うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
犬派?猫派?両方派?
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
子犬様が来てちょうど半月が経ちました。
かえるままが子供時代、シェパードがいた時代がありましたが、
それも、自分でお世話したわけではないので、
子犬を飼うのは、初めての様なものでした。
猫は、何代か飼って、自分でもお世話してました。
そんなかえるままの勝手な観察日記を書きたいと思います。
IMG_2103_convert_20120727065937.jpg

性格
犬 ...... 表情豊か、遊びが大好き。
    分け隔てない愛情を表現する。
猫.......優雅、愛くるしい。


食事
犬........ 早食い。ガツガツ急いで食べる。
猫.......ゆっくり、少量、食べたい分だけ食べる。


体躯
犬......体が堅い。(?)関節など大事にしないとならないみたい。
    イタズラは床や、犬の身長の範囲を注意しておけば大丈夫?
猫..... 体はしなる様に柔らかい。高低差のあるところも活動範囲なので、
    イタズラはあちこち注意してないとならない。
    ジャンプ力があるので、若いときは冷蔵庫の上なども要注意。

トイレ
犬......あちこち、トイレをする、なかなか覚えない。ので、これは大変だー。
猫..... 直ぐにトイレは覚えるので楽。




「犬は群れ社会なので順位を決める」と聞いてましたが、多分、順位はあると
思うけど、愛情は分け隔てなく全ての家族に注いでるところに感動しました。
いつでも、どんな時でも、理屈抜きで全身で愛情表現してくれる犬の生き方は、とても感動ですね。

「猫は、気まぐれ」と言われますが、意外とそんなこともない気がします。
一応、気分が乗らない時でも、いやいやでも甘えてくれる気がします。(笑)
でも、例え家族であろうと、相性が合わなかったら完全無視、なんてこともありえます。

アレルギーは「犬アレルギー」より「猫アレルギー」の方が多い様な気がしますが、
いかがでしょう?
あくまで、「かえる家、出口調査」によりますが。

皆さんは、犬派?猫派?両方派?
犬初心者のかえるままに、何かアドバイスがあったら、教えて頂きたいです。

あと、只今拍手が7778でした!どなたか、7777身に覚えありますか?
勿論スルーも可です。



※追記。
火星さんからのコメントで.....
なつかしくなってしまいましたよ。
いつも面白いコメントで笑いの渦にしてくれる、若き介護職のエース!
ゆりかごから墓場まで、プリキュアからチャゲアスまで!
守備範囲の広くて、おもろい火星さんに感謝。

youtubeよりおかりしました。



♪Say Yes~犬派♪
by火星たん

余計なペットなどないよね
oh 全てが猫と僕との 愛の構えさ
少しくらいの 猫のわがままも
まるで僕を試すような
猫用のフレークになる
このままこたつで
朝を迎えて 何気なく暮らさないか

猫には猫じゃらしで 感じ合おうよ
ひっかき傷を 作らないように
何度も言うよ
僕はたしかに
猫を愛してない

迷わずに

犬派♪




にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

両方派ですねー
うちには猫いますし、実家には犬いますから、どちらがよりいともいえません(^^ゞ
犬猫どちらも魅力ありますけど、室内飼いの犬ってのは犬猫両方の魅力を兼ねそなえたような感じはします。
どうですか?

カテンベ | URL | 2012/07/27/Fri 07:47 [編集]
もちろん「犬派」デス
可愛いですよね
でも、「頭がいい」ので「ズルさ」も覚えます
可愛くても「人間のが偉い」と言う事を教えないと
言うこと聞かなくなりますからね
ただねえ、
つい可愛いので甘やかせちゃうんですよね/(^o^)\
加夢 | URL | 2012/07/27/Fri 08:52 [編集]
カテンベさんへ
カテンベさんは、両方派ですね。
同時に両方飼ってみたい気持ちもありますが、キチンと育てる自信がないので、やはり今の子犬様だけになりそうです。
小型の室内犬は初めての経験で、本当ですね。猫の魅力と犬の魅力、でも犬と猫では、ちょっと生き方が違うので戸惑ってる、という感じですねー。
かえるママ21 | URL | 2012/07/27/Fri 09:35 [編集]
加夢さんへ
加夢さんは犬派ですね。うんうん。
本当に、カワイイ〜〜。
そうですね。賢いと、ずるい面も出てきそうですね。
ああ、しつけに関しては、全くの素人なので、これからお勉強しつつやります。
カワイイからって、なんでも許してしまって、もう、噛みまくりで困ってます。
噛むのは、犬なので、しょうがないのでしょうかね?
ダメダメばかりでも...
人だけは噛まない様にしたいと思ってますが......
かえるママ21 | URL | 2012/07/27/Fri 09:38 [編集]
こんにちは~
生まれてこの方、犬しか知りません。
ネコさんも色んなブログでお会いしてるうちに
親しみを覚えるようになりました。
ネコは吠えなくていいですね。
犬は外でしかかったことがないので、
室内で人間的に接してみたいな~と思います。
かえるママさん、両方を経験されると、その違いが良くわかって面白いね。
比較が上手く書かれていてよくわかりました。
どちらも人間より先に逝っちゃうのが切ないな・・・
aaconee | URL | 2012/07/27/Fri 12:22 [編集]
aaconeeさんへ
aaconeeさんへ
こんにちは~。
aaconeeさんは犬派なんですね~。ヘ(^o^)/
外で飼っていらしたんですね。大きいワンちゃんなんですねー。
猫ちゃん、色んなブログでも拝見しますよねー。
(o^^o)
愛らしい表情は猫も犬も同じ位可愛いし、癒されますね。


>どちらも人間より先に逝っちゃうのが切ないな・・・
おおっっ(;.;)それは言いっこなしです。(;^_^A アセアセ…
大声で、泣いてしまいそうです。(;>_<;)
そうなんですよね。でも自分が先に逝くのも、可哀想だし、後々気になるので、自分がいる間に・・・ってのも気持ちとしてありますね。なので、「この子がいる間は、死ねないな」とペットは生き甲斐、生きる励みにもなると思います。
かえるママ21 | URL | 2012/07/27/Fri 15:13 [編集]
うちはマンションなので以前はペットは飼ってはいけないのでしたが、今は届ければ買うことができます。今でもそうですが一人ものなので、どうしても寂しくなったら犬を飼うつもりです。猫よりも犬のほうが言う事を聞くと言われていますので。
purotoko | URL | 2012/07/27/Fri 15:54 [編集]
こんばんは。
犬も猫も自身で子から育てたことありません。
ですから語る資格はないと思いますが
どちらかといえば犬です。
あかちん | URL | 2012/07/27/Fri 17:34 [編集]
purotokoさんへ
purotokoさんこんばんは。
マンションも届けたらペットが買えるのですね。
本当にペットはいいものです.....
ぜひ是非、purotokoさんも.....
そうですね、猫よりも、犬の方が、パートナーという感じがします。
かえるママ21 | URL | 2012/07/27/Fri 17:43 [編集]
あかちんさんへ
あかちんさん、こんばんは〜。
あかちんさんは、犬派なんですね〜。
なんとなくね、お話してると、だいたい、「あ、犬派っぽいなー」「猫っぽい」とか感じるものってありますよね?
不思議なんですけどね。
あかちんさんは、犬派の様なイメージでしたよ。
かえるママ21 | URL | 2012/07/27/Fri 17:46 [編集]
余計なペットなどないよね
oh 全てが猫と僕との 愛の構えさ
少しくらいの 猫のわがままも
まるで僕を試すような
猫用のフレークになる
このままこたつで
朝を迎えて 何気なく暮らさないか

猫には猫じゃらしで 感じ合おうよ
ひっかき傷を 作らないように
何度も言うよ
僕はたしかに
猫を愛してない

迷わずに

犬派♪
火星 | URL | 2012/07/27/Fri 20:29 [編集]
かわいいーかわいいーですねー。
もしかして寝てるところのほうが写真とりやすい?
ずっと見ていくとほぼ寝てる写真だから思っちゃいました。
起きてるとずっと動いているのかな。子犬ちゃんですもんね。
猫も子猫ちゃんははげしく遊んでたと思うとパタンと寝ちゃいますもんね。
元気な寝姿で癒されるわー。
まなみ | URL | 2012/07/27/Fri 20:42 [編集]
火星さんへ
火星さん、記事中にて、返信しました〜。

いやはや、守備範囲の広さに、感心ですよ。
昭和の歌を知ってるのは、仕事が出来る証拠です!

あれ以来ね、毎日エースを狙え見てました。
朝8時までに、お洗濯もの干して。
エースを狙え2がちょうど昨日あっさり終わってしまいました.....
スポ根、青春、いいわ〜。
かえるママ21 | URL | 2012/07/27/Fri 21:42 [編集]
まなみさんへ
まなみさん、そうなの、そうなの。
おきてると、やんちゃだし、動き早いし、カメラ向けたら、カミカミしに来るので、写真が撮れないんです....
いつも寝てる写真ばかりですよねー。
いつになったら、落ち着いて、写真撮らせてくれるかなー。
落ち着きのあるの風格と出で立ちは、老犬にならないと、ダメなのかなー。
転んだり、慌てて壁に頭ぶつけたり、カワイイのですが、もうちょっと落ち着いてよーって思います。
子猫ちゃんが、はしゃいで急にバタっっと寝るのはカワイイですよね。
電池が切れたのかって思いますよね。
かえるママ21 | URL | 2012/07/27/Fri 21:47 [編集]
今、どちらも実家で飼っていますが…

ネコのほうが好きですねー(*´∇`*)
犬はなんというかこう…
純真というかささっと寄ってきて、なにするのなにするの(・∀・) !!!
という感じで可愛いのですが
ネコはこちらを見ずに耳だけでこちらの様子を伺っていたりするのが、素直じゃなくて可愛いです(*´∇`*)

かえるままさんの考察、ほとんど一緒ですw
でもトイレは逆でしたよーうちの場合は(・∀・)
さいごう | URL | 2012/07/27/Fri 23:50 [編集]
かえるママさんこんばんは!

犬派さんも猫派さんもいますよね~~
周りは犬派さんが多い気がします!

うちは夫の実家にどちらもいたんです。
一人っ子の夫は動物が大好きで~~

うちは長男がどうぶつの毛のアレルギーなので
触ることもできないのです。
すごい顔腫れて目があかないの~~

昔店番しながら、恐ろしくなった息子のベビーカーに乗る
姿見て、悲しかった思い出あります(;^-^)

今はどうかな?少しは成長してアレルギーましになったかな?

でも本当に家族と同じくらい可愛いですよね!!

私は小鳥を服の中に入れて散歩したり、
寝たりそれは可愛くて・・・
小さくても、ちゃんとわかってくれるのですごい嬉しかったです!
桃咲マルク | URL | 2012/07/28/Sat 00:09 [編集]
さいごうさんへ
さいごうさん、そうなんですか?
猫ちゃんの方がトイレは遅かったのですね?
そーかー。犬はトイレがダメなんだなーってちょっと憂鬱だったんですよね。
早く覚えてほしいなー。

そうそう、なんかね、犬って、かまってあげないと、申し訳ないって言うか、「そんなに気をつかわなくてもいいよ」っなんて思ってしまう時がありますよね。
いっぱいの愛情が切ない時もありです。
猫はプライドも高くて、「あ、そう。ふん」みたいしぐさの時が、素直じゃなくて可愛いって時ありますよね。
分かりますよー。
どちらも、可愛いですね。
かえるママ21 | URL | 2012/07/28/Sat 08:23 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます!

そうですね。犬を飼ってる方が多いですよね。
マルクさんとこは、アレルギーでしたよね。
え!!息子さんのベビーカーにワンちゃんが乗ったんですか?
それは、トラウマになるほど、怖いことでしたね......
ビックリですよね。
可哀想に....
アレルギーだと、辛いし、小さい赤ちゃんは乗っかったら大変ですものね。
何もなくてよかったです。
ご主人も一人っ子だったんですね。
かえるままも一人っ子だったので、さびしいので、動物は好きですね。
インコや、昆虫も、なんでも飼ってましたよ。
殿様バッタにも名前つけて飼ってたんだけど、ちょっと目を離したスキに猫にやっつけられて亡くなりました.....(泣)そうそう、鳥も、ちゃんとなつくし、話もするし、すごいですよね。
生き物はなんでも可愛いですね。
マルクさんは可愛いので、鳥のイメージがピッタリですよ。
かえるママ21 | URL | 2012/07/28/Sat 08:33 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
