うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
水星のクレーター
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
すっかりバタバタしてて、夏至という地球イベントも忘れてました。
夏至の日は、「キャンドルナイト」が札幌だけではなく、
全国で行われてるみたいですね。

もっとも昼の長い日に、電気をつけずに、すごそう!
という企画の様です。
節電キャンペーンにもいいですね。



いかに電気に頼ってるか、よーく分かります。

キャンドルの灯りで夜すごすと、目がしょぼしょぼして
すぐに眠くなります。
TVも何もなしなので、時間も長く感じられます。
音も、しーんとしてると、普段いかに、多くの音があるのか分かります。

今年はそのチャンスを逃してしまいました。



ところで、NASAが発見したそうですよ。
(文字クリックでCNNニュースに飛びます。)
水星にミッキーマウスのクレーター


画像、かりてはいけなくなりそうですので、
練習をかねて。
こんなクレーター。
(↓byかえる画伯その1)


月の人面クレーターも驚きましたが、
色んな形のクレーターがあるものですね。

ところで、ゲシュタルト心理学で有名な「ルビンの杯」はご存知でしょうか。
「ルビンの杯」とは、見方によって、杯に見えたり、人が二人
顔を付き合わせてる様に見えたりするものですね。
一つのものも、見方を変えると、違う様に見えます。 

(byかえる画伯その2)

で何が言いたいかと言うと。
NASAも、○が三つだとついミッキーに思えてしまいますが、
これは間違いでして・・・
つまり、これはミッキーではなくて、
カエルなんです。
なんて指摘をNASAにするなんて、恐れ多くて、できませんけどね。


↓水星のクレーターに似てると思った方はポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~画伯!
上手いじゃないですか。絵!
私も画伯説に1票です。
彗星にかえるメガネクレーターなんて、素敵過ぎです。
支店だしましよう。この際水星に!
aaconee | URL | 2012/06/23/Sat 21:09 [編集]
aaconeeさんへ
aaconeeさん、こんばんは~。
あっっっ!(;・∀・)まずいっっ!
本格的な美術センスのあるaaconeeさんに見られてしまった。(汗)
恥ずかしいじゃないですか。(←それなら、描くな)
水星に支店、いいですね~。
う~ん、本気で考えよう。
かえるママ21 | URL | 2012/06/23/Sat 21:17 [編集]
あはは、すごーい、ルビンの杯まで手書きなんですね。
すばらしいです。
こういうのの親戚で「ロールシャッハテスト」って受けたことがあるんですが
「とても裏があり、意地悪のIQが高く相手を打ちのめす才能あり」と
出ましたよwちっともうれしkなかったです。
まなみ | URL | 2012/06/23/Sat 23:20 [編集]
かえるママ様、お手紙届きました。
息子さんのメッセージ感動しました。
ありがとうございます。

そういえば、21日が夏至だったですね。
私も忘れてました。
節電をできるだけしたいですね。
15年間使ったエアコンを買い替えました。
かなりの節電になると思います。
我が家も少しずつ電球をLED化してます。
もっと単価が安くなるといのですが・・・(^_^;)

かえるママ様、このクレーターはアメリカ人が見るとミッキーでしょうが、
日本人にはかえるに見えますよ、きっと・・・・

美雨 | URL | 2012/06/24/Sun 00:42 [編集]
わたしも今までは昼でも電気つけていましたが、電球は全部LEDに変えるのをきっかけに、机を窓際にもってきて昼も電気つけないようにしました。
purotoko | URL | 2012/06/24/Sun 06:55 [編集]
カエルといえば、FROGSTYLEのかえるみたいでもありますね。

クマとかパンダの顔にもみえるし。
なんでもあり、て感じなのにミッキーっていうなんて。
ディズニーって浸透してるんだなーって思わせられますね。
カテンベ | URL | 2012/06/24/Sun 07:09 [編集]
まなみさんへ
尊敬する、まなみ画伯に近づきたくて、頑張ってみました。
でも、画像かりられなかったら、結構大変ですね。
資料で引用したいの時とかどうしよう。
あ!「ロールシャッハテスト」知ってます。
>「とても裏があり、意地悪のIQが高く相手を打ちのめす才能あり」!!?
そんな風に出るもんなんでしょうかね?
これは全然、嬉しくないですね。
かえるままも就活の時、ロールシャッハテストやりました。
知ってたので「ものすごくいい性格になるよう書くぞー」と思って、受けたら後から「『信憑性無し』という結果が出たので、もう一度やりに来て下さい」と再度呼び出されました。
かえるままも全然嬉しくなかったです。
かえるママ21 | URL | 2012/06/24/Sun 08:08 [編集]
美雨さんへ
美雨さん、おはようございます~。
こちらこそ、ありがとうございます。
つたない文章ですが、一生懸命書いてました。
いつも、響く音に毎日感謝しながら練習してます。

夏至の先週はとても忙しくて、すっかり忘れてました。
エアコンで節電出来るのですよね。
最近の家電は節電出来るので、売れ行きが良い様ですね。
そうですね。家のLED化を進めたいですが、1個当たりの単価がまだまだ高いので、全て一度に、というワケには行きませんね。うちも徐々にです。
お店も少しづつ変えてますが、特殊なスポットライトの照明とかになると、いきなり高くなってしまいますね。

◯が3つあると、どうしてもミッキーに見えるのは、さすが世界のディズニーですね。
カエルに見える人が増えたらいいな。
いつも、お優しいコメントありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2012/06/24/Sun 08:18 [編集]
purotokoさんへ
おはようございます。
電球をLEDに変えられたのですね。
さすがですね。窓の明るい方に机を持ってくると言う節電法もありますね。
電気をつけると、暑くなりますから、暑さ対策と照明のダブルで節電できますね。
かえるママ21 | URL | 2012/06/24/Sun 08:23 [編集]
カテンベさんへ
本当ですよね。
◯が3つあるとミッキーに見えてしまうあたり、世界中にディズニーが浸透してます。
恐るべしディズニーの力。
本当はクマにでもパンダにでも見えそうだけど、殆どの人はミッキーに見えますね。

あ、そうだ。
FROGSTYLEのかえるはとても可愛いですねー。
かえるママ21 | URL | 2012/06/24/Sun 08:27 [編集]
こんにちはです。
カエルです。
きっと・・いや、間違いなく・・(^^ゞ
kaminomoribito | URL | 2012/06/24/Sun 14:14 [編集]
ミッキーのクレーター!
もう夏至ですか~
もう少しで泳ぎにいけますねーo(゚∀゚)o 楽しみです。

画像を借りれなくなると、大変ですね(=´∀`=)
水星の写真なんて撮れませんし、手書きでなんでもやるとなると…
もしかしたら絵の才能が開花するかもしれませんね(^◇^*)
ルビンの杯も書かれたとは!気付きませんでした。上手です!

ミッキーのクレーターは…
水星がディズニーに著作権侵害で訴えられちゃう(;゜Д゜)
と思いましたが、これは確かにカエルですw
さいごう | URL | 2012/06/24/Sun 14:57 [編集]
こんにちは♪

仰るように見方、捉え方によって同じモノでも違った見え方になりますよね。

ファッションの一環としてのボクのスキンヘッドも妻に言わせるとただのハゲオヤジってワケで…(汗)
John Metavolita | URL | 2012/06/24/Sun 17:46 [編集]
kaminomoribitoさんへ
kaminomoribitoさん、いつもお優しいコメントを、ありがとうございます!
カエルに見えたらいいな~と思いつつ....
かえるママ21 | URL | 2012/06/24/Sun 19:34 [編集]
さいごうさんへ
さいごうさん、こんばんは。
ね~、早くも夏到来ですね。
泳ぎに行けますね~e-43ってかえるままは筋金入りのカナヅチなので、泳ぎはちょっと憂鬱なんですが。
でも、今年は涼みに行きたいです。暑そうですものね。

本当に、画像をかりられなくなったら、どうなるんでしょう。
表現が、限られますよね。
全部手書きしてたら....本当に絵が上手になりそうです!
ブログも文章がだんだん上手になってきたと自分なりに思いますもん。(←自分でいうな)
あはは、絵のヘタさで笑いとる作戦もありですね。
水星のミッキークレーター、本当にディズニーに著作権侵害で訴えられないように、カエルの方がいいですよね!さいごうさん、いつもお優しいコメントありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2012/06/24/Sun 19:39 [編集]
JohnMetavolitaさんへ
JohnMetavolitaさん、こんばんは~。

ファッションの一部という主張も素敵ですね。
本当にかえるままは、ブルースウィリスのファンなので、セクシーだと思ってます。
ニコラスケイジも、髪なくなってから、好きになった気がします。
かえるママ21 | URL | 2012/06/24/Sun 19:42 [編集]
緯度が関東よりも高い北海道だと日中の時間が長くなりますよねぇ、その分電灯などの使用時間が少なくて済みそうな気がします。

夢と魔法の国はブログでの画像使用とか
結構やかましいかも知れないですね
あやくわんこ | URL | 2012/06/24/Sun 20:26 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

ミッキーに見えた!
確かに〇が三つ揃うとミッキーになりますね・・・

でもこういうのだれが初めに、言われるのでしょうね?
あ・・ミッキーみたいだね?そうね・・これ報告する?とか??

ごめんなさい。。バカな会話ですね(;^-^)

前から思ってましたが、かえるのマークすごくいいですよね!
シンプルでいて、可愛くて、お洒落で、でも他店にはない!
でも、お店の名前でかえる・・・・て言うのはどういう所からつけられたの?

質問でした(笑)
桃咲マルク | URL | 2012/06/25/Mon 00:25 [編集]
あやくわんこさんへ
北海道はエアコン普及率が12%なので(全国平均83%)電力の節約は別の部分でしなくてはなりませんね。
やはり夕方以降が鍵でしょうか。

著作権に関しては、神経質でしょうね。
ずいぶん、ぱちもんミッキーが世にはびこってますもの。
かえるママ21 | URL | 2012/06/25/Mon 06:33 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます~。

◯が3つだとミッキーに見えますよねー。

本当ですよね。誰かがマスコミに報告するのでしょうか?
マスコミ自体も「ミッキーだー」と思うのでしょうか?
でも視聴者の報告が多いのかな?
どうでしょうね。

かえるのマーク褒めて下さってありがとうございます!
嬉しいです。
うふふ、お店の名前の由来は、こんど会った時にゆっくりしますね。
(長くなるので)(笑)
かえるママ21 | URL | 2012/06/25/Mon 06:36 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
