うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
持病の発作が....
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
かえるままは、「何故か夏になると足がつる症候群」という持病があります。

昨日は、その発作が起きました。

夕方5時頃になったので、そろそろ家に戻ってご飯の仕度でもしようかな....

と思い、お店を出て車に乗り込みました。

.....と!その瞬間に、右足がつったのです。

今回は長くて、15分以上足がつってました。

足を手で引っ張ると直りますが、

↓こんなふうに。(byかえる画伯)



しばらく、引っ張って、そろそろいいか?と手を離すと

また、つる....

うぐぐぐぐぐ........だ、だれか...... ヘルプミー!

この繰り返しで、永遠につってるのか!?」

と真っ青になってました。

車内で七転八倒してたら、駐車場に1台の車が来ました.....


「ああ、どなたか、お客様だ....」


目がばっちり合った。


「でも、だめ、つってるんだし、全然話しかけたりする余裕はない。
つか、助けてほしい.....
初めていらっしゃる方かな?
......いてててて」


そんなことを思いつつ、一人車内で、悶え苦しんでました。

しばらくして、連絡が.....

「ママの高校時代のお友達が見えてるよ」と。

えぇぇ!!

どれだけ時間がかかっただろう、やっとつりが治まり、
お店にもどったら、5時27分だった。

「高校時代の◯◯ちゃんだったのー!?」
どこからともなく「かえるめがね」噂を聞きつけて、来てくれたそうです。

友達「目があったけど、なんか急いで帰るんだろうなーと思って....話かけなかった」
ママ「いや、足がつってて、七転八倒してたんだってばー」
友達「あはは、つってたの?知らなかった。」


感動の再会ではなくて、ヘンな再会でしたが、
本当に、その後とても楽しいひとときをすごせました。
ありがとうございます。感謝。



かえるままには、もう一つ持病が......

季節にそぐわない食べ物が食べたくなる病。
「無気力症候群」ならぬ「無季節症候群」

猛暑の日に、アツアツのグラタンが食べたくなる、ブログのお友達さんも
いらっしゃるし、猛暑の日に、鍋を召上がったブログのお友達さんもいらっしゃったので
なんか、かえるままも、食べたくなりました。

猛暑にお餅。
ってことで、お餅を作りました。
IMG_2124_convert_20120803093221.jpg
猛暑にお雑煮。(写真撮り忘れたので、お正月の画像を)
20110102105043a10_20120803095822.jpg

あと、この発作は、冬の猛吹雪の寒い日に、アイスが食べたくなったり、
冷やしラーメンや冷や奴が食べたくなったりもします。


どなたか、同じ症状の方はいらっしゃいませんか?
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あらら、いけませんね。足がつるのはなにか体調が関係してたと思いますよ。
健康診断の折りにでも聞いて見られるといいですね。

暑いときに熱いものはちょっと勘弁ですけど、辛いものはウェルカムです。
辛いもので汗かくのは不思議と気持ちいいですよね。
でもお餅は私は1年通して食べたいかもwお雑煮おいしそうです

でも真冬のアイスはわかりますよ。でもそれは暖房が完備されている
安心感ですよwこたつで食べるアイスとかおいしいですもんね。
まなみ | URL | 2012/08/03/Fri 18:21 [編集]
こんばんは。
人と変わってないとつまらない。
人と変わってないと魅力ない。
危険な病気が見え隠れしなければ
面白い個性で良いと思います。
あかちん | URL | 2012/08/03/Fri 18:56 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/08/03/Fri 20:02 [編集]
こんばんは
何故か足がつりやすい方っていてはりますね。
うちの嫁さまもつりやすいです。
嫁さまの場合は突然にではなくて前兆ってのがあって、それからつるんですけど、かえるままさんの場合は突然つるんでしょ?
くるまに乗り込んだ、てとこだから、まだよかったですね。
運転中に突然足がつった。てのだと、事故でも起こしかねないでしょ?
よく発生するのなら。
夏場運転禁止令を発令しとかなあかんのやないですか?
カテンベ | URL | 2012/08/03/Fri 21:25 [編集]
こんばんは。

足がつるのはミネラルバランスのせいらしいですよ。
それより、絵のステキさに見とれてしまいました。

あと、猛暑にグラタンを焼く奇特なヒト、私もひとり知ってます。
らざーろ | URL | 2012/08/03/Fri 21:30 [編集]
まなみさんへ
まなみさん、こんばんは。
そうなんですね〜。たいした気にも止めたことはなかったですが、健康診断も独立してから、一度も受けてないし、よく考えたら、専業主婦時代も受けてなかった......
ちょっとまずいかな。
皆さんの温かいコメントで、「今度は絶対受けてみよう!」という気持ちになりました。

そうなんですね〜。辛いのおKなんですね。
かえるままも、辛いの大好きなんですが、子供が全くダメダメで、辛いのがすごく食べたいですよー。
餅もお好きなんですね。すごく美味しいですよねー。
お餅は家族全員大好きなので、買ってたら大量になくなるので、餅つき器を買って、ついてます。
アイスもいいですよね〜。真冬のアイスは最高ですよね!
かえるママ21 | URL | 2012/08/03/Fri 21:56 [編集]
あかちんさんへ
あかちんさん、こんばんは。
うーん。医療関係者のあかちんさんから、言われたら、ものすごーく気になってきましたよ。
やっぱり健康診断受けてみよう。
よく考えたら、専業主婦時代も、独立してからもずっと健康診断って受けたことなかったです。
気持ちは若くても....ね?(笑)
かえるママ21 | URL | 2012/08/03/Fri 22:50 [編集]
鍵コメ、パパにゃーご様
鍵コメ様、初めまして!初コメントありがとうございます。

初コメントで、温かいアドバイスをありがとうございました。
そっかー。塩分、カリウム不足ですね......
最近、子犬が来て、ペロペロなめられるので、確かにかなり、塩分が不足してると思われます....

ね、コタツでアイスは、最高ですね。冬の風物詩ですね。
かえるママ21 | URL | 2012/08/03/Fri 22:53 [編集]
カテンベさんへ
カテンベさん、こんばんは。
カテンベさんの奥様も、つりやすいのですね?
前兆ってどんな感じなのかしらね?
「来るな、来るな」って言うのは、数秒前なら、来ますが、もっと前日とかに分かったらいいですよね。

あ、そうそう、そうなんですよ。運転中につったことありますよ。右足。
ものすごーーく怖かった。忘れられない恐怖体験ですよ。
でもね、でもね、これが大丈夫なんです。

つると右足だとアクセルが踏めないじゃないですか、そうすると、ゆっくりと減速になるんです、自然に。
なので、その間に、左ウインカーを上げる(もしくはハザードをつける)→ゆっくり道路の左側、路肩に寄せる→左足で、ブレーキを踏む&サイドブレーキをかける。
これで、対応できました。
とっさのことで、すごーく怖かったけど、この方法、奥様にもお伝え下さいね。
かえるママ21 | URL | 2012/08/03/Fri 22:59 [編集]
らざーろさんへ
らざーろさん、
コメントありがとうございます。

そうなんですね。ミネラルバランスが悪いとつるんですね。
最近子犬にペロペロなめられて、塩分とられてる感があるので、そのせいでしょう。

ありがとうございます!かえる画伯、なかなか腕を上げないところが素敵でしょ。
このまま、上手にならない様に頑張ります。

>あと、猛暑にグラタンを焼く奇特なヒト、私もひとり知ってます。
ですよね?ですよね?(笑)
手の美しい方ね。
かえるママ21 | URL | 2012/08/03/Fri 23:02 [編集]
足がつるのは困りますね
僕はなぜか左の手のひら、小指側が
やたらとつるんですよ
ミネラルのバランスが悪いのかなあ、、、、
あまり言うと「酒飲むな」って言われるので
嫁には黙ってますが (笑)
加夢 | URL | 2012/08/04/Sat 06:31 [編集]
クーラーとかで足が冷えるんでしょうかね。
私、寝る時につりました、最近。

お餅、美味しそう!!
少し前、グラタンを食べました、ココにもいますよ(笑)
アイスは、冬場の方が買って来ると時に溶けないし、
ベタベタしないので、冬の方が食べるんです。
田中雨月 | URL | 2012/08/04/Sat 08:15 [編集]
おはようございます!
大丈夫?!足つったり、ぶったおれたり・・・
かえるママさんお体お気をつけくださいませ~~。

で・・・
笑ってもいい?おがじすぎる~~画泊の絵!!!
でも、この絵、味があるよ。画才あるんじゃない?
吹いたわ~~。
確かに冬は寒いけど室内が乾いてたりして
結構アイスとか食べたくなるよね~
でもこの時季、御餅!!!!
黄粉餅じゃなくてよかった・・・。
あ~~なんか私も食べたくなってきたよ・・・
これ、うつるんじゃない?
aaconee | URL | 2012/08/04/Sat 09:48 [編集]
加夢さんへ
加夢さんも手がつるんですね。ありますよね。
小指側の付け根、分りますよ。
左が利き手だと、仕事にも影響ありますものね。加夢さんは右利きでしたよね。
手を使う技術ですもの手は大事にしなくてはなりませんね。
働き者の加夢さんの手ですもの。
奥様心配されてるんですよ。
痛風だったら、どうしよう・・・って・・・
我慢しない方が良いですよ。
自営業は、体が資本だし、大黒柱の加夢さんが倒れたら大変です!!
かえるママ21 | URL | 2012/08/04/Sat 18:34 [編集]
かえるママ21さま
こんばんは。

足がつるのは、ミネラル不足かしらん?
夏は汗と一緒にミネラルが流れてしまうので
ミネラルが不足気味になります。
お仕事仲間がテニスをしていた頃に、汗を大量にかくと
しょっちゅう足がつってた・・・というのを思い出しました。

何かが無性に食べたくなる症状はka・renもありますよ!
徹夜が続くと、生肉やステーキなど
ちょーヘビーな物が食べたくなります。
それから、その時によって食べたくなるモノはさまざまですが
生理の前にも、特定のモノが食べたくなります。
これはきっと、ストレスなどホルモンバランスのせいかなぁ・・・
って思っています。

ただあまりにも症状がひどかったり
気になってストレスになるような
お医者様に診てもらってくださね。
ka・ren | URL | 2012/08/04/Sat 19:44 [編集]
田中雨月さんへ
田中雨月さんも、そうですか!
冷えたらつるのかな?そうかもですよね。
怖いですよねー。つるって。

実は、雨月さんとこの、おまんじゅを見て、「よし!大福餅を作ろう!」と思ったんですが、冷凍してあると思い込んでいた、あんこがなかったので、大福を断念。お雑煮オンリーになってしまいました。きな粉餅も食べたんですが。
グラタン、そんなに暑いそちらでも召上がったのは、尊敬です。
だって、京都と言えば、エアコン普及率日本一なんですよー。すごいですね。
冬のアイス、全国共通なんですね。嬉しいです。
かえるママ21 | URL | 2012/08/04/Sat 22:12 [編集]
aaconeeさんへ
こんばんは〜。お返事遅れてごめんなさいね。
お気遣いの、優しいお言葉、ありがとうございます。
なんだかね。21なのにね。(笑)

おおっっ。ありがとうございます。
面白い、とか、おかしいと仰って頂けたら、本望です。
これ以上、絵が上手くならない様に、努力します。
aaconeeさんとか、kaminomoribitoさんとことか、雨月さんとか、宵乃さんとか、他にも、絵が上手な方が沢山お友達にいるという、このプレッシャーの中!!ヘタな絵を描き続けるという、体張ったギャグに、エールを下さって、皆さんの優しさに涙にむせぶ、かえるままでした。

お餅、なかなか美味しいです。
きな粉餅も食べました〜。美味しかったですよ。
大福を作るつもりだったのですが、あると思い込んでいた餡子がなかったので、お雑煮&きな粉になりました。
そうそう!これ、移るんですよーー。
かえるままも、移ったもん。
かえるママ21 | URL | 2012/08/04/Sat 22:18 [編集]
ka renさんへ
karenさんこんばんは〜。

そうなんですね。
ミネラル不足なんですね。
う〜ん。そうかもしれません。
夏になりやすいのは、そういう理由なのでしょうね。
汗をかいてるつもりなくても、流れてたんですかね。

おー。karenさんは、生肉とかステーキですか。
でも、夏にステーキ食べたくなる方、他にも知ってます。だから、きっと体が、必要としてるのでしょうね。
生理前って、すごい食欲が、止められなくて、食べ過ぎてしまいます。
何か特定のものが食べたくなるのかな、ちょっと自分を観察してみよう。
季節で食べたくなるもの、必要なものってありそうですよね。
「身土不二」って言葉好きなんです。
体と地球は一つ、人間も自然の一部ですものね。
季節や、月や、宇宙を含め、色んな流れで、変化していくのでしょうね。

あ、アドバイスありがとうございます。
皆さんの温かいコメントで、一度見てもらっておこうかな、と思ってます。
かえるママ21 | URL | 2012/08/04/Sat 22:25 [編集]
なんとなく、あるような
こんばんは!
それ、なんとなくあるような気がします。
持病、と言うほどでもないのでしょうけど、
あっ、来たな、という感じで、
本格的に来る前に足の指を反らせるのです。

いわゆる「こむらがえり」だと思うのですが、
これを「こぶらがえり」と発音する人もいますね。
笑ってしまいますが、本人にとってはたまったものではありません。

暑いときに、熱いものを食べる。
これはよくやるんです。この間は冷やしうどんみたいなものを
食べてしまいましたが、乙山はわりと、熱いものをこの時期に食するのです。
どうして、と言われても、困りますなあ。
身体が欲するから? 好きだから?
わかりません。
只野乙山 | URL | 2012/08/04/Sat 23:48 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

足・・・つります(;^-^)
以前、京都駅で小1時間ほどつって 帰れなかったときあります。(;^-^)

あれはもう痛くてどうしようもないですね・・・
妊娠中は必ずつりましたよね?

お友達との再会・・・印象深くなりましたね~♪
あの痛みだけは笑顔で対応できませんよね・・・

先日、西友で右足の小指がこむらかえりになり、痛くて
かばって歩いたら、左足の小指もなり、両方なって
泣きそうでお米落としそうで、ずるずるひき歩きしたことあります(;^-^)

季節違うのに食べるもの?何かな??
でも好きなものは1年中食べたくなるわ~♪

お餅久々に見ます~楽しい(^0^)
桃咲マルク | URL | 2012/08/05/Sun 00:38 [編集]
こむら返りというものでしょうか?
私もたまになります。
立ち仕事する人や疲れがたまるとなるみたいですね。
かえるママさん、体調大丈夫ですか?
ミネラル補給やゲルマニウム粒をふくらはぎに貼るといいようです。
運転中でなくてよかったですね。

グラタンは夏でも食べますね。
さすがに鍋はないかもです。

真冬、なぜか私もアイス食べたくなります。
乾燥するからかしら。
MIUMIU 美雨 | URL | 2012/08/05/Sun 01:14 [編集]
只野乙山さんへ
おはようござます。
「こむらがえり」とかも言いますね「こぶらがえり」は初めて聞きました。
「コブラガエリ」なんか強そうですね。
そうですね「来た、来た.....ぐぐぐぐ」って感じですよね。
そうそう。足の指をそらせるんですが、今回は、手を離したとたん、また、元に戻ってしまい、手でずっとそらせ続けてないと痛い状態が長かったです。
皆さんどうされてるんでしょうね。
全くつらない方もいらしゃいますが、とても羨ましいです。

暑い時に、熱いもの食べるの、只野乙山さんのところで、鍋を召上がったというのを拝読して、あつあつのものも食べたくなりました。
なぜか突然、食べたくなるんですよねー。
ポン酢がさっぱりしていいですよね。
いつもはゴマだれでも、この時期はポン酢があいますね。


かえるママ21 | URL | 2012/08/05/Sun 08:03 [編集]
桃咲マルクさんへ
> かえるママさんこんばんは☆
マルクさんおはよございます!

> 足・・・つります(;^-^)
> 以前、京都駅で小1時間ほどつって 帰れなかったときあります。(;^-^)
ええ!しんどいですよね。
これは、誰かに助けてほしいけど、助けてとも言えない、悲しい状況ですね。
駅だったら、沢山の人が素通りしていかれるのでしょうけど.....
かえるままも、以前駅で貧血で、ふらりと来て、椅子で横になってたけど、
特に、誰かに何かを言われるわけでもなく、みんな素通りでした。
貧血は、痛くないので、まだいいですが、つるのは、しんどいですね。
時間が、ものすごく長く感じられる.......



> 先日、西友で右足の小指がこむらかえりになり、痛くて
> かばって歩いたら、左足の小指もなり、両方なって
> 泣きそうでお米落としそうで、ずるずるひき歩きしたことあります(;^-^)
わーーー!痛そう。
かばって、ヘンな筋肉使うと、そっちもつったりするのは、しんどいですね。
大人でも、いつでも、どこでも、本格的に泣きますね。


> 季節違うのに食べるもの?何かな??
> でも好きなものは1年中食べたくなるわ~♪
マルクさんなら、いつ、何を食べても素敵になっちゃうんですよねー。ずるいわー。(笑)(^0^)
かえるママ21 | URL | 2012/08/05/Sun 08:09 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
美雨さん、おはようございます。
そうです「こむらがえり」です。
美雨さんも、なりますか?
ミネラル不足でしょうかね。ゲルマニウムの粒をふくらはぎに貼るんですか!
初めて聞きました。なんだか、とても効果ありそうですね。

運転中にもなったことあります。
でも、右足でも、なんとか大丈夫でした。
もしも、ご参考になれば.....
左足だと、問題ないので、右足の場合。

右足がつる→アクセルが踏めないので、自然と減速される→左ウインカーを出し、ゆっくり路肩に寄せる。
左足で、ブレーキを踏む、サイドブレーキをかける。→ハザードをつける。

昨日あたりから、もう秋の様に、長袖はおらないと寒いくらいです。
こう、気温差が激しいと、しんどいですね。

旅のお疲れのところ、コメントありがとうございます。嬉しかったです。
コメントも嬉しかったですが、何よりも無事カエル事が出来たのが、一番です。
ゆっくり、日常のペースが戻りましたら、また楽しいお話聞かせて下さいね。
かえるママ21 | URL | 2012/08/05/Sun 08:18 [編集]
わははw
まさかの再会となっていまいましたね(=´∀`=)
あ、でも僕もすごい足がつるのが多かった時期があります。去年の冬と夏だったでしょうか。
何が原因なんでしょうね( ゚д゚)?

僕も無季節症候群あります(笑)
夏に熱々のお鍋とか湯豆腐とかを食べたくなったりw
冬にスイカを食べたくなったりも(=´∀`=)
お雑煮、美味しそうですねーo(゚∀゚)o
白いお雑煮以外のお雑煮を食べたことがないので、こういうお雑煮に憧れます。今度作ってみようかな…?
さいごう | URL | 2012/08/05/Sun 18:07 [編集]
さいごうさんへ
さいごうさん、こんばんは。
さいごうさんも足がつるのが多かったですか?
どういうわけなんでしょうね?
よく、くせになるって言いますよね。
ミネラルバランスが悪いとなると、コメントを沢山頂きました。

さいごうさんは、湯豆腐ですか!
ああ、京都嵐山の湯豆腐が忘れられません!
あれから、お豆腐が好きになったんですよね。

そ、そ、そ!
お雑煮!白いお雑煮が忘れられませんよ。
かなりディープインパクトでしたよ。
今度のお正月は作り方レシピを教えて頂けませんか?
是非とも、やってみたいです。
でも、あのヤマイモ(里芋?)は京野菜なのかしらね。
かえるママ21 | URL | 2012/08/05/Sun 20:25 [編集]
お久しぶりです。

私は年中 冷やし中華 カモ~ンです

夏は不思議と左側の腰の不快感を訴える方が多いとか…
たま | URL | 2012/08/05/Sun 23:00 [編集]
たまさんへ
たまさん、おひさし振りです。
お元気でしたか?

青森も「冷やし中華」って言うのですね。
こっちっでは「冷やしラーメン」って言うんです。
お好きなんですね。
かえるままも、冷やしラーメン大好きですよ。
一年中いいですよね。
ああ、ものすごく冷やしラーメン食べたくなってきました。

かえるママ21 | URL | 2012/08/06/Mon 07:50 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
