うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
笑顔
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


IMG_1998_convert_20120624213605.jpg
こちらは、以前、某カリスマブロガーさんから頂いたタオルです。
お店に飾ってあります。

笑顔からはじまる....

笑顔が大事っていいますよね。

どうしてなんだろう....?
「トイレ掃除がいいらしいよ」と言われたら
ワケも分からずトイレ掃除を一生懸命する様なかえるまま。
とりあえず笑顔かな?なんて、思ってた程度でした。


笑顔がいいらしい、そんな認識でした。


数年前、接遇道で有名な先生がTVで、ある美容室の社員に
接遇の熱血指導をしてた。

「笑顔です!笑顔!歯を見せて笑いなさい!」と。
(ちょっとコワかったけど)


こうも仰ってた。
「お客様は、値引きでもない、粗品でもない、あなたの笑顔を見に来るのだ」
と。

ふーーん。
笑顔か.....

笑顔には、魔法があるらしい。

それは、犬や猫ペットが無条件に飼い主を受け入れてくれて、
帰ったら全身で喜び、愛を表現してくれる。
どうやらそれと同じ効果があるようです。


ミラーニューロンが脳科学で新たな発見と注目をあびてますね。
高等動物の脳には、相手のしたことを鏡の様に感じる機能があるそうです。


生まれたばかりのチンパンジーの赤ちゃんも
笑顔であやすと笑ったり、舌をだしたら、赤ちゃんも笑って舌をだして同じしぐさを
するそうです。

相手の行動、感情を自分の事の様に感じるミラーニューロン。



「本当はみんな繋がってる」
「ワンネス」なんて言うとニューエイジ的に聞こえそうですが
ユングも「集合的無意識」と言った
仏教の世界では「唯識思想」と言った
チンパンジーの赤ちゃんも実践してる


笑顔は自分に返ってくる。
本当は自分も他人もないんだけど、そこは
まだ凡人のかえるままにはなかなか実感としては理解出来ない部分。


笑ってる時、自分の体の中では、ナチュラルキラー細胞が活発に
働いてガン細胞をやっつけてくれるそうです。




「徳を積む」なんて言うとすごく大変な事で自分には出来ないと思ってしまう。
「陰徳あれば必ず陽報あり」
=誰にも知られない様に、隠れた徳を積むと目に見える良い事が返ってくる。
陰徳=笑顔と考えると(目に見えるけど)
毎日、徳を積むなんて事も、簡単に出来るかもしれない。



結論
笑顔=相手を受け入れる事である
笑顔=徳を積む事である
笑顔=繋がりを感じる事である

このタオルを眺めながら、そんなことを考えていました。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/06/25/Mon 09:58 [編集]
ままさん、こんにちは。

確かに、相手が笑顔だとこちらの心も開きやすいです。
北風と太陽の寓話だってそうですもんね。

最近小3の長男と少しぶつかっているんですけど、
笑顔・・・というか、頭ごなしに怒鳴りつけたりしないように
心がけていきたいなぁと改めて思いました。
こっちが感情的になるから、子供も意固地になっちゃうのかもしれませんね。
鏡か~・・・心に刻みたいです。
マミイ | URL | 2012/06/25/Mon 11:52 [編集]
ほんとうですよね~笑顔効果凄いですよ。
私も感じます。かえるママさんのことですから、
いつもお客様と笑顔で対応されてるんでしょうね~
ワンネス・・・私も好きだけど、実感とはいきませんね~なかなか。
三代目さんのタオルだ~~~!
さすがだ~~。
今日もちょっとはいった喫茶店の女性が
すごくいい笑顔で癒されました。
地味なお店だったんだけど、凄くいいお店に感じました。
すごいですよ、笑顔って。
aaconee | URL | 2012/06/25/Mon 18:29 [編集]
こんばんは。
笑顔ですよね。
こころからの笑顔ですよね。
本当の笑顔は作らないでも楽しければでてきますもんね。
そうなると一つ山越えますよね。
あかちん | URL | 2012/06/25/Mon 18:57 [編集]
しんどい時は、作り笑顔をするだけで少しづつ元気が戻るといいます。
笑顔って大切ですよね(*´ω`*)
笑顔の人は印象もいいですしね~
でも最近、ニガ笑いになっている事が多いかも…気をつけないと( ̄△ ̄;)
さいごう | URL | 2012/06/25/Mon 19:15 [編集]
マミイさんへ 
マミイさんこんばんは。
返信が、遅くなり申し訳ありません。

そうですよね、そうですよね。
子育ての悩みはつきませんし、よーく分かります。
第一子目だとついつい気持ちが入りすぎてしまって、ぶつかったり感情的になってしまって.....
分かります。親の(かえるままの)頑固さが子供にも伝わって、なんか子供も頑固になってしまってます。
力を抜けば良いのでしょうけど、一人目だとそう言うわけにいかないんですよねー。うんうん。
本当、鏡ですよね。
ぶつかった後からでも、大事に思ってる事だけは伝えたら、分かってくれますよ。
言わないとしても、マミイさんのお子さんですもの。聡明なお子さんでしょうから、ちゃんと分かってると思いますよ。

かえるママ21 | URL | 2012/06/25/Mon 21:04 [編集]
aaconeeさんへ
aaconeeさんへ
笑顔って効果あるのですね。
ワンネスって感覚はあまり実感としては分かりませんよね。
理屈では理解できるんですけどね。
あ、でも合気道だと、試合の相手とは繋がってる感覚なのでしょうかね?
そう?
三代目さんのタオルって分かってしまいますよね。
なんったって弘明寺一の有名人ですもの。
地味なお店でも笑顔で華やかに感じるものなのですね。
かえるままも頑張ります!!
素敵なコメントありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2012/06/25/Mon 21:08 [編集]
あかちんさんへ
あかちんさん、こんばんは~。
笑顔、笑顔。
今日は笑顔の事を考えてましたよ。
そうですよね。楽しかったら自然と笑顔で笑ってますね。
深いぃコメントありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2012/06/25/Mon 21:10 [編集]
さいごうさんへ
そうそう、作り笑顔でも、いいそうですね。
作り笑顔でも、自分が健康になっちゃうそうです。
そう考えたら、笑顔って、すごいですよね。
ああ、ニガ笑いも、ありますよねーー。うんうん。あります。苦笑はどうなんでしょうね?それでも健康になるのかな?
かえるママ21 | URL | 2012/06/25/Mon 21:12 [編集]
笑いは福を呼ぶ・・・笑顔は大切ですね。
お店でも笑顔で迎えられると、心もほんわかします。

一緒に黙っていることは素敵だ。
もっと素敵なのは、一緒に笑っていることだ。
とニーチェが言ってます。
一緒にいて同じ体験をし、共に感動し、泣き笑いしながら
同じ時間を共に生きていくのはとても素晴らしいことだと言ってます。

家庭ではできるだけ笑顔でいたいけど、子供にはどうしても厳しくなっちゃいます。
できるだけ笑顔でいられるよう心掛けたいです。
美雨 | URL | 2012/06/26/Tue 00:30 [編集]
美雨さんへ
美雨さんおはようございます。
笑顔が大切なんですよね。

>一緒に黙っていることは素敵だ。
>もっと素敵なのは、一緒に笑っていることだ。

そうだったんですね。ニーチェが言ってたのですね。
仰る通り、「共感」というのがもの凄く重要な気がします。
今は社会において、大人も子供も、共感出来る力が少なくなってる気がします。

本当に我が子となると、感情というか、力が入りすぎて、つい厳しくなってしまいますね。
ミラーニューロン.....もっとも顕著なのが親子だと思います。
なので、最近は子供を見て自分を振り返る様にしてます。
子供に対して笑顔でいるのは、本当難しい事ですね。
かえるママ21 | URL | 2012/06/26/Tue 07:19 [編集]
こんにちは
イライラした人は自分だけでなくて周りにもイヤな雰囲気をつくってしまいますけど、笑顔でいるといい雰囲気になりますし。
つながってるというのはわかんないけど、意識しないとこでも影響しあってるものでしょうね。
カテンベ | URL | 2012/06/26/Tue 13:09 [編集]
カテンベさんへ
イライラしてる人を見ると(O_O)ドキドキしますよね。だから、出来るだけ離れようと思ってしまって、結局そんする様な気がします。笑顔だと、人がどんどん寄ってきますよね。
って、自分が一番気をつけなくては、と思ってます。(;^_^A アセアセ…
ブログでもなんだか影響しあってる気がします。仲良しさんは勿論だけど仲良しじゃなくても。
かえるママ21 | URL | 2012/06/26/Tue 13:28 [編集]
こんにちはです。
かえるママさんは実行されているはずだと思いますよ♪
無意識だから自分が気付かないだけなのかと・・。
きっとかえるママさんも、前回笑顔で帰られたお客様の再来店の際、
そのお客様を見た途端に笑顔になられてると思います。
それがミラーニューロン。
その始まりは・・楽しむことで生まれると思いますよ。
ボクは商売がヘタだけど、
この仕事を精一杯楽しみたいと思っています(^^)
kaminomoribito | URL | 2012/06/26/Tue 14:34 [編集]
笑顔はいいですよね(*´ω`*)
誰かが笑っていたら虫も笑いたくなりますよ( ´∀`)bグッ!
虫@貯蓄 | URL | 2012/06/26/Tue 15:45 [編集]
笑顔は相手が見たときやな印象を与えませんし、自分も嬉しい気分になります。
この表情が何とも言えない魔法でしょうか。
話は変わりますが、猫はうちの猫ではありません。借りてきた画像です。
purotoko | URL | 2012/06/26/Tue 18:37 [編集]
kaminomoribitoさんへ
kaminomoribitoさん、こんばんは。
ああ、そうですね。
>「楽しむ事で生まれる」
素晴らしいですね!!
本当ですよ。
自分自身が楽しくて、自然と笑顔になってたら、周りに人が寄って来ますよね。
うんうん。
気付きを与えて頂きました。ありがとうございます。
自分自身が楽しんで笑顔でいると、自然と人が集まってくる、そんなお店、素敵ですね。
絶対にkaminomoribitoさんは、そうだと思います。
ご商売ヘタじゃないですよ!何十周年もずっと営業されていらっしゃる、その実績が物語ってます。
かえるめがねは、まだ3年ですもの。
商売の大先輩です。(年じゃないですよ。)
かえるママ21 | URL | 2012/06/26/Tue 19:11 [編集]
虫さんへ
そうですね。誰かが笑ってたら笑いたくなる、
それこそが、ミラーニューロンですね。
誰かの笑顔が伝染していくって素敵な事ですよね。
かえるママ21 | URL | 2012/06/26/Tue 19:13 [編集]
purotokoさんへ
本当に、笑顔を見たら、とてもいい気分になりますよね。
笑顔は、自分も自分以外も幸せになる魔法ですね。

そうですか。あの猫ちゃん、かわいですね。
他の方のコメント拝見して、「そうかー猫に小判ってことかー」と納得してました。
現代では、「猫に福沢諭吉」ですね。
かえるママ21 | URL | 2012/06/26/Tue 19:16 [編集]
今日はバタバタしてましたので、また明日書きます~。
訪問コメントには伺えると思います。
よろしくです。
かえるママ21 | URL | 2012/06/26/Tue 19:46 [編集]
「お客様は、値引きでもない、粗品でもない、あなたの笑顔を見に来るのだ」
「お客様は神様です」と言うのは、ここからきているのですかね?
purotoko | URL | 2012/06/26/Tue 20:56 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

あ~~あのカリスマブロガーさんのタオルね!
お店に飾ると幸せが訪れると言われてる有名なあの
タオルね~~♪

本当に笑顔て素敵ですよね~
人 笑い顔 の方と、いつも素・・・の顔の方といますね。
私は笑い顔なので・・・でも悲しいことがあるほうが、
よけいにわからないように、笑顔にしてしまうとこもあります。
いじっぱりかも(;^-^)

反対に笑顔がいつもない近所のままさん・・・
皆に、怒ってはるのかな?て言われたはります。
でもきっとその人なりの考えもあるのだろうな・・て。
でも、なかなか自分ではできないけどね・・・

挨拶しても、ただ頭を上下に振るだけ・・・無表情に。。。てね。。。

でも私みたいにへらへらも相手は気持悪いかも?(爆)
笑顔はまわりの人も嬉しい気持ちになりますね~
自分の笑顔を1度鏡で見てみよう~っと(笑)

今度じっくりお店の名前の事話してくださるの楽しみ~♪
桃咲マルク | URL | 2012/06/27/Wed 00:46 [編集]
お、これは
横浜のイケメンさんのタオルですね
そうですよね
なんでも笑顔から始まれば
きっと戦争なんて悲しい出来事もなくなると思うんですけどね (*^▽^*)
加夢 | URL | 2012/06/27/Wed 06:16 [編集]
purotokoさんへ
そうですね。そうおっしゃったの接偶道で有名な熱血女性指導者さんですが、いつもどんな時もお客様は神様だと痛感する事が多いです。
かえるママ21 | URL | 2012/06/27/Wed 06:40 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます。

そうなんですねー。
お店に飾ると幸せが訪れるんですね。納得です。
存在感あります。
やはり有名なんですね。
あのカリスマブロガーさんは、商売の生き神様ですね。
このタオルは、仙台四郎さんみたいですね。

そうですよね。悲しい事があったほうが、なんか無理して笑顔にしてしまいますね。
でも、その笑顔は効果あるみたいです。
無理しても笑顔でいた方が、良い事が引き寄せられるみたいです。
マルクさんの笑顔は、とっても素敵だと思います~。

近所のママさん、怖い顔していらっしゃるのですね。
何かあったのですかね?勿体ないですね。
ママなら子供にも影響してしまいますね。
マルクさんの笑顔でいつか、気づく日が来るのではないでしょうか。
突然変わったら、それも素敵な事ですね。
マルクさんの笑顔はきっと影響力が大だと思いますもの。

あー、頑張って今日も笑顔で過ごそう!
今日は休みなので、既にかえるままは、ゆるゆるモード入ってしまってます。
仕事だと、気持ち引き締めて行くぞ!って思うんですけどね。
笑顔だけは忘れない様にしよう。

今度会った時、お話したい事が沢山ありますー。
うーん、本当に遊びに行きたいなー。
楽しみとっておきますね。
かえるママ21 | URL | 2012/06/27/Wed 06:54 [編集]
加夢さんへ
渥美半島のイケメンさん、おはようございます。
渥美半島を世に知らしめたのは、加夢さんですよねー。
かえるままも、北海道も札幌市も既に有名なので....北の沢を有名にしてみたいものです。(あ、住んでるところです)
本当に、笑顔になれないもの、悲しみを生む戦争がなくなればいいですね。
かえるママ21 | URL | 2012/06/27/Wed 06:58 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
