うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
昭和の日
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

明日は昭和の日なんですね。昭和天皇の誕生日だったので、休日なわけですが....

まなみさん、加夢さんに続いて、過去記事を掘り起こす、リマインドネタ....

かえるままも、行ってみたいと思います。

天皇崩御の時、みなさんは、どこで何をしていましたか?

今、こうして、共通のネット社会で繋がってる皆さんが、当時はどこで何をしていたのか....

コメントを拝見するのは、とても興味深かったです。

(天皇誕生日なのに、亡くなられた時の話題も、ヘンかもですが。)


※以下過去記事です。
*******************************************************************
ちょうど、昭和の日にちなんだタイムリーな話題が、ありましたので、今日はそっちを載せます。
今日は昭和天皇の誕生日で休日ですが、亡くなれた時の話題です。

昭和64年1月7日昭和天皇崩御・・・・

皆さんはこの時、どこで、どうしてましたか?
平成生まれの皆さんは、当然生まれてませんでしたね。
天使の様に、羽をはばたかせながら空から、見守ってたのでしょうか?

かえるままは政治経済が好きな学生でしたよ。
テレビのニュースや、国会中継、田原総一郎さんの「朝まで生討論」も大好きで、
新聞も政治面ばかり見てました。
なので、このときの事は、記憶にしっかりあります。

前の年の国会では野党が牛歩戦術で抵抗するなか、12月24日に消費税法案が可決されましたね。
かえるままは消費税導入が決まって、とても不安になりました。
消費税のハウツー本なんか、一生懸命、読んでましたよ。
小さい商店で買うと消費税がかからないんだ~なんて、払わない方法も探したりして。
最初は消費税は3%でしたね。
100円のお菓子なんかは、103円って分かるけど、10円のチョコはどうなるのか?
切り捨て?切り上げ?四捨五入ってどうだっけ?
....などなど、夜も眠れませんでしたよ。
ちまたじゃ、「すぐに5%、10%、20%じゃんじゃん上がるぞ」と言う論調でしたし。


外税方式、内税方式ややこしかったですね。
総額表示になって分かりやすなりました。

今は、電卓も、「税込み」「税抜き」があって、とても便利です。



天皇陛下は腺がんだったそうです。
天皇の死去から約8時間後新しい元号「平成」を発表する小渕恵三官房長官。
昭和64年1月7日、首相官邸でそして年が改まった昭和64年1月7日――。新しい元号は「平成」と発表されました。

この、おじさん(故、小渕恵三官房長官)が後の総理大臣になって、2000円札を作るなんて、この時は、全く知りませんでした。
故、小渕元総理は、歴史的に犠牲を多く払った沖縄に対するお詫びの気持ちも含めて、この2000円札を作ったんでしたっけね。
2000円札には、沖縄の首里城が載ってますので、沖縄に旅行に行く時は、2000円札を持って、本物の首里城を、見比べに行きましたよ。
後に知りましたが、自民党内で「次期総理になる人材が、国民に殆ど知られてないのは、いかがなものか」って事で、ここに出て出されたんですってね。


090901_1_img_02.jpg


でもって、わずか7日間しかなかった昭和64年製の10円玉は、とても珍しい、
なんて都市伝説の様な事が言われてましたね。
で、かえるままも、暇な時や、思い出した時なんかは、よく見てみますが、いつも、そんな事をしてる
程ヒマじゃないです。
「だいたい、まず、ないから。」って話を子供にしてました。

興味を持った子供はまめまめしくチェックしてたみたいです。

すると...
子供が見つけました。64年製の10円玉を。「ママ~!」
IMG_0460_convert_20110423191004.jpg
(画像見づらいでしょうかね?)
「お~!
スゴーい、ミラクルだー。ありえない~。」
などと、かえるままは興奮してました。

しかし、色々調べてみると...

意外な事実が分かりましたよ。

まず、7日で、製造ストップって訳ではなくて、3月位まで、作ってたそうですよ。

それに、それほど、希少価値が無いって事も。


※資料、検索より。
比較的発行枚数が少ない年。
昭和32年(5000万枚)
昭和33年(2500万枚)
昭和34年(6240万枚)
昭和61年(6896万枚)
昭和64年(7469.2万枚)

こうしてみると、それほど少ない訳ではない様です。
まあ、だからこそ、見つけられたのでしょうけど。

市場価格は64年製10円玉=一枚200円くらいだそう。

う~ん。複雑な心境ですが、運、ミラクルを、
こんな所で使ってしまわなくて良かった、とホッとしてるかえるままでした。


※追記にて、元号の資料を載せてます。
ご興味のある方はどうぞ。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
続きを読む
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG