うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
頂き物(キューリとイワシ)
Cpicon ✿びっくり!きゅうりのお吸い物✿ by みどレンジャー
(文字クリックでレシピに飛びます)
キュウリを沢山いただいたんです。
それで、サラダとか、色々としましたが、更に沢山あったので、
何かないかな、って考えてました。


かえるままの母は、お料理は得意じゃなかったんです。
どちらかと言うと苦手な方で。

おふくろの味ってあまり沢山はないんですが、
ふと、きゅうりのお吸い物を思い出しました。

でもね、これ、かえるままの周りのお友達は、だれ~も知らないんです。

オリジナルなのかな?って思ったら、レシピにありましたよ!
どこかの郷土料理でしょうか?
ご存知ですか?

キュウリの厚さがバラバラなのは、子供が手伝ってくれたからです。
(;´∀`)
後から、気がつきましたが、確か、昔食べたのは、
片栗粉でとろみがついてた、はず....
IMG_0745_convert_20110730205639.jpg


釣りがお好きな、お客様に頂きました。
立派な、いわし

心から感謝です。忙しいだろうからと、
内蔵と頭もとって、届けて下さいました。
N様、ありがとうございます。

珍しいです。
いわし。

北海道で、つれるのも何年かぶりらしいです。


北海道で、とれるお魚はこちらで見れます。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/ske/osazu/oz03map/index.htm
この中には、いわしは入ってませんね。
本州の魚と言うイメージです。

IMG_0743_convert_20110730192834.jpg


フライにしようと思ったら、小麦粉がなかった。
なので、片栗粉で上げました。
軽く塩、こしょうで、とても美味しいです。
新鮮な魚は最高ですね。


IMG_0744_convert_20110730192604.jpg
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG