うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
トラックバックテーマ 第1267回「意識してよく食べているもの」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「意識してよく食べているもの」ですなかなか飽きてしまうものですが皆さん意識してよく食べているもの、ってありますか?私はとくにビタミン剤をとっています案外ビタミンが足りていないようでビタミン剤を毎日摂取していたら確かにお肌のトラブルは減った・・よう...
トラックバックテーマ 第1267回「意識してよく食べているもの」



現在はマクロビアンではありませんが、
マクロビオテックで学んだ良い事は沢山あります。

身土不二」(しんどふじ)
身体と土、地球は不二、二つではない。
つまり身体と土地は一つである。

人はどこから来るのか。
母から生まれて来る訳ですが、母の食べたものから物理的肉体は作られる訳ですね。
また、人は死んだら土に返ると言う表現をしますね。

その土地の人はその土地で穫れるものを食べてすごせば、
健康で長生き出来ると言う事の様です。

北国生まれのかえるままが、南の国で穫れるコーヒーなんかは、
身体を冷やす原因にもなり、あまりよろしくないと言う事です。えーん(゚´Д`゚)゚

北国では、身体を温める、小豆や、根菜類、ジャガイモなどが良い様です。
冬には、冬の寒さを乗り切る為のビタミンを沢山含んだ食べ物。

それは、結果的に「地産地消」と言う事になり、輸送コストも削減でき、新鮮穫れたての食べ物で、私たちの身体に元気をくれるはずです。
外国からの輸入を考えると、ポストハーベスト(輸出用の食物は収穫後に輸送の時間の長さゆえ薬品をかける)の問題もクリア出来ます。


話しがずれてしまいましたが、「意識してよく食べてるもの」は
昔ながらの日本の発酵食品です。

かわいい麹菌などがかもしてくれる味噌、醤油、漬け物、ヨーグルトは外国からだけど、
天然酵母のパン、身体に元気をくれる発酵食品には、こだわってます。

お味噌の話題がブログのお友達さんから出ましたが、お味噌には究極にこだわってます。
(何度もこの話ししてますね、おなじみさん、ごめんなさい。)
第二次大戦後、原爆を被爆した人達を、お医者様が独自調査をした所、お味噌汁を毎日飲んでる方は
命が助かったそうです。
それほど、造血パワーのあるお味噌なので、是非とも、今回、原発で被爆された方達にも
お味噌汁は毎日飲んで頂きたいと、祈ってます。

さて、原発事故で傷ついた日本ですが、私達の身体も傷ついてるはずです。
身体が傷つけば、知らないうちに心も傷つくと思います。
心と身体は繋がってますものね。
ここんとこ、元気のない日本。
先行きの不安感から失業率の増加など....

皆さん、元気になる食べ物を食べて、元気だして行きましょう!

国連で12歳の少女がした伝説のスピーチ。
「直し方がわからないのなら、どうかもう壊さないで下さい」
オゾン層の事など、すっかり吹き飛んでしまった。放射能のせいで。
今一度、この重みを持った言葉を私たち大人は聞いて、
熟慮しなくてはならないと思います。
404106556.jpg
「あなたが世界を変える日」と言う本も売ってます。
※画像おかりしました。

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
