うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
トラックバックテーマ 第893回「缶詰めといえば?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「缶詰めといえば?」です。缶詰めといえば、何を思い出しますか本田はなぜか、カニ缶を思い出しましたカニが大好きな本田ですが、缶詰とはいい高級品のカニ缶は母親からなかなか開ける許可がでない、特別な缶詰だったからです今は食べ物にかぎらず�..
トラックバックテーマ 第893回「缶詰めといえば?」


初めて、カニ缶を開けた時、セロファンの様な、紙の様なものが敷かれてて、「さすが、高級品。コラーゲンもついてくるのね。」と、危うく食べるところでした。
缶詰めは、調理法が分からないものが多いです。保存食と考えればいいのかな?
この前買った、イワシの缶詰めは、まだ食べてません。
コレを機に、食品庫の棚卸しをしてみたら、忘れ去られてる缶詰めって結構ありました。
イワシの缶詰め、トマトの缶詰め、コーンの缶詰め、フルーツの缶詰め、ツナ缶、災害時用のカンパンも。
せっかくだから、今日は、缶詰め料理で、いってみようか。トマトソースのパスタにコーンスープ、フルーツゼリー、ツナのサラダ。
カンパンと、イワシの缶詰めは、やっぱり残るなー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title
たまに整理しないと缶詰って忘れてしまいますよね(ノ´∀`*)
虫も防災用の缶詰がたくさんあるのでまた棚卸しないと(*´ω`*)
虫@貯蓄 | URL | 2010/01/30/Sat 12:56 [編集]
訪問ありがとうございます。
みょうじんです。
 訪問ありがとうございます。
 ブログのありがたさは、何かのきっかけでこうやって、共感がもてる考えの方とお知り合いになれることだと思います。今後ともよろしくお願いします。
 さて、缶詰ですが、どうも日本では明治初期にフランス人の指導の下入ってきたもののようですが、私はイワシの缶詰が好きです。年と共に健康に気を遣うようになりましたが、最近話題の元気のもとを作りだすコエンザイムQ10や軟骨や皮膚などを再生させるグルコサミンであるとか皮膚の張りに力を与えるコラーゲンが含まれているのと、元来、魚好きなのでよく缶詰を買ってきてます。
 缶詰は長期保存も利くし、加熱調理済みなのであけてすぐ食べられるので本当に重宝する食べ物ですよね。
みょうじん | URL | 2010/01/30/Sat 14:04 [編集]
Re: Re: No title
虫さんへ。 缶詰めだと、多少、賞味期限が切れてても、気になりませんが、
> たまに、缶詰め料理も悪くないですよね。
かえるまま | URL | 2010/01/30/Sat 16:41 [編集]
Re: こちらこそ、訪問ありがとうございます。
みょうじんさんへ。> そうですよね。あれこれ、難しく考えずに、ただ、開けて、食べればいいのですよね。
> 自称料理研究家のかえるままは、何か、料理にしなければ、と考えすぎてました。
> 目から鱗でした。
かえるまま | URL | 2010/01/30/Sat 16:43 [編集]
6つ菓子く考える必要は無いのでは?
缶詰と云うのは、ウマミが凝縮されているものだと
簿記は思ってます。
ペットフードにもありますよね。
勿論、保存食という意味合いが強いものですが、
煮魚などの骨まで食える様なものに関しては、
料理をしないヒトにとっては、イイモンです^^;

まずは、なにも考えずに食う
次は、身体の事を考えて食う
最後は、生産者と地球の恵みに感謝して食う

これさえ出来れば、大概ウマイモンです><b
すいません!! | URL | 2010/01/31/Sun 16:30 [編集]
はい!
すいません!さん。
本当にその通りですよね。
せっかく、骨まで柔らかく調理してくれてるんですもんね。開けて、食べる。それで、OKですね。感謝。
かえるまま | URL | 2010/01/31/Sun 17:16 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
