うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
ビワの葉エキス
ビワの木は、本州には普通に生息してる
みたいですけど、北海道では、育ちません。
一度、観葉植物として、室内で育ててみましたが1年くらいで枯れてしまいましたね。


ビワの葉は、とっても民間医療の薬として万能薬なんです。

北海道のお店で、買うと一枚100円位でちょっと高かったです。
でもでも、ネットのお陰で、本州から安く手に入れる事が出来るようになりました。

今回ネットで買ったのは、10枚300円くらいですよ!安い!!

IMG_1120_convert_20111029211751.jpg
届いたダンボール箱を開けたら.....シャーペンが....
これはプレゼント??( ・ω・)モニュ?
間違って入ってしまったの?

IMG_1119_convert_20111029211642.jpg

開けると、こんなに沢山!
これで、送料入れて1900円は、北海道的にはお安いですよ。
IMG_1121_convert_20111029211818.jpg

用意するのは、30℃以上のお酒と瓶。焼酎でも。

瓶にお酒とビワの葉をつけて、3ヶ月くらい待ちます......
IMG_1124_convert_20111029211847.jpg

そうすると、こんな色に!
※これは、撮影用に、ワイングラスですけど、
いつもは、歯磨きコップでうがいしてます。(笑)
IMG_1126_convert_20111029211917.jpg


ネットを調べたら、本当に色んな効能があるんです。
既製品も売ってますが、割高ですね。
かえるままが一番、自信を持って、お勧めできる効果は.....

口内炎....口内炎って、1~2週間はずっと治らないし、超痛いですよね?
    このビワの葉でくちゅくちゅしたら、(しみて大人でも涙が出ます。)
    3~4日で治ります。子供は1日で治ります。子供もビックリしてました。 
    
火傷.....「もう、ケロイドになる、シミにだろうな」と思われる、火傷は、これを塗ると
    綺麗に治って痕が残りません。スゴいな~と思います。
    火傷したら、直ぐに、これを塗る。
    その後は一日に数回、思い出したら塗る。
    化粧水として使ってる女性もいらっしゃいます。
    虫刺されにも、効果あります。
風邪予防....うちは、誰もインフルエンザの予防接種は、してないのですが、
      冬になったら、このビワの葉エキスで風邪予防に毎日うがいしてますね。
     インフルエンザは、何年もかかってません。子供達も。
 
全部使い切ったら、出がらしの葉っぱが最後に残りますよね?
それを、洗濯用のネットに入れて、お風呂に入ると、温泉に行ったみたく
ポカポカと身体が芯から温まります。この出がらしの効果は1~2日くらいかな?
勿論、ビワの葉のエキスを直接お風呂に入れても、同じです。
(あまり入れると、酔っぱらいそうになりますが。)


と言う訳で、本州では、普通に公園とかに生えてるらしい(本当?)
ビワの葉で、こんなに良い薬が出来ます!
副作用もないですので、お勧めの民間療法ですね。




ビワの葉の効能
1. 血液浄化作用、
2. 鎮痛消炎作用、
3. 殺菌作用、
4. 抗ガン作用
があるとされる。

 これは、ビワの葉や種に含まれるアミグダリン(ビタミンB17)が、体内に入ると青酸とベンツアルデビド、安息香酸という物質に分解されることで生じることが、科学的にも証明されている。


※詳しい資料を追記にて、載せました。
興味のある方はどうぞ。
続きを読む
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG