うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
札幌らしい写真
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
前の記事では、重いテーマにもかかわらず、みなさまアツいコメントをありがとうございます。

どのコメントにも、まじレスさせていただきました。

お礼に、今日は札幌らしい写真を載せてみます。


(※今日の写真は画像クリックで、少し大きくなります。)

冬の札幌名物「ホワイトイルミネーション」が20日から始まってるみたいですよ。

昨日、用事で街へと行った時に、信号待ちの車中から撮ってみました。

大通り会場
IMG_0930_convert_20151122122011.jpg
駅前通り
IMG_0927_convert_20151122122048.jpg

ものすごい近所で、ものすごい至近距離でいた、エゾシカ。
わかるかな?
真ん中の小さい四角い看板のむこうにいるの。
牛っぽい?
右が顔。
見えづらいかな〜。
心霊写真っぽいけど生きてたよ。(鹿の幽霊っているのかな。)
IMG_0835_convert_20151122122152.jpg


札幌名物?
元祖、みよしの「ジャンボ餃子カレー」運動部の息子のです。

うふふ、
最初に「餃子カレー」をブログに載せた時、みなさんビックリされてましたよね。

当時はコメントで盛り上がってましたよ。

本州ではカレーに餃子はありえない?みたいですが、数年経った今、いかがでしょうか?

IMG_0913_convert_20151122122751.jpg
かえるままは、大好きエビフライカレー。

ダイエット中につき、お子様用なので、チョコバナナ付き。(←これでダイエットになるのか?)

温泉卵つけました。

最近、関西のお友達の影響で、なんでも温泉卵をかけるようになりましたよ。

カレーに温玉は必須になっちゃいました。

ミートソースとかにもね。

結構合うのよ!
IMG_0915_convert_20151122122826.jpg


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
page top
エゾシカ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
今日はショートなつぶやきです。

昨日、子どものお友達を送る時にみつけた、
シカ達の写真です。
真ん中にいるのが見えますかしらね?
IMG_4316_convert_20140517223325.jpg
今まで遭遇した中で、最も近くにいました。

4頭と思ったら、あとから1頭出て来ました。

小さかったので、メスか子どもですね。

思わず、バックに、おせんべいがないか、探してしまいました。

(奈良のシカか!)


この記事を「鹿肉」カテゴリーに入れて良いものか?それも悩みましたが。

病み上がりのゆうちゃんのおやつは、栄養価の高いシカ肉ですが....
IMG_4322_convert_20140518130741.jpg


こちらでは、生協などで人間用、ワンコ用どちらも市販されてますが、
本州にも、鹿肉って売ってるのかしらね?

今日はまさに「リラ冷え」と呼ぶにふさわしい寒さです。
峠では積雪もあったそうです。
家もお店も暖房焚いてます。

みなさんもお風邪などひきませんように.....
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
page top
鹿肉その3 スネ肉のシチュー編
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
先日ですが、ワイマラナーのオーナーK様から、
今シーズン、3度目の鹿肉を頂きましたよ。
すごい沢山!!
IMG_2942_convert_20130307063708.jpg

「これで、今シーズンは最後かな。」と。
秋〜春までが狩猟解禁期間なので、そろそろ終わりだそうです。
IMG_2795_convert_20130130212135_20130307064523.jpg


本日はスネ肉です。
IMG_2943_convert_20130307063758.jpg
沢山のローリエをいれて、
水から煮込む
IMG_2946_convert_20130307063824_20130307064041.jpg
アクが沢山でますので、丁寧に取り除き、
IMG_2947_convert_20130307063847.jpg
スネ肉のシチューとして頂いてみました。
コラーゲンたっぷりです!
IMG_2948_convert_20130307063912.jpg

こうして見ると、今迄、鹿肉料理を色々と作ってまいりましたが、

かえるままが一番、美味しいな〜と思って、おすすめなのは....

う〜ん、やっぱり、かえるままは、日本唐揚げ協会、認定の唐揚げニストなので、
唐揚げが一番美味しいと思います。
IMG_2826_convert_20130130212407_20130307070842.jpg

からあげ応援ソングってあったんですね。

唐揚げニストとして知らなかったなんて....(;・∀・)

オープニングの、からあげ、美味しそうです.....
見てたら、やっぱり唐揚げ食べたくなりました!

からっと☆「みんなのからあげ」


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
page top
鹿肉料理 その2
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

ワイマラナーのオーナーK様が鹿肉を下さった時のお話は
先日しましたが、→{文字クリックで過去記事へ}

IMG_2795_convert_20130130212135.jpg

ブログをご覧になったK様が、
再度、鹿肉を下さいました。

「ちゃんと、ワンコにあげて!」と.....

「一番たくさん入ってる袋をワンコにあげて。あとは人間が食べていいから。」と
ありがたきお言葉.....

IMG_2896_convert_20130210212224.jpg

過去記事にも書きましたが、今度頂いたら
ジンギスカンバージョンから始めますよ、と思ってました。

{ジンギスカンバージョン}
醤油、砂糖、赤ワイン、すりおろしたリンゴ、みかんの絞り汁、
ニンニク、ショウガ、玉ねぎ、に漬け込み、焼く。

IMG_2893_convert_20130210212307.jpg
聞いた話ですが、にんにくは、真ん中の緑色の部分、
これが、お腹の弱い方にはよろしくないそうですよ。
IMG_2894_convert_20130210212334.jpg
というわけで、この部分をとりましょう。
IMG_2895_convert_20130210212355.jpg

この秘伝のたれ、いや公開のたれに漬け込み....(これはまる2日漬け込みました。)
IMG_2897_convert_20130210212247.jpg

ジンギスカンとして食べましょう。
IMG_2904_convert_20130210212200.jpg
味は、本当に、あの、例の、普通の、オーソドックスなジンギスカンの味でした。
つまり、羊の肉か、鹿の肉か良く分からないというのが本当のところでしたよ。
あれは、たれで食べるもんなんですね。


K様に言われた通り、ワンコには、ボイルするだけで、味付けはなしです。
IMG_2906_convert_20130210212140.jpg

もう、ね。すごいです!ビックリするほど、ワンコが大喜びでした。

しっぽを大きくふりふりしながら、むしゃむしゃ食べてました。

ビックリしましたよ。

犬をこよなく愛するK様、ワンコが喜ぶってご存知だったんですね。

しかも.....

ゆう君、産まれてから今までずっと食べてきた固形のエサを、自ら鼻で押して運んで(こぼしまくってるけど)
タンスの下に隠したんですよ!(しまったのか?)
IMG_2908_convert_20130210212114.jpg

「もう、こんなまずいメシとはおさらばだ!」と言いたかったのか?

「エサはどこにもないから。鹿肉ちょうだい〜」と言いたかったのか?

初めてのこの行動に驚きましたよ。どういう意味なんだろう?

ドラえもんの「ほんやくコンニャク」か「バウリンガル」が欲しくなった、かえるままです。
「バウリンガル」↓
w04426.jpg

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
page top
鹿肉料理
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
先日、
ワイマラナーのオーナK様が、ワンちゃんといっしょに、お店に見えました。
とーっても高貴なワンコちゃんですよ。



「ワイマラナー」か「ワイマナラー」かいつも分からなくなります。


写真では、あまり見えませんが、
ブルーの瞳が、外人みたいです。
ドイツ出身だそうです。
ジュノちゃん。
足長で、甘えっ子で、とってもキュートです。
IMG_2795_convert_20130130212135.jpg


僕もドイツ出身だワン!
IMG_2818_convert_20130130212221.jpg



K様「これをワンコに食べさせてあげて」と
鹿肉を下さいました。


「え!勿体ない。人間も食べてもいいですか?」と尋ねたら.....快諾してくれました。

(ダメって言っても食べちゃうけど。)


だって、こんなに沢山!
IMG_2824_convert_20130130212325.jpg

鹿、羊、イノシシなど、野生の肉は、臭みがあるって、

大抵の方は思っていらっしゃるかもしれませんが、

様々な条件で、とても美味しいお肉になるものですよ。


まず、と殺の段階でも味が決まるみたいです。

ハンターハンターが、一発で仕留めると、美味しいのだそうです。

死んでから、すぐに解体する。これも美味しさの条件みたいです。

でも、自然の生き物。解体する場所の近くにばかりいるわけではありませんものね。

味にバラつきがあるのは、そう言った様々な条件が異なるからでしょうか。

さて、お肉がお台所に来たら、こちらの腕のみせどころです。


秘伝のタレに丸一日、漬け込んで....
と、思っていたら、子供達が待てませんでした。
今日食べたい!と。

子供達は鹿肉=美味しいというイメージしかないみたいです。

と言うわけで、タレに漬け込む時間数十秒で、焼いたら、やはりほんの少し臭いが出ました。

でも、美味しく頂きましたよ。


1日目は味噌ダレで。

{味噌ダレ編}
赤ワイン、みりん、ショウガ、味噌、砂糖にからめて焼く。

IMG_2825_convert_20130130212346.jpg


2日目は、竜田揚げで。
{竜田揚げ編}
赤ワイン、ショウガ、砂糖、醤油に一日漬け込む。

片栗粉にまぶして、油で揚げる。


これは、全く臭いしなくて、美味しかったです!
IMG_2826_convert_20130130212407.jpg

3日目はジンギスカンバージョンで....

のはずでしたが、2日目で完食してしまいました。

あぁ!
しかも、ワンコにあげるの忘れてましたよ!(汗)



「えー...僕の分ないのー....」
IMG_2804_convert_20130130212302.jpg


{ジンギスカン編}
赤ワイン、ニンニク、ショウガ、玉ねぎ、みかんの絞り汁、すりおろしたリンゴ、醤油、みりん、砂糖、に漬け込み、焼く。もしくはコロモをつけて揚げる。
↑次回頂いたらここから始めます。

いや、ワンコに一番にあげます。(本当か〜)
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG