うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
接写
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
拙者も、接写に挑戦でござる。

kaimonoribitoさんに教えて頂いた「接写」
携帯カメラにムシメガネをつけて撮るのを「接写」と言うそうです。
(※本来の意味は、一眼レフなど本格的なカメラの用語らしいです。)

kaminomoribitoさんの見たら、
すごく味のある写真を撮れるみたいですが、
うーん。
かえるままは、センスなしですなー。
IMG_2033_convert_20120704170837.jpg
これはわりと、上手くいきましたね。
IMG_2032_convert_20120704170758.jpg
ここからは、いつも通り普通に撮りました。
家の前のラベンダーが咲きました。
IMG_2030_convert_20120704170818.jpg
こちらは、競技場です。子供の習い事のお迎えに行きました。
1972年(昭和47年)開催の冬期札幌オリンピック開催の時の競技場です。
アジア初の冬期オリンピックだったそうです。
このあたりには、その時の名残がいっぱいあります。
選手村として建てられたマンション、橋、
地下鉄もこの為に大急ぎで作ったそうです。
選手や観客を輸送するために。
そうだ、7月27日から、ロンドンオリンピックが開催されますね。
2020年は日本に来るのでしょうか?
長野オリンピックでは、経済効果が1兆円くらいはあったそうですよ。
都知事さんは3兆円位の経済効果があると、仰ってますね。
IMG_2036_convert_20120704183106.jpg
反対側の夕焼けが美しかったので、撮ってしまいました。
IMG_2038_convert_20120704183128.jpg
そんな日記でした~。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/07/04/Wed 22:43 [編集]
こんばんは~
さすが北海道!ラベンダー咲くんですね。
上手く接写できてるじゃないですか。
私も、kaminomoribitoさんのとこで知って、
いいな~って思いましたけど、即実行のかえるママさんに出遅れた!
そういえば、冬季オリンピックお互い地元であったんですね。
北海道であのスキーのジャンプ!金銀銅独占じゃなかったっけ?
華々しい記録多かったですよね。
いろいろ問題もあるけど、あのにぎわい・・・
オリンピックって心躍るよね。
aaconee | URL | 2012/07/04/Wed 23:10 [編集]
拙者/接写
こんばんは。

>携帯カメラにムシメガネをつけて撮るのを「接写」と言うそうです。

ううむ、どうなんだろう?
接写(マクロ撮影)というのは、レンズと対象の距離がたいへん近接した場合の、
撮影すべてを指すのでして、もちろん携帯電話付属のカメラに
虫眼鏡を付けたものも、接写の部類に入ると思うのですが……

眼鏡屋さんのレンズは、カメラのレンズとかぶることがあるんですね。
たとえばニコンとか、カール・ツァイス、ペンタックスがそれでしょう。

乙山が以前住んでいた西宮の某チェーン眼鏡店でね、
係の女性の方が、カール・ツァイスのレンズを、
「これはカメラのペンタックス(本当はコンタックス)にも使われているんですよ」
などと、アピールしていたのは苦笑するしかありませんでした。

かえるママさんにはそんなふうになってほしくないなあ。
なので、カメラとレンズ関係はある程度勉強なさったほうがいいのかも。
老婆心(?)ながら、ひとこと申しあげます。
ご存知だったら、ごめんなさいね。
只野乙山 | URL | 2012/07/05/Thu 01:23 [編集]
鍵コメさんへ
携帯でも、本格的に撮れそうだーと思って、接写に挑戦してみましたが、ちょっとダメダメでしたね。
「接写」という言葉の使い方も間違ってたみたいで....(汗)
そうなんですよね。ムシメガネって小学生か、あとは、ご年配の方も使いますよー。
かえるめがねにも置いてあります。

ああ、そうです、そうです。冬季オリンピックはアジア初ですね。
記事修正します。
かえるママ21 | URL | 2012/07/05/Thu 06:19 [編集]
aaconeeさんへ
おはようございます。
そうですよー。全国でも咲くのでしょうけど、なんか北海道=富良野=ラベンダーというイメージありますよね。
「接写」本来の意味と、ちょっと違うみたいですけど、接写の様に?って意味だったんでしょうね。
かえるままはカメラに関してかなり無知なので、ちょっと恥さらしました。
長野でもオリンピックの時は盛り上がりましたでしょうね。
色々と、にぎわいましたでしょー。1兆円以上の経済効果があるったんですね。
どちらかというと、オリンピック誘致には、それほど考えもない方ですが、(それどころじゃない日本の現状という感じでしょうか。)
昨日は、オリンピックが残してくれたインフラ整備などを考えたら、都市の発展という意味では、良かったのかなーなどとしみじみ考えてました。
でも立候補したけど、2016年開催の時の投票では最下位だったそうで....遠そうですね。
かえるママ21 | URL | 2012/07/05/Thu 06:34 [編集]
只野乙山さんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。
そうか、只野乙山さんはカメラに関してお詳しいのですね。

>ううむ、どうなんだろう?
>接写(マクロ撮影)というのは、レンズと対象の距離がたいへん近接した場合の、
>撮影すべてを指すのでして、もちろん携帯電話付属のカメラに
>虫眼鏡を付けたものも、接写の部類に入ると思うのですが……

一眼レフの本格的な使い方に近づける様に、アレンジされたのですね。
カメラは全くの素人なので、勘違いのかえるままでした。

その昔(20年くらい前)は、カールツァイスとペンタックスが合弁の会社をやってたのだそうですね。
それで、係の女性の方は混同したのかもしれませんね?
カメラはまた専門的な分野ですよね。
かえるままも少し隣接業界もお勉強しておいた方がいいですね。
あ、本業もまだまだだったわ。(;´∀`)
コメントありがとうございました。
かえるママ21 | URL | 2012/07/05/Thu 07:28 [編集]
2020年は東京に来るんですかね
来てほしいなあ
オリンピックの経済効果があるのかどうか
ギリシャのアテネで行われたオリンピックが
「とどめ」だったという話もありますけど
盛り上がりますよね
日本にほしいのは「元気」って気がするんだけどなあ \(^o^)/
加夢 | URL | 2012/07/05/Thu 11:40 [編集]
加夢さんへ
加無さん、こんにちは。
どうなんでしょうね?
立候補はするでしょうけど、前回最下位だったから(笑)
難しいのでしょうかね?(?_?)
そうそう。加夢さんの仰るとおりです。
賛否両論あるとは思いますが、なんか日本が元気になる起爆剤になるものが、あればいいなーと単純に考えてしまいます。
元気に明るい日本になるには・・・といつも考えてます。(@_@)
かえるママ21 | URL | 2012/07/05/Thu 17:32 [編集]
こんにちはです。
(´▽`*)アハハ 拙者でござったですか(-^〇^-)w
でも、楽しいでしょ?
ちょっとしたことで同じものが違って見える・・。
そういう事が毎日を楽しくしてくれたりしますからね♪

メガネというものがあるから、ボクは日常の生活を送れます。
これも裸眼とは見える世界が違うからで、
そんな想いからケータイのカメラにメガネをかけさせてみたんです(^^♪
何か混乱させてたらすみません((^^))。
kaminomoribito | URL | 2012/07/05/Thu 18:34 [編集]
拙者と接写ですね。おやぢぎゃぐ?www
接近してとるから接写なんですよね。きっと。

ちなみに東京都民としてオリンピック招致は反対ですら。
都民に聞きもしないで招致しないでよって感じ。承知しないぞーって。。。うふ
まなみ | URL | 2012/07/05/Thu 19:28 [編集]
お花の写真は難しいですよね。
私もなかなか思うように撮れないです
もちろん、花だけでなく全般的にダメダメですけど(^^;

オリンピックはどうなんでしょうね?
交通渋滞とか考えるとちょっとなぁ・・・と思います。
でも、愛・地球博に行ったのは今ではいい思い出なので
やっぱりテレビよりも生で見るのって大切ですよね。
マミイ | URL | 2012/07/05/Thu 19:56 [編集]
かえるママ様、接写上手に撮れてますね。
なるほど、携帯では虫めがねを使えばいいんですね。
最近はコンデジも優秀になって、接写もきれいに撮れるようです。

カメラも奥が深いみたいですね。
私には到底その技量はないと思いますが、見るのは好きです。
かえるママ様はメガネレンズのプロですから、きっと上手になれると思います。

ラベンダーの季節ですね。
おうちの前にラベンダーがあるっていいですね。

冬季オリンピックをまた札幌でやってほしいですね。
トワ・エ・モアの歌をなんとなく覚えてます。
また日の丸飛行隊の復活を期待したいです。

美雨 | URL | 2012/07/05/Thu 23:59 [編集]
kaminomoribitoさんへ
あはは、おやぢギャグでいってみました。
楽しいですねーー。
上手く撮れたら、もっと楽しいでしょうね。

>ちょっとしたことで同じものが違って見える・・。
>そういう事が毎日を楽しくしてくれたりしますからね♪

そういう感性が素敵だなーと思います。
仰る通りですよね。
メガネを外して見る夜空も別な意味で素敵な夜景に見えますよね。
いえいえ、かえるままは度素人で、チンプンカンプンなのに、ごめんなさいね。
「接写」も初めて聞いた言葉です。
kaminomoribitoさん、面白い事を教えて下さって、ありがとうございました。
かえるママ21 | URL | 2012/07/06/Fri 06:20 [編集]
まなみさんへ
まなみさん、おはようございます。
返事遅れてごめんなさいね。
パソコンを、子供に独占されてました。

おーー!
> ちなみに東京都民としてオリンピック招致は反対ですら。
> 都民に聞きもしないで招致しないでよって感じ。承知しないぞーって。。。うふ
やられたー!クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!
かえるママ21 | URL | 2012/07/06/Fri 06:54 [編集]
マミイさんへ 
マミイさん、おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさいね。
バタバタしてた上に、夜はパソコンを子供に占領されてました。

オリンピック、賛否両論でしょうね。
警備や、騒がしい感じは、ちょっと地元民には、落ち着かない気もしますね。
洞爺湖サミットの時は、この辺りは山で田舎なんですが、そんな所にテロリストなんか潜んでないかと、警察がうろうろしてて、ものものしかったですもの。
でも、一つの時代の大きなイベントを共有して経験した、という実感は、不思議といい思い出になりますね。
かえるママ21 | URL | 2012/07/06/Fri 07:02 [編集]
美雨さんへ
美雨さん、おはようございます。
お忙しい中コメントありがとうございます。
来週に向けて準備がお忙しいのでしょうか?
こちらからも、気持ちは飛んでいきますので、よろしくお願致しますね。

カメラは、本当に専門的ですよね。
かえるままはさっぱりです。かえるままも上手な方の写真を見るのは、大好きです。

ラベンダーの季節ですね。今が旬ですね。
青々として、いい香りがします。
夏になると夜、暑くて窓を開けて寝てると、ふわーっとラベンダーの香りが風にのって枕元まで届くのが好きです。

そうそう!トワエモアの歌「虹と雪のバラード」は札幌の歌としてしっかり札幌市民の魂に刻まれてます。
かえるままがチアリーダー時代も、市内の体育大会ではこの曲にのせて選手が行進して来てました。懐かしい思い出です。
日の丸飛行機は、再上場しそうですね!
お優しいコメントありがとうございました。
かえるママ21 | URL | 2012/07/06/Fri 07:15 [編集]
2、3枚目いいですね。ラベンダーの香りがこちらに届きそうです。2枚目はよく撮れています。一枚目はマクロでとったほうが良かったかも?
purotoko | URL | 2012/07/06/Fri 15:19 [編集]
purotokoさんへ
こんばんは。
ありがとうございます。
携帯写真家なので、上手く撮れないですねー。
いつもpurotokoさんは上手に、大きく撮れててすごいなーと思いますよ。
かえるママ21 | URL | 2012/07/06/Fri 18:25 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
