うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
ゴキブリ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
明るくて日本でも知られてる
メキシコ民謡「ラクカラーチャ」
スペイン語でゴキブリの事だそうですよ。
今日はこれをBGMに....

ちょっと前にトラックバックしそこねてしまったネタを。

ゴキブリ.....かえるままにとっては、未知なる生物.....

しかし、想像上では、いや想像上だからこそ、とても恐ろしい。
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル


かえるままは道産子なので、また山の高地に住んでるせいか、
生まれてから一度も見た事ないです。


北海道の人が本州で住む様になり
「珍しいムシ見つけた」と喜んで虫かごで餌をあげ
飼ってたという話もあります。


寒さに弱い様で、夜の冷え込みで越冬できないみたいですが、
既に、すすきのなど夜も1年中温かい所、大手シッピングモールなどでも
目撃情報があります。


しかし、かえるままも遭遇してても気付かないだけかもしれないし、
今後温暖化により、北海道にもゴキ上陸の可能性もあります。
よく、全国放送のゴキ殺虫剤のCMなんか放送されたら、
じーっとガン見して
(・д・)ジーッ
来たるべき、その時に備えてるんですが。

脳内でシュミレーションして、戦える自分を想像してます。
ゴキに勝利してる自分のイメージトレーニングしてます。


カカッテコイ!щ(゚Д゚щ)


wikiによると、熱帯を中心に世界に4000種類!
南日本を中心に50種類余りのゴキブリが生息してるみたいです。

あの黒光りした、カサカサ動くCMのだけじゃなくて、
色んな薄い色のゴキちゃんなんかも、いるみたいですね。
(↑ゴキちゃん?)

生きた化石と言われ3億年も前から生きてるんですもの。
彼らから見たら、人間なんかひよっこですよね。


本州の方の話で驚いたのは、賢いらしくて学習するみたいですね。
噛む、鳴く、手で潰すと卵が飛び散るので良くないとか....
本当???


映画「タイムマシン」
随分昔に、見たこの映画、これの中で
未来で生き残って進化してるのは、
ゴキブリなんだそうです。
結構怖かったですよ。この一点はホラー並みです。
51171XG6VFL.jpg
この中で主人公は事故で亡くなった恋人を助ける為に
タイムマシンを発明するのですが、何度救っても、また
他の原因で亡くなります....
g2002071605time-machine_b.jpg
ちょっと時間が長かったけどSF好きになら、大丈夫かも。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~ラクラカーチャって陽気に口ずさんでたけど、
ゴキブリの歌だったの?!ゲゲゲです。
私のとこにもいますけどね、小さくて茶色でひ弱な感じで、
あの図太さはないですね。可愛くは無いけど。
大学は関西方面だったので、スゲーでかいのがいました。
よる寝てるうちに忍び寄ってきたことがあって、
戦ったことがあります。猫がカイカイやってやっつけてましたね。
どこで見た記憶か覚えがないけど・・・
なんか、やな思い出だわ!
合気道に、和歌山からやってきた学生がいて、
引っ越し荷物に地元のゴキブリを連れてきちゃって、
スリッパでやっつけたそうです。全然平気らしい・・・
aaconee | URL | 2012/06/09/Sat 21:47 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/06/09/Sat 22:20 [編集]
こんばんは。

す・・・好きな曲だったんですが・・・。
ソレの意味だったんですか。

噛む、鳴く、とびち・・、ひー!
らざーろ | URL | 2012/06/09/Sat 22:53 [編集]
こんばんは
臨戦体制でいるんですか?
遭遇しないですむならそれにこしたことはないですよ。

嫌悪感を感じるだけですもん。
カテンベ | URL | 2012/06/09/Sat 23:04 [編集]
ゴキは、もう見ただけでぞっとします。
これは生まれたときから、人間の敵という感じで育ってきましたから
どうしようもないですね。
ゴキのいない北海道に住みたいです。
でも最近はゴキ退治のいろいろな商品が出てますから、
ゴキも住みにくい世の中になったでしょうね。
それでもしぶとく出てきたときには、私も戦闘態勢に入ります。
新聞紙を丸めてエィって、一刀打尽にします。
この姿はあまり見せたくないですね(笑)
もちろん、主人と息子がいるときは任せますよ。
かえるママさん、有事に備えてイメージトレーニング頑張ってくださいね。
美雨 | URL | 2012/06/10/Sun 00:25 [編集]
aaconeeさんへ
aaconeeさん、おはようございます。
おはようございます。
ね、楽しい陽気な曲なんですが、ゴキブリの歌なんて、ビックリですよね。♪
長野にもいるんですね。
猫がやっつけてくれるんですね。
ネズミだけじゃないんですね。やっぱり猫は偉いコちゃんですね~。
寝てる時、音だけしのびよるって怖いですね.....
合気道で、えいって、気絶させる事が出来そうな気がしますけど、どうなんですか?
aaconeeさん今度、ゴキにワザかけてみて下ささい!
あ、スリッパでやっつけた方が早いのかな?
手で掴む方もいらっしゃるのですものね。
すごいわ。
かえるママ21 | URL | 2012/06/10/Sun 08:24 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、コメントお忙しい中、ありがとうございました。
マンションで高い所に住んでらっしゃると出ないのですね。
6階以上だといいみたいですね。

こっちでは、生ゴミのコンポスト、家の中で作ってたりするのですが、
本州の方は「ありえない!」とビックリされます。

卵も怖いんですね。
あ、貝も、分かります。ハマグリとか、ホタテがうね~~って動いてしまうと怖いですね。
あと、ホタテの殻に挟まれて、痛かったです!!死ぬかと思った。
全然話してくれないし、ものすごい痛いです。指がとれるかと思いましたよ。

プリン失敗したけど、でも、味はとっても美味しかったです。
子供もバクバク食べてました。
あの滑らかな舌触りではなかったけど、味がとっても美味しかったです。
コーホー30gがとっても多い感じがしたけど、いいんですよね?
今日も挑戦してみようと思います。
うんと弱火のトロ火ですね。
かえるママ21 | URL | 2012/06/10/Sun 08:32 [編集]
らざーろさんへ
らざーろさん、おはようございます。

ラクカラーチャ、楽しい曲ですね。かえるままも好きです。

らざーろさんとこでトラックバックされてましたよね。
かえるままもちょうど書こうと思ってたんです。
コメントもしたかったけど、自分の記事以上のコメントになりそうで、控えました。(笑)
って事で、今日のネタに書きましたよ~。

>噛む、鳴く、とびち・・、ひー!
ね、ね。ヽ(;゚д゚)ノ !!ビックリですね。
かえるママ21 | URL | 2012/06/10/Sun 08:36 [編集]
カテンベさんへ
ね。本当は一生遭遇しないで天国に行きたいかえるままですが、今後更に温暖化が進み、いずれゴキの上陸、高地山林にも勢力を拡大する可能性も無くはないので、一応、来るべきその日に備えて、勝利をおさめられる様、脳内トレーニングを積んでます。
(↑ややこしいヤツだー)
かえるママ21 | URL | 2012/06/10/Sun 08:39 [編集]
美雨さんへ
美雨さんとこのゴキも黒光タイプですか?あの色が怖いですね。
人間には、蛇が怖いという遺伝子もある様ですから、ゴキブリも怖いという遺伝子が備わっていても不思議はないですね。
北海道も、温暖化でゴキ前線北上の予感ですよ。
そうですね。企業の色んなゴキ退治商品の開発にかけてみます。
どんどん効果的ないいのがで出来ますものね。
ワンちゃんも退治に加勢してくれそうですね。
猫は猫パンチなどで、本格的に追いかけそうですが、ワンちゃんはどうなんでしょうね?
吠えて威嚇なのかな?
教えてくれるだけでも、とても素晴らしいですよね。
そうですね。かえるままも有事に備えて、準備だけはしっかりしておくつもりです。
頑張ります!
かえるママ21 | URL | 2012/06/10/Sun 08:53 [編集]
例のあの昆虫
こんにちは!
もう恐ろしくて「例のあの昆虫」などと呼んでいます。
引っ越して一年くらいですので、まだ見かけませんが、
夏の夜、ドアのところでひっそり待っていて、
うっかりチェックせずにドアを開けた瞬間、
さっと部屋に侵入されたことが一度だけあります。
その時はもうショックで……とにかく、恐ろしい繁殖力、
驚くべき適応力を持った昆虫です。
只野乙山 | URL | 2012/06/10/Sun 09:34 [編集]
只野乙山さんへ
こんにちは。
西の方にお住まいの只野乙山さんでも、怖いのですね。
名前を呼ぶのも怖いのですね。
おお。
「玄関あけたら、2分でゴキブリ!」
彼らとの遭遇はいつどんなシチュエーションでも恐ろしいですね。
なんか噂によると、ゴキを潰すと卵が飛んで、飛び散った卵からその「母の恨みはらさでか~」と言わんばかりの、繁殖力と進化でせまりくるらしいですね.....学習能力が高いのも怖いです。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
かえるママ21 | URL | 2012/06/10/Sun 12:14 [編集]
いやあ、イメージトレーニングだけでは無理ですよォ
まずね
向かってきます (;゚Д゚) 
しかも飛びます
思いっきり叩くと、中のものが飛び出すので  (´ヘ`;)
気絶させるように叩くか、
頭を狙うんです
難しいでしょ  (笑)
加夢 | URL | 2012/06/10/Sun 12:17 [編集]
加夢さんへ
ふむふむ。
ひえ~。向ってくる!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
飛んでくる!
Σ(゚д゚lll)ガーン
叩くと中のものが飛び出す!
( ゚Д゚)ヒョエー
気絶させる様に叩くってのは、やはり熟練の技術が必要ですね~。
( ゚д゚ )
頭を狙うって、動きが素早いんですよね?
ひゃ~~~。
ダメだ~~( ´Д`)=3

まなみさんにゴキブリ退治ゲームでも作ってもらいたいな~。
それで練習したいかえるままです。
かえるママ21 | URL | 2012/06/10/Sun 12:28 [編集]
ゴキ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

タイムマシーンはあっても
未来は変わらないのかなぁ

因みに未来日記だとぉ
凄い事になってしまいそうですぅ
あやくわんこ | URL | 2012/06/10/Sun 18:51 [編集]
あやくわんこさんへ
あやくわんこさんこんばんは。
すっかり、さっきコメント返信したつもりでいました。
自分のコメントがなくて、焦りました。
ごめんなさいね。

そうそう、鋭いご指摘です。
恋人が事故で亡くなった為に、タイムマシンを発明したので、過去に戻って、その事を変えるとタイムマシンができなくなるというパラドックス。
でも、過去は変えられなくても、未来は変えられるので、主人公未来をよりよいものにする為に行くのです。

未来日記、すごいんですね。かえるままは一度も見てないんですけど、話題ですね。 
かえるママ21 | URL | 2012/06/10/Sun 21:21 [編集]
こんにちは!
わたしもこの歌の意味を知った時は驚きました。
とある国では素揚げにして食べるらしいし、ペット(両生類とか?)の餌として家で繁殖させてる人もいるそうです。
遭遇せずにいられるのは羨ましいですが、遭ったことがないからこそ恐怖が募るってこともありますよね。

「タイムマシン」はわたしも前に観ました。運命は変えられないっていうのはいいけど、恋人が何度も死ぬのが酷くて…。それが運命なら、最初からタイムマシンが成功しないという形でもいいじゃない!ってこの世界のカミサマに文句を言いたくなりました(笑)
宵乃 | URL | 2012/06/13/Wed 15:03 [編集]
宵乃さんへ
宵乃さん、コメント&リンクをありがとうございました。
これで、ダイレクトに訪問出来ます。ありがとうございます。(よく考えたら、ブックマークすればいいのですよね?やっぱりアホなかえるままでした。でも、相互リンクはとても嬉しいです。)これからもどうぞ末永く宜しくお願いします。

おおっっ!
そうですか。ペットの餌として、繁殖させるんですね。それはすごい事です。
ううううううーーー
ス揚げで食べるのは、おそらく無理です。
日本の昆虫食、イナゴや、さざむしから、徐々に練習を重ねたら出来るかもしれませんが.....

タイムマシンね、そうですよね。
何度救っても、結局亡くなると言う運命....
運命は変えられないけど、未来は変えられる、そのメッセージは良かったですが、文句言いたいとこは沢山ありましたね。(笑)

かえるママ21 | URL | 2012/06/13/Wed 17:22 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
