うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
卵料理 その2
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

卵作戦続き。
ココアシフォン。
IMG_2028_convert_20120702083441.jpg
IMG_2029_convert_20120702083423.jpg
卵は、7個使ったので、あと15個残ってます。
次はご飯もので、カツ丼、親子丼、オムライス、
オムレツなんか行ってみようかと思ってます。



         ♪ぴんぽんぱぽーん
ここにきて、な、な、なんと10歳の子供&かえるままが卵アレルギーだと判明致しました。
連続卵ワザは、一時中断してます。
鍵コメントで、卵は冷蔵だと4週間はもつのですって.......
インフォメーション下さった匿名の方感謝です。


なんか、卵食べた後、10歳の子は、「口の中がかゆい」
と、口の中を掻きむしって、傷つけて口内炎になりました。
以前から、たまにそう言う事が何度かあって、
「ん?」って思ってはいたんですよー。
かえるままも、実は、卵を食べたら、舌がひりひりして、痛い状態が続くんですよねー。
ああ、でも、アレルギーって認めたくなっくて、なんか気づかないふりしてた感があります。


今回沢山卵を頂いたので、アレルギーかどうか、
確かめて見ようって子供と話てました。


生じゃないから、加熱したシフォンはどうかと思ったんですが、
かえるままは、やはり舌がひりひりしてます。

うーーー。
ぐや”じーー。
なんか負けた気がする。


卵料理を期待されていらしゃった方いらしたら、申し訳ないので
おまけに。

ここで一句。

「アレルギー、分かっちゃいるけど、やめられない
美味しいものは、食べたいもんだー」


卵の言喭編

◯「累卵の危うき」(るいらんのあやうき)
積み上げた卵はいつ崩れてもおかしくない、という意味。
只今、混乱中の政局の様ですね。

◯You can't make an omelette without breaking eggs.
(たまごを割らずにオムレツを作る事はできない)

また、気をとりなおして、行ってみます。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あわわっ
卵アレルギーでしたか。症状が悪化する前に気付いてよかったですね。命に関わることもあるのでお気をつけ下さい。
しかし、よく使う食材や好きなものでアレルギーが出るとお辛いでしょう。卵はお菓子でも料理でもよく使いますし。これからは、買い物でも材料を確認してから買わないといけませんね。
今度は、卵を使わないレシピに挑戦してみて下さい♪
宵乃 | URL | 2012/07/03/Tue 09:29 [編集]
アレルギー、大変ですね。
好きなものが食べられないなんてつらいですよね(>_<)
今は卵抜きのマヨネーズとか色んなものがあるから
違う楽しみを追求するのもいいかもしれませんね。

では、卵に関することわざを私からも
Don't put all your eggs in one basket.
卵を一つのカゴに盛るな・・・・・
リスクは分散させた方がいいって事ですよね。
子供がパックごと落としちゃう事・・・我が家では時々あります(ToT)
マミイ | URL | 2012/07/03/Tue 11:08 [編集]
宵乃さんへ
宵乃さん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。
「3つ数えろ」遅ればせながら、かりてきましたので、近々見てレビュー書きますね。

そうですね~・・・
多分軽い方だと思うんですが、気分的には、しんどいわーって感じですね。
そうですね。アレルギー対応レシピブログなんてのもいいかもですよねー。
たまに、そういうのもやってみます。ヘ(^o^)/
かえるママ21 | URL | 2012/07/03/Tue 12:15 [編集]
マミイさんへ
マミイさん、こんにちは~。
アレルギーなのに、食べ続けたらどうなるんでしょうね?
どうにかなるのかな?かえるままも一応控えた方がいいのかな?
自分が舌がひりひりするのは、プリンが食べられなくなることを考えたら、全然我慢出来るので(^_^)(笑)

そうですね、これからは少し気をつけて、色々見ながら買うようにしてみます。
アレルギー対応レシピコーナーも設けて、レシピ作りも楽しいかもしれません。
色々、作ってアップしますね。
マミイさんとこのお子さんは、アレルギーは全くなしですか?

>Don't put all your eggs in one basket.
>卵を一つのカゴに盛るな。

いいですね~。知りませんでした。
リスク分散ですね。
投資家さんの格言っぽいですね。
ああ、ありますよねー。子供小さい時はありました。
「持ちたい、持ちたい」って持たせたら・・・・ね。(;^_^A アセアセ…
かえるママ21 | URL | 2012/07/03/Tue 12:39 [編集]
卵アレルギー
こんにちは!
乙山は卵アレルギーではないと思うのですが、
なにかのときに痒みを感じることがあり、同時に
顔が赤くなるので、何かがアレルゲンなのでしょう。

卵がアレルゲンだったら……だけどそうかもしれないのですね。
何に対してアレルギー症状が出ているか、
本当に特定するのは難しいと思います。

かえるママさんが卵に反応してしまうのは残念ですね。
だけど身体が勝手に反応するんだから仕方がない。
うまくアレルギーと付き合う(?)しかありませんね。
只野乙山 | URL | 2012/07/03/Tue 12:49 [編集]
こんにちは
めったに食べないようなものなら、まだいいんでしょうけど、卵でアレルギーって、ちょっと残念ですねー。
卵を避ける食生活ってさみしいような。

卵の代用品って何かあるんでしょうか?


カテンベ | URL | 2012/07/03/Tue 12:55 [編集]
大丈夫?
最近卵づいてたもんね~
シフォンケーキ作ってくれて嬉しいと思ったら、
そういう結末でしたか。
少し食べるのは大丈夫なのかな?
好きなものはたべたいよね~。
私だって、沢山食べたらわからないよね。
自分はアレルギーと縁が無い人と思ってるので、
ちょっと興味わきます。
甥も萩の月を3つ一度に食べたら出たっていってました。
aaconee | URL | 2012/07/03/Tue 13:11 [編集]
こんにちはです。
ありゃ・・卵アレルギーですか・・(T_T)
当たり前に日常にあるもので、しかも好きなものがアレルギーって、
これからちょっぴり寂しくなりますね(´;ω;`)
でも大事に至らないうちで良かったです。

ボクはソバアレルギーですけど、食べなきゃOKなので問題なしです♪
kaminomoribito | URL | 2012/07/03/Tue 14:31 [編集]
只野乙山さんへ
只野乙山さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうだったんですね。
何かとの食べ合わせというのもあるかもしれませんね。
食べ合わせの組み合わせが何かというのを見つけるのはちょっと大変な事かもしれません。
かゆみを感じるのは、きっと何かに反応してるのでしょうね。
卵アレルギーかしらね?
アレルギーの半数をしめるのが、乳製品と卵らしいですから、可能性は高いかもしれませんね。
かえるままもそうですが、それほど強くはないのかな?
それでも、気にせずガンガン卵を食べ続けたらどうなるのか、ちょっと心配な様な、やってみたい様な?
そうですねー。「上手く付き合う」仰る通りで、これにつきるでしょうね。
かえるママ21 | URL | 2012/07/03/Tue 19:55 [編集]
カテンベさんへ
卵は至る所に含まれてる、ポピュラーなものなので、気にしながら、選ぶ様になるでしょうかね。
意外とのんきな性格なので、まあ多少のかゆみや、舌のひりひりは我慢しようかな、なんて思ってしまってます。
というか、一番は美味しいものが食べられないのが耐えられません......カスタードくりーむやプリン始め、色々美味しい物が沢山です。
色々と、代用品はあるでしょうね。「もどき食品」が沢山開発されてます。
アレルギーが多いからでしょうね。
かえるママ21 | URL | 2012/07/03/Tue 19:58 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/07/03/Tue 19:59 [編集]
aaconeeさんへ
aaconeeさん、ありがとうございます!
急に沢山食べたらなるのかしらね?
うーん。
そうそう、美味しいものが沢山ですもの、我慢なんて辛すぎますよね。
まあ、舌ひりひり位は、我慢強いかえるままちゃんは全然おkなんですよ。
おーー。
甥っ子さんも萩◯月3つでですか!
カスタードクリームも、卵沢山だし、ふわふわのスポンジもきっと、卵が沢山でふわふわなんでしょうかね。
aaconeeさんも、気を付けて下さいよー。
自分は大丈夫という過信は禁物です。
かえるママ21 | URL | 2012/07/03/Tue 20:06 [編集]
こんばんは。
卵は一月くらいはもちませんか?
そうか、新鮮じゃないと意味がないのですね(笑)。
あかちん | URL | 2012/07/03/Tue 20:07 [編集]
kaminomoribitoさんへ
こんばんはー。
そうですねー。でも、こういうのってどうなんでしょうね?
鍛えたら治るのかな?
子供は大人になると強くなるみたいですが、大人は今後、衰える一方なので、悪くなるのかな?

おお。kaminomoribitoさんは、ソバアレルギーなんですか?
強いものですか?
強いと、そばがらの枕とかもダメなんですよね?
食べなきゃOKって事は軽いのかな?
おそば食べなくても他に沢山美味しい食べるものはありますものね。
かえるママ21 | URL | 2012/07/03/Tue 20:18 [編集]
鍵コメ様
鍵コメさま、お気遣いのコメントありがとうございます。

大丈夫ですよ。
なんか最近は、とてもバタバタしてます。

そうですよねー、アレルギーは怖いですので、気をつけます。
ありがとうございます。
そうですよね。
独り占めしないで、配った方がいいですよね。
全く考えもつかなかったです。かえるまま、欲張りですね。(笑)

おおっっ!
ダーリンにまで、お気遣いを!(違う?)
楽しみですよ。

本当にいつも、ありがとうございます。
感謝です。
かえるママ21 | URL | 2012/07/03/Tue 20:22 [編集]
あかちんさんへ
あかちんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですね!卵は1ヶ月くらい、持つらしいですよ。
いやいや、新鮮じゃなくても美味しく食べられたら、それでいいのです。
かえるママ21 | URL | 2012/07/03/Tue 20:24 [編集]
卵が4週間持つなんて初めて知りました。そう言えば賞味期限の切れた卵よく食べますけどお腹の調子何でもありませんでした。
purotoko | URL | 2012/07/03/Tue 21:05 [編集]
purotokoさんへ
purotokoさんこんばんは。
コメントありがとうございました。
今同時でしたね!
本当に、初めてですよね。鍵コメで教えて下さった匿名の方に感謝です。
そうそう、卵っていつのか分からなくなっても、大丈夫なものですものね。
かえるママ21 | URL | 2012/07/03/Tue 21:08 [編集]
ココアシフォンてよくわかりませんが、ココアがいくらか含まれているのですか?
ココアは身体にとって非常に良い物です。普通コーヒーにしますけど、ココアを飲めば健康体になれます。知られざる健康飲料ココアです。
purotoko | URL | 2012/07/03/Tue 21:24 [編集]
purotokoさんへ
ココアシフォンには30g位、ココアが含まれてます。
食物繊維とかポリフェノールが沢山で、いいみたいですものね。
ココアいいですよね!!
こちらも暑いので、アイスココア飲みたくなりました。
かえるママ21 | URL | 2012/07/03/Tue 21:27 [編集]
ママ様、病院でアレルギー検査してもらっても良いかもです。
いっぺんに卵を食べたために、卵アレルギーになった方もいるんですよね…。

私も湿疹が出た時に、ついでに調べてもらいました(3500円くらい)。
何がアレルギーか知っていたら、気をもまずにすむので、オススメです。食べる量とかも、教えてもらえるかも。

パウンドケーキは小分けにして冷凍デキマス。
錦糸卵も冷凍可能。
後、卵白だけなら、生のまま、冷凍可能です。
(黄身は無理です)

お大事にです~
田中雨月 | URL | 2012/07/03/Tue 23:18 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

たまご・・・アレルギー!
え????
ここへ来て。。。ですね。。でもでも仕方ないね!
うちの長男も卵アレルギー・・・・

口の中かゆくなるのは要注意ね!
私は何もないけど、メロン食かもて聞いたの。

それもゴムのアレルギーかもしれないし、
手術のときとか、気をつけたほうがいいて言われた。
手にゴムされますものね・・・

シフォン綺麗ですね!!
昔1度して失敗してから焼いたこと無いの。
でも大好きなのでめっちゃ食べたい(^-^)

卵・・・でもわかると安心だけど、ショックでもあるね(--)
桃咲マルク | URL | 2012/07/04/Wed 00:48 [編集]
田中雨月さんへ
田中雨月さん、コメントありがとうございます!
色々と、とても為になる、思いやりに満ちたコメントをありがとうございます。
雨月さんは、何かアレルギーが、あったのですか?
今は、アレルギーの方ってとっても多いですよね。
昔は気づかなかったのかしらね?

そうですか!冷凍出来るものも、ありますよね。
そう言えば生協の宅配もスイーツは冷凍状態で届きますものね。
ええ!卵の卵白は冷凍できるんですか?知りませんでした。黄身は無理なんですね。
もしも卵の殻ごと冷凍できたら、楽ですよねー。
うん、うん。冷凍作戦で行ってみます。

子供もかえるままも、痛くても痒くても、食べたいと思ってる.....こまったもんです。
教えて下さってありがとうございました!!
かえるママ21 | URL | 2012/07/04/Wed 06:56 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさんおはようございます。

マルクさんとこの長男さんも、卵アレルギーなんですか?
美味しいお菓子には、沢山卵使いますが、でも、卵無しでも、充分美味しいものもありますものね。
フランスパンとかも卵無しだし、考えたら、いっぱいありますよね。
マルクさんのことだから、お子さんが小さい頃は、色々考えて工夫されたのでしょうね。

え!メロンアレルギーなんですか?
かえるままはメロンが大好きなのでそうなったら、辛いです。
ゴムも?
ああ、なるほど、手術の時、お医者様が履いてますものね。
将来私たちが、年をとってなんらかの手術が必要にな頃には、何か新素材が出てくるでしょう。
まだまだ、まだまだ先ですよ。(笑)

お料理って、なんか一度失敗したらやる気なくなりますよね。テンション下がると言うか....
かえるままは、最初プリンは、砂糖を入れ忘れてしまって、牛乳茶碗蒸し?みたいな味になってしまい、それ以来作る気なくしてましたが、美味しそうなレシピ見つけて、作りたくなりました。
シフォンはメレンゲパワーがポイントで作るの大変ですよね。
かえるままも、共立てだと、メレンゲの状態、判断が難しくて失敗するので、別立てにしないと上手くできません.....
かえるママ21 | URL | 2012/07/04/Wed 07:30 [編集]
ありゃあ、卵アレルギーですか?
それは大変だなあ
いろいろなものに入ってますからね
でも、それほどひどくなさそうなので
卵入りの麺とかは大丈夫なのかなあ
あ、マヨネーズも入ってるモンねぇ
万能調味料のマヨネーズが食べられないとつらいなあ 
加夢 | URL | 2012/07/04/Wed 09:05 [編集]
加夢さんへ
う~~ん。アレルギーって調べたわけではないのですが、おそらくそうかな?って気がします。
かえるままは、全然我慢出来ますが、子供は、ちょっと控えようと思います。
でも、ひどくないと思うので、分かってても子供も食べそうですね。
ああ、麺類とか、パンとか何にでも入ってますよね。
調べて買うの、大変だー。
これから、もう少し手作り強化します。
ああ、マヨは、ね。かえるままは辛いかも。
子供は、もともと得意じゃなかったみたいです。酸っぱいのが苦手みたい。
加夢さんの、おつまみには、マヨが多いでしょうかね?
かえるママ21 | URL | 2012/07/04/Wed 09:31 [編集]
えええ!!卵アレルギーですか?それは調べてもらった方がいいですね。
私の友人は蕎麦アレルギーで知らないで食べた蕎麦ボウロで発疹が
でてましたよ。アレルギーは内臓にも発疹ができるそうなので
卵がアレルゲンだとわかったら卵関係は全てシャットアウトなんですよね。
私は実は抗生剤アレルギーなんですよ。でもちゃんと抗生剤の種類を
特定できてないんです。それ特定するには入院しなくちゃって言われました。
でも急に交通事故とかの時に抗生剤を点滴されることもあるので
是非調べてくださいって言われましたけどね。
ぜひかえるままさんもお子さんを病院に連れて行って調べてもらった方がいいですよ。
まなみ | URL | 2012/07/04/Wed 17:02 [編集]
Re: タイトルなし
おわっっ!そ、そ、そうだったんですか。
アレルギーに関してちょっと軽く考えてました。
そうかー、そうかーー。
内蔵にも、発疹が出来るんですか.....
そりゃ、口の中が痒いってのも、ビックリでしたが、そういうもんなんですね。
まなみさん、抗生剤アレルギーなんですか?それも、もしもの緊急の時に、知らせないとですよね。
ああ、インフルエンザのワクチンが玉子で作られてるとか、色々なものが何で作られてるかよく分かりませんものね。抗生剤って何で出来てるんでしょうね。
沢山種類があるんですね。
そうかー。
ありがとうございます。貴重なコメントです。
何科に行くんでしょうね?アレルギー科なんて、都会的な科がある病院は近所にはなさそうだな。
でも、探して行ってみますよ。
本当に、ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2012/07/04/Wed 20:49 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
