログdeうまいもの市」なんていうのがあっても良いと思いませんか?(笑)

 デパートの「全国うまいもの市」はとても盛り上がります。

美味しくて、有名で、間違いのない、高級な、全国各地の食べ物が買えるのが、楽しいですね。


で、皆さんが、ご当地にしかない、全国的には無名だけど、地元に愛されてる美味しいお菓子や、食べ物。

誰も知らないけど、実家に行ったら絶対これは食べたい。お土産に持って帰りたい。そんな食べ物ってありますよね。

そんなのがあったら、教えて欲しいです。

期間は1月18日〜20日くらいまでに記事にアップして下さったら、嬉しいです。

今回は、ジャンルは、お菓子にしたいと思います。

駄菓子、生菓子、和菓子、洋菓子、スナック菓子.... 
などなど、お友達に紹介したいもの何でも!


お雑煮の記事の様にとりまとめたいと思います。

(誰も参加してくれなかったらどうしよ〜....って、ものすごくドキドキしてます。)
((o(б_б;)o))ドキドキ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG