うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
キャンディーが来た!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

先日カエルマークのアメちゃんを作ることを書きましたが、

ついに届きました〜。


パーフェクトナンバーの社長さんに、デザインして頂いたのは、こちらだったのですが.....
かえるcandy


実物はこんな風になりました。
IMG_4645_convert_20141009184131.jpg
(※文字は入れられないとのことした)

IMG_4646_convert_20141009184218.jpg

注文の単位が、「1釜」「2釜」って単位なんですよ。

「1釜」ってどんだけなのか、全然分からない。(笑)

どんだけ山盛り届くのかな?5年分位はあるのかな?と、思ったけど、

これは普通に1年以内になくなりそうです。



昨日は、近所の小学校の「校区探検」で、子供たちが遊びに来てくれました。
(^◇^)

IMG_4644_convert_20141009184238.jpg

その子供たちにあげたくて、納期を昨日の午前中としてましたが、実際に届いたのは午後だったので、
その場では子供たちにあげられず、放課後、職員室に届けに行きました。


「5周年記念キャンディー」・・・

ところで、ブログも5周年なのね・・・・ってことを思い出しましたよ。
しかも!
なんと!

コメントも、もうすぐ2万コメントです!
感謝です。
ここまでブログが続けられたのも、コメントのおかげです。

IMG_4638_convert_20141009184304.jpg

と言うわけで、カエルキャンディー、
ブログご覧のご希望の方にも差し上げます。

キャンディーが届く送り先を書いてくださったら、送ります。

これからも、かえるめがねもブログもよろしくお願い致します。

ぺこりんm(__)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
page top
14番目の月は中秋の名月
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


井の中の蛙大海を知らず、


されど空の深さを知る


この言葉、あまり言われて嬉しい言葉ではないですよね?

でもね、よく考えてみたら、好きになってきましたよ。

前半部分は「荘子」によるもので古く中国からの言葉だそう。

後半部分は詠み人知らずの日本人が後付けしたものだそうです・・・・



「大海」・・・・・海というと、この世的に二次元ですよ。

いくら広くても平面上の話。

「空の深さを知る」というのは、高さが加わるから3次元の世界。

2次元の世界から3次元の世界を、知るってことは進化したってことじゃないですか?(強引?)(笑)

だから、かえるままは、空の深さを知るためにも、空を見上げるのが好きです。

広く大きな目で、今の自分を振り返るのための時間としても、とてもいいのです。


というわけで、前記事にも書きましたが、

来週月曜日9月8日は中秋の名月、9月9日は満月で今年最後のスーパームーン。

♪次の夜から欠ける満月より〜14番目の月が一番好き〜♫(荒井由実さんの「14番目の月」より)

14番目の月が中秋の名月なんて、贅沢ですね。

(youtubeからおかりしました。)

すすきと、お団子を用意して・・・あとは空が晴れるのを祈りましょうか・・・

楽しみです。


追記:

旅ブロネットの駅のかのぼんさとこで、また9月9日20時のスーパームーンをみなさんと一緒に撮影しましょうー!という企画をやってるそうです。
全国のみなさんが、同じ空を見てる....空は繋がってる....そんな事にも思いを馳せて、大きな月を眺めるのも楽しいですね。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
page top
カエル友
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
毎年、お盆になると大阪から遊びに来て下さるお友達がいるのです。

最初に来てくれた時は10代だったと思うのだけど、

今は20代の女の子。

夏休みにこちらにあるおばあちゃんのおうちに遊びに来るそうです。

かえる大好きで、お店に来てはカエルのお話を沢山して下さるのです。

今年はなんと、大阪から連れて来てくれましたよ、可愛いカエルちゃんを。

外国のベルツノガエルのネーロとチュイールちゃんです。

上から見たら・・・・
お目めがどこかわかりますかしら?
IMG_4549.jpg
IMG_4543.jpg
大きい方がチュイールちゃんで、小さい方がネーロちゃんです。
IMG_4545.jpg
初めて見ました。
めっちゃ大きくてかわいかったです。
手のひらにのるかな?というくらい大きいですよ。
IMG_4549.jpg
フェリーで一緒に来たそうです。

愛嬌があって、本気で可愛い~~って思いましたよ。

それから、お土産に頂いた、桃のゼリーもむっちゃ美味しかったです。

IMG_4590.jpg
IMG_4591.jpg



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
非常にお見苦しいのですが・・・
続きを読む
page top
下呂って、そのゲロだったの?
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

Northwindさんさんから画像おかりしました。
IMG_0407x112.jpg
かえる神社って、岐阜県は下呂温泉合掌村にあるんですね?

先日、三光稲荷神社という愛知県犬山市にある

「倍返し神社」について書いたばかりですが、

(ここでお金を洗うと、倍になって返ってくると言われてるそうです!)

いつも書いてますが、カエルは、とても縁起がいいのですよ。

ここも、きっと倍カエルんじゃないかな?って思います。


若返る、甦る、無事かえる、銭カエル、福を迎える、大天使ミカエル.....

カエルグッズを、3つ持ってたら、大天使ミカエル(3カエル)が、あなたを守ってくれるでしょう。

6つ持ってたら、福を迎える(6カエル)でしょう.....

こんなこと言ってる、かえるままですが、


岐阜県の下呂温泉の下呂って、かえるのゲロでもあったんですね?

知りませんでした......


ママ友ファミリーから旅のお土産を頂いたのです。

それで、知ったのです.....

沢山のカエルにまつわるお土産ありがとう!!感謝感激です!
IMG_3488_convert_20130906075245.jpg
カエルのお饅頭....
IMG_3505_convert_20130906075605.jpg
中は、緑色!
「ずんだ」の様な?お味がしましたよ。
IMG_3506_convert_20130906075632.jpg
美味しい!


ほぼ、同時に、お隣のおばさんからも、お土産を頂きました〜。
同じく、岐阜のお土産で、ビックリしました!
IMG_3512_convert_20130906075657.jpg
IMG_3513_convert_20130906075723.jpg

今、岐阜がアツいのか!?



かのぼんさんから、コメントで教えて頂きました。
かのぼんさんの記事では、面白替え歌(カエル歌?)も聴けますよ。
下呂の由来を追記しておきます。

ゲロという名前の由来は、宿駅・下留(しもとまり)が始まりです。
「しもとまり」がなんでか?「ゲル」になって「ゲロ」になったそうです。
「下呂」の 「呂」の字は、温泉の「風呂」の「呂」からきた変化だという説もあるんですよ。
ちなみに下呂の北側には、中呂・上呂 という地名もあるよん。(*^^)v

なんですって。
地名って歴史が深くて面白いですね。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
page top
かえるの絵
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
カエルはね、とっても縁起が良いのですよ。

返る

甦る

無事かえる

待ち人かえる

お金がかえる

福をむかえる

大天使ミカエル



.....


お店には、カエルグッズが沢山集まってきました。


自分で集めたり、お客様に頂いたり.....

何より嬉しいことです。


カエルグッズで、とっても癒されます。

だってね、カエルってだいたいは、笑ってるんですよ。

このカエルグッズ達の笑顔で、泣きそうな時も、乗り越えられるんです。

あ、唯一、お店に笑ってないカエルがありましたよ。

おつりトレーですね。

もうね、いっぱいディスカウントして、困った顔になってるってことですかね。(笑)

赤いマッキーペンで鼻のとこに血を書いて、出血大サービスってしようかな?....
(゚∀゚)

IMG_3173_convert_20130521114047.jpg





絵心がないかえるままは、絵が描ける方、とても尊敬します。

田中雨月さんから、届いた、カエルの絵です〜。

こちらは、考えるカエルって感じですね?

IMG_3171_convert_20130521105351.jpg
IMG_3172_convert_20130521105409.jpg

素敵!素敵!
ありがとうございます!
額に入れて飾りますね。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG