うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
蛇 ...その2
蛇は神の化身でもあるようです。神聖な生き物の様ですよ。
うさねこさんに教えて頂いて、調べてみたら面白かったので、
続きを書きたくなりました。

その前に...このメガネ、よーく見ると、
テンプルが蛇なんですよ。ヴィヴィアンウエストウッドと言う
若い女性に人気のブランドなんです。
かわいくて入れたんですが、かえるめがねではさっぱりです。
去年、半年位、女優の高木美保さんがしてたんです。
それで、全国的には売れてたみたいですが、かえるめがねでは
あまり人気無いです...ここではリアル蛇がいるから、コワいのでしょうか。
皆さん、「きゃーコワい!」とおっしゃいます...
これは、かえるままに買えと言ってるのか?と思って来ましたよ。

100731_1144~0002

「蛇足」とは、この事でしょうか。テーブルの足が蛇なんです。
かえるめがねにあるテーブルです。
ヤフオクで、1000円で落札しました。良い買い物でしょ?
しかし、9000円送料がかかりました。(泣)

100731_1145~0001

蛇が好きって、周りには内緒にしてたんですが、(誰も知らない筈)
学校の参観日に行って、これを見たときはビックリしました。
図工の作品に蛇と音符...
驚いて子供に聞いてみたら
「ママ、蛇、好きだし、音楽も好きでしょ?」
って、何で知ってるんだ?とビックリでした。
100731_1001~0001
しかし、子供は親を見てますね~。
床にちょっとだけ、こぼした水を、雑巾を取りにいくのが、めんどくて、
フキンで床拭いちゃったりしてる所も....(笑)



マヤ文明の神「ククルカン」と言う名は
「羽毛の生えた蛇」と言う意味だそうです。
蛇は脱皮を繰り返す事から、時や再生のシンボルだそうです。
アステカ文明でも白き神「ケツアルコアトル」
は同じく羽毛の生えた蛇だそうです。
グラハムハンコックさんの「神々の指紋」を思い出しますね。

しかし、ギリシャ神話の中ではあまり蛇は好かれてません。
悪魔的存在?のようです。
この写真の右側の蛇を2匹手で持ってる女性が巫女ですね。
c0010496_119811.jpg

かえるままはディズニー映画の「モンスターズインク」に出て来る
髪の毛が蛇の受付嬢「セリア」のイメージだったらいいな。



naga15.jpg
ヒンドゥー教でも神として登場しますね。
ナーガ

平凡社世界大百科事典(上村 勝彦)から要約すると

ヒンドゥー教の神名。
〈竜〉と漢訳されたが,本来は中国の竜とは異なり,
蛇,とくにコブラのことである。
蛇神崇拝はすでにインダス文明において存在したと推測される。
アーリヤ人は古来より行われた蛇神崇拝をしだいに受け入れ,
半神の一つとみなすようになった。
ヒンドゥー教の文献では,
ナーガすなわち蛇族は, パーターラと呼ばれる地底界に住むとされる。
バースキその他の竜王がその世界を統治している。
パーターラの最下層に原初の蛇 (アーディ・シェーシャ) アナンタAnantaが住み,
その頭で全世界の重みを支えている。
ナーガはしばしば人間の姿で文学作品に登場し,
竜の娘は非常に美しい容姿をしているとされた。
ナーガは仏典においてもよく言及され,
天竜八部衆の一つである。
同じく八部衆に属する摩順羅伽 (マホーラガ) は大蛇のことであるが, ニシキヘビなどの大蛇を指すようである。
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
