うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
東京で思ふ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
前回に引き続き、東京で感じたことなどを書き留めておきまふ。

東京に行くと北海道とは違うな~と感じることは

日没が遅い。

日が長いとも言う・・・・(←当たり前だー)

北海道は緯度が高いのだなーって思い知らされます。

時間感覚が狂いそうになります。「あれれ?まだ?」って。

あとね、瓦屋根を電車から見かけると、本州だな~って思います。

北海道では函館の一部にはあるみたいですが、北のほうには無いです。

やっぱり温かい。

それで、新宿の街をウォッチングしてましたら、気が付いたことがありますよ。
IMG_4770_convert_20141125211639.jpg

新宿を歩いて思ったのは・・・・・

時代はヲタクだ!

・・・ですね。

ちょっと以前は「ヲタク」と言うと、少数派と言うイメージでしたが今は違います。

今、日本経済再生の鍵を握ってるのは、間違いなくヲタクです!

そのね、ヲタクと言うのも、かなり人口比で増加してるはずです。

多方面に、多様化してると言えます。

思えば、政治家の麻生太郎氏は、漫画ヲタクだとおっしゃってましたし、

石破茂氏は、軍事ヲタク、鉄道ヲタクだそうです。

老若男女問わずですね。

そして色んなヲタクカテゴリーがありますからね。

ヲタクと言うかマニアと言うべきかしらね。

アニメマニア、歴史マニア、鉄道マニア、かえるままはドラえもんマニアですし、
ゲームマニア、昆虫マニア、家電マニア、カメラマニア、アイドルマニア、AKBマニア、韓流マニア、
航空マニア、健康マニア(これもかえるまま)、アウトドアマニア・・・・

まだまだ沢山ありますよね。

とにかく、自分が好きなものに特化して、それを追及することこそが幸せですよね。
そういう価値観の多様化を自然な流れとして、受け止められてる感じがしました。
人と同じである必要はないですもの。

それに、趣味というのはお金がかかるものですから、
それが経済再生の起爆剤となることは間違いないと思われました。


それから、もう一つ思いました。

メンズ(男性)がおしゃれになってる!
これも時代の流れだな~と思いました。

それも、年代問わずですね。

おしゃれと言うと、バブルの頃の佐野元春さんの歌詞じゃないですが
♪「カシミアのマフラーにイタリアのシャツ」
って感じじゃなくて、
イケメンのホストみたいなおしゃれでもなくて、


自分らしい、表現の一つとして、手を抜きたくない感が、メンズ全体から感じられました。



そんなことをおもいながら、東京の夕日を眺めながら、帰路につきましたよ。
IMG_4773_convert_20141125211558.jpg

夕刻の、羽田空港には、クリスマスツリーが飾られてました。

IMG_4776_convert_20141125211532.jpg

天井の電飾も綺麗でした。
IMG_4780_convert_20141125211459.jpg


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
