うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
2016年大晦日
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
今年も一年が暮れようとしてます。

この日記を読んで下さるみなさま、今年も大変お世話になりました。

振り返ると、今年も随分いろんなことがありました。

世の中的には、トランプショック、プーチン来日、最近では「もんじゅ」廃炉決定、豊洲盛り土問題、

オリンピックのゴタゴタ....

そうだ選挙もありましたね。

ちょうど横浜駅に着いた時に、三原じゅん子さんが選挙ポスターに出てて、しばし見入っていました。 



個人的にはかなり試練の年だった気がします。

いろんな事がありました。

この流れは来年も続くと思われますが、

IQ200の大天才ゲーテの名言

自分自身を信じてみるだけでいい。

きっと生きる道が見えて来る


この言葉を大切にしてひとつひとつ起きる事柄に対処していけたらいいなと思います。


今年もみなさま大変お世話になりました。

一番はかえるめがねのお客様、業者さま、

リアルで言葉を交わした方、すれ違っただけの方、ブログを読んで下さる方、コメント下さる方、訪問下さる方、

全ての皆さま

ありがとうございます。

「袖触れ合うも多生の縁」

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

m(_ _)m

********************************
大晦日、バタバタした中でも、3食のご飯は作らなくてはなりません。

そんな中、すごい大発見!

めちゃ美味しい創作料理が出来ました!

なんて大げさですが....おにぎりなので....

朝は、そぼろご飯でした。

ひき肉を炒めてご飯にかける.....だけだったんですが

それを利用して、

オーロラソースと混ぜて、おにぎりに入れる!

これがめちゃうま!!

是非是非お試しあれ〜^^

{そぼろ}
ひき肉
生姜....少々
砂糖....適量
醤油...適量
お味噌....少々
を炒めます。

IMG_2136_convert_20161231183706.jpg
左がオーロラソースと和えたもの。

で、余ったひき肉に
マヨネーズ.....スプーン3杯
トマトケチャップ.....スプーン1杯
スキムミルク....小さじ1
をよく混ぜる
IMG_2134_convert_20161231183811.jpg


これをおにぎりの中身にして入れる。

絶品!

なんで「大晦日だよどらえもん」今日に限って4時半からなんだ〜〜( ; ; )
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
page top
蕎麦湯とパスタ湯
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

お蕎麦屋さんに行って、蕎麦湯って出されたら飲みますか?

関西には「蕎麦湯を飲む」という習慣がないのだとか?

ところ変われば....不思議なものですね。

「蕎麦湯は栄養たっぷりだから飲まなきゃ勿体ない」って思ってましたよ。

蕎麦湯に似てる(かな?)もので、パスタの茹で汁はいかがでしょうか?

パスタの茹で汁って、捨てるのは勿体ないってご存知でしょうか?

パスタソースを作ってる時に、茹で汁をすくってソースに絡めると、美味しくなるのですよ〜。

以前、パスタを作ってる時にそばで見てたママ友が、

ぎょぎょ〜(@@)って顔になったのを思い出しましたよ。(^^)

今日のパスタはベーコンとほうれん草のホワイトソースベースでした。↓
IMG_1936_convert_20161113202507.jpg


で、茹で汁でお鍋やお皿を洗うと、綺麗に洗えるって言う説もあるのですが、

これは何度やってみても「?」って感じです。

かえるまま的には実感はあまりなしです.....

あとトリートメントにも使うってネットで載ってたのを読みましたが、それはちょっと(-。-;

あ、多感な少女の頃に「卵シャンプー恋のなんちゃら」って少女マンガがあって、それを読んだ時には

卵シャンプーはやってみたことありますよ。

卵はタンパク質だから、サラサラツルツル〜な髪になった気がします。同じ理屈かな?

でも、今は何よりも食い気なかえるままなので、勿体ない!って思ってしまいますね。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
満月は明日ですが、かのぼんさんのブログでスーパームーン特集をやっていたので、撮ってみましたよ。

13日日曜日のお月様です。^^
IMG_1933_convert_20161113201612.jpg
IMG_1934_convert_20161113201652.jpg
page top
初めて食べた
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

いつも仲良くしてくれてお世話になってて、敬愛する
美雨さん
から、素晴らしい贈り物が届いたので、
今日はラーメン記事の続きの予定でしたが、変更して、そのことを書きます。



最近、「人生で初めて食べました」というものが続きましたよ。^^


横浜では、人生初めての「ぺやんぐ」を食べましたし
IMG_1778_convert_20160928134359.jpg

今日は某AEONで、「当たり前田のクラッカー」が売ってたので、思わず買ってしまいました。

今まで北海道でも売ってたのでしょうかね?

こんなおしゃれなの?

イメージでは昭和なお菓子だと思ってましたが.....

これも人生初です!
IMG_1836_convert_20161003125019.jpg

そして、美雨さんから届いた素敵な贈り物をご紹介します。
IMG_1829_convert_20161003125422.jpg

高級な葡萄、葡萄ジュース、葡萄のお紅茶、これらも人生初めてと言っていいほどの美味しさでした。

(お水は勿体無いので、まだいただいてません。)

武田信玄公のお餅もとても雅やかな味でした。

きな粉を考えた人、素晴らしいですね!

IMG_1830_convert_20161003125329.jpg
さてさて.....

甲州名物「ほうとう」というのは、知ってはいましたが、食べたことはありませんでした。

どんな味なのでしょう?

ワクワクです。

特徴はお鍋にカボチャを入れることだそうです。

レシピでは豚肉とありましたが、この日は鶏肉しかなかったので、鶏肉で炊いたんよ。
IMG_1831_convert_20161003125258.jpg

これであってるかどうかは分かりませんが、とても美味しかったです。

体も温まりますね。
IMG_1833_convert_20161003125231.jpg

「身土不二」という考え方があって

「身体と土地は二つではない」という意味で

内陸でお米よりも小麦粉が採れる甲州地方では「ほうとう鍋」が住む人々の健康を維持して来たのでしょうね。

平安時代から食されていたようで、歴史ある食べ物のようですよ。

そして、とても美味しかったです!

冬至にカボチャを食べるのも訳があって、

ビタミンたっぷりのカボチャは、風邪予防、身体を芯から温める、

運気を上げる、(冬至から運気が上向くそうですよ。)そういう効果があるそうです。

「ほうとう」を食べると一瞬でも甲州地方の人になれた様で、嬉しかったです。

美雨さん、ありがとうございます!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

page top
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

みなさま、これぞ日本の夏「THE日本の夏」という真っ只中にありますが、

30度超えの厳しい暑さ、伝統的にご先祖様をお迎えするお盆、熱い闘いが繰り広げられてる甲子園、

71度目の終戦、今年最大の流星群、夜空に見えるギリシャ神話の物語ペルセウス座流星群、

みなさまはどんな夏を感じていらっしゃるでしょうか?

去年の今頃でしたが、脚本家の倉本聰さんの講演を聞く機会がありました。

その時のお話で一年経った今も忘れられずに覚えてる事は、

倉本聰さんが、太平洋戦争中に山形県に学童疎開した時のお話です。

戦争中は輸入に頼る日本は食べ物がなくて、国民みんなが栄養不足による栄養失調で、

野菜、かぼちゃの種、イナゴなどを食べることを余儀なくされたようです。

戦局が長期戦になるにつれ、配給制の物資が増え、特に砂糖は確か飛行機の燃料として化学合成されるんだった様な?

そういうわけで、砂糖は殆ど当たらなかったそうです。

そこで、倉本聰さんの時代の子供達は知恵を使って実家に「薬を送ってくれ」って頼むんだそうです。

薬は「糖衣」と言って甘いものが多いですよね。特に子供用の薬は。

薬の甘さを味わうのが楽しみだったそうです。

薬の供給もままならなくなったら、

なんと絵の具を食べたんだそうですよ。

絵の具、なんて食べたことないですよね。

黒など色の濃いのは体に悪いが淡い色だったら体に負担が少ない、という都市伝説まであったそうです。

(現在の食品添加物の着色料だと、黄色の発がん性が危険上位なんですけどね。^^)

今、砂糖の自給率はまだ35%前後だそうですよ。

現在健康上、悪者になってる砂糖ですが、当時の子供達のためにも、感謝しながら頂きたいと思いました。

そうそう、食品添加物も感謝しながら食べると、吸収率が下がるそうですよ。

健康に注意してる人が病気になったり、そんなことなど全然気にしないでなんでも食べてる人が長生きしてるパターンも

きっと、そんな理由なんじゃないかな?って思って、感謝を忘れずに食べる様にしてます。

当時はこんな風に召し上がったのでしょうか?

これも贅沢だったのでしょうね。

北海道の郷土料理で、おやつに作って食べます。

カボチャ団子。

{カボチャ団子}
*カボチャ       半分
*片栗粉        2〜4割くらい
*バター         適量
{みたらし団子のたれ}
*砂糖          100g
*水           120g(=120cc)
*しょうゆ        25cc
*粉末だし         少々
*水溶き片栗粉       


1、カボチャの皮はとっても、とらなくても可。
皮を取る場合は、包丁で、絶対に指を下に置かない。危険なので。
面で、外側に削ぐ。
FullSizeRender-3.jpg

2、カボチャを切って蒸す。

3、蒸しあがったらフォークで潰す。
IMG_1618_convert_20160814162711.jpg

4、片栗粉を入れ、バターを入れる。
IMG_1619_convert_20160814162636.jpg
※ここで、お団子らしくまとまらなければ、片栗粉とバターを足していく。

5、お団子に形作って、フライパンで焼く。
FullSizeRender-2.jpg

みたらし団子のたれは、
材料をお鍋に入れ、混ぜて、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

ジャガイモでも、同じ様に作ります。「いももち」って言います。^^
FullSizeRender_201608141721560f0.jpg


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
page top
♪ああ〜PL PL〜♬
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
暑い夏がやってきました。

30度超えてるので、もうかえるままは干からびてバテバテしてます。

みなさんは夏といえば、何が定番でしょうか?

日本の夏、8月になると、30度超えのバテバテ感、蚊取り線香の香り、終戦、高校野球、お盆.....

これぞ日本の夏ですよね。

で、高校野球といえば、校歌。

名だたる強豪の高校はもう、校歌も覚えてますよ。

特に一番好きなのが、PL学園の校歌。

出身校でもないのに北海道の名もなきかえるままが、校歌フルで歌えるんですもん、すごいことですよね・・・

桑田清原KKコンビ始め、有名選手を多数輩出したPL学園。

そのPL学園野球部がもう存続しない!?って、ショックですよ。(T . T)

色々あるかもしれないけど、ここはやめずに、プレーで返してよっ。って思うかえるままです。

↓こんな風に

*********************************
子供のお友達のお誕生会だったので、かえるままはケーキをプレゼントしました〜^^

12歳になった男の子にバラの花もないかもだけどイチゴが売ってなかったので。(^_^;)
バラに見えるかな?
IMG_1599_convert_20160802082534.jpg

自宅の庭で採れた木苺で作った「木苺ムース」

収穫に応じて、2度ほど作りました。

レシピが何度も行方不明になってしまったので、備忘録のために残しておきます。^^
Cpicon ムース 木苺 レアチーズ by はぐきん

木苺の収穫量が足りなかったので、一部変更しましたが、美味しかったです!
IMG_1583_convert_20160802082712.jpg

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
