うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
除夜の鐘

p01.jpg

除夜の鐘が鳴る、大晦日。
NHKで見るだけですが...
リアルで見れると良いですね~。

かえるままは、あらゆる煩悩を克服し、
悟りの境地にあり、
あとは解脱するだけですが...




(*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b うそです +.:*・゜゚・*:. *)


おせちは子供に不人気で、傷ませて勿体ないので、
最小限にしようと思いましたが、ついつい、願掛けでいつも通り
作ってしまいました。


しかし、明日になると、こんなCMが出て来て...

ケンタッキーや、カレーや、ラーメンや、樹木希林の富士フイルムが
食べたくなってしまうのです。

煩悩の塊。




おせちは?
おせちは?
(´;ω;`)

しかし、ケンタッキーは大好きです。




こんな、かえるままですが、来年もよろしくです!

( ^ω^)よろしく



108つの由来 [編集]
除夜の鐘は108回撞かれる。この「108」という数の由来については次のような複数の説がある。
1. 煩悩の数を表す
眼(げん)・耳(に)・鼻(び)・舌(ぜつ)・身(しん)・意(い)の六根のそれぞれに好(こう:気持ちが好い)・悪(あく:気持ちが悪い)・平(へい:どうでもよい)があって18類、この18類それぞれに浄(じょう)・染(せん:きたない)の2類があって36類、この36類を前世・今世・来世の三世に配当して108となり、人間の煩悩の数を表す。
2. 一年間を表す
月の数の12、二十四節気の数の24、七十二候の数の72を足した数が108となり、1年間を表す。
3. 四苦八苦を表す
四苦八苦を取り払うということで、4×9+8×9=108をかけたとも言われている。
スポンサーサイト
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。