うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
蛇 ...その2
蛇は神の化身でもあるようです。神聖な生き物の様ですよ。
うさねこさんに教えて頂いて、調べてみたら面白かったので、
続きを書きたくなりました。

その前に...このメガネ、よーく見ると、
テンプルが蛇なんですよ。ヴィヴィアンウエストウッドと言う
若い女性に人気のブランドなんです。
かわいくて入れたんですが、かえるめがねではさっぱりです。
去年、半年位、女優の高木美保さんがしてたんです。
それで、全国的には売れてたみたいですが、かえるめがねでは
あまり人気無いです...ここではリアル蛇がいるから、コワいのでしょうか。
皆さん、「きゃーコワい!」とおっしゃいます...
これは、かえるままに買えと言ってるのか?と思って来ましたよ。

100731_1144~0002

「蛇足」とは、この事でしょうか。テーブルの足が蛇なんです。
かえるめがねにあるテーブルです。
ヤフオクで、1000円で落札しました。良い買い物でしょ?
しかし、9000円送料がかかりました。(泣)

100731_1145~0001

蛇が好きって、周りには内緒にしてたんですが、(誰も知らない筈)
学校の参観日に行って、これを見たときはビックリしました。
図工の作品に蛇と音符...
驚いて子供に聞いてみたら
「ママ、蛇、好きだし、音楽も好きでしょ?」
って、何で知ってるんだ?とビックリでした。
100731_1001~0001
しかし、子供は親を見てますね~。
床にちょっとだけ、こぼした水を、雑巾を取りにいくのが、めんどくて、
フキンで床拭いちゃったりしてる所も....(笑)



マヤ文明の神「ククルカン」と言う名は
「羽毛の生えた蛇」と言う意味だそうです。
蛇は脱皮を繰り返す事から、時や再生のシンボルだそうです。
アステカ文明でも白き神「ケツアルコアトル」
は同じく羽毛の生えた蛇だそうです。
グラハムハンコックさんの「神々の指紋」を思い出しますね。

しかし、ギリシャ神話の中ではあまり蛇は好かれてません。
悪魔的存在?のようです。
この写真の右側の蛇を2匹手で持ってる女性が巫女ですね。
c0010496_119811.jpg

かえるままはディズニー映画の「モンスターズインク」に出て来る
髪の毛が蛇の受付嬢「セリア」のイメージだったらいいな。



naga15.jpg
ヒンドゥー教でも神として登場しますね。
ナーガ

平凡社世界大百科事典(上村 勝彦)から要約すると

ヒンドゥー教の神名。
〈竜〉と漢訳されたが,本来は中国の竜とは異なり,
蛇,とくにコブラのことである。
蛇神崇拝はすでにインダス文明において存在したと推測される。
アーリヤ人は古来より行われた蛇神崇拝をしだいに受け入れ,
半神の一つとみなすようになった。
ヒンドゥー教の文献では,
ナーガすなわち蛇族は, パーターラと呼ばれる地底界に住むとされる。
バースキその他の竜王がその世界を統治している。
パーターラの最下層に原初の蛇 (アーディ・シェーシャ) アナンタAnantaが住み,
その頭で全世界の重みを支えている。
ナーガはしばしば人間の姿で文学作品に登場し,
竜の娘は非常に美しい容姿をしているとされた。
ナーガは仏典においてもよく言及され,
天竜八部衆の一つである。
同じく八部衆に属する摩順羅伽 (マホーラガ) は大蛇のことであるが, ニシキヘビなどの大蛇を指すようである。
スポンサーサイト
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。