うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
本来の使い方よりも間違った使い方の方が主流になってしまったかもしれない言葉特集。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
なんか、長いタイトルになってしまいましたが、
今日の日記は、最近気になる事。
名付けて、本来の使い方よりも間違った使い方の方が主流になってしまったかもしれない言葉特集です。
(タイトルそのまんまだ)

間違った使い方の方が多くなったら、間違った使い方の方をするべきなのか?
微妙に悩んでしまいます。

本来の使い方を使って、少数派で誤解される可能性がありますよね。
などなど考えたら使えない気もしてきます。

言語は、時代とともに変化していくものなんですよね?
古文なんかも、今と全然違う意味を持った言葉が多いですよね。

って事はこれらの言葉は今は過渡期に当たるのかな?
なんて思うと、使うのを躊躇してしまいます。
(単に考えすぎかな?)

気の置けない人
◯気さくな人、遠慮したり気をつかったりする必要のない人
×油断出来ない人。

情けは人のためならず
◯人に情けをかけてあげると、巡り巡って、いづれ自分に返ってくるので、
 人の為にしてる様で、そうではない自分のため。
×人に情けをかけてあげるのは、その人の為にならないので良くない事だ。



最近微妙に思ってしまうのはかえるままだけでしょうか?
自己責任
◯ 人は自分の負うべき責任のみを負い、他人の責任まで負うことはないと言う意味。
  従って他に、責任を負う者が居るのに、事実上全責任を負うことを強いられている者の「責任」を意味するものではありません。
×弱者に責任を押し付ける、弱者切り捨ての切り札的言葉
 貧困、格差社会の犠牲者に押し付けられてる気がしてなりません。

 なんか「絆」の対極の言葉、無関心の弁解の言葉になってる気がしてます。
ってワケで、最近これらの言葉は使うのをためらってしまってます。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ホントだ~結構わかりずらくなってる。
気の置けない人って、油断ならない人っていうイメージあります!
それに実際の意味がわかってない方が多ければ、
自分だけ正しい使い方をしていても、相手には違う意味でとらえられてしまいますもんね~
注意したほうが無難なんじゃない?!
aaconee | URL | 2012/06/08/Fri 23:25 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

わ~私もスピリチュアルとか、オーラとかも大好き!
ほくろ取れたのは嬉しいですね?
また、鏡に写るかえるママさんが、素敵過ぎます!
顔も載せてね~♪
ドキドキしてみました(^0^)

気のおけない。。はつい反対のイメージありますよね!
これ、学生時代の先生がとても真剣に語っていたので
今でもすごく覚えてます!

思い出すときは、イメージと反対の方!て(笑)
言葉で相手に伝えるのも難しいし、
文章もまたむつかしいですね?
違う意味に取られると困りますね。

自己責任も勘違いしてました。
あ・・・勉強になりました(^0^)
桃咲マルク | URL | 2012/06/09/Sat 00:41 [編集]
役不足なんかもそうですね。
つい、私にはそれは役不足ですよって謙遜して言っているつもりが逆だったりしますね。
日本語は難しいです。
でも間違った使い方でも、お互いそう思って通じればいいと思いますが。
言葉って進化するから多く使われるものが標準になることもあるし、
流動的であってもいいかなと思ってます。
でもテストでは正しい日本語を勉強してほしいです。
これは親のわがままかしら。
矛盾してますね(笑)
美雨 | URL | 2012/06/09/Sat 00:51 [編集]
aaconeeさんへ
aaconeeさん、おはようございます。
なんか、本来の使い方の方が少なくなってくると、どっちで理解するといいのかな、って思いますよね。
誤解受けない様に使わない様に、してる言葉でもあります。
ね。使わない様にした方がいい言葉でもあるのかな。
ホント、ニホンゴムズカシネー
かえるママ21 | URL | 2012/06/09/Sat 08:00 [編集]
あーそういうのありますよね( ̄△ ̄;)
一応、間違った使い方しないでおこうとは思うのですが、ふとしたときに間違って使いそうになるんですよ。

(一度も利用したことがないのに)敷居が高くて、入れなかったお店ですが、この前チャレンジしてきました!
とか
あの人は海千山千ですから、スゴイですよね!とか褒めてるつもりだったり…

自己責任、そうだったんですか。
本来の意味より、なんか確かに突き放した、弱い人を叩き落すような言葉になっちゃっていますね(´~`;)
さいごう | URL | 2012/06/09/Sat 08:24 [編集]
言葉は生き物みたいなものだから、誤用が多数派になったらそちらの意味で使ったらいいんでしょうけど。

何故過ちを正さないでそうなっていくのを許したのだろ?て思ってしまいます。

「全然」なんてのも、~ない、て否定の言葉でおわるもののはずなのに、全然あり、みたいな使い方する人も多くなってますよね。
間違ってるけど、どんなつもりで言うてるのかはわかる、てなのを放置するからなんでしょうねー。
カテンベ | URL | 2012/06/09/Sat 08:34 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます。

マルクさん、分かって下さってありがとうございます。
黒いのがとれて、子供も「へー」って感じでした。
今は赤いけど、これからどうなってくのかな。
いえいえ、クックパッドのマルクさんが、可愛いです!!
かえるままもドキドキしました。

そうですよね。「気の置けない」は、間違ったイメージの方が主流になってますね。
本当に、言葉を相手に伝えるのって難しいですよね。
間違った意味にとらえたり、誤解があって....って言うのは本当に多いかと思います。
文章、ブログやコメントだと、文章、言葉で溢れてるので、本当に違う意味で取られると、ヘンな方向に行ってしまって、難しいですね.....

「自己責任」は難しいですね。

今日こそは、今日こそは、マルクさんのコーヒープリン、作りたいと思ってます! (゚∀゚)


かえるママ21 | URL | 2012/06/09/Sat 08:41 [編集]
美雨さんへ
美雨さん、おはようございます。
「役不足」そうですね。
(検索より資料抜粋)
正しい意味は、「素晴らしい役者に対して、役柄が不足している」という意味、つまり能力のある人につまらない仕事・簡単な仕事をさせるという意味なのですが、最近は逆の意味で使われることが多く、アンケート調査などでも日本人の半分が逆の使い方で覚えているようです。
「役者不足」
「素晴らしい役柄に対して、役者が不足している」
「この人には荷が重い」というような意味
役不足をこの意味で使う人も多い


本当に難しいですね。
「力不足」「役者不足」の意味として使われる事が多いですね。

子供達には、まずは正しい日本語をお勉強して、その上で崩れてくのはしょうがないですね。
若者ですもの、流行を作っていく上で言葉遊び的に崩すものですね。

史実と同様に、言葉も時代とともに変化していくものでしょうけど、親としては、しっかり理解して欲しいですものね。
かえるママ21 | URL | 2012/06/09/Sat 08:52 [編集]
さいごうさんへ
さいごうさん、おはようございます。
間違った言葉を使ってても、さいごうさんなら、周りの方が理解してくれそうですよ。
そういう言葉の行き違いとかでも、普段からのコミュニケーションとか、どういう人柄か分かってたら、理解できますね。
「間違って使ってるんだな」って温かい目で見てもらえそうです。
そうじゃないと、言葉通り受け取られて誤解になったりするかもですし、本当言葉って難しいですね。

あ!でも、調べてみたら、かえるままも間違って使ってたかもしれません。
「海千山千」=「経験豊富な」的に、褒めてるつもりで使ってたかもです。
やばい.....
(´・д・`)

そうそう「敷居が高い」も半数以上が間違った使い方してるみたいですね?
(※資料引用)
不義理や面目のないことがあって、その人の家へ行きにくい。
[補説]文化庁が発表した平成20年度「国語に関する世論調査」では、「あそこは敷居が高い」を、本来の意味である「相手に不義理などをしてしまい、行きにくい」で使う人が42.1パーセント、間違った意味「高級すぎたり、上品すぎたりして、入りにくい」で使う人が45.6パーセントという逆転した結果が出ている。


「自己責任」もね。難しいですね。
(´~`;)
かえるママ21 | URL | 2012/06/09/Sat 09:07 [編集]
カテンベさんへ
本当に、仰る通りですね。
誤用が多数派になってると、だんだん、そっちの意味になってもいいのでしょうけど、混在してると難しいですね。
相手が、会社の上司とか、すごい偉い人だったりすると、間違って使ってても、間違い指摘できない雰囲気ありますよね?それとか、TVとかで権威のある偉い人が言葉を間違って使ってると、一般的には、それが正しいのだと思ってしまったりしますしね。

「全然おっけー」とかは、わざと、崩して使ってますね。(かえるままも使いますが)
流行語って、そんな感じなのかもしれませんがね。
そうだ、流行語大賞、今年は一般部門で「早メシ早風呂全放置」だったらいいですね。
...ありえへん。
かえるママ21 | URL | 2012/06/09/Sat 09:15 [編集]
時代の流れと共に日本語の意味も変化してしまいそうですね
これが造語や新語になったりすると訳ワカメちゃんですぅ
あやくわんこ | URL | 2012/06/09/Sat 19:29 [編集]
あやくわんこさんへ
あわくわんこさん、こんばんは。
造語や新語は知ってるか知らないかで返って分かりやすい気もしますが、最近の言葉にはついていけないかもしれません.....
かえるママ21 | URL | 2012/06/09/Sat 19:53 [編集]
こんばんは。
最近はグローバルに伝えなければならないことが多いので
このあたりの言葉は難しいですね。
ですからアメリカの大統領の演説は子供でもわかる簡単なことばで話すだそうです。
あかちん | URL | 2012/06/09/Sat 20:37 [編集]
あかちんさんへ
こんばんは。
そうですよね。
本当にニホンゴムズカシデスネー。
日本独特の言い回しというか、そういうのは今後の国際化では消えていくのかもしれませんね。
オバマさんも、リンカーンのゲチスバーグの演説くらいの世界的に有名になる言葉を生み出したいですよね。
かえるママ21 | URL | 2012/06/09/Sat 21:05 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
