うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
どくだみエキス
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
夏になると、蚊にさされる事が多いですよね。
蚊に刺されたら、痒くなります。
痒み、腫れがひどいと、イラっと来ます。

そんな時、
どくだみエキスがとても役立ちます。
以前はビワの葉エキスのご紹介しましたが、(文字クリックで過去記事に飛びます。)
本日は どくだみエキスのお話します。



効果、効能は沢山あるのですが、
一番活躍するのは、蚊に刺された時、ムシに刺された時だと思います。
かえるままはね。



蚊に刺されて、どくだみエキスを塗ると、すーっと翌日には、腫れが引いてるのがわかります。
痒みも少なくなってるので、掻きすぎて、血が出たり、と言うことがなくなります。
実験に、2カ所以上蚊に刺された時、一カ所だけ塗るとよく分ります。




どくだみの効能
※資料引用させていただきました。
古くは平安時代からその薬効の高さで愛用されてきたどくだみ(魚腥草、十薬)。日陰のいたるところに自生する宿根草でたやすく手に入り、またさまざまな使い方が出来るためあらゆる人々に使われてきました。いわば日本の薬草の代表ともいえる存在です。


とは言っても、かえるままの周辺では手に入りづらい野草です。
一度は、お友達に、苗を分けていただいたおですが、知らないうちに無くなってました・・・(>_<)
Yahoo!知恵袋で、「どくだみが生えてる場所を教えて下さい。」
と子供にたのんで質問してもらったら
アンサーは1件のみ。
「うちの前に生えてますが・・・」との回答がありましたが、
場所は分りませんでした・・・(T.T)
どうも、どくだみにはご縁がないようです。
そんな話しを、子供の習い事の先生と話ししてたら、
なんとご実家に帰られた時に、沢山採って来て下さいました。ヘ(^o^)/


どくだみエキスの作り方。
コレは簡単です。
どくだみを採ってくる。
あまり一生懸命洗いすぎずに、
瓶に入れ、30度以上のアルコール(焼酎、果実酒用リカー)
を入れる。
かなり色の濃いお紅茶色になったら、出来上がりです。

IMG_1121_convert_20111029211818.jpg
IMG_2087_convert_20120717162330.jpg



湿疹、あせも、ニキビなど効果があるので、
化粧水のように使われる方も
いらっしゃいます。
副作用がないので、ペットや赤ちゃんにもお勧めです。

生の葉や茎は、揉んで切り傷、にきび、しっしん、かぶれ、水虫などに利用されます。おできには「吸出し」としてよく使われます。青汁やどくだみ茶(開花期の葉と茎をを乾燥させたもので十薬(じゅうやく)という;日本薬局方)として内服すると、高血圧や肩凝り、便秘を改善し、免疫力を高め動脈硬化を予防します。また利尿作用も有名で、体内の毒素排出し体調を整えるとしてひろく利用されます。健康茶<

ついでにどくだみ茶の効能も、引用して書いておきます。

どくだみ茶は蓄膿症の方は毎日飲むと良いそうです。
(※資料引用させていただきました。)
どくだみ茶の効能
どくだみ茶の原料となるどくだみの葉、茎、にはエルチトリン、イソクエルチトリンなどのフラボノイド系の成分がふくまれています。これらに利尿作用、緩下(かんげ)作用、消炎作用、毛細血管を強化し、血管を拡張する作用があります。これにより便通を改善し、血行もよくなり、肌荒れ、冷え性、肩こりなどの改善にも役立ち、利尿作用は膀胱炎や腎炎にもよく、毛細血管の強化は、高血圧による脳出血の予防にもなります。

どくだみ茶の効能は以下にあげられるもの以外にもたくさんあります。

・内臓の毛細血管を強化する・肌荒れを改善し、肌をきれいにする
・高血圧を改善し、脳出血の予防となる・利尿作用は膀胱炎・腎炎を改善する
・便通をよくする・血行をよくし、むくみ・肩こり
・冷え性を改善するどくだみは、食物繊維が含まれることにより、便秘改善に効果有りとして、古くから民間薬として用いられてきた。カルシウムなど代謝に必要なミネラルがたっぷり含まれ、余分な水分を体外に排出する。解熱効果、血圧降下、解毒作用も有り。


どくだみ茶の作り方
どくだみ茶や薬効として利用するときは、なるべく清浄な場所に生えているどくだみを採ってきます。 水でよく洗い汚れを落として、軒先などで数日間乾燥させます。
乾燥したどくだみを、小さく刻んで缶などに保管しておきます。
乾燥したどくだみは、 匂いも弱くなって、独特の味わいのどくだみ茶が出来上がります。

水1リットルと乾燥したどくだみを大さじ1~2杯をやかんに入れ、火にかける。
沸騰したらとろ火で7,8分煮詰めて出来上がり。
急須の場合は、大さじ1~2杯のどくだみに、熱湯を注ぐ。濃さはお好みで。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
当店の店長が蓄膿症ですね。
抗生剤が嫌いときてますから
このお茶いいかもしれません。
あかちん | URL | 2012/07/17/Tue 17:08 [編集]
これは参考になりますね!
うちの方には野草のどくだみはありませんが、仕事がらやぶなどに入って仕事するのでいつも、虫コナーズを塗って長袖で仕事しています。埼玉県川口市で野草のどくだみあるところ探してみます。
purotoko | URL | 2012/07/17/Tue 17:42 [編集]
どくだみエキス
こんにちは。
ほう、どくだみエキスとな……てな感じで読んでいましたが、
どくだみ茶の効能に驚きました。なんと、
「高血圧を改善し」云々とあるではないですか!
たいへん気になりますが、お味のほうはどうなんでしょうね。
そのほうが、気になったりして。
只野乙山 | URL | 2012/07/17/Tue 20:04 [編集]
こんばんは~
どくだみエキスもつくってるんだね!
びわのときも感心したけど、このたびも感心しました。えらい!
どくだみって、ウチにはないけど、
けっこう近隣にありますよ。
臭うからすぐわかる。虫さされにいいんだね。
すぐにきくなんて、アンモニアよりも効果大。
この効能よんで、どくだみ見直しました。
| URL | 2012/07/17/Tue 20:14 [編集]
あかちんさんへ
あかちんさん、こんばんは〜。
そうですか。店長さんが、蓄膿症なんですね。
しかも抗生剤がお嫌いなら、尚更ですね。
それは是非とも「どくだみ茶」を毎日飲まれます様お勧め致します。
毎日続けるのが大事でしょうかね。「じゅうやく茶」と言うネーミングも「どくだみ茶」と同じみたいです。
かえるママ21 | URL | 2012/07/17/Tue 21:09 [編集]
purotokoさんへ
purotokoさんこんばんは。
ムシさされには、どくだみエキス、とてもいいと思います。
日陰に雑草の様に、強い生命力で生育してるみたいですね。
花は白い可憐な花です。
咲くのは6月〜7月で、ちょうど今時期くらいですね。
かえるママ21 | URL | 2012/07/17/Tue 21:11 [編集]
只野乙山さんへ
只野乙山さん、こんばんは。
そうでしたね。
高血圧などで、お魚中心のヘルシー料理を心がけていらっしゃる只野乙山さんでしたね。
お味の方は、きっとね、体が必要としてるなら、美味しく感じられるのではないでしょうかね。
「良薬口に苦し」って事もあるでしょうが、食べ物は、やはり体が必要なものが美味しく感じられると思うのです。体のサインに従って見るのも良いでしょう。
かえるママ21 | URL | 2012/07/17/Tue 21:14 [編集]
名無しさんへ(もしかしてaaconeeさん?)
多分aaconeeさん?こんばんは〜。
どくだみエキスも作ってるんですよ〜。
効果的な民間療法のお薬は、どくだみエキス、ビワの葉エキス、がメインですねー。
そうなんですよね。生命力が強いので、雑草の様に逞しく生育してるみたいです。
匂いが独特ですね。名前に似合わず、花は白くて可憐で美しいですね。
ムシ刺されに一番効果がありだと思います。
アンモニアもいいんですか?
お茶として飲んでも、いいんですよね。
いつか、沢山摂れたら、乾かしてお茶にしてもいいなーなんて思ってます。
かえるママ21 | URL | 2012/07/17/Tue 21:20 [編集]
これはホントの話ですが、やぶのなかでしごとをするといいましたが、そのやぶに入いる前にアパートを通って来るのですが、そのアパートが
どくだみ荘と言うアパートなのです。はっきり言って かえるママ21さんの記事を読んだときハッとしました。これは作り話ではなくホントの話です。お食事中でしたらごめんなさい。仕事はバキュームカーの運転手助士をしています。
purotoko | URL | 2012/07/17/Tue 22:18 [編集]
かえるママさんこんばんは~☆

ドクダミ・・・て昔からいい~て聞くけど実際の
ものは見たこと無いです・・・
ドクダミ茶の市販品です(;^-^)

質問の答えが、うちの前に生えてますが・・はうけますね(笑)
これだけの効能があるなら、是非採りいれたいです!!

歯磨き・・・私、上の前に八重歯が2本生えていて・・
磨きにくいのです(;^-^)
口閉じにくいし・・・唇切りやすいし・・・
でも、抜かない・・恐いもの・・・夫がどうせ年いくと抜けるやんな~て
ホローにならないよ~~(爆)
桃咲マルク | URL | 2012/07/18/Wed 00:37 [編集]
身近なお役立ちな草花てアロエくらいかと思てましたけど、どくだみ、いいものなんですね。

ムヒとか使てる場合やないで!て感じですね。
自然のものは体によさそうですもんね。

カテンベ | URL | 2012/07/18/Wed 06:51 [編集]
purotokoさんへ
purotokoさん、おはようございます。
「どくだみ荘」という名前のアパートの前をとおるのですか?偶然ですね!
なんか、ネットとリアルがシンクロしてる事って、結構あって、かえるままも、ビックリすることがよくあります。お仕事、お疲れさまでございます。外でお仕事されるのですね。それは是非ともムシ刺されに注意しなくてはなりませんね。それと、本州は暑いので、熱射病にお気をけて下さいませ。今日も暑そうです。
かえるママ21 | URL | 2012/07/18/Wed 07:14 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさんおはようございます。

どくだみの花は、実際に見たら、こんなに可愛いお花が〜ってビックリします。この名前はなんなんだ!って思ってしまいます。匂いも嫌な人もいる様ですが、かえるままは大丈夫です。
玄関に匂い消しとして置いたりされる方もいらっしるそうです。
お茶としても、頂いても健康にいいみたいですね。
日陰に雑草のように生えてるみたいです。

歯磨き、難しいですよねー。八重歯があるんですね。
かえるままも一本はかなり牙の様に生えてます。(笑)
あはは、
ご主人の言葉....「どうせ年いくと抜けるやんな~」
本当、歯は大事にしなくちゃですね。
かえるママ21 | URL | 2012/07/18/Wed 07:26 [編集]
カテンベさんへ
 カテンベさんへ
アロエもいいみたいですね。
そうそう、虫除けスプレーも作れるんですよね。
効果はどうなんだろうーって思うのですが、でも自然なので、吸い込んだりしても安全なのがいいです。
かえるママ21 | URL | 2012/07/18/Wed 07:34 [編集]
どくだみ、、、一杯生えてますよ  (笑)
ただねえ、たまに
除草剤をかけられてる場合があるので
怖くて道端のどくだみは採れないです
山に入れば安心なんですけどね (*^▽^*) 
加夢 | URL | 2012/07/18/Wed 13:21 [編集]
加夢さんへ
おー!やはり自然豊かな加夢さんとこには、沢山生えてるんですね。
あっっ。そうなんですね。除草剤をかけられてる場合があるんですね。
それは、しっかりした場所じゃないと、ダメですね。
そのままお茶にして飲んだら大変ですものね。
その辺に生えてるのを、勝手に取ってきてはだめなんですね。
そうですね、山に入ると、安心ですね。
教えて下さってありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2012/07/18/Wed 18:28 [編集]
あれ?なんでだろ~
ごめんね!名なしはわしじゃ~~~
よくわかったね。
aaco臭でてたかな。(どんなだ?)
aaconee | URL | 2012/07/18/Wed 21:11 [編集]
aaconeeさんへ
あはは、分かりましたよ〜。
フレンドリーな話口調ですもん。 
ビワの葉の記事もご存知だし、ね。
って考えたらaaconeeさんだーって思いました。訪問履歴もあったし。
かえるママ21 | URL | 2012/07/19/Thu 06:38 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
