うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
冬季うつ病にご注意
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

最近めっきり日没も早くなり、昼間が短くなりましたね。

北海道は特に、日没早いですよ。

おとといは、大雪が突然降り、大変でしたー。(´;ω;`)

こんなにたくさん降ったの。

IMG_0935_convert_20151127191231.jpg


雪かきは、夕方まで続きましたよ。

お月様が見守ってくれてます。
IMG_0936_convert_20151127191159.jpg

冬季うつ病ってご存知でしょうか?

※サイト All Aboutより引用します。
http://allabout.co.jp/gm/gc/302096/
{冬季うつ病の症状}
⭐︎気分の落ち込み
⭐︎今まで楽しんできたことを楽しめない
⭐︎ぐったりとして疲れやすい
⭐︎活動量の低下
⭐︎眠気が強く、睡眠時間が長くなる
⭐︎食欲の亢進、特に甘いものが欲しくなる



{冬季うつ病の原因}
冬季うつ病の原因は、日射量不足とはっきりわかっています。特に冬季の日照時間が顕著に短いフィンランド、スウェーデン、アラスカなどの地域では、冬季うつ病の発症率が人口の10%近くか、それ以上になっています。
また、初めからそれらの地域に住んでいる人よりも、それまで太陽光に恵まれた地域で暮らしてきた人が移ってきた場合の方が、より発症率が高くなります。

日射量不足によって脳内にどのような変化が起こりうつ病になるのかは、はっきり解明されていませんが、日光とセロトニンの関係である程度説明できます。


以前から疑問だった「ゆりかごから墓場まで」「胎内から天国まで」などと言われる高税率、高福祉国家の北欧、
スウェーデン、フィンランド、ノルウェーなどが、自殺率が高いことは、この冬季うつ病のせいだと理解すると、納得がいきます。
(日本は不景気による経済的理由からの自殺が多いので、福祉が保障されてる北欧で自殺が多いのが疑問でした。)


転勤で北海道に来られた方など、ご注意ですよ。
ある本州から転勤で来られたママ友は「本州は秋が長くて、秋はとても素敵な季節なのに、北海道は秋は2週間ぐらいで、もう冬が来てしまう」っておっしゃってました。
そして、なんとなく憂鬱になるので、いつも秋は実家のある本州に帰るって。

原因が「日照不足」とわかってるので、積極的に、お日様に当たるようにしましょう!

冬になると、寒いし、雪道は滑るし、とにかく外に出るのは億劫になってしまいます。

かえるままも、実はゆうちゃんと全力で徒競走できる夏〜秋が良かった。

冬は転ぶと怖いので、ゆっくりのお散歩になります。
IMG_0939_convert_20151127191056.jpg


お大根も乾燥させて、お日様に当てると、カルシウムが増えるんですって。(きりぼし大根)

人間も乾燥させて........

それは、いやーーー!

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

でも、お日様に当たるのはとても大事なことですよね。

みなさんも、冬季うつ病の症状が当てはまったら、積極的にお日様と仲良しになりましょうね。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
