うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
フリーペーパー KYOKUSUI 旭水 秋号
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

今年も残すところわずかとなりましたが、年内いっぱい、本部長キャンペーン実施中です!

(遅くなって、すみません本部長

フリーペーパー KYOKUSUI 旭水 秋号

のご紹介ですよ。

IMG_4804_convert_20141228135357.jpg




いえね、このKYOKUSUIはフリーペーパーと呼ぶにはあまりにも、アカデミックなんですよ。

勿論、豊平区の旭水地区についての現在の姿を多く掲載されてて、実用性あふれるフリーペーパーではありますよ。

美味しいお店の紹介は大変役に立ちます。

何せ、街の中心部に近いですから、利便性がいいです。

でもね、歴史学、法律に堪能な本部長監修だけありますね。

目から鱗の情報というか、知識が沢山ちりばめられてます。

中でも今回驚いたのは、豊平区のシンボルと言えば、リンゴなんです。

白石区と豊平区をつなぐ環状通りのリンゴ並木はドライバーの目を癒してくれます。

そのリンゴは旭町のネーミングにもなった「旭」という品種だそうですが、

アップルのコンピューターのマークも、この「旭」なのだそうですよ!

品種もあったなんて。

apple.jpg


まあ、このマークを見て「旭じゃない、紅玉だ!」とか「いや、あれはどう見てもジョナゴールドだ!」

と主張する人もいないと思いますが

こちらは、カナダ原産で日本では「旭」という和名の品種で英語名はMacintosh Redというそうです。

知らなんだー。

ちなみに表紙の赤いメガネをかけてる可愛い女子は、本部長のメガネかな?

他にも有益情報が沢山のKYOKUSUIの宣伝でした〜。

*******************************

冒頭の写真ですが、KYOKUSUIの隣に写ってる、塩昆布.....

ナゼでしょう?

フリーペーパーKYOKUSUとかけて、塩昆布ととく!その心は!?

どちらも大事な部長さん。

かえるめがねの部長さんと言えば、KYOKUSUIの本部長ですが、

マルクさんの部長さんといえば、この塩昆布長さん。

ありがとうございます。マルクさんからの頂き物で、食を繋いでいるかえる家です。

この部長さんで、和風パスタを作りましたよ。

IMG_4806_convert_20141228201452.jpg


こちらにも、塩昆布はありますが、ネーミングが関西らしいですよね?

北海道では「アラスカ」という名称で有名な蟹風味、蟹カマボコも、

関西に行くと「蟹ちゃいまっせ」なんですって。

検索によると「蟹ちゃいまっせ」の食感は、かなりリアルみたいですね。

***********************************

もう1つお知らせ。

右下にあるブログカテゴリーにもありますが、

例年恒例の「全国みなさんのお雑煮みせて!」という企画ですが、

今年は人気ブロガーのかのぼんさんが、企画実施をしてくださるそうです!!

これはね、本当面白いのよ〜〜。

全国のお雑煮がこれほどまで違うなんて、思いませんでしたよ。

「訛は国の手形」と言う言喭がありますが、「お雑煮は国の手形」ですよ。本当に。もう。

京都の頭芋(かしらいも)入りの白味噌のお雑煮も、ビックリしましたが

香川県の「餡入り雑煮」もね、すごいです。

お正月のニュースでもやってましたよ。

本当おもろいです。

かのぼんさんは人気ブロガーさんだから、全国から沢山のお雑煮が集まるかと思うとわくわくします!

鉄道マニアのかのぼんさんだし、きっと「新幹線特急旅行ゲーム」みたく、

全国のブロガーさんをマップにして作ってくれるはず....と相変わらず無茶ぶりなかえるままです。

にゃは。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG