うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
国際化
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
これからは、国際化が加速すると思われます。

子供の学校も国際交流に力を入れてる様です。

韓国の学生さんが来たり、先週はインドの学生さんが来たりしてたみたいですよ。

それで、子供がインドの学生さんからお土産をもらったそうです。
↓これ
IMG_1990_convert_20120618192354.jpg

「え!すごーい。全員に?」と聞いたら
「お土産を持って来ました。って言ったのを分かった人が
自分だけだったから、もらえたの」だそう。
「おー!でかしたぞー。」
(↑親ばか)

でも、確かに外人さんを目の前にしたら、
頭が真っ白になって、すごい簡単な話も分からなくなってしまいますよね。


こちらでは、東京に比べたら外人さんが街を歩くのを見かけるのは少ないかも。

下の子は黒人さん見かけたら必ず、必ず、ウキウキで

「ボビー?」って聞きます。

下の子はボビーしか黒人さんを知らないらしい。


かえるままも、東京にメガネの展示会なんかに行った時くらいでしょうか。

前に、東京に行った時は、もう、しどろもどろでしたよ。


ふと気づくとドイツ人女性がかえるままの目の前にニコニコして
立っているではありませんか!
(勿論、商談のために)


かえるままの脳内では、一瞬で色んな事が巡ります。


『あわわわ....ドイツ語なんて、イッヒリーベしかしらないわ~
どうしよー。イッヒリーベって、アイラブユーの事だしー。
初対面でそんな事言ってたら、どう思われるかな。どきどき。
マイネームイズからでいいよねー。英語は世界共通でしょう....
ハローローズ。あ、ローズじゃないかも。中学生の頃の教科書はローズだったけど。
あ、『帰れソレントへ』ならドイツ語で歌えるけど、いきなり歌うのも、空気読めなさすぎ。』

ドキドキ....ドキドキ...ドキドキ


相手方から、とってもフランクに話しかけて来ました。

『ハ~イ! イロ、シロイネ~』
想定外な言葉に更にシドロモドロなかえるまま....

ええぇぇ!?
白人さんに「色白い」なんてベタなお世辞を言われるなんて!

『あなたもね。』だよね。『you,too 』か?いや、そう書いて試験でバツだったぞ
そういう時は『you,either』か?』


(((( ;゚д゚))))アワワワワ

あまりにも、反応が悪かったせいか、そそくさといなくなってしまいましたとさ。

国際化、早急に解決しなくてはならない課題です。
かえるまま的に。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは
言葉が通じるかどうかよりも前に、話す気はあります。コミュニケーションとりたいねん。て雰囲気でも伝えられないと、てことですね。

なんでも便利になっていきますから、そのうち、同時通訳できる機械も普及するんでしょうし。
精度の高いものを日本ならつくれるんでしょう、と期待しています。
何ヶ国語も覚えていくなんて、もう無理ですもん。
カテンベ | URL | 2012/06/18/Mon 21:05 [編集]
あはは・・・おっかしい~~~!!!
この内面の葛藤がありがちで笑える~~。
お子ちゃまの「ボビー?」ってのもいいね~。
「色白いね・・・」も可笑しすぎ!
国際化か~。英語も当たり前になってきてるしね~
もう、忘れちゃって。。。

北海道、外人さん多いんじゃないですか?
雪まつりとか来るでしょ、沢山。

こちらは雉いますけど。。。はりあってどうする!
aaconee | URL | 2012/06/18/Mon 23:50 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

最近子供の学校にも海外のお子様がいらっしゃいます、
何があれ・・て学級委員決めの時に、
親御さんが、私日本語わからないので無理です・・
みたいな内容を必ず言われます(;^^)

子供たちはみな仲良くすぐに打ち解けますね!

コップのお土産すごいね(@^-^@)
ラッキ~☆

外人さんに声かけられると本当に緊張しますね。
かえるママさんの心の声がめっちゃかわゆい~~♪

笑顔で返すしかできないでいます・・・
色やはり白いのですね!!
私は普通かな?色白て憧れます(@^-^@)
桃咲マルク | URL | 2012/06/19/Tue 00:21 [編集]
ボビーに見えちゃうなんて可愛いですね。
確かに小さい子には同じイメージなんでしょう。
私もそうでした。

日本人って外国人アレルギーがありますね。
海に囲まれた単民族ということもあるのかしら。

英語うまくなる秘訣は、恥を恐れずなんとか伝えようとする気持ちかも
しれません。
うまくしゃべれなくても、伝えようとする努力が大切なんでしょうね。
逆の立場ならわかりますよね。
外国人が一生懸命日本語話そうとするとき、
なんとか理解してあげようと思いませんか?
相手も必死ですからね。
だから当たって砕けろって感じで話しちゃえばいいと思います。
最後の手段は手振り身振りですよ。



美雨 | URL | 2012/06/19/Tue 00:44 [編集]
カテンベさんへ
おーー、さすがコミュニケーションの達人、関西人ですね。
仰る通り、コミュニケーションとりたいねんって雰囲気が必要ですよね~。
おそらく、かえるままは見た目的には、フリーズして固まってたと思います。
日本を代表する国連会議とか、首脳会議とか、意見表明の必要な、自己主張の場には関西人が行くべきですよね。コミュニケーションはラテン系のノリですもの。(←まじめに褒めてます。)
つか、宇宙人とのファーストコンタクトも、コミュニケーション能力の高い関西人が向いてるんじゃないかと思います。

どらえもんの「翻訳コンニャク」が欲しいとずっと思ってます。
かえるママ21 | URL | 2012/06/19/Tue 06:39 [編集]
aaconeeさんへ
おはようございます。
ねー、内面の葛藤が表に見えないだけに、全然相手には伝わってないでしょうねー。(泣)

うん、子供は黒人見たら必ず「ボビー」って、もう「いいかげん、黒人さんにはボビー以外いるって分かって!」って思いますが、希望?もあるんでしょうね。「ボビーだったらいいなー」的なね。
本当ですよねー。英語は使わないと忘れてしまいますね。

ああ、雪祭りとかは沢山の外国の方見えますね。
でも、コミュニケーションとる、ほど親しくはなりませんね。
ホストファミリーとかするといいのでしょうけど、なんか子供達は賛同しないんですよねー。
なんでかなー。
かえるままはウエルカムなんですけどね。
かえるママ21 | URL | 2012/06/19/Tue 06:44 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます。

おおっ、そうなんですね。
なんか、関西って外国の方がとても多い様に感じますよね。

外国のお子さんがクラスメートに?
「日本語分からないので無理です」って仰るのは、残念ですね。
そこから仲良くなれるチャンスでもありますよね。
子供は本当にコミュニケーション能力が高いですよね。
仲良くなれてすごいなーと思います。

子供のコップは、嬉しいですねー。
きっとずっと大事にするでしょう。

本当、外人さんと話すのは緊張ですねー。
もう、冷や汗もんですよね。
ドイツ語なんて分からないし....
笑顔が出来たらいいのでしょうけど、ヒキツってそれどころじゃなかったと思います。
色白いかどうかは?分からないけど、社交辞令的に言ってたんじゃないかな?
白人さんがそんな事言うんだ!って驚いたんですよ。

かえるママ21 | URL | 2012/06/19/Tue 06:51 [編集]
美雨さんへ
美雨さんおはようございます。
こんな記事は、美雨さんにお見せするのはとても恥ずかしいのですが、書いてしまいました。(笑)
黒人さんは子供にはみんな同じに見えてしまうのでしょうかね。

東京にいるとそうでもないのでしょうけど、こっちでは、それほどいらっしゃらないので、なんかダメダメでしたー。ドイツ語はさっぱりなのも.....
ああ、ブルースウィリスはドイツ系なのに.....
でも英語でだいたい世界共通で通じるものなんでしょうね。

そうそう、アクションとか、ボディーランゲージが全然ダメダメだったと思います。
頭の中であれこれ巡るけど、固まってしまってフリーズ状態だったと....
もう、思い出したら恥ずかしいったらありゃしないですね。

そう言えば昔、資生堂の女性社員でかなりトップまでいかれた方は、アメリカに転勤になり、何も話せないのに
身振り手振りで一生懸命接客したら、ワケも分からず買って下さった、更に、数時間たって、お友達を連れてまた来てくれたそうです.....当たってくだけろ、的に体当たりで一生懸命話せばいいんですよね!
美雨さんのコメントで思い出しました。
ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2012/06/19/Tue 06:58 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。