うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
カレーの隠し味
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
今日は札幌は24度だったそうですね。
あぢーです。(;´д`)ゞ アチー!!
明日は予想最高気温が28度ですって!
涼みに一発、寒いギャグでも....って思いますが、
暑さでなかなかギャグも出て来ません。


今日の日記は、日本人みんな大好き、カレーライスのお話です。
カレーは奥が深いので、スパイス編、ルー編はまた後日にしますね。
今日は、隠し味編です。


家で作るカレーライスはそこそこの家庭の味あり、一流ホテルのカレーとはまた違った
味わいがありますね。


普通にカレーというと、
ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン、お肉ですね。
かえるままはこれに必須要素としてニンニクとショウガを加えます。
IMG_2008_convert_20120627092704.jpg

メインのお肉もポークカレー、チキンカレー、ビーフカレー
シーフードカレー、野菜カレー、色んな種類ありですね。



カレーの隠し味、これこそが家庭の味の決め手になるのではないでしょうか?
皆さんとこではどんな隠し味を入れますか?



かえるままが入れる隠し味は、
あ、今、公開してるから、全然隠し味ではなくなってしまいますね。
公開味って言うのかな?(笑)
こちらです↓
IMG_2009_convert_20120627092645.jpg

みかんジュース、ワイン、ケチャップ、
こちらは、入れすぎると酸味が強くなってしまうので少量づつですね。



それから、もっとも力説したいものは!
ココナツミルクとスープの素とココアです。
これらがなかったら、その日はカレーは作るの断念します。


ココナツミルクがメインですが、どばっと一缶入れます。
そうすると、ルーの色が白っぽくなってしまうので、ココアを入れます。
こちらは甘みのないタイプのものです。ポリフェノールたっぷりです。


今日はよそいきカレーで、生クリームたら~り、しました。
IMG_2010_convert_20120627190032.jpg
皆さんのカレーの隠し味はどんなのを入れますか?
良かったら、教えて下さいヽ(´ー`)ノオシエテオクレヨ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わ~~~かえるママさん凄い!
オレンジジュース?ココナツミルク?
ココア?!
こんなに入れるんですね。
もはや味想像もつきません。本格的!
海軍カレーに珈琲を入れると聞いたことがあります。
私はケチャップやニンニク程度かな~

そう言えば、地中海カレーのルーにオレンジとナッツ(?)入りと
書いてある箱がうってました。
私、ワインとトマト入りのルーをかってきたんだけど、
この辺、田舎のせいかな~私もオレンジ?!って思ったけど
オレンジ入りのルーの売れ行きが悪いらしく、
値段がワインのほうより50円も安くなってたよ!
かえるママさんていつもお料理凝ってますね~。
aaconee | URL | 2012/06/27/Wed 21:00 [編集]
まだ6月なのに30℃に迫る日が……真夏になったらどうなるのでしょうか?
本当に涼しいところに行きたいです。

自分で料理をすることがないので何をどう入れていいのか判りませんが、家庭ごとに違った味になるのでしょうね。(多分
NorthWind | URL | 2012/06/27/Wed 21:27 [編集]
aaconeeさんへ
aaconeeさん、ありがとうございます!
そうですか?味はあまり分からないかもしれませんね。
ココナツミルクはほんのり深い甘みがあるんですよ。
言葉では言えないですが、スゴくいい感じになるんです。
海軍カレーですか!スゴのご存知なんですね。レアな情報をありがとうございます。
aaconeeさん、顔が広すぎです。
ビリーさんがお友達とか?

オレンジとナッツですか?ココナッツ?
オレンジは酸味が出るので入れ過ぎ注意ですけど、本格的になる気がします。
ワインは文句なしで、美味しいですね。
トマトやセロリもあれば入れるんですが、今回はなかったので、入れませんでしたが....
オレンジ入りと、ワイン入りは別だったんですね。
一緒だとどうなのかな?
そうかー。人気ないんですね。
味の想像が、なかなかできないですものね。
楽しいコメントをありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2012/06/27/Wed 21:44 [編集]
Northwindさんへ
こんばんは。お久し振りです。お元気でしたか?
おかわりないでしょうか?
Northwindさんは、今年2度目の酷暑でしょうか。
随分そちらは、暑いみたいですものね。
お体だけは大事にして、ご自愛下さいね。

そういえば、Northwindさん、かえるまま作のカレー召上がった事あったんでしたっけね?
(スープカレーでしたっけ?)

かえるママ21 | URL | 2012/06/27/Wed 21:48 [編集]
こんにちはです。
かえるママさんのカレー、お洒落ですね♪
ボクがカレーを作るときは・・
コンソメスープとケチャップを入れて煮込んで、
ルーを入れるときにとろけるチーズを溶かし込むくらいですね。
うちの定番です(-^〇^-)w
kaminomoribito | URL | 2012/06/27/Wed 22:12 [編集]
かえるママさん!お店出せるレベルですよっv-405

めっちゃ食べたいですv-406
爺メン | URL | 2012/06/27/Wed 22:20 [編集]
こんばんは
エアコンで24℃にしてたら寒っ、てなるくらいでしょ?
外でいじりじりと照りつけられると暑く感じるのは何なんでしょうね?
でも、そのくらいなら、まだ過ごしやすいと思いますけど、北海道の方は暑さに弱いのでしょうか?


カレーの隠し味。
愛情ってオチかと思いましたけど、そうではないんですね。
ココナツミルクとスープの素とココア?
どんな感じになるのか想像つかないです。
その組み合わせまで、いろいろ試したんですか?やっぱり。

カテンベ | URL | 2012/06/27/Wed 23:32 [編集]
ココナッツミルク抜きでカレーは作れないというご意見には大いに賛同します!

…というか、ココナッツ自体がボクの大好物のひとつということもあるんですが…(笑)

ちなみに、明らかに見えますので隠し味でも何でもないんですが、妻はカレーに大量の一味とタバスコをかけて食べるんです。表面が赤一色になってて…(汗)

もはやカレーの意味を成していないような気も…(苦笑)
John Metavolita | URL | 2012/06/28/Thu 06:54 [編集]
kaminomoribitoさんへ
おはようございます!
コンソメは必須ですね。旨味が出ますもの。
ケチャップも甘みと酸味がいいですね。
カレーって、甘み、酸味、辛み、渋み?塩っけ、全部が入ってるから美味しいのでしょうね。
お~~。とろけるチーズですか!美味しいでしょうね。
見えなくなる様に溶かし込むんですね?
トッピングではなくて、ね?
すごいです。乳製品にも旨味成分たっぷりなので、それは絶対に美味しいと思います!!
今度やってみます。
かえるママ21 | URL | 2012/06/28/Thu 09:03 [編集]
爺メンさんへ
グルメな爺メンさんに、褒めて頂けるなんて、感激です!!
ありがとうございます!
ナゼか、ラーメン好きはカレー好きも多いですよね?
かえるママ21 | URL | 2012/06/28/Thu 09:04 [編集]
カテンベさんへ
エアコンだと24度は寒いってなりますねー。
かえるままのギャグも寒いですねー。
外だと、暑く感じるのは陽射しのせいでしょうかね?
そうそう、北海道の人は暑さにも寒さにも弱いらしいですね。
暑さにはとりわけ弱いと思います。

カレーの隠し味...
美味しいですよー。是非機会があったらやってみて下さいね。
ココアじゃなくて、チョコレートをひとかけら入れるってのもありますよね。チョコもおいいしですが、ココアの方が存在感薄くて好きです。コクがでる気がします。
かえるママ21 | URL | 2012/06/28/Thu 09:09 [編集]
JohnMetavolitaさんへ
JohnMetavolitaさん、おはようございます。

おおーー。ありがとうございます。
ココナツミルク無しでは、物足りないですね。
そうなんですね。ココナツがお好きなんですねー。
ドーナツもココナツまぶしたのも作ります。
プレーンも好きですが、ココナツの香りと味がいいですね。

奥様、辛いのお好きなんですねー。
でもご自分分だけ、辛くされるのは偉いです。
汗かいて、体も温まるし、とても体に良さそうです。
かえるままも辛いカレーは大好きです!
かえるママ21 | URL | 2012/06/28/Thu 09:13 [編集]
早速ココナツミルクを買いに行かなくては!!
チョコレートブラウニーを作ろうと思ったまま放置しているココアが大量にあったので
どうしようかなと思っていたのですが、カレーにいれるのはいいですね♪


前は中辛をつくって
子供にはバナナとヨーグルトをいれて、大人には七味を・・・としてたのですが、
ヨーグルトをいれすぎてすっぱいと不評だったので
また、甘口生活に戻りました(>_<)
ココナツミルクおいしそう!!

お肉も牛にするか、豚にするか、鳥にするかで随分味が変わりますよね。
カレーの時は野菜たっぷりでも子供が文句言わずに食べてくれるから嬉しいです。
野菜たくさんいれると美味しいし!
トッピングにコロッケのせようか、何のせようかと考えるのも楽しくて好きです。
カレーって奥が深いです。
マミイ | URL | 2012/06/28/Thu 11:33 [編集]
こんばんは。
みかんジュースも入ってるんですね。
なんか食べてみたいですね。
あかちん | URL | 2012/06/28/Thu 15:22 [編集]
マミイさんへ
マミイさん、こんにちは。
チョコレートブラウニーいいですね~~。じゅるっ。
ココアも賞味期限ありますものね。是非、カレーに入れてみて下さいね。

ヨーグルトも、「日本のカレー隠し味」ベストテンに入りますね。
そうそう、子供はね、ヨーグルトとか酸味系は敏感ですね。
うちも酢の物や、マヨネーズとか、酸味のあるもの、あまり食べないですね。
なんか、子供の味覚は原始というか本能に近いので、酸味がキツイと腐ってるという味覚になり危険を感じるみたいですね。
ココナツミルクのコクはとても美味しいです。

おー!トッピング、いいですねー。
トッピング特集もしなくては。
コロッケもいいですね。
関西は、餃子をトッピングにはしないのかな?
チーズや温泉卵など、トッピングも楽しいですね。
カレーって楽しいです!
かえるママ21 | URL | 2012/06/28/Thu 17:05 [編集]
あかちんさんへ
あかちんさん、こんばんは。
熊本では、ミカンも穫れますものね。ヘ(^o^)/
本場で旬のみかん、入れたら美味しいでしょうね~。
かえるママ21 | URL | 2012/06/28/Thu 17:12 [編集]
カレー
カレーはいいですよね☆

ついメールで今夜の夕飯にリクエストしたくなっちゃいますよね。にひひw

でもこんなに隠し味にこだわるものなんですね!!そう考えるとやっぱりすごい料理だな~^^

三代目、高級なカレーっていうと、ママさんのカレーのように」クリームが上に流れていて、小さいタマネギが丸ごと入っていて、なんか葉っぱが浮かんでいる」ってイメージがあります^^;;;

実際にはそんなカレーほとんど頂いたことないですけどね^^

なんだか今夜カレーが食べたくなっちゃった^^

三代目 | URL | 2012/06/28/Thu 17:31 [編集]
え!すごーい。
私なんか市販のカレールーそのままですよ。
それのみです。工夫してるんですね。
タイ風のカレーとかココナッツミルク入ってますよね。
オレンジジュースはどのタイミングでいれるのかなー
果汁っぽいのはおいしそうですね
まなみ | URL | 2012/06/28/Thu 19:16 [編集]
カレーの作り方教えて頂き有り難う御座います。私は独り者なのでやっぱ美味くできないのです。女性に作ってもらうか、カレーが食べたくなったときはカレー専門店に行くしか無いようです(笑)。
パソコンのことなら何でも判るのですがネ。
purotoko | URL | 2012/06/28/Thu 19:42 [編集]
美味そうやぁぁぁi-237

福岡県民は全員ラーメン好きですので、全員カレー好きということです。
でも、カレー屋さんはあまりないので、かえるママさん福岡でお店出してくれませんか?i-235
火星 | URL | 2012/06/28/Thu 19:51 [編集]
三代目さんへ
本当にカレーは、深い料理ですよね。

そうそう、ローリエの葉っぱが浮いてて、生クリームがたら~りで、小さい玉ねぎが可愛くて.....

いいですね~。ローリエは入れ忘れましたね。ハーブ系や香辛料ははまたまた、奥が深すぎて、一つのシリーズ

化したくなります。

2日目びカレーも、また味が染み渡っていい感じですね。

うんうん。三代目さんとこも、今日はカレーかしらね?

うふふ。いつでも間違いメールでも、おkですよ。
かえるママ21 | URL | 2012/06/28/Thu 20:22 [編集]
まなみさんへ
まなみさん、こんばんは~。
なんとなく、あれこれ入れると美味しい気がして、どんどんやってみてるんです。
でもココナツミルクはおススメです。
そうそう、タイのグリーンカレーとかね、美味しいですよね~。
タイのグリーンカレーも大好きです。
チキンと合うんですよね。
ナンプラーとかも、いいだしが出ていいですね。
オレンジジュースは、いつでもいいと思いますが、仕上げの方かな?
リンゴジュースの方が子供にはいいかもですね。
リンゴジュースがなかったので、今回はみかんジュースになりました。
かえるママ21 | URL | 2012/06/28/Thu 20:25 [編集]
purotokoさんへ
そうなんですか。
purotokoさんは謎が多かったのですが、少しづつ分かって来ました。
パソコンの事は何でも分かるのですか!それはすごいです。
かえるままはさっぱりなんです。
なので、パソコン音痴のロゴマーク貼ってるでしょ?
かえるママ21 | URL | 2012/06/28/Thu 20:26 [編集]
火星さんへ
ありがとうございます!!
福岡といえば、博多一風堂のラーメンが有名で、こちらにもあるんですよー。
一度食べてみましたが、是非とも本場で食べてみたいと思ってます。
ラーメン好きはカレー好きが多いですよねー。
かえるママ21 | URL | 2012/06/28/Thu 20:29 [編集]
温度差
こんばんは。
温度差というのが本当にあるのですね。
こちら(関西)では、今の季節で24℃だったら、
ちょっと涼しいかな、なんて感じで、
休日昼寝をするときも一枚薄いものを羽織るのです。

30℃を超えたときには「今日は暑いですな」などと、
やっております。まだ、30℃まではいきませんよ。
気の早いセミが、さびしげに鳴き始めましたよ。
只野乙山 | URL | 2012/06/28/Thu 23:36 [編集]
家庭のカレーって様々ですね。
かえるママ様の隠し味は、すごいです。
研究の成果ですね。
ココナツミルク+ココアが斬新です。
これは勉強になりました。
今度使ってみますね。

そういえば、昔主人が作ったカレーでそれまでにない
とろとろで美味しいカレーができたんです。
家族で食べて残ったのは翌日私が独り占めして食べちゃいました。
だってすごく美味しかったんですもん。
でも主人に聞いたら何をどうしたら、こんなに美味しくなったかわからないって言うんです。
たぶん玉ねぎをいっぱい入れたからかなぁとか言ってましたが、いまだになぞです。

あのカレーが食べたい。
そんなこと思い出してしまいました。
ウチのことですみません。






美雨 | URL | 2012/06/28/Thu 23:55 [編集]
すごい!!
とっても、とっても美味しそうな色、艶!!
多くの調味料で、素晴らしいにつきますよ!!

ココアの色つけに感動です。
(粉からつくると、色が悪くなるので悩んでました)
やってみようと思います!!
ウチは、ウスターソースを入れます。ケチャップと。
田中雨月 | URL | 2012/06/29/Fri 08:15 [編集]
只野乙山さんへ
おはようございます。
そうなんですね~。北海道の人は暑さに弱いって言われるんですよね。
確かに、30℃越えってそんなに経験がないというか、滅多にないので(近年はよくありますが)
それだけで、もう、ふにゃふにゃ~と言う感じです。
30℃越えたら思考停止ですね。
まともな話も出来ませんもの。

今は18℃ですが、
今日はなんと予想最高気温が30℃なんです!
思考停止になる前に、コメントしておかなくちゃ。
かえるママ21 | URL | 2012/06/29/Fri 09:20 [編集]
美雨さんへ
美雨さん、おはようございます。
体調は戻られましたでしょうか?

カレーは家庭の味、隠し味は色々と面白いですね。
ご主人はお料理い譴襪里任垢??農欧蕕靴い任垢諭?
美雨さんは世界のカレーを食されていらっしゃる美食家ですので、色んなカレーの味をご存知なのでしょうね。
世界中で愛されてるカレーというもの素晴らしいですよね。
スパイスは漢方薬でもありますものね。
体にいいから美味しいのでしょうね。
ご主人のカレー、美味しいそうですね。
玉ねぎを沢山つかったら、本当に美味しくなりますね。
飴色玉ねぎになるほど、時間をかけて炒めたら更に美味しくなるのでしょうけど、そこまで出来なくても玉ねぎを大量に使ったら美味しいカレーになりそうです。
でも、ご主人の愛というスパイスがもっとも効きそうですよ。
美雨家のカレーのお話楽しかったです。
ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2012/06/29/Fri 09:27 [編集]
田中雨月さんへ
雨月さん、おはようございます。
ありがとうございます!お料理上手な雨月さん(&彼氏さん)
きっと凝ったカレーを作られてるのでしょうね。
粉から作られるんですか!素晴らしいですねー。
色は、食欲をそそるかどうか、重要なファクターですよね。
ココアで色を戻すというのは、とても効果あると思いました。
是非とも。
ソースは沢山の香辛料が入ってますので、カレーにピッタリですね。
ケチャップはいいですね。程よい酸味と、甘みを出してくれます。
雨月さんのカレーも今度アップして下さいね。楽しみにしてます。
かえるママ21 | URL | 2012/06/29/Fri 09:31 [編集]
かえるママさんこんにちは☆

カレーだ~~い好き♪
ココナツ入りは大好きです。グリーンカレーにいちじはまり、
3食とも食べてたことあります。(笑)

みかんジュースははじめて聞きました。

私は、オイスターソースとコーヒー蜂蜜かな?
後はいろいろなスパイス入れちゃいます♪

ああ・・カレー食べたくなってきた♪
毎日食べても飽きないわ(^0^)

ココアも面白いね~~~(*´∀`*)
桃咲マルク | URL | 2012/06/29/Fri 14:06 [編集]
ココナッツミルクはおいしいでしょうね
きっとおいしいでしょうね
僕はあまりカレーは作らないんですよ
つまみにならないでしょ  (笑)
でも隠し味だとねぇ
板チョコレート、、、、、これを4分の一くらい入れることがあるかな
あとは
インスタントコーヒー、、、、小さじ1杯くらいですが
どちらかを入れます
まずくは無いですよ\(^o^)/
加夢 | URL | 2012/06/29/Fri 14:27 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんにちは~。

カレー美味しいですよね~。ヘ(^o^)/
おおっ。かえるままも、一時期グリーンカレーにはまりました。
本当あれは美味しいですよね。
かえるままの大好きなルーのセットが近所のスーパーでは売られなくなってしまって、(T.T)最近食べてないです。そうそう。あれでココナツミルクがカレーにすごく合うって分りました。
ナンプラーも最初びっくりしたけど、美味しいですよね。

ミカンジュースじゃなくても、野菜ジュースとか、リンゴジュースなんかもいいです。
あるものでフルーティな味を入れてますね。
オイスターソース、いいだしが出そうですね!
コーヒーって入れるんですね。
加夢さんもコーヒー入れるそうなので、きっと有名な美味しさなのでしょうね?(o^^o)
是非入れてみますね。
ハチミツ書くの忘れてました。いつもは入れてます。(*^▽^*)

カレーは定期的に食べたくなりますねー。
かえるママ21 | URL | 2012/06/29/Fri 15:16 [編集]
加夢さんへ
加夢さん、こんにちは~。
やっぱり、お酒のおつまみにならいと、難しいでしょうかね?(o^^o)
きっと加夢さんなら、コーラかな?って思ったんですけど、板チョコとコーヒーなんですね?
マルクさんもね、↑でコーヒー入れるって仰ってましたから、きっとコーヒーはツウの間では美味しくて有名なんですね?
本当、カレーってよく考えたらご飯が進む代表的メニューだからお酒飲む人には、あまりウケナイかもですねー。
そっかー、カレーを作ったら、他にも加夢さん用におつまみを作らなくちゃならないから、奥様は作るの大変かもですね。
チョコも入れてたんですよー。きっと少しなんですね。大量に入れたので、チョコの味が目立ってしまったので、味のない(甘みのない)ココアにしたのです。
コーヒーも入れてやってみます!
かえるママ21 | URL | 2012/06/29/Fri 15:26 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/06/29/Fri 17:26 [編集]
こんにちは!
どっかでカレーの記事を読んだなと思ってたんですが、今まで忘れてました。土つきのお野菜も新鮮で美味しそうですし、隠し味にいろいろと凝ってらっしゃるんですね~。
わたしは酸味の強いカレーが好きなので、トマトジュースを入れてます。
ココナッツミルクは美味しそうだけど、一缶はちょっとコッテリしすぎかも。胃が弱いので、ちょっと少なめで試してみたいと思います。
残りはお菓子作りにでも利用しようかな(笑)
宵乃 | URL | 2012/07/11/Wed 11:25 [編集]
宵乃さんへ
宵乃さんへ
記憶の片隅に置いて下さってありがとうございます。嬉しいです。
酸味が強い方がお好きなんですね。トマトジュースも、あれば入れます。野菜ジュースとかも。
リンゴとかも。
ヨーグルトとかもいいかもですね。
ココナツミルクは美味しいですよねー。
お菓子にも最高ですし、宵乃さんのお菓子みてみたいなー。
かえるママ21 | URL | 2012/07/12/Thu 06:38 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
