うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
買わずに節約
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
餃子の皮は買うのも美味しいですが、作ると節約したぞ!という満足感と、妙に達成感がありますよ。

すがすがしい達成感は、肉体労働ならではの後の程よい疲れでしょうか。

肉体疲労時にはしんどいですが、元気なら、是非作ってみませんか?

なかなか楽しいです。
IMG_3404_convert_20130830210113.jpg

{餃子の皮}

(20〜24枚くらい)

薄力粉100g

強力粉100g

水80~90CC

(打ち粉=片栗粉)←たっぷり

これらを、小麦粉粘土の様に、こねこねします。

分割して、めん棒で伸ばします。

皮を作ってる間に、誰かにあんを包んでもらいます。

(↓子どもの手登場)
IMG_3403_convert_20130830210144.jpg

あと、もうひとつ、買うべきか、悩むものが温泉卵。

買うと、間違いないですが、

作ると安価です。

温泉卵は温度管理が結構、難しいですよね。

それぞれのご家庭の火力や熱源でも違うでしょうし、

同じコンディションでも、厳寒の冬と、真夏では、出来が全然違うんですよ。

でも!炊飯器なら、失敗なしだ!!と分かりました。

皆様も是非お試し下さい。
何度もやってみたけど、失敗知らずでした。

{失敗しらずの温泉卵}

1。卵を常温にもどす
2。炊飯器に卵を入れる
3。熱湯を卵がかぶるまで、かける
4。保温にして30分待つ(タイマー忘れずに)

IMG_3480_convert_20130830205546.jpg



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
