うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
北海道の七夕
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

今日7月7日は七夕ですね。

北海道は8月7日が七夕の行事なんですね。

なので、本州の大手の商業施設なんかだと、

今日七夕として短冊など、用意してありますが、

それほど盛り上がるワケでもない気がします。

でも、調べたら、釧路など道東方面は7月7日にやるそうです。

七夕という行事は殆どお盆、というか夏休みなんです。

七夕というと、お盆であり夏休みであり、ハロウィンの様なものでした。

かえるままは子供の頃、参加はしてなかったのですが、

今日は、北海道の七夕の行事について書いてみます。

子供達は「児童会館」の様な所に集まって、女のコは浴衣を着て、

正式にはチョウチンを持ってロウソクを貰いに行くのですが、

チョウチンは持たずに、代わりにビニール袋を持って行く子が大半です。


ローソク出せーだーせーよー
(メロディは、ミーミミミレミレシ

出さないと、かっちゃくぞ、おまけにかみつくぞ♪
ミーミーミミレ、ミッミレシ、ミミレレミミミレシ

のみで出来たなんとも単純なメロディです。)

※かっちゃく=ひっかく

そんな風に、子供達が近所の家に歌いながら回ると、近所の大人は

来た子供達に、ローソク、お菓子、10円、スイカ、メロンなどなど

その家その家で、子供にあげます。(大抵はローソクかお菓子)

その後に映画「E.T」で初めて知った、

ハロウィンの行事と、とっても似てますね。

この記事を書くのに調べて知ったのは

青森の「ねぶた祭り」のかけ声「ラッセーラー」は
「ローソク出せーよ」がなまった言葉だとの記述を拝見したのは
目から鱗でした。

また、この行事の原点は京都の祇園祭にあるそうです。
北上していくうちに、変化していったのですね。



詳しく、丁寧に調べられたサイトを見つけました。

http://cosmo.kawabe.or.jp/people/furuya/tanabataro-soku1.html

昨日は、熊出没により、登校時は緊急メールが来ましたよ。
昔は、300人位の子供が夜の町内をグループごとに回って来て、
用意するのも大変だった、そんな思い出を懐かしんでいらっしゃる
ご年配の方も多いと思います。
今は少子化で子供も少なくなって、
犯罪や、熊出没など、社会の状況が変化してますね。
今も、やってる所もあるのかなー?
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは
おぉー!
ハロウィンみたいにまわっていく日なんでしたか。
一般のおうちだけ?
ケーキ屋さんなんかに行って、それ言うのもありなの?
カテンベ | URL | 2012/07/07/Sat 12:26 [編集]
熊メール・・・夏もくるんですね。

七夕行事、ままさんのお話は本当にハロウィンそっくりですね。
おもしろ~い!

ところで、夏休み後半に家族旅行で北海道に行くことになりました☆
おすすめスポットとか教えてください!
今度メールしますね~♪
マミイ | URL | 2012/07/07/Sat 13:23 [編集]
こんにちは。
熊本なんかも子供たちに自由にできないですよ。
だって肥後銀行の支店長代入り(女性)が酒酔いで
死亡事故起こしてます。この前は同じく飲酒で警察官が死亡事故起こしてます。なんか熊より熊本人のほうが危険だったりなんで思います。残念です。
あかちん | URL | 2012/07/07/Sat 16:34 [編集]
カテンべさんへ
カテンべさん、こんにちは。
夜まわるので、お店やさんはどうでしょうね?
お店があいてたら・・・
ケーキ屋さんなら、ろうそくは誕生日ケーキ用のが沢山ありますね。
かえるママ21 | URL | 2012/07/07/Sat 17:51 [編集]
マミイさんへ
マミイさん、こんにちは。
熊は冬眠から覚めて、動きだしたので、結構ニュースで目撃情報があるみたいです。

そうですね。どうしてこういう行事が、北海道だけなのか?(?_?)分りませんね。
全国であると思ってました。

えぇぇ!!
ご家族で北海道旅行ですか!
v-308
どのあたりで、いつぐらいなんですか!?
楽しみですね!札幌には来られますか?
夏休みの終わりって言うのはとても賢いと思います。
何故なら、こちらの夏休みは短いので、8月後半なら学校が始まってますので、人は観光客くらいですよね。
なので、少し人混みが避けられそうですよー。
日にちが分れば、お祭りなどの情報も差し上げられるかと思います!決まったら教えて下さいねー。
かえるママ21 | URL | 2012/07/07/Sat 17:56 [編集]
あかちんさんへ
あかちんさん、こんばんは。
ね、ね。
コワイ事件が一杯ありますよね。
この国のモラル低下は、止まりませんね。
どうしちゃったんでしょうね。
仰るとおり、今の世の中、人間の方がコワイです・・・・
かえるママ21 | URL | 2012/07/07/Sat 17:58 [編集]
こんばんは~
ほんとにハロウィンそっくりですね!おどろきました。
ラッセーラもろうそく出せよ・・・の変化形?
これは興味深い話しですね~。
京都から変化しつつ北上していったなんて面白いね。
長野県にも途中下車してほしかったな~。
ろうそくは沢山集めてどうするの?

aaconee | URL | 2012/07/07/Sat 20:34 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

え?七夕が8月7日・・はじめて知りました!!
地域により違うのですね・・・

それに本当にハロウィンに似てますね~
びっくりしました(^0^)
面白いわ~♪

熊がそうそう出るのですものね・・・
うちの学校の裏に山があるので、猿出ます。
でも、私は見たこと無いのですがね(^-^)

アレルギーは先生により方針が違ったのです。
先生は除去はしない方向の先生だったの。

誇りも神経質にならなくていいよ。。。
家でいくら除去しても外で排除はむりなので。。。とか
食べ物も全くではなく、少しづつ食べさせていたので
お米は毎日普通に食べさせていました。(;^-^)

大きくなり、今は普通レベルは食べれるようになりました。(^-^)
生卵だけは今だに食べさせてないの。温泉卵はたまに~です!

なかなか難しいね・・・どこまでしていいのか・・
夫がアレルギーなので遺伝かもしれない・・
私はないのですよ(;^-^)何でも食べるから・・太るね(爆)
桃咲マルク | URL | 2012/07/08/Sun 00:30 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/07/08/Sun 02:00 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/07/08/Sun 02:23 [編集]
aaconeeさんへ
aaconeeさんおはようございます。
調べたら面白かったです。
「ラッセラー」が「ロウソク出せよー」の変化系というのはスゴい興味深いと思いました。
長野県ではどうなんですか?
長野でも何か、面白い事、ありますか?ありそうな気がしてます。
というか長野の事は、あまり知らないので、色々教えて下さいねー。
ロウソクはチョウチンに灯すローソクですが、集めて普通に使ったと思います。(笑)
かえるママ21 | URL | 2012/07/08/Sun 07:24 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます。

そうそう、七夕は8月なんですよー。
こっちだけなのでしょうかね。

うんうん、ハロウィンに似てますよね。
でも、ハロウィンってずっと後になって知ったんですよー。
最初に知ったのは映画E.Tでしたが、ハロウィンの行事のシーンは何のことやらさっぱり分かりませんでしたよ。

えー!猿が出るんですか?
一度ニュースで猿の被害についてやってて見た事ありますが、猿の被害も大変なものになるみたいですね。
頭がいいし動きが素早いので、巧妙にバックから、食べ物など盗んで行くみたいですよね。
マルクさんは見た事ないんですねー。

ふむふむ、アレルギーについてはとてもお勉強になります。
そうなんですねー。
知りませんでした。
先生によるんですね。でも大らかな先生はいいですね。
あまり神経質になると、それだけで親子ともどども、もの凄いストレスになりますものね。
うちのコも、「かゆくなってもいいんだー」と、明るく「だからプリンつくって」と言ってます。
ご主人もアレルギーなんですか。
マルクさんの愛情レシピでアレルギーも良くなっくるんですね。
これから、かえるままも少しアレルギー対応料理、記事にしていこうかなーどと考えてます。
マルクさんご指導よろしくお願致しますね!

かえるママ21 | URL | 2012/07/08/Sun 08:28 [編集]
七夕まつりは8月にやる所も結構ありますよねぇ
でも短冊とかは7月なのかなぁ

ねぶた祭りはこっちでもあるみたいなので
時間があれば行ってみたいと思います。
あやくわんこ | URL | 2012/07/08/Sun 09:09 [編集]
あやくわんこさんへ
そうなんですね。8月に七夕をやる所は結構あるのですねー。
旧暦を採用する所と、新暦でやる所と別れるのでしょうね。

ねぶた祭りが関東でもあるんですか!
それは楽しみですね。盛り上がるでしょう。
かえるママ21 | URL | 2012/07/08/Sun 09:28 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/07/08/Sun 11:51 [編集]
ほう、、、七夕でそんな行事があるんですか?
こちらではないですよ
あ、花祭りでお菓子を貰いにいった事があるくらいかなあ
子供たちは楽しいでしょうね  (*^▽^*) 
加夢 | URL | 2012/07/08/Sun 12:58 [編集]
加夢さんへ
加夢さんこんにちは〜。
七夕、そちらでは、きっと他の楽しみ方があるのでしょうかね。
花まつりっていいですねー。

ちょうどね、昨日、渥美半島のメロンのお話を近所の方としてたんですよ。
渥美半島のメロンが本家本元なんですってね。
北海道のは、そちらから入って来たらしいです。
総本家とはつゆ知らず....ちょっと恥ずかしかったですよー。
無知でした....
かえるママ21 | URL | 2012/07/08/Sun 15:36 [編集]
なんというか、北海道は凄過ぎます(=´∀`=)
本州人の狭い常識とかいう小さいものを吹き飛ばす、大きなパワーを感じますねヽ(^◇^*)/

8月7日が七夕というのにも最高に驚いて、ハロウィンみたいなイベントがあって
そしてクマ!
ローソクはなんでもらうのでしょうねー不思議ですねー(*´ω`*)

ってえええーーーー祇園祭から(;゜Д゜)
ええーーー(;゜Д゜)!!!!

と、まあ何から何まで驚きまくりでした。すごいです。こういうのを学校で教えて欲しかったですねー(=´∀`=)
さいごう | URL | 2012/07/08/Sun 20:56 [編集]
さいごうさんへ
さいごうさん、こんばんは〜。

こういうイベントって本州も同じかと思ってましたよー。
というか本州から来たものばかりだと思ってました。
でもでも、祇園祭が原点だとはかえるままもビックリしました。
あの雅な、歴史ある祇園祭りの変化球とは....(;゜Д゜)!!!!
ねぶた祭りの「ラッセーラー」も驚きました。
本当ですよね。学校でこういうの教えてくれたら、楽しいですよね。

熊は、本当に出没してますよー。
何か対策を、と思っても、なかなか市の予算が少ない中で、柵を張り巡らしたりするのは、難しそうですね。
かえるママ21 | URL | 2012/07/08/Sun 21:27 [編集]
本当にハロウィンにそっくりですね。
もしかして、北海道がルーツ?
なんてことはないですね。
文化は伝言ゲームのように伝って変化していくんでしょうね。

アメリカでは銃、北海道では熊に注意しなければならないとは、
楽しみも少なくなっちゃいますね。
古き良き時代とはよく言ったものです。
美雨 | URL | 2012/07/09/Mon 00:16 [編集]
美雨さんへ
おはようございます。
ハロウィンみたいですよね。
どうしてこんな行事が北海道だけなのか?不思議ですね。
でも、元祖が祇園祭というのも驚きでした。
元祖と随分違う様になってしまいましたね。

そう言えば、アメリカは銃社会ですね。
銃を持った人間に気をつけないとなりませんね。
こちらは熊ですが....どちらも怖いものです。
仰る通りで、古き良き時代ですねー.....

かえるママ21 | URL | 2012/07/09/Mon 06:51 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
