うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
全国ブログdeラーメン市
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


               ふるさとは 遠きにありて思ふもの そして悲しくうたふもの
                            

室生犀星



            ラーメンは遠きにありて思ふもの そして嬉しくすするもの

                詠み人知らず




全国ブログdeラーメン市開催にあって、告知をしたところ、「自分の好きなラーメン店は遠いんだよね~」と言うコメントを沢山頂きました。


かくいう、かえるままも、ナンバーワンラーメン店は、札幌市から40キロほど離れた隣の小樽市にあるのです。

「初代」というラーメン屋さんです。

その「初代」は札幌駅の「ラーメン共和国」というラーメン店が軒を連ねるラーメン好きには楽しい、

しかしラーメン店にとっては、過酷な場所へ、進出して来たのです。

なんとこの企画のために!?....なわけないですね。

4月22日に札幌に再オープンしたのです。

再オープン?...実は2007年に同じ場所に登場してたのですが、2年半で撤退されて、

先週、再登場なのです!

(2007年の時もオープン時に行きましたよ。)

※詳しくは「ラーメン共和国」(文字クリックで飛びます。)
IMG_4240.jpg

IMG_4244.jpg


IMG_4246_convert_20140429204938.jpg


それから、札幌ラーメンならば、
「いそじ」さんも、是非応援しましょう!

いそじさんは、某、北海学園大学の先輩がオーナーさんです。
学園出身の人は、必ず行きましょう。
いそgじ
****************************************

やさしいからだ
ka・renさん

大阪ラーメンって、本当にどんなのだろう〜?って興味津々でしたよ。
美味しそうですねー。

大阪ミナミ道頓堀にある「神座」(かむくら)
がkarenさんのナンバーワンラーメンだそうです。

道頓堀には、行った事があります。
明るい大阪らしい雰囲気が、とても良かったのを覚えてます。

本州なのでストレート麺でしょうか?

美味しいラーメンが650円なんて、リーズナブルですね!
札幌のラーメンで、650円はかなりお安い方です。
kれんさんラーメン
トッピングの方法がとても珍しいと思うのですが、いかがでしょうか?
全国的にこうなのかな?
かれn


どうとんぼり神座(かむくら)道頓堀店
大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-25  Tel:06-6211-3790
[月~金] 11:00~23:00
[土・日・祝] 11:00~翌5:00
***********************************
更にもう一軒!
karenさんからです!

「俺のドカ麺」
ネーミングからして、男っぽいではないですか。
BGMは湘南乃風で、食べたいです。

ここからは、karenさん談.....
大阪の北摂に位置する“俺のドカ麺”です。
こちらは、二郎系のがっつりラーメンです。
大阪で二郎系は珍しいかも・・・。

こちらの“俺のドカ麺”は食券システム。
まずは、食券を購入。
そして、食券をお店の人に渡すと
「どうしましょ?」って聞かれます。

「どうしましょ?」

って、「へっ?なんやねん?」って思うけど
これは、トッピングのことなんですの。


基本メニューは、“ドカ盛りラーメン”650円。
これに、お好みでトッピングをします。

トッピングは

・にんにく
・やさい
・アブラ(味付き背油)
・カラメ(味付け)

の4種類。

どうやってオーダーするかってぇ・・・
「ナシ、少なめ、増し、増し増し」でオーダーです。

ちなみに、ka・renはいつも

「にんにくナシ、やさい増し増し、アブラ増し、カラメ増し」

ってお願いします。


このトッピングはしてもしなくても
なんと!お値段は変わらないんですの!
って、無料だからって欲張って、初めてなのに全部増し増しにすると
それはそれは、大変なことになりますよぉ。

だってね、スープは豚骨しょうゆベースのこってり系。
麺はこだわりの太麺で、コシがあって伸びにくく
通常のラーメンの1.5~2倍。
そりゃ、もう、ちょー食べ応えがあります。
野菜は増し増しにすると、スーパーのもやし5袋分です。
これに背油を足して、さらにこってり。

はい、それがこちら。ドカ盛りラーメン増し増しです。
もやしがタワーになっています。


どかめん
karenさんがオーダーしたのはこちら。
どかめん2

美味しそう〜〜。

(札幌にも、もやしがこれくらいのラーメン屋さんが、あるのですよ。
琴似に「ふくべ」というもやしてんこもりのラーメン屋さん。こちらも人気店ですよ。)

大阪の、こちらはかなりインパクトありますね〜。

絶対に行ってみたいです。辛みも選べるなんて、カレーみたいですね?

ああ、でもこの記事を拝見して思うのは、karenさんもラーメンを愛してるのね♡ってことです。

それがよ〜〜く分かりました。
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

これからも、札幌&大阪と離れてるけど、お互い、ラーメンを愛し続けましょうね!

karenさん、ありがとう!
************************************

mamaの鍵〜Cafe fuu Manma
マルクさん
グリーンカレーのインスタントラーメンがあるのですね?
かえるままもグリーンカレー大好きです。
グリーンカレーには、チキンが合いますね。
あと、自分でココナツミルクを足したりすると、コクがでますね。
ran3.jpg
インスタントラーメンとは思えない豪華さ!
これはマルクさんだからでしょうね〜。
美味しそうです〜。
ran2.jpg

ご飯を入れて締めるのが関西流だそうです。
生たまごと、炭水化物を必ず、というのが関西なのでしょうかね?

ran1.jpg
これは探したら、こちらでも、あるのかな?
是非一度食べてみたいですよ。
緑が好きなマルクさんだけに、このカラーリングもとても似合いますね。
マルクさんのイメージは北欧なんですが、タイという南国のグリーンカレーのラーメンはちょっと驚きました。

マルクさんいつもありがとう!
*************************************
加夢店長の独り言
加夢さん

スガキヤって、こっちにないです。(店舗は)
カップラーメンなのかな?
聞いた事はあるのだけど.....
有名なのですね?
加夢1

いやはや、愛知県は食の不思議地域だと思ってるかえるままですが、
またもや、面白いラーメンがたっくさん!!

「台湾ラーメン」って名古屋にだけあるんですね?
台湾にはないのでしょ??
加夢2

「ベトコンラーメン」って.....!!
これは絶句しました。
かむベトコン
どんなお味なのでしょ?


きりんラーメン?
KIRINビールとは関係ないの?
きりん

名古屋に行ったら、台湾ラーメンって思ってましたが、ベトコンラーメンも食べてみたいです。

ぽんぽこラーメンは癒し系な気がしますね。
でもやっっぱり面白い。
ぽんぽこ


すがきやときりんラーメン、ぽんぽこはお持ち帰りですね。
どれもネーミングのセンスが、すごくいいですね。
*********************************
銀蔵さんから。
銀蔵さんは、現在広島にお住まいですが、ご出身の奈良県のラーメン店です。

奈良県天理市にある

「菜花ラーメン」これかな??
http://www.saikaramen.com/

ホームページを拝見したんですがね、

サイカラーメンって、生卵のトッピングが見えるのですが....!!

ラーメンに生卵トッピングは初めてでした。(半熟卵とかはありますね。)

はやり、全国には、色んなラーメンがあるんだな〜〜と感心致しました。

銀蔵さん、ありがとうございます!
**********************************


※もし、まだある方、ご紹介下さったら、随時加筆して行きますので、宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
