うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
エアコン
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
今日は30℃越えたので、言ってもいい?言ってもいい?

ああ、でもね、節電で頑張ってる、本州の皆様もブログのお友達に多いので
やっぱり言えませんよ......

あついなんて......

毎年夏は30℃越えたら
あぢ〜〜と連呼してましたが、
本州の皆様から見たら、
「30℃ごときで、何ほざくか!われ〜。」
(#゚Д゚)ゴルァ!

って感じですよね。
今まで、ごめんなさい。
非礼をお許し下さいませ。


でもね、エアコン普及率って2012年で、90%らしいですよ?
平均保有台数は3台だそうです。
北海道は14%〜18%だそうです。


その昔、高度経済成長期において、国民がゆたかになって、
国民が手に入れた、3C....
カー、クーラー、カラーテレビ....
まだ、クーラーは手に入れてません....


お店にエアコンはありますが、
かえる家にはエアコンないです。

ちなみに、新3Cってあるそうですね。
新3Cとは、コテージ(別荘)、センタラルヒーティング、クッカー(電子レンジ)だそうですよ。


もっと、ちなみに電子レンジ普及率は96.5%だそうです。
更に、食洗機普及率全国平均は26、9%普及率が最も高いのは広島県の43%
最下位は青森県12、6%。
北海道は17%だそうです。

またまたちなみに、関係ありませんが、鶏肉消費量ランキングは
1位、大分県、2位、福岡県 3位 熊本県 4位、佐賀県 5位、山口県 6位、鹿児島県 7位、宮崎県.......
意外にも北海道は17位でした.....
そうか、北海道は魚好きも多いですものね。

おっと、どんどん話が横にそれましたが、

北海道の家は、冬の寒さ対策を考えてるので、夏の暑さ対策は盲点です。
暑いんです。高機密高断熱住宅で、窓から入る陽射しの熱ったら.....

ってわけで、たまに「あぢ〜」と弱音吐ても許して下さいね。

昔は、エアコン室外機のある家を見つけたら、
「あ〜!エアコンあるんだー。お金持ち〜。」的に思ってました。
それくらい、稀だったんです。

エアコン=セレブ.....なイメージ。


でも近年、色々皆さんに聞いてみたら、
「エアコン持ってる?」
「持ってる」
という返事が多い気がします。

ああでも、だからこそ、
「欲しがりません勝つまでは!」

あとは、何に勝つのかが問題だ......


あ、ごめんなさいね。
30℃を越えると、かえるままの脳内はエアコンのことでいっぱいになってしまうんですよ。
ひとりごとなので許してね。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

確かに 昔はエアコンある家はお金持ちの家が多かったようなイメージで、何年前か判りませんが冷暖房付きのエアコンがすごく安く売られるようになりました。それからエアコン復旧したような気がします。我が家もエアコン2台あります。風のない夜はエアコンつけっぱなしで寝ています。タイマーを2時間に設定してもいいのですが、2時間を過ぎるとタイマーガきれ暑さで目を覚ましてしまいます。朝目覚める時間までのタイマーの設定にしてあります。
今年の夏は暑くなりそうなので、 かえるままさんの家庭にもエアコンの購入を検討してみたらいかがですか。今はかなり安くなっています。エアコンは冷房より暖房の方が電気代がかかりますので、冷房を28℃に設定すればそんなに電気代かからないと思いますけど。
purotoko | URL | 2012/07/29/Sun 17:46 [編集]
こんにちは
30℃は暑いですけど、状況にもよりますね。
外で日陰で風が吹きぬけるようなとこだったら、30℃でも、まだ涼しさを感じられますけど、室内で30℃は暑いなーって思いますもん。
気温だけの問題でなくて湿度の影響の方が大きそう。

北海道は北に位置するから涼しいイメージですけど、暑いもんは暑いねん。ていうてもいいんじゃないですか?


カテンベ | URL | 2012/07/29/Sun 18:00 [編集]
こんばんは。
学生時代に北海道を車で一周しました。
北のほうは車のクーラー使いませんでした。
さすがに函館あたりは暑かった。
ビーチもあってビキニのお嬢さんもなんばしました!
旭川のビーチはビーチとは書いてありましたが
オキアミしか泳いでませんでした。
私たちは寒中水泳のごとく震えて泳ぎました!
ワイルドだったな~
あかちん | URL | 2012/07/29/Sun 19:59 [編集]
あ、暑い
こんばんは!
なるほど札幌で30℃越えでしょう、
だからこっちでも暑かったわけですよ!
休日ということで家にいましたが、
気温は……止めましょうね。

で、そんなに暑かったのに、夜に鍋をするという暴挙!
理性ではわかっているんですが、なんとなくぽん酢で
すっきりしたものを食べたくなってしまったんですね。
汗をかきながら、後悔しながら満足? しましたよ。
只野乙山 | URL | 2012/07/29/Sun 20:54 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

エアコン普及率が北海道はそんなに低いのですか?
それは全く知りませんでした(;^-^)

いつもPCする部屋はエアコンも扇風機もないのですが
今、夜ですが部屋で35℃あります・・・・(;--)

頭がボ~てなります・・・
今年は異常に暑いですよ~~~あぢ~~て言ってもいいのでは?
日中はさらに暑くてこれ・・・あかんわ・・・て思いながら
外を歩いてます・・・・

うちのお店は朝は我慢して昼からお店だけつけます。
夫の作業場はつけないし窓は締め切りで暑いこと・・・
蒸し風呂みたいです・
私も主にお店は午前中にいるので、暑いのです(;--)

でも冬も暖房いれられないし(食べ物がいたむので)
外より寒くなるのです~(涙)

でも四季て大事だしな・・・て思いながら暑くて・・・
早く涼しくなって欲しい~て今年は思いました(笑)
桃咲マルク | URL | 2012/07/29/Sun 23:40 [編集]
purotokoさんへ
purotokoさんおはようございます。
本州でもそうでしたか?
本州はこちらで言う、暖房器具と一緒で、生活必需品という位置づけかと思ってましたが、やはり、贅沢品だった時代もあるのですね。
こちらは、扇風機にタイマーをかけて寝るのが一般的かもしれませんね。
エアコンは冷房より暖房の方が電気代がかかるのですね。
確かにエアコンで、暖房したらもの凄い電気代がかかると聞いたことがあります。
でも、冷房もかかりそうなイメージです。
1年10日くらい、辛抱すればいいのかなー?と思ったり、温暖化でどんどん猛暑の日数が増えるのかな〜?と怖い思いだったり.....
かえるママ21 | URL | 2012/07/30/Mon 05:57 [編集]
カテンベさんへ
カテンベさん、おはようございます。
お優しいコメントを、ありがとうございます〜。
こちらは、空気が乾燥してるので、風がカラッとしてて、同じ気温でも、涼しい....と本州の方は仰って下さいますが.....暑さ寒さに弱いのが、道産子の特長です。
本当、室内で30℃は暑いんですよね。

そうそう、「暑いもんは暑いねん!」って感じですよ。
ではでは、お言葉に甘えて、また猛暑日には、叫ばせて頂こうと思います。(笑)
かえるママ21 | URL | 2012/07/30/Mon 06:01 [編集]
あかちんさんへ
あかちんさん、おはようございます。
おぉー!いらっしゃいますよね。
北海道一周旅行をされる方は多いです。
いいですね、いいですね。
そうなんですね。函館は、南なので、雪も降らずに楽だと聞きましたよ。

うふふ、ビーチでナンパもされたんですね。
こちらの夏は短くて海の水も冷たいので、ガクガクブルブルで、唇チアノーゼになりながらのナンパ....だったかしら。
あはは、オキアミしか泳いでなかったんですね。その時代の、あかちんさんに会いたかったです。

かえるママ21 | URL | 2012/07/30/Mon 07:35 [編集]
只野乙山さんへ
おはようございます。
そちらも暑かったですね。本当に、全国的に、熱中症も沢山いらっしゃるみたいですので、どうぞ、お体気をつけて下さいね。水分とって・・・あまり我慢しないでクーラーもつけて下さいね。

ああ、暑くても、鍋されたのですね。
ポン酢で、食べたかったのですね。
そうそう、夏バテには酢のものがいいらしいですよ。
梅干しなどもいいみたいです。
体に良いものを、自然と欲するものですね。
あはは、「後悔しながら、満足」って気持ちがよーく分ります。(笑)
ヘ(^o^)/
かえるママ21 | URL | 2012/07/30/Mon 11:40 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんにちは~。ヘ(^o^)/
パソコンする部屋は35度ですか?(;^_^A アセアセ…
それは、もう、ぼーーっとなって、思考停止になりますね。
記事もコメントも書けなくなりそうです・・・・
日中なんて、本当に溶けそうですね・・・(;>_<;)
いやはや、尊敬です。
熱射病に気をつけて下さいね。
室内でもなるらしいですから。
マルクさんは栄養しっかりいいものを摂られてるから大丈夫でしょうけど・・・・
でも、ね。油断は禁物ですよ。
お仕事も大変ですね・・・暑さとの戦いですね。
ご主人も、お気をつけて下さいね。
冬は冬で、大変ですね。冷え性なんですものね。
そうそう、京都府と滋賀県は、とても普及率全国一位二位だったです。
各家庭にちゃんとエアコンがあるのですね。
北海道でもエアコンは、もしも許されるなら、非常ボタン的役割として、つけて置きたいなーとつくづく思います。
かえるママ21 | URL | 2012/07/30/Mon 11:50 [編集]
節電はこと冷房に関しては言ってはいけないと思います。
温暖化の今、冷房なしではお年寄りはなくなってしまう気候ですもん。
他のことで節電しても冷房はしちゃいけないと思いますよ。
暑い時は容赦なく世界の中心で「暑い」を叫んでOKですよ。

北海道ではたしかに冷房があっても使う期間がとっても短いのかもですね。
こちらはうっかりすると6月で真夏日があったりしますからね。
残暑も長いです。

新3Cに別荘が入ってるのは驚きですね。みんなそんなん持ってるの?
あ、鳥肉はね、九州は地鶏の産地なんですよ。だから消費も多いのかもですね
まなみ | URL | 2012/07/30/Mon 15:26 [編集]
まなみさんへ
まなみさんの仰る通りですよね。
昨日も猛暑でお二人くらい亡くなってるし、救急搬送された方はハンパない人数みたいですよね。
お言葉に甘えて、暑いときは「暑い」叫びます!!
本当人命に関わることなので、節電は冷房以外で、皆さん我慢しすぎないで頂きたいですね。

そうそう、猛暑はやっぱり暑いけど、一年で10日あるかな〜?って位なので、辛抱してしまうのですよね。
夜は風が通ると、涼しいし....扇風機で充分かな?なんて思ってしまいますが、30℃越えの暑すぎる日は、思考停止でだいたい一日中エアコンの事を考えてます.....(他にも考えろ!)
これからは温暖化で、熱帯夜も増えるのかな....

ねー。バブリーな新3Cですね。
鶏肉は、唐揚げ文化発祥の地、九州!!さすが!って思ってましたよ。
いかにかえるままが、鶏肉、買い占めても、九州には追いつけませんね。
確かに、北海道は魚好きが多いんですよね。
今後若者を中心に、北海道も、第二の唐揚げ聖地への道を歩かもしれません。
かえるママ21 | URL | 2012/07/30/Mon 15:46 [編集]
北海道は冬の厳しさはケタ違いでしょうに、夏も30度超えてくるのはきついですね・・・

九州では氷点下になることがほとんどないですが、
夏場は毎日のように35度超えてきます。
室内はエアコンなしではぶっ倒れます。車の中みたいになります・・・
ですが、うち(2LDK)はもともとある1台しかエアコンないままです。
できるだけエアコンあるリビングやつながっている部屋で過ごして、
別の部屋には寝ません。
どうしてもエアコンがないと死んでしまうのは2カ月ほどですからね。
節電&節約のため、たとえ夫婦ゲンカしようとも我慢してます!(笑)

鶏の唐揚げは本当にこちらではよく食卓に並びます。
確実に明太子以上の消費量です。
火星 | URL | 2012/07/30/Mon 19:21 [編集]
こんにちはです。
今は気密性の高いご家庭が多くなってるので、
エアコン普及率が上がるのもわかりますよね。
エアコンって冷暖房どっちもですし・・。

かえるママさん、体調管理には留意されてくださいね(^^♪
kaminomoribito | URL | 2012/07/30/Mon 21:04 [編集]
こんばんは。
今日も暑かったですねー。

我が家も当然、エアコン無しです。
北海道での普及率、14~18%とは、意外と高いですね。

最近は、安いエアコンも多いようですが、
工事費とか色々・・。
それに、来月の今頃、「ああ、寒い」とか言ってるかもしれませんし・・。
らざーろ | URL | 2012/07/31/Tue 00:19 [編集]
毎日暑いですけど、やっぱり普段涼しいところは
30度でも暑く感じるよね~。
ウチもエアコン1台しかないです。
子ども部屋にあって、居間のとなりだから開け話して
冷風を回すと言う感じ。
扇風機は何故か6~7台あるよ・・・旦那が好きで・・
この辺もエアコンはわざわざなくても・・・っていう考え方が
浸透してたけど、最近はさすがに普及してきました。
なんか不自然にひえすぎるのが今でもどうも・・・
いろんな情報ありがとう!
面白いね~ザンギのお話し、ガッチリマンデ^-でやってたよ!
すごい嬉しかった。もっと鶏肉消費してそうだよね~北海道。
aaconee | URL | 2012/07/31/Tue 08:13 [編集]
いやあ、30度もあればやっぱり暑いですよ
仕事場にはエアコンがあるでしょ
裏に行くと35度とかあるんですよ
温度差で体壊しますからね
節電のために設定温度高めで
扇風機かければ充分涼しいですからね (*^▽^*) 
加夢 | URL | 2012/07/31/Tue 08:44 [編集]
火星さんへ
火星さん、おはようございます!
そうそう、寒さもさることながら、暑さにも弱い道産子でっす。

九州の気温を見たら、すごいです。尊敬です。
連日35度越えるなんて、大変な事です。
一台でもエアコンがあるなんて、尊敬でしたが、ここのとこ、人命にかかわる大事なものだって事がよーく分かりました。
暑いとね、本当ケンカにもなりますよ。
カミュの「異邦人」では殺人してしまった理由を「太陽が眩しかったから」と言った主人公ですが、暑すぎてどうにかなってしまうと言うのが分からなくないです。

鶏の唐揚げ、いいですね〜。ますます、九州に行かなくてはならない気持ちになってきましたよ。
唐揚げニストとして、聖地巡礼の旅に行かなくては!
火星ファミリーともつ鍋も囲まなくては!



かえるママ21 | URL | 2012/07/31/Tue 09:25 [編集]
kaminomoribitoさんへ
kaminomoribitoさん、こんにちは。
エアコン、いいですよね〜。
お店でもエアコンが壊れた時はもう、もう.....大変でした。
あの時は、お客様に一番ご迷惑おかけして申し訳なかったです。
お店だと照明や、様々な器機でますます熱が出て暑くなるんですよね。
九州は暑いので本当に、エアコンがないと大変でしょう......
是非とも、体調には充分気をつけましょうね!
かえるママ21 | URL | 2012/07/31/Tue 09:32 [編集]
らざーろさんへ
らざーろさん、こんにちは。
本当、連日暑いですねー。今日で6日連続夏日だそうですよ。 

おおっ。らざーろさんとこも、エアコンないですか。
ねーねー。本当、すぐに寒くなるんですよね。
でも、暑すぎる日が辛すぎます......

でも、本州では連日、死者、救急病院に搬送される方が増えてるので、本当、人命にかかわる大変な事ですよね。
まだこっちは、夜には、風が通って、土鍋グラタンも食べたくなるのですもの。
暑いうちに入らないのかもしれません......
かえるママ21 | URL | 2012/07/31/Tue 09:43 [編集]
aaconeeさんへ
こんにちは〜。
毎日、本当暑いですね〜。
おおっ。aaconeeさんとこは普段涼しいのかな?
なんとなく、避暑地の様なイメージですよね。
エアコン1台で充分なところなんですね?
扇風機で充分と言えば充分なのかもしれませんが、、エアコンという冷た〜〜い風を浴びると天国ですよね。
最近聞いたんですが、冷風器なるものがいいらしいと聞きました。除湿器に付いてるのかな?
扇風機→冷風器→エアコン
なのかな?

おー。そうですか。美味しいザンギの作り方ですか?
以前、美味しいチャーハンの作り方は思いっきり参考になりました。
結構目から鱗ですよねー。「ガッチリマンデー」ああ、残念。見たかった。
きっと美味しいザンギの作り方。加熱時間?味のしみ込ませ方かな?
ね、北海道はもっと鶏肉消費してるとかえるままも思ってましたが、確かに、魚大好きな方もとても多いのです。
だからかなー?
かえるママ21 | URL | 2012/07/31/Tue 09:51 [編集]
加夢さんへ
加夢さん、こんにちは〜。
暑いですねー。こちらも、6日連日夏日です。
先日、髪切りにいきましたが、やっぱりビニールのシートみたいの着るでしょ。更に暑くなりますよね。
エアコン無しじゃ大変だー。
ドライヤーも使うし、バックではお洗濯や乾燥機が回って更に暑くなりそうですね。
扇風機も、フル稼働でしょうか。
体壊しては大変です。加夢さんは、是非とも無理してはいけませんよ!!
自営業だし、倒れたら大変ですもの。

かえるママ21 | URL | 2012/07/31/Tue 09:55 [編集]
かえるママ21さま
こんにちは。ご無沙汰してました。

北海道はエアコンなくても過ごせるんですね。
以前、北海道在住の方に
半袖の服がいらない!と聞いたことがあります。

ちなみに今日の大阪・・・36℃。
ここまで来ると、暑さでなんだか笑えてきます。
エアコンの温度設定が29℃で、涼しいって思えるのが怖いですわぁ。
ka・ren | URL | 2012/07/31/Tue 13:34 [編集]
ka・renさんへ
こんにちは~。ご無沙汰です。
お邪魔して、応援ポチはさせていただいておりましたが、読み逃げになってました。ごめんなさいね。m(__)m

そうなんですよね。猛暑日が、年間どれくらいなのでしょうかね。
昔は、7月でも暖房を焚いてた日もあったんですよ。
長袖は必ず持ち歩いてました。夕方になると寒い位の風が吹くのです。
夜は、窓を開けっ放しだと、風邪をひく寒さだったのですが、熱帯夜も増えてる様に感じます。
昨日も、窓を開けて寝てましたよ。
大阪は36℃・・・・.(*_*)
経験あります・・・・本当に殺人的な暑さですね。( ・_・;)
どうぞ、お体大事にして下さいね。本当、エアコンがあるなら、無理なさらずに・・・
節電も大変でしょうけど、人命には替えられませんものね。
かえるママ21 | URL | 2012/07/31/Tue 15:17 [編集]
私は連日の暑さで、多分生きていません。
やっぱり、夏の暑さより冬の寒さのほうがいいです。

しかし、こう暑いと節電のことが頭から飛んでしまうのですが(汗
NorthWind | URL | 2012/07/31/Tue 23:57 [編集]
Northwindさんへ
おはようございます!
Northwindさん、お久し振りです。
本当にそちらは、連日猛暑で暑そうですね....
こんな時は、エアコンちゃんと、つけて下さいね。
命に関わりますからね。体が一番です。
節電よりも、人命第1です。
かえるママ21 | URL | 2012/08/01/Wed 08:14 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
