うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
不条理と理不尽
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


不条理と理不尽の違いって明確に、分かって使ってはいませんでしたが、
 
自分がどう使い分けてるかと言うと、

不条理....自然の中で、人間の力を超えたところによる、正義や筋道の通らない様子

理不尽....人や、社会のしくみ、制度などによる、人間によって、理屈や筋道が通らない様子


最近、不条理と理不尽が多すぎる気がしてなりません。

広島の土砂災害で、行方不明や死者が多くて、心を痛めております。

人は自然の前では無力ではありますが、

不条理です。

また、声を出さない訓練を受けてる盲導犬が、何者かに刺されたというニュースに心が痛みます。

盲導犬が何をしたというのうのでしょう?人に従順に言うことを聞いてただけじゃないですか?

理不尽すぎる事件です。

タイムマシンがあったら、犯人を「生類憐みの令」の徳川綱吉の時代に送り込んでやりたい。

この犯人は、いったい自分がしたことが、どれほどの人を怒らせ、苦しめ、悪の感情を起こさせたか?

鬱状態にあったり、厭世的になってる人はこういった事件をきっかけに自殺するかもしれません。

自然災害や、福島の原発事故ののちに、生きる意味が希望が見いだせず、自ら死を選ぶ人も多いと聞きます。

人間というのは、何かしらの「意味」を求める生き物なのです。

「・・・・・なので仕方ない」何らかの理由があってこそ、納得して苦しみを受け入れることができるのが人間です。

理由がなく、納得がいかない苦しみが、溢れているから、不条理と理不尽が溢れてるから人は苦しむのでしょう。

さて、逆説かもしれませんが、

理不尽な良きことが起きたら?

意味がなくとも、癒されることがあって、棚からぼたもちの様な運が良いことが起こり、

何か目にしたものが笑いのツボに入って、笑いがとまらなくなったり、

優しい言葉で、心が救われたり、

マザーテレサの様に、慈愛に満ちた人に出会ったり、言葉を交わしたり、笑顔をうけとったり

そんなことで、一瞬にして人は幸福になれるのではないしょうか。

何か良いことが誰かの心をふわっと優しい気持ちにさせたり、

素敵な写真に癒されたり、いい音楽で勇気づけられたり。

そんな風に、影響しあって、マトリックス的に絡み合ってるのが、我々の運命なのかもしれません。

それも、ブログを続けてる理由の一つでもあります。

何が出来るってわけではないけど・・・

何が言いたいかというと、暗闇も光も、苦しみも喜びも、幸せも不幸も不条理も、理不尽も在るこの世の中で

生きてる私たち。

その寿命が尽きるまで生きなくてはならない存在の私たちが、同じ時間と、空間で思い思いの人生を互いに少し

ずつ影響しあって生きてる。

互いに影響を与える存在であることを、忘れずに生きて行こう。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG