うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
犬は電話の声がわかるのか?
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
目が開いた写真は初めてかも....?
IMG_2120_convert_20120731095726.jpg
夏休みに入りそろそろ1週間がたとうとしてます。

夏休みなので、家では子供たちが交代で、子犬のお世話をしてます。

昨日は、7歳の末の子が、一人で面倒を見てました。

子供から「お友達と遊べるから、公園に行きたい〜」と電話が来ました。

ママ「じゃあ、しょうがないから、ゲージに入れて行ってね。」

10分くらいしたら、またまた電話が.....

子供「ゲージ入れたら、くんくん鳴いて、行けないよ〜」子供も半分泣いてる.....

ママ「そりゃあ、しょうがないね。」

子供「今、電話かわるからママ、言って!」

ママ「そんな、犬に言って分かるわけないじゃん」

しーーーん

ママ「ねえ、聞いてる?」

しーーん

ああ、話は最後まで聞きなさいっつーの。

多分、電話を犬の耳にあててるんだな。

おーい

しーーん

しょうがないな。(声が1オクターブ高くなる)

ゆうちゃん♪ママだよー

しーーん

っったくもう!!.... しばらくしたら、やっと子供と繋がった。

ママ「そうだ、洗濯カゴに入れて、お店に持ってこれる?これるならそうしたら?」

「いいね、いいね!!」子供も安心した様子。

↓例の洗濯カゴ
IMG_2065_convert_20120713184517.jpg


炎天下、猛暑の中、汗だくになりながら、カゴを持ってきた子供。

7歳の子供には、結構、重かっただろうな.....

自宅からお店まで300mくらいはある。

ん?いつもより更に、重かった。

カゴの中には、ボールが2こ、ぬいぐるみも入ってた。

なんだか、7歳の末の子は、いつまでも子供だと思っていたけど、

ちゃんと心も体も大きくなってるんだな〜と、思いました。


しかしながら、新たな疑問が....
犬には、電話でも飼い主の声が分かるのだろうか?
人間でも、電話を通すと全然別人みたく感じる事ありますよね.....?
う〜む。
そんな日記でした。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

犬は鼻のいいのは知っていますけど、耳の方はどうなのかな?
犬にお座り教えるとお座りするので教えた言葉に対してはわかるみたいですけど、飼い主の声は普段聞いているので、どうとも言えませんがここは謎です。
purotoko | URL | 2012/07/31/Tue 22:18 [編集]
耳でっかいですねー。
こんな耳を持っていたら電話越しでもわかってくれそう。
でも、どうなんでしょうね?

まだちいさいからひとりにしとけないんでしょうけど、留守番にも慣れさせるまでって大変でしょ?

カテンベ | URL | 2012/08/01/Wed 06:38 [編集]
purotokoさんへ
purotokoさん、おはようございます。
犬は鼻が特別いいみたいですよね。

私たちも、電話を通すと、知ってる人も、いつもとは違った声に聞こえますよね。
だから「おれおれ詐欺」なんかもなくならないのでしょう。
犬は判断出来るのかな?難しいところですね?
かえるママ21 | URL | 2012/08/01/Wed 08:12 [編集]
あはは、ワンちゃんの電話での反応がうちの2歳の三男坊と同じです。
一生懸命話しても無反応なんです。

電話ごしだとどうなんでしょうね。
私は電話だと長男がしゃべってるのか、次男がしゃべってるのか判別できません(^^;
ちなみに鈴虫やセミの鳴き声は携帯電話では聞こえないらしいです。
人の声がクリアに聞こえるよう不要な音を消す機能が付いているらしく、
セミや鈴虫はそれらよりも高周波の音なのだそうです。
以上、今日の雑学でした~!


ところで、おもちゃもちゃんと持たせてあげるなんて
お子さん、優しいですね♪
やっぱり、かえるままさんがお優しいからですね!
ちゃんと親を見て育ってるんだ~。
マミイ | URL | 2012/08/01/Wed 08:15 [編集]
カテンベさんへ
カテンベさん、おはようございます。
寝ると、耳がぺたっとなって、別人(別犬)みたいになりますね。
ダンボの様に大きい耳で飛べそうですよね?

そうなんですよね。犬初心者のかえる家なので、ついつい、く〜〜んとか悲しい声に切なくなってしまいます。
しかし、ディズニーのミッキーマウスに飼われてるプルートって、「ネズミが犬を飼ってるってどうよ?」って思ってましたが、よく考えたら、かえるが犬飼ってる.......(笑) 
かえるママ21 | URL | 2012/08/01/Wed 08:19 [編集]
マミイさんへ 
マミイさんおはようございます〜。
あはは、2歳のお子さんは、「しーん」なんですね?
ママの声聞いて、噛みしめてるのでしょうね.....
そういえばうちのコもそうだったかも.....
鼻息の「ふがーふがー」って音だけが響いてたかも....(笑)

おおっっ!
そうなんですか?
雑学面白いです。
人間の脳みそもそうですよね。
生まれてから、どんどん不要な音を消す様になってるらしいですね。
だから、英語の「R」と「L」の発音は小さいうちに.... などと言いますものね。
携帯でセミや鈴虫の声は聞こえないんですね〜。
ああ、モスキート音は、全然聞こえないかえるままですが。21なのに。(笑)
youtubeに、モスキート音があって、「気合いで聞いてやる〜!」って思ったけど、やっぱり聞こえなかった。
子供に聞いたら、聞こえて、「やっぱりそうかーー。」と思いました。
なんか面白い!

優しいと仰って下さってありがとうございます!照れますが....
かえるママ21 | URL | 2012/08/01/Wed 08:29 [編集]
かえるママさんこんにちは☆

家からお店まで300メートルですか?
うち何メートルだろう??マンション下からならお店まで
5分弱かな?3分かな?スープの冷めぬ距離~(;^^)

住む部屋からならなかなかエレベーター来ないときがあるので・・・
お子様、電話してちゃんと伝えられて偉いね~

かえるママさんの対応も偉いなと思いました。
わんちゃんは電話の声わんちゃんわかったかな?
赤ちゃんとかおなかで聞いていると言うものね!
少し調べてみました~

;)音声学の領域にはフォルマント(ホルマント)という概念があります。
これはある個体の発した音声は、その個体特有の周波数領域が強くなっているという現象のことです。
発声器官の形状が個体によって微妙に違うためにこのような現象が生じます。
目の見えない子犬は、母犬の音声中に含まれるこのフォルマントを聞き分けることにより
母犬や兄弟犬の個体識別を行っていると考えられています。
また人間の発する言葉は母音(ぼいん=a,e,i,o,u)と子音(しいん=k,s,t,n,h,・・・)
とからなっています。子音を分析しても明確なフォルマントは見当たりませんが、
母音にはあります(写真左)。犬は飼い主の発する声からこのフォルマントを聞き分け、
飼い主の識別をすると考えられます。このフォルマントから母音を聞き分けることはできますが、
子音を聞き分けることは難しいでしょう。

。。。だそうです!なんだかおもしろいね~♪
お子さまが持ってこられた中にお金が~~これで大きさばっちりわかるね!
桃咲マルク | URL | 2012/08/01/Wed 14:47 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/08/01/Wed 16:54 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんばんは〜。

おおっ。
マルクさんとこはマンションの下がお店なんですね。
一番上から、ぴゅーーっとエレベーターで行けるのですね。
それは、とてもいいですね。
部屋に行って、休憩とか、食事が出来ますよね。
家の方が、お店より落ち着きますよね。
ちょっと羨ましいです。
こんなに、近くても、冬で大雪の日は、やたら遠く感じられるのです.....

ああ!ありがとうございます。
調べて下さったのですね。とても詳しくて分かりやすいです。
なるほどですね〜。
母音を発音したら、分かるのですね。
面白いですね〜〜。
ワンコはもう少し大きくなってます。
あっという間に大きくなりますねー。
かえるママ21 | URL | 2012/08/01/Wed 18:13 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさんへ
詳しく教えて下さってありがとうございます!!
そうだったんですねー。
知りませんでした。「みんなに迷惑」ってどうんな感じなんでしょうね?
そうかー。
でも音楽が流れるブログって結構ありますよね。
でも、かえるままも、なんか記事の一部がなくなってる事ってありました!
youtubeがまずかったのかな。
凍結って、記事が書けない、見れないって事なんですかね?
ふむふむ。勉強になりましたよ。
かえるママ21 | URL | 2012/08/01/Wed 18:16 [編集]
かわいいー。息子ちゃんもワンちゃんもかわいいですねー。
遊びに来たかったんでしょうね。困っちゃったのね。
電話変わっちゃうのねw。
遊び道具も入れてあげるとかすごくかわいいですよ
まなみ | URL | 2012/08/01/Wed 18:48 [編集]
まなみさんへ
ね、ね。
「電話、かわるから」とか、「ママ言って!」とか、何考えてるんだ!って思いましたよ。(笑)
ママが言ったらなんでもいうこと聞くと思ってるなんて、どんだけママが怖いんでしょうね?
ありがとうございます。
完全に犬の立場になれるなんて、このコは動物に最も近いんでしょうね。
かえるママ21 | URL | 2012/08/01/Wed 19:42 [編集]
こんにちはです。
かわいいなぁ~
かわいいなぁ~
かわいいなぁ~~~♪
末っ子くんも ゆうちゃんも・・♥
甘やかしたくなっちゃいますよねぇ~
これじゃぁ・・(^^ゞ
kaminomoribito | URL | 2012/08/01/Wed 19:44 [編集]
kaminomoribitoさんへ
kaminomoribitoさん、こんばんは〜。
kaminomoribitoさんとこみたく、沢山の種類の家族がいたら楽しいだろうな〜♪って思ってしまいます。
久々のニューカマーで、犬は初なので、なんだか.....お恥ずかしい....
あまあまで、バカ犬になってしまいそうです。
しっかり、しつけなくちゃ.....
かえるママ21 | URL | 2012/08/01/Wed 20:05 [編集]
電話の声を聞いて分かるんですかね?
犬を飼ってた時にやったことありますが
「キョトン」としてますよね
今は、デジタルなので
もしかしたら声が違って聞こえますから
分からないかもね
でも、7歳の子で大きな洗濯籠持って
300メートルは遠かったでしょうね
頑張ったね \(^o^)/
加夢 | URL | 2012/08/02/Thu 10:21 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/08/02/Thu 12:11 [編集]
Re: タイトルなし
加夢さん、おはようございます。
そうなんですね~。(o^^o)
やっぱり、声は電話だと分りませんよね?
人間だって、声だけじゃ「え!?誰?」(?_?)って思う事ありますものね。
「俺俺詐欺」が、成り立つのも、電話があってこそですよね。
子供が洗濯カゴ持って来た時は、本当にたくましいな~と思いましたよ。
こうやって、子供ってどんどん成長するんですね・・・(T.T)
親も、頑張ろうっと。ヘ(^o^)/
かえるママ21 | URL | 2012/08/02/Thu 13:41 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
