うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
簡単おこちゃまティラミス
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

ご近所さんから、大量のビスケットを頂きました。

IMG_0565_convert_20150828174100.jpg

折角なので、美味しく頂こうと思い、

家にあるもので、何か作ろう!と挑戦してみましたよ。

かえるままのブログのお友達には、世界に羽ばたくカリスマレシピブロガーさんがいらっしゃると言うのに....

面の皮の厚いオバハンやね.....

と自分でつっこんでおこう。

{材料}....................(これは結構大量になります。半分でいいかも)
ビスケット 300g
インスタントコーヒー 大さじ2杯
お湯200cc(マグカップ1杯)

砂糖50g
ヨーグルト200g
クリームチーズ200g
生クリーム200cc

*****************************
前にも書いたけど、

だいたいかえるままの作るレシピは、5の倍数と2の倍数が多いの。

忘れっぽいかえるままが覚えやすいように。

3の倍数でアホになるとアレなので.....


丸い器よりも四角い器の方がビスケット並べやすいですよね。

IMG_0566_convert_20150828174036.jpg

インスタントコーヒーをまんべんなくビスケットにかける。
IMG_0568_convert_20150828173930.jpg

ヨーグルト、室温にもどしたクリームチーズ、砂糖を入れて混ぜる。
(クリームチーズが固かったら、軽くチンする。)
IMG_0567_convert_20150828174000.jpg

生クリームを気持ち固めに泡立てる。(ヨーグルトが多いのでゆるくなるので。)

材料を全部一緒にして、なめらかになるように混ぜる。
IMG_0569_convert_20150828173901.jpg
ビスケットの上に乗せて冷蔵庫で冷やす。

ビスケットは、時間置いた方がしっとりとしますね。半日とかの方がいいかもです。
ココアを上に振って出来上がり〜
(人´∀`)
IMG_0570_convert_20150828173817.jpg

カット断面が難しいけど、挑戦!
IMG_0571_convert_20150828173744.jpg

高級なマスカルポーネチーズでもないけど、リキュールも使ってないけど、
だからこそ、食べ盛りの子供でも大量に食べてもOKです!
( ^ω^)
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG