うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
死に金
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



お友達とランチをしたときに話したことですけどね。。。「死に金」を持っておかなくちゃいけないという話しをしてくれたのです。常に千円程度は余分な金を持っておけというものでした。もし自分が何かで急に倒れて見ず知らずの人に連絡をとってもらわないといけない時に使ってもらう(もし見つけてくれた人がお金を全然持ってなくてもいいように)らしいのです。今は携帯があるから平気だろうけどねって言ってましたけど。そういう...
死に金



いつも仲良くして頂いてる、まなみさんのとこで「死に金」というキーワードがあって、

思ったことがあるので、トラバってみようかと思います。


「死に金」とは
使わないお金を、お財布に入れておく、もしも、自分に何かあったら、連絡を取るのに使って欲しい....

その為のお金を、いつもお財布にしのばせておく、ということの様です。


美しい心の美学ですね。人様に迷惑かけてはならない、という日本独特の。

「女性の品格」とかの本に出てきそうに思えます。(女性じゃなくてもだけど。)

死に金」・・・

活用されないお金」という別の意味もあるみたいですね。

昔ね、ある方のお家のおトイレの便器にヒビが入ってたんですよ。

それで「ヒビ入ってるのね。直すの?」って聞いてみたら、

「直すと5万円くらいかかるからね。5万円あったら、旅行や楽しいこと、人が喜ぶことに使いたい。

死に金』は使わない」と仰ってたんです。

その時初めて聞いた言葉ですね。「死に金」という言葉。

その時は(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウンって思ってましたが、

今、自分が仕事を通して知ったのは、お客様は色んなお仕事をされていらして、

その中には、設備屋さんもいらっしゃって、

今なら「設備やさんも喜ぶし、自分ちの家族も、気持ちよい便座で毎日すごすことも出来るって見方もできるかも」って

思ったかもしれませんね。

それでもって、半年ほど前から、かえるままも使わないお金をキープしてるんですよ。

これは奇跡に近いですよ。(笑)

お財布の中のお金はすぐにどこかへ飛んで行ってしまうんですよね。

でもね、こうすれば、きっとずーっと大丈夫です。

去年、PTAの役員さんの飲み会で、素敵ママさんが、作ってくれた「お守り」なんです。

そう、これは100万円貯まるお守りなのです!

なので、使いません。(笑)

IMG_4191_convert_20140329080723.jpg


これをお財布の隅にひそませてます。

100万円貯まりますように~~って思いつつ。でもね、この数字が既に100万円なので、

これがあるだけで、不思議となんとなく豊な気持ちになれるんですよね。

これ、どうやって作るのかな?

みなさんに説明するために、自分で昨日

1億円貯まるお守り を、作ってみました。


いつもは羽が生えていなくなってしまう、この一万円札様。
IMG_4192_convert_20140329080706.jpg
まずは半分に折る。
IMG_4193_convert_20140329080651.jpg
右の数字の「1」を隠す様に、折る。
IMG_4194_convert_20140329080615.jpg

「お守り」兼「死に金」の出来上がり!
さて、いつまでこのお守りが有り続けるかな・・・・?

あ、くれぐれも、こういう駄菓子を「お守り兼死に金」にしてはなりません。
(・・・って、かえるままのお財布に入ってた、駄菓子です。)(^_^;)
IMG_4195_convert_20140329080633.jpg
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG