うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
ミッション
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

嫁ならば.....

嫁と言う立場ならば、

注意しなければならない事がある......

姑さんが作った野菜を完食するというミッションがあるのだ......



例えば、例えば、の話だ。

1、キュウリを放っておいて、液状化させてはならない。


2、大根を放っておいて、天然の「白いたくわん」にしてはならない。


3、さやいんげん(絹さや)を放っておいて、付箋(ポストイット)の様に、ふにゃふにゃにしてはならない。

4、トマトを放っておいて、白い綿帽子の様なカビを生やしてはならない。

今回だけは、ミッションを完了した。
IMG_2090_convert_20120719204123.jpg

大根とイカの煮物。トマト。絹さやの卵とじ。
キュウリのお吸い物。

シーチキンご飯。
困った時のシーチキンご飯。これは簡単な炊き込みご飯です。

シーチキン1缶、ニンジン半分(しなびてきててもOK)
米2合、醤油タイプドレッシング半分。
これを入れて、炊飯器で炊く。
簡単炊き込みご飯です。
IMG_2088_convert_20120719204150.jpg


言い訳の様な、日記でした。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは☆
美味しそう☆
ママさん、お料理上手ね♪

私には姑はいません。
夫が大学時代に病気で他界したからです。

もちろん姑以外の色々めんどくさい奴らはいますが、
ママさんのようにミッションは出来ないので、
ちょっぴり羨ましいよな感じのする、素敵な
今日の記事でした♪
miri | URL | 2012/07/19/Thu 21:24 [編集]
こんばんは!
今日、職場でキュウリを10本もらいました。
先週もらったキュウリ6本はまだ半分しか消費していません。

…貰えるのはありがたいですが、急に貰う野菜って液状化の一途ですよね(;´д`)

シーチキンご飯。
これは簡単で美味しそうですね~(=´∀`=)
やってみようっと!
さいごう | URL | 2012/07/19/Thu 21:38 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

あはは~~そうそうなかなか難しいですよね・・
お野菜を無駄にせず、こうしてきちんとお料理にされる
かえるママさん立派です!!
シーチキンご飯以前、お袋の味として載せたことあります~

美味しいですよね(^0^)
すごい品数だわ~~
きゅうりの火の通したの意外に大好きです!^^
桃咲マルク | URL | 2012/07/20/Fri 01:47 [編集]
「白いたくわん」と私。
こんばんは。

突然思い出しました。

冷蔵庫に放っておいたダイコン、
おっしゃるように、「白いタクワン」状態になりますよね。

私、かつて一度だけ、「ドリアン」を食べたことがあります。
その時思ったのが、
「うーん、見た目は、白いタクワンだな。」
「香り・・、と言うかニオイ。白いタクワンのようだ。」
そして味・・・。
「白いタクワン」を食べたことが無いので、なんとも言えませんが・・。
らざーろ | URL | 2012/07/20/Fri 01:52 [編集]
単純に食べきれないほどの野菜が供給されるのはありがたいことのように思えますが。
無駄にするわけにはいかないですよねー。
干し野菜とかお漬物にしとこ。てのは?

カテンベ | URL | 2012/07/20/Fri 06:06 [編集]
miriさんへ
miriさん、おはようございます。
美味しそうと仰って下さってありがとうございます。

そうですか、miriさんのご主人は学生時代にお母様を亡くされたのですね。
それは、早いお別れでしたね。
さぞお辛かったでしょう......
でも、その分、miriさんという生涯の伴侶に出会えてとても幸せだと思います。
そうですね、ありがたい事ですね。
お金を出さないと買えないお野菜が沢山もらえるという、こんなミッションもありがたい事なのですね。
感謝して、キュウリ食べまくります。
気付きをありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2012/07/20/Fri 06:24 [編集]
さいごうさんへ
おはようございます。
おーー!偶然ですね。
キュウリ10本は、キツいですね。
モロキューにして食べるか?サラダ、マリネ、冷やしラーメン....
お漬け物以外、大量消費って、あまり思い浮かびませんね。
液状化を阻止せよ!

シーチキンご飯、美味しいです。
簡単なので、さいごうさんも是非やってみて下さいね。
醤油タイプのドレッシング入れて、お水を炊飯器の通常通りのラインまで足して下さいね。
かえるママ21 | URL | 2012/07/20/Fri 06:29 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます。

大量のお野菜を貰うと、毎度、罪悪感だけが、残るので、今回だけは、なんとしても消費するぞ!と気合い入ってました。
勿体ないですものね。
マルクさんの足元にも及びませんが、少し頑張りました。

シーチキンご飯が、お袋の味として?
すごーい、お母様が発明したのかしらね?かえるままは最近知りましたよ。
とっても簡単、便利で美味しいですものね。
困ったとき、おかずがない時にはとても重宝します。
そうそう、キュウリのお吸い物、あまりないでしょ。
田舎料理なのかな?これは数少ないおふくろの味です。

かえるママ21 | URL | 2012/07/20/Fri 06:37 [編集]
らざーろさんへ
らざーろさん、おはようございます。

「白い〜」シリーズは北海道なら....でしょうけど、「白いたくわん」はあまり頂けませんね。
お腹こわしますもんね。

ドリアンって食べた事ないんですよー。そうなんですか。
確かに見た目は「白いたくわん」なんですね。
香りと味まで......
チャレンジャーならざーろさんらしいですね!

やはり白いシリーズなら、「白いグラタン」がいいです。
かえるママ21 | URL | 2012/07/20/Fri 06:44 [編集]
カテンベさんへ
カテンベさんおはようございます。
そうですね、ありがたい事です。保存食も調査研究しなくてはなりませんね。
まあ、お漬け物が保存食なのでしょうけど、誰もお漬け物を食べないので、なかなか.......
トマトはトマトジュースに出来ますね。あとは、ミートソースにして冷凍....などなど
やはり手間と時間がかかりますね。頑張らなくては。
かえるママ21 | URL | 2012/07/20/Fri 06:46 [編集]
あはは、それはお困りですねえ
我が家ではあまった野菜は
「鍋」にします
キュウリとトマト以外の野菜はこれで何とかなります
キュウリとトマトは、、、、、、
小僧が好きなのでいくらあっても困りません  (笑)

それより
姑さんって食べさせるのが好きじゃないですか?
一緒に食事すると「もっと食べなよ」って言いません? (*^▽^*)
加夢 | URL | 2012/07/20/Fri 12:08 [編集]
こんばんは。
浮気のように
ばれなければOKという
ミッションではないのですね(笑)。
あかちん | URL | 2012/07/20/Fri 16:20 [編集]
加夢さんへ
加夢さん、まだ訪問履歴つきませんね〜。
う〜む。
なんなんでしょうね?

あ、鍋いいですね。
大根とかは鍋とかおでんいいですよね。
夏でも、海に行ったら「海の家」とかにもおでんがありますよねー。

キュウリとトマトが好きなんですね。
子供は体温高いから、体温冷やす野菜が自然と好きなのでしょうかね。

あ、そうかもですね。姑さんって、食べさせるのが好き、そうかもですよね。
沢山食べさせたいのが伝わりますよね。「沢山食べて大きくなりなさいよー」って事なのでしょうね。
かえるママ21 | URL | 2012/07/20/Fri 16:34 [編集]
あかちんさんへ
あかちんさん、こんばんは〜。
あはは、そんな色っぽいミッションだったらいいですねー。
ブログネタとしても訪問者数アップしそうです。
フィクションで、書いてみようかな。(笑)
かえるママ21 | URL | 2012/07/20/Fri 16:36 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/07/20/Fri 17:10 [編集]
鍵コメさんへ
こんばんは〜。
了解です。
良かったですね。
いつも、沢山のコメントでごったがえしてる鍵コメさんのブログなので、心配されてらっしゃるかと思い、早々にご報告致しました。
かえるママ21 | URL | 2012/07/20/Fri 20:23 [編集]
(*^o^*)オ(*^O^*)ハー御座います。
私は独り者なので、大根とイカの煮物をみてとても美味しそうに見えました。煮物は独り者にとっては味付けが難しくできないのです。どうしても食べたい時はストアーなどで買ってきます。土日祭日は休みなのでチャーハンはチャーハンの素を買ってきて、タマゴ2つに、長ネギを細かく切ったものとハムをみじん切りにした物を使ってチャーハン作ります。スープは味の素の丸鶏 がらスープの素にお湯を注いで召し上がっています。
いつも心遣いのコメントありがとうございます。感謝のかぎりです
purotoko | URL | 2012/07/21/Sat 06:55 [編集]
purotokoさんへ
おはようございます!
煮物は、時間かけて煮込むので、お仕事でお忙しいとなかなか出来ませんものね。
暦通りの休日なのですね。
チャーハンの素、かえるままも好きです。永谷園の海老チャーハンの素は、学生時代かなりお世話になりました。
スープの素を入れると美味しくなりますものね。
お一人だと、どうしても栄養が偏りがちになりますので、どうぞ野菜スープやお味噌汁などで、お野菜とって、健康に留意して下さいね。特にお味噌汁は素晴らしい発酵食品ですので、是非毎日でも摂って下さいね。
こちらこそ、いつも素敵な写真見せて頂いてます。ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2012/07/21/Sat 08:16 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
