うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
フリーペーパーKYOKUSUI(旭水)秋号
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
やって参りました!只今、本部長キャンペーン実施中!

今日は、フリーペーパーKYOKUSUIの宣伝をします。^^


IMG_0948_convert_20151201120456.jpg

今回は表紙も、素敵なママandBaby!

赤ちゃんは体温が高いから抱っこしてると心も体も温まりますし、見てる人の心も温まりますね。


さりげなく大胆に、かえるめがねの宣伝もして下さる本部長のお心に、感謝せずにいられません。m(_ _)m

内容も、もちろんいつも通り充実してますよ。

豊平地区のAEDの設置場所のマップも載せて下さるんですから、知ってるといざという時大変役立ちます。

IMG_0949_convert_20151201120614.jpg


自分の住む地域のAEDがどこにあるか?みなさんご存知かしら?

かえるままは知らないですよ。病院とか大手量販店とかはありそうですが....ね?

以前、子供が怪我して救急の当番病院に行った時に見つけたAED付き自販機。

こういうのがどんどん普及して、どこでもあると便利ですね。
IMG_0150_convert_20151201121913.jpg

いつも可愛らしい独特の記事「Hinaの勝手にTweet」このコーナーもキュートな若い女子が書いてるんだろうな〜っていつも想像しますよ。

IMG_0950_convert_20151201120538.jpg


うふふ

今回はね「愛してる」と口にしない日本男子についてTweetされてますよ。

「車はドイツ車、コックはフランス人、妻は日本女性が最高」

なんてことを聞いたことがありますが、「愛してる」と口にしない日本男子に文句も言わずに耐えてる(?)

奥ゆかしい大和撫子を指してるのでしょうか?

ワンコだって、「I love you.」って言えるんですからね。(みなさんちゃんと聞こえる?)
(※youtubeからおかりしました。)


うちの「I love you.」と言わない日本男子(先祖はドイツだけど。)にも

「I love you.〜」と言わせてみたくて、只今、特訓中です。

「I love you.〜」
IMG_0952_convert_20151201120414.jpg

ちょっと特訓に嫌気がさして、うんざりって顔です。


言える様になったら、youtubeにアップしてみます。(←その前にアカウントでしょ。)


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
page top
フリーペーパー KYOKUSUI 旭水 秋号
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

今年も残すところわずかとなりましたが、年内いっぱい、本部長キャンペーン実施中です!

(遅くなって、すみません本部長

フリーペーパー KYOKUSUI 旭水 秋号

のご紹介ですよ。

IMG_4804_convert_20141228135357.jpg




いえね、このKYOKUSUIはフリーペーパーと呼ぶにはあまりにも、アカデミックなんですよ。

勿論、豊平区の旭水地区についての現在の姿を多く掲載されてて、実用性あふれるフリーペーパーではありますよ。

美味しいお店の紹介は大変役に立ちます。

何せ、街の中心部に近いですから、利便性がいいです。

でもね、歴史学、法律に堪能な本部長監修だけありますね。

目から鱗の情報というか、知識が沢山ちりばめられてます。

中でも今回驚いたのは、豊平区のシンボルと言えば、リンゴなんです。

白石区と豊平区をつなぐ環状通りのリンゴ並木はドライバーの目を癒してくれます。

そのリンゴは旭町のネーミングにもなった「旭」という品種だそうですが、

アップルのコンピューターのマークも、この「旭」なのだそうですよ!

品種もあったなんて。

apple.jpg


まあ、このマークを見て「旭じゃない、紅玉だ!」とか「いや、あれはどう見てもジョナゴールドだ!」

と主張する人もいないと思いますが

こちらは、カナダ原産で日本では「旭」という和名の品種で英語名はMacintosh Redというそうです。

知らなんだー。

ちなみに表紙の赤いメガネをかけてる可愛い女子は、本部長のメガネかな?

他にも有益情報が沢山のKYOKUSUIの宣伝でした〜。

*******************************

冒頭の写真ですが、KYOKUSUIの隣に写ってる、塩昆布.....

ナゼでしょう?

フリーペーパーKYOKUSUとかけて、塩昆布ととく!その心は!?

どちらも大事な部長さん。

かえるめがねの部長さんと言えば、KYOKUSUIの本部長ですが、

マルクさんの部長さんといえば、この塩昆布長さん。

ありがとうございます。マルクさんからの頂き物で、食を繋いでいるかえる家です。

この部長さんで、和風パスタを作りましたよ。

IMG_4806_convert_20141228201452.jpg


こちらにも、塩昆布はありますが、ネーミングが関西らしいですよね?

北海道では「アラスカ」という名称で有名な蟹風味、蟹カマボコも、

関西に行くと「蟹ちゃいまっせ」なんですって。

検索によると「蟹ちゃいまっせ」の食感は、かなりリアルみたいですね。

***********************************

もう1つお知らせ。

右下にあるブログカテゴリーにもありますが、

例年恒例の「全国みなさんのお雑煮みせて!」という企画ですが、

今年は人気ブロガーのかのぼんさんが、企画実施をしてくださるそうです!!

これはね、本当面白いのよ〜〜。

全国のお雑煮がこれほどまで違うなんて、思いませんでしたよ。

「訛は国の手形」と言う言喭がありますが、「お雑煮は国の手形」ですよ。本当に。もう。

京都の頭芋(かしらいも)入りの白味噌のお雑煮も、ビックリしましたが

香川県の「餡入り雑煮」もね、すごいです。

お正月のニュースでもやってましたよ。

本当おもろいです。

かのぼんさんは人気ブロガーさんだから、全国から沢山のお雑煮が集まるかと思うとわくわくします!

鉄道マニアのかのぼんさんだし、きっと「新幹線特急旅行ゲーム」みたく、

全国のブロガーさんをマップにして作ってくれるはず....と相変わらず無茶ぶりなかえるままです。

にゃは。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
page top
フリーペーパーKYOKUSUI きょくすい
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
関東地方の大雪の爪痕は、まだまだ残ってる様で、大変、胸を痛めてます。

道路が寸断されてしまって、車に閉じこめられてる映像や、孤立してしまった世帯など、ニュースで見るにつけ

雪の大変さを知ってる身としては、なんとかならないかと、もどかしい思いです。

自然は怖いけど、知恵を出しあって、雪に対する準備をしてると、少し違うのではないかな?って思います。

こんなにひどいのは、今年が突出してるのでしょうけど、本州では毎年一度くらいは大雪で、交通がマヒしたりしてます

ものね。

せめて、

緊急車両、救急車、消防車、警察のパトカー、自衛隊など人命に関わる車両は、冬になったら(12月になったら)

4本マカロニタイヤを履いておいて欲しいです。(※マカロニピンのタイヤ=すごいスパイクタイヤ)

路線バスは、冬になったら、必ずスタッドレスタイヤを装備。

重機も総動員で。他府県から借りたり、緊急時は市町村主導で素早く対応出来る様なしくみを構築して欲しいです。

こちらでは、役所主導で幹線道路、バス道路、通学道路を優先的に深夜作業をしてくれてます。

今回のことで、現代社会では道路の確保は、非常に重要だと痛感しました。

イヴままさんとこで見たyoutubeおかりします。
札幌市の除雪の様子です。


って、今日はフリーペーパーkyokusuiの事を書くのでした。

本部長キャンペーン実施中です。

Scan+140540001_convert_20140223134620.jpg

今回これを頂いた時、とてもお腹が空いていたので,すぐにでも、やきとり屋さんや、

スイーツのお店、パンのお店にダッシュしたくなりました。


今回、ためになったお話は、

豊平区の、「水車町」(すいしゃまち)という名前の町があるのですが、その町の由来、歴史を知ることが出来たことで

す。

とても響きの良いこの町を徒歩で通学していた頃を懐かしく思い出しました。

歩きながら「水車」なんてどこにも見当たらない都会の町を、きっと歴史深い場所なんだろうな〜程度で

すごしてましたが、今回は、フリーペーパーKyokusui(きょくすい)でしっかりと歴史を振り返り、学べて、

大変ためになりましたよ。
Scan+140540000_convert_20140223134559.jpg


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
page top
フリーペーパー KYOKUSUI 旭水(きょくすい)
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
やってきました。恒例、「本部長 感謝週間」です。

お世話になってる本部長が、作られてるフリーパーパーKYOKUSUI(きょくすい)の記事です。
IMG_3530_convert_20130918185504.jpg
今回の為になるお話。ラジオ体操の歴史に言及
IMG_3531_convert_20130918185536.jpg
切実に、電話しようと思ってしまった。「かたづけ専科」
IMG_3532_convert_20130918185600.jpg

先日ですがね、大泉洋君の「水曜どうでしょう祭り」というのが、近くの真駒内セキスイハイムスタジアムであったんですよ。

ものすごい人!人!人!ビックリしました。嵐のコンサートよりすごかったかも。

聞くところによると、全国からツアー組んで、(学会とも重なり)飛行機も、市内のホテルも予約がいっぱいだったそうですよ。

大泉君の人気のすごさに驚いてた地元民は多いのではないでしょうか!?

その大泉君出身のH大....というと北大と誤解されそうですので

H海G園大がある、旭水地区のフリーペーパーです。

折角、全国から札幌に「水曜どうでしょう祭り」にいらしたのなら、是非ともH海G園大学の学生食堂で、安くて美

味しい「ザンギ定食」も召上がって欲しかったですよ。


いつも、フリーペーパーの内容を説明してますので、今回は、少し変化球。

本部長の説明をしましょう。

旭水地区を散策して、もしも、本部長を見つけたら!話かけてみてくださいね。


本部長というと名前からして、貫禄ある年配の方を想像されるでしょうが、

30代でっす。男性です。痩せてます。

メガネをかけてます。

数本お持ちですが、お気に入りは、赤いメガネです。勿論、かえるめがねで作られましたよ。

法律家で、憲法研究家ですので、憲法の話題は盛り上がるでしょう。

読書家で、保有されてる蔵書は数千冊....

話しかけて、もしも、本部長だったら.....

かえるめがねエコバックを差し上げます!

「ウォーリーを探せ!」の様に「本部長を探せ!」的な、旭水地区の散策も楽しいかもしれないな〜なんて勝手に書いてしまいました。


ためになる、「フリーペーパー旭水(きょくすい)」
ラジオ体操といえば

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
page top
フリーペーパー KYOKUSUI 旭水 春号
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


フリーペーパーKYOKUSUI(旭水)創刊号

フリーペーパーKYOKUSUI(旭水)冬号

に続き、
フリーペーパーKYOKUSUI(旭水)春号が出ましたよ。
IMG_3101_convert_20130425200342.jpg


またまた、お世話になってるA本部長に、ブログに書くよう、要請がありましたので、書きます。

もうね、新たに、カテゴリーも、設けましたよ。

「カテゴリー本部長」にしようかと思ったんですがね、

初めていらした方、なんのことやら「?」って思うでしょうから、

「フリーペーパーKYOKUSUI」にしました。

札幌市の旭水地区(きょくすいちく)のフリーペーパーです。

今回は、更に旭水地区にディープに切り込んでますよ。

すすきのにも程近くて、豊平の限られた地域を指す地名なのですが、「旭水」(きょくすい)って知らない札幌の人

も多いかもしれませんね。


今回も、歴史について、深いです。

旭町にお住まいの皆様や、旭小学校の関係の方、卒業生、近隣の方、在学してらっしゃるPTAの方、

みなさんに是非配りたいです。

IMG_3102_convert_20130425200410_20130425200510.jpg


話は変わりますが、「I Love札幌」なかえるままが、去年からずっと欲しいけど、買えずにいた本があるんですよ。
これです↓
(※画像おかりしました。)
51ZR2M0XTpL__SL500_AA300_.jpg

値段が¥9,990なんです。

一万円の本は、なかなか手がでないのですが、
いつか買いたいと思ってます。



今回のKYOKUSUIは、この本を彷彿とさせる、内容、記事でした。
この本の1ページの様です。旭町地区限定のね。


こちらKYOKUSUIは、フリーペーパーで無料ですので、ありがたいです。


勿論、現在の美味しいパン屋さん、定食屋さん、カフェなども、是非是非行ってみたいと思いました。

「ハワイアン・ダーツカフェ」なんて、あるんですね!うちの子供が行ったら、帰らないと思いますよ。(笑)

ここの地区は都会なので、車で通りすぎる事が多いのですが、寄り道したい場所が沢山ありますね。

お勧め本も、またまた、興味深いものでしたよ。

憲法や幸福論にまで言及するフリーペーパーは、なかなかありませんよね。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
