うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
小さい冬みーつけた
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
更新サボってましたが、訪問してくださった方、ありがとうございます。m(_ _)m

いつも、この時期は「ちいさい秋みーつけた」というタイトルでブログに紅葉だったり、

本当にちいさい秋をかえるままなりに見つけて写真を撮ってアップしてましたが、

今年はバタバタしてるうちに毎日が過ぎてしまい、

すっかり雪虫も、初雪も通り過ぎてしまいました。


IMG_1862_convert_20161024200219.jpg


先週ですが、秋と言えるかな?

バッタ君が行く手を阻んで、かえるままの車のタイヤの前にいたので、

車を出すことができませんでしたよ。^^
IMG_1828_convert_20161024200519.jpg


あ、みなさま、バッタはつかめますか?

かえるままはね、蛇などは全然OKなんですがね(どちらかというと好き❤️)

足がついてる昆虫はダメダメなのです....( ; ; )

理由は、昆虫は足がもげてしまう場合があるから。(^_^;)

こんなバッタ君もつかんで移動させたかったのですが、足がもげてしまうこともあるので、

このままにしておいたけど、数時間後にはいなくなっていたので生きてて良かった〜と思いました。

昼間のお月様も写真撮りました〜。^^
IMG_1851_convert_20161024200335.jpg


かえるままの相棒。↓

かえるままは車もバイクも好きなのです。

札幌の街並みを運転するのが好き。(方向音痴でも)

寒くてもまだまだ行きまっせ〜。
IMG_1863_convert_20161024200106.jpg

ところで、昔から誰もが一度は聞いたことのあるのではないかと思える

「この道」という曲、ご存知でしょうか?

この有名すぎる童謡ですが、

「この道」というのは、どうやら札幌の北一条通のことらしいですよ。....という説が有力なのだとか。

今は往復4車線の大きな道路で、別名「ロサンジェルス通り」と呼ぶのだとか。

(ロサンジェルスに似てる景色らしいのですが、行ったことないのでわかりません。(^_^;))

きっとこの曲が作られた当時は、札幌も馬車(?)などが通る、のどかな街並みだったのではないでしょうか?

このyoutubeはそれを知ってか?札幌の風景が出てます。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
