うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
映画「オデッセイ」見たよ。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
今は春休みで、長期の休みには子供が好きな映画に連れていってるのですが、

今回ばかりは、宇宙飛行士志望の子供ではなく、カーレーサー志望の子供をどうにか

口説き落として大ヒット上映中のSF映画「オデッセイ」を見てまいりました。

マッドデイモン主演、火星置き去り映画です。



SF映画では宇宙に置き去り孤独と戦うというストーリーとしてはベタなんですが、

火星テラフォーミングについても興味があるかえるままとしては、見ずにいられませんでした。

この映画で既にNASAで研究されてる技術も沢山あった様です。

(詳しいサイトはこちら→http://news.livedoor.com/article/detail/10638613/)
現在、地球でもトマトなんかは、一切土にも触れず太陽光も浴びずに水と電気の光だけで栽培可能だと記憶してます。

バクテリアや病害虫がいないことが逆に良い様です。




タフな精神力と優秀な頭脳を駆使してなんとか生き抜こうとする姿は

マンガ「サバイバル」のサトル君を思い出しましたよ。こちらは主人公は日本の中学生だけど。

知力、体力、精神力、生きる力がハンパないサトル君ですが、

「サバイバル」の宇宙版、大人バージョンという感じでした。

どちらも、

意思あるところに道がある。

Where there is a will, there is a way.

それから、「マーズパスファインダー」も出てきましたが、

当時リアルタイムで雑誌ニュートンを読んではワクワクしていた頃を思い出しました。

20年も前なのねー...(あー自分って生き字引だわーと思ってしまう。(~_~;))

他のサイトで拝見しましたが、

地球から火星の往復の宇宙船エルメスの内装が白いのは「2001年宇宙の旅」へのリスペクトだそうです。

「2001年宇宙の旅」こちらは、長年、かえるままの知りうる限りマイベストSF映画でした。(マトリックス以前)

映像美的にも、内容的にも、音楽をとっても、なんというか行間が醸し出す映画の美しさ、

宇宙の美しさをこれ以上表現したSF映画は他にないと思ってますが、

それは覆ることはなかったです。


中国国家航天局の偉い人のメガネが、どうも弊社取扱ブランド、

スタファンプロイツに見えて、ガン見してましたが、

映画館で一時停止などできないので、よくわからなかった。

スタファンプロイツだとすると、フレームはNXTという新素材、

NXTは、米陸軍によるポリカーボネートを超える軽量防弾プロテクター開発プロジェクトによって生まれた、

マグナムの銃弾も貫通しない強度.....なかなか趣味がよろしいですね〜と伝えたかった。

80年代ディスコミュージックは、わかると思ってたけど、生き字引なかえるままも分からない曲が多かったです。

2曲ほど超有名な曲は分かった。

それと、SF映画では酸素が足りなくなる恐怖が多く描かれてますが、今回は酸素は十分あったのが救いでした。

捕虜の様に痩せこけたワトニーはCGであって欲しいと切に思いました。

書いててアツくなったけど、わたくし、SFオタクなのか?
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG