うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
トラックバックテーマ 第1166回「お味噌汁の具は何が好き?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「お味噌汁の具は何が好き?」です。皆さん、毎月30日は「みその日」だそうです!みそから作られる料理で代表的な物は、日本人の大衆食、お味噌汁ですよね恐らく、お味噌汁を食べた事の無い人は、いないのではないでしょうか…。皆さんは、お味噌汁を食べる時...
トラックバックテーマ 第1166回「お味噌汁の具は何が好き?」


勿論、BGMはこれで。え?知らない?(汗)

知りませんでした。毎月30日は「お味噌の日」だったなんて。
昨日だったんですね。
かえるまま、毎年お味噌を作るんですが、今年はまだ作れてません。

1月中旬~2月初めの、さむ~いうちに作る「寒仕込み」というお味噌が
美味しいらしいので、毎年、この時期に作ってたんですが、
今年は、忙しくて本当に作る時間が無かった....
でも、作る気はあったので、麹(こうじ)を買って冷凍したままあります。
大豆もあるので、近いうちに作らなきゃって思ってた所です。
春仕込みになりますね。
春仕込みは早くに熟成するので、数ヶ月ですぐに食べられるらしいです。
作るのは大変だけど、かえるままから貰って下さるのを楽しみにしていて
くれる方もいらっしゃるので、頑張って作っちゃうんですよね。
それに手前味噌はやっぱり美味しいですしね。

マンガ「もやしもん」って知ってますか?
かえるままもお友達にかりて知ったのですが、めっちゃ面白いです。
食べ物の中には人間にとって良い菌が沢山なんですよね。
納豆菌も、麹菌も、酵母菌もヨーグルト菌も....
麹菌ってとっても体に良いそうです。
前にも書きましたが、お味噌のパワーってスゴいらしいですよ。

日本に原爆が落ちた時、沢山被爆者が出て、あるお医者様が
調査をしながら、患者さんを診てたそうです。
お味噌汁を毎日飲むかどうか。(インテリ程バカにしたそうですが)
それで、お味噌汁を毎日飲む人は助かった方が多かったそうです。
それくらい造血パワーがあるそうです。
麹菌恐るべしです。
是非、今回の原発で被爆された方達にも、できる事なら
お味噌汁を毎日飲んで頂きたいと思いました。
また、一日も早く、お味噌汁が飲める生活を取り戻して頂きたい
と切に願ってます。




あ、お味噌汁の具、の話でしたね。
定番ですが、わかめとお豆腐がいいですね。
タマネギと卵もいいです。
お麩も好きです。

超驚いた具は、友達のおばああちゃんが作ったお味噌汁に
サラミソーセージが入ってたという話。
サラミソーセージを入れる地方もあるのでしょうか?

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG