うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
TOYOTA MEGA WEBに行ってみた。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
(※本日、車の写真のみ、クリックで大きくなります。)

またまた子供の治療に行ってまいりました。

朝はこんなに寒くて雪が積もってたのに....東京には一切雪がなくて子供は驚いてました。

かえるままも「そうか本州では雨が降るんだ!」と驚いてました。

北海道の冬というのは雪しか降らないので、傘を持ち歩く習慣がないです。

朝日が綺麗なので写真とってしまいました。
IMG_2207_convert_20170131123120.jpg

治療は子供にとってちょっと憂鬱です。辛くもあります。

なんとか、少しでも気持ちが軽くなる様に、毎回かえるままが「安近短」なオプショナルツアーを企画、提案してます。

今回は、カーレーサー志望の息子が喜ぶ様に、

TOYOTA車のテーマパークの様な所がお台場にあることをネットで知り、今回行ってみましたよ。

MEGA WEB
(文字クリックでホームページに飛びます。)

まずは腹ごしらえです。

IMG_2215_convert_20170131130438.jpg

IMG_2216_convert_20170131130522.jpg


TOYOTAのカフェ内のモニターで昔のラリーの映像が流れてますよ。

もう、大興奮ですね。(自分が)

と同時に、生き字引な自分が多少、気恥ずかしくもあります。

息子に解説してるうちに、エキサイトしつつ

遠い記憶がよみがえりますよ。^^

IMG_2218_convert_20170131123349.jpg

大人も試乗できるらしいですが、特にTOYOTA車で試乗したいのはない....ない....ない?

いや、ある!

それは.....

86(はちろく)だ!

と思ったけどこの日は86の試乗はやってなかったです。(´・ω・`)


昔の86です。
一世を風靡しましたね〜。
(すみません。どこのどなたのものかわかりませんが2年前、息子に見せたくて写真撮ってしまいました。)m(_ _)m
IMG_0963_convert_20170131124208.jpg

今の86!

IMG_2220_convert_20170131123507.jpg

面影が残ってますね。^^

IMG_2219_convert_20170131123427.jpg


IMG_2221_convert_20170131131411.jpg

他にもたくさんあります!
IMG_2224_convert_20170131123601.jpg


IMG_2237_convert_20170131123825.jpg

IMG_2229_convert_20170131123923.jpg

見てるだけで、楽しい〜〜〜!


あと、セグウェイのTOYOTA版かな?というのもありましたが、またまた試乗は終わってました。( ; ; )
IMG_2232_convert_20170131124007.jpg

IMG_2231_convert_20170131124058.jpg

さてさて、メインイベントはこちらです。

ライドスタジオでは、子供が車を実際に運転させてもらえるのです。
 
↓仮免中。
ちゃんと交通法規も守ります。

S字もやってましたよ^^

「子供なんだからブレーキを左足でアクセルを右足でもいいでしょ?」と事前に子供に聞かれましたが、
どうかなー?と思ったら、やっぱり、しっかりとシートベルトや、サイドブレーキの引き方も、本格的な教習でした。
アクセルもブレーキも右足で、指導を受けてました。
さすが〜。
IMG_2239_convert_20170131123749.jpg

ゴーカートよりも、ほんの少し本格的な車で、子供もとても満足してました。

IMG_2245_convert_20170131123711.jpg

おっと!こんなに遅くなってしまいました。^^
IMG_2249_convert_20170131123634.jpg

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
page top
刑務所に教育を、道徳の授業に法律を!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
今朝の朝日新聞にありましたが、

刑務所で再犯防止などの目的のため教育を取り入れるなどの

刑罰の見直しを法制審議会で検討していることが書かれていました。

実現すれば1907年刑法制定以来の刑罰制度の見直しだそう。

これは非常に良いことだと思います。

少年犯罪も低年齢化多様化してる現代にあって、100年以上前の刑罰は時代にそぐわない。

何より「罪が侵されない為に刑罰がある」のだから。
IMG_2202_convert_20170123123027.jpg
それで思い出したのは永山則夫死刑囚のこと.....

永山則夫死刑囚は19歳でピストル連続殺人事件を起こし死刑になりました。

逮捕から死刑執行になるまで、獄中で独学で学び執筆活動をし文学賞も受賞しました。

彼の本を読むと、社会の犠牲となった彼の人生と被害者の命が切なくて痛ましい限りです....

もしも彼が幸福な幼少期を送り、適切な教育を受けることができたなら、

彼は多くの人の命を救う医者となっていたかもしれないし、

読者を魅了する世界的な文学者になっていたかもしれない。

実に残念でならないと思います。

連続殺人事件を起こした死刑囚というと猟奇的サイコパスなどを想像しますが、彼は違う。

詩人であり、自ら犯した罪に困惑し、犯罪へと追い込んだ社会を憎み、親を憎み、人を愛し.....

人間としての当たり前の感情、思考、感性を持ち合わせた一個の人間だったはず。

そして、彼の本を読むにつけ、教育の大切さを思い知ります。
******************************

2018年から小学校で、2019年から中学校で道徳が教科として評価の対象となります。

「いじめ問題」への一つの解決の糸口として....という側面があるようです。

「道徳的」というと「良心にしたがい善い行いをして悪い行いをしない」というイメージです。

実は「善い行い悪い行い」というのは曖昧で時代や地域、社会によって変化する概念であるのに、

教科化となり評価の対象となるのは物議をもたらすであろうことは想像に容易いです。

では法律を教えるとなるとどうなるでしょう?

民法90条「公序良俗」に反しない限り。「公の秩序、善良の風俗」は?「社会的妥当性」とは?

などを紐解いて解説していくと、法律はとてもシンプルです。

子供も分かります。

不謹慎ですが興味深い判例もたくさんあります。

「法律は道徳の最低限度」という有名な言葉がありますが

ならば、道徳の授業で法律を教えるのが良いのではないでしょうか?

法律には曖昧さはないです。日本国内であれば全ての人に通用します。法律は愛です。

民法であれば、花を折ったり、ゴミを公園で散らかすのは軽犯罪法違反....などなど

当然、「いじめ問題」の根幹、人の心を傷つけたり、怪我をさせたり、殺してしまった場合も法律違反となります。

暴力が肯定される家庭で育ったり、永山則夫死刑囚のように現代で言うところのネグレクトの家庭で

育った子供は学ぶ機会がないとわかりません。

繋がってる気がします。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
page top
受験生、頑張って!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

こんなお菓子が目につく季節になりましたね。

IMG_2151.jpg
合格を願い、「きっと勝つ」「キットカット」^^

センターは残すところ、一週間を切りました。

センターというとAKBとか....

サラリーマンの髪型(センター分け)とか....

サカイ引越しセンターとか.....

じゃなくて、

センター入試のことですよっ。



さて、今年の受験生にとって、大きな変化はというと、

昨年施行された「障害者差別解消法」施行後初の入試ということになりましょうか。

こちらは去年の新聞です。↓

IMG_1409_convert_20170109065512.jpg

中には、見た目にそれとわからなくとも、

読む、聞く、話す、書く、計算する、推論するなどの能力だけに困難を示す人もいます。

少し目の不自由な子、少し耳が不自由な子、糖尿病の子や心の病気の子なども一見見た目ではわかりません。

そういう子たちがどうやったら意欲的に中学、高校、大学入試という試練を乗り越え、

自らの人生の目標に向かって前向きに取り組めるか?



今日は漢字について考えてみました。

みなさん、漢字テストに関して「とめ」「はね」「はらい」で、減点してはいけないってご存知でしたか?

実はかえるまま、去年とある銀行で漢字の直しを求められて内心笑ってしまいましたが

(大人なので素直に従いましたが。)

まだまだ一般的には知られてない事が多そうです。

昨年は様々な新聞でも取り上げられてましたよ。

(今日の画像は全て文字クリックで拡大します。)
読売新聞
IMG_2152_convert_20170109090113.jpg
北海道新聞
IMG_2153_convert_20170109090139.jpg
朝日新聞
IMG_2154_convert_20170109090209.jpg

↓こちらのyoutube、高校生が作ったビデオです。

「ビデオフェス大賞作品」だったそうです。

高校入試に関わることにも言及してます。



これらのことから、まだまだ採点は統一されていないということが分かります。

3年前の子供の入試の時は、自己採点よりも実際の点数が低かったです。

うち子供だけじゃなくてお友達もみんな軒並み自己採点よりも低かったそうです。(同じ学校の子 )

それが漢字の「とめ、はね、はらい」なのかどうかは分かりませんが。

さて、今年の入試の採点はどうなるのでしょうか?

一番大事なことは、

人間は平等である、しかし、同質ではない。
(我ながらいい名言かも。^^)


だから、「みんな ちがっていいんだ。」ということに尽きましょう。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
page top
牡蠣
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
お世話になってる方から 牡蠣を頂きました。

自分で牡蠣の殻をむくのは、人生で2度目。

前回は若かりしころだったので、なんだか分からず、ただただしんどかった記憶が....

IMG_2116_convert_20161225122101.jpg

牡蠣を開ける用のナイフ付きです。

新鮮なうちにやらねば!

ネットで検索、検索・・・


①キッチンばさみで、先端を切る。

切れるかな〜?と思ったけど、意外と大丈夫でした。

軽石をハサミで切る感じでした。サクサクしてました。(軽石を切ったことはないけど。)

(↓ここからは手モデルになれそうな、無駄に手だけが綺麗な息子の手登場)
IMG_2119_convert_20161225122219.jpg

②隙間に、ナイフやマイナスドライバーの様なものを差し込み、開ける。

IMG_2117_convert_20161225122135.jpg


あ〜。残念だったのは、ビックな牡蠣だったのに、なんだか小さくまとまってる・・・
IMG_2125_convert_20161225121954.jpg

更に、加熱すると

こんなに縮むんだ〜

(;´д`)
IMG_2127_convert_20161228113819.jpg
(酒蒸しにしました。)

またまた検索。

縮ませないコツ!

片栗粉を軽くまぶして、沸騰したお湯で10秒ほど茹でて、冷水に放す。

だそうでっす。

****************************

皆様、クリスマスはサンタサンから届きましたか?


才長けて、見目麗しい敬愛する美雨サンタ様から、素敵なクリスマスプレゼントがたくさん届きました。^^

感謝感激です。
IMG_2129_convert_20161228114958.jpg


自宅警備員として一年間頑張ったゆうちゃんにも、ママサンタさんからボールのプレゼントが....
^^
IMG_2122_convert_20161225122026.jpg


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
page top
給食の思ひ出
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
昨日は冬至でしたね。

一年で一番夜が長い一日でした。

この日から運気が上がるとされてるそうです。

昔から無病息災を願って新たな始まりに願をかけて、お風呂にゆずを浮かべゆず湯に入ったり、

」のつくものを食べたり、

カボチャを食べたりしてますね。(南京カボチャ=なんきん)

冬至だけは、お料理苦手だった母がカボチャとあずきを一緒に煮た「いとこ煮」というそうですが、

お汁粉にカボチャが入ってるものを作ってくれてたのを思い出します。

どうやら、これは北海道だけみたいですね?

IMG_2109_convert_20161222174145.jpg


そういうわけで、昨日は「うど」に「にんじ」を入れて。

(写真は撮り忘れました。)

それから「カボチャのお汁粉」

「ん」がつく「みか」の「か」ゼリーを作りましたが、

IMG_2108_(1)_convert_20161222174203.jpg


小学校も中学校も給食とまるカブリだったみたいで....(^_^;)

カボチャが苦手な子供たちからはブーイングでした。

学校給食も、子供達の運気上昇や無病息災を願って、また地域の食文化を継承する意味でも

作ってくれてるのね〜と感心しました。

そうか、「うど」じゃなくて「らーめ」にすればよかったのね!

らーめん研究家のわたくしとしたことが.....@@

来年からは「うど」じゃなくて「らーめ」にしますわ。


給食と言えば、この時期そう、最後の終業式の前、クリスマスの直前の給食。

これはもう、かえるままは忘れられない思い出があります。

だいたい、いつもかえるままの脳内は食べることでいっぱいなんですが、

子供の頃は特に顕著でした。

一年で最も楽しみだったのは、その最後の給食です。

楽しみで楽しみでしょうがなかったです。

ちょっと再現してみたくなりました。

鶏モモ肉のレッグ、いつもの白い牛乳に「ミルメーク」を入れてコーヒー牛乳にするのです。

それとあまり高級そうじゃないイチゴショートケーキ。
IMG_2110_(1)_convert_20161222174117.jpg
他にもきっとパンかご飯があったとは思いますが、そこは思い出せません。(笑)

これが楽しみで嬉しくてしょうがなかったです。

牛乳も子供に「ママの時代って三角錐(さんかくすい)だったの?」と聞かれてびっくりしましたよ。

今の子たちは、三角錐の牛乳を知らないそうです。

もちろん、「ミルメーク」も知らなかったです。(^_^;)

今日は小学校は終業式でした。明日から冬休みだ〜・・・あまり怒らない様に頑張ろう。(^_^;)

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG