うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
トラックバックテーマ 第1483回「夏!っていう写真、見せてください」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「夏!っていう写真、見せてください」です。毎日暑いですね夏だーということで一週間に4日ぐらいの頻度でカレーを食べているほうじょうです。夏です…。そろそろお盆休みや、夏休みなどで夏のイベントに出かけた!夏っぽいことした!という方もいらっしゃるかと思います。今日のテーマでは「夏!」っていう感じの写真を載せて日記を書いてくださ...
トラックバックテーマ 第1483回「夏!っていう写真、見せてください」


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
夏!っていう写真は、七夕でしょうか。
夏祭り会場で。
七夕に願いをこめて....
IMG_0788_convert_20120805194857.jpg
近所のパンやさんでも.....
IMG_2119_convert_20120805194757.jpg

8月7日は北海道の七夕です。
7月7日に、北海道の七夕の事を書いたら、結構反響ありましたね。
北海道の七夕記事
(※文字クリックで過去記事へ)

今日は8月5日(日曜)ですが、お客様から聞いた話では
この、北海道の七夕の行事を復活させようという町内会も出て来たそうです。
今年、今日から始まると伺いました。


以前は、かえるまま世代が子供の頃の話として書きました。
現在では、やってる所はおそらく、ないだろう、と思ってました。


でも、こういう、文化というのを子供達に伝えてあげたい、との思いでしょうか。


お客様のお話では、
ちょうちん作りも、集まってやるそうです。


そのお客様は、高層マンションが立ち並ぶ、都会で
札幌市の中心部にお住まいなので、
一軒家は超豪邸、あとはオートローックのマンション。

なので、マンションの集会所の様な所に、子供達が行って
歌って、お菓子などを貰うらしいですよ。


旧暦の七夕にこだわらずに、日曜日に開催というのも、
現代生活の中で無理がない設定で、良いと思います。

時代も、変わりオートロックのマンションだと、
インターホン越しで

♪ローソク出せ出せよ〜♪

と歌ったりする事もあるのでしょうか?


でもでも、こうして、地域の行事で、子供達と関わる事が出来るのは
とても素敵な事だと思いました。


ちなみに、前回書き忘れましたが、どうしてかえるままは参加した事がないかと言うと、
児童会館から家がとても遠かったからです。
なので、我が家に、子供達が「ローソク出せ出せよ〜♪」と来る事もなかったです。
でも、周りのお友達はみんな参加してましたね。


↓応援ポチに感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるママさんこんばんは☆

思わず、あ~もうすぐ七夕だわ・・
忘れてた・・・て思ってしまいました(;^-^)

そうそう北海道は8月でしたね!
こうして笹の葉見ると、懐かしい子供時代を
思い出します。
今はあまりみかけないですもの・・・

父がよく作ってくれた笹の葉・・・・
私は子供に作ったこと1回くらいだな。て反省です。
ある程度なら、一緒につくれば楽しいですけどね・・

ローソク出せだせ♪聞こえるといいですよね~♪
桃咲マルク | URL | 2012/08/05/Sun 23:59 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/08/06/Mon 00:09 [編集]
なるほどねー。
オートロックとか、環境がかわってると、やり方も変えていかないと続けてもいられないですね。

平日に、学校の授業の一環として団体でまわってこられたりすると、そんなにいてるの?てなりそうですもんねー。
カテンベ | URL | 2012/08/06/Mon 06:26 [編集]
桃咲マルクさんへ
桃咲マルクさん、おはようございます〜。

ね。そうなんです。もうすぐ七夕です。
なので、昨日夏祭り開催してる町内会が多かった様に思えます。
でも、夕方雨が降って来て、途中で帰る人達も多く見えました。

この笹の葉は懐かしいですね。
願いを込めて、書きましたよね。そうそう、最近は商業施設くらいですものね。
マルクさんとこは、お父様が作ってくれたのですね。
素敵ですね。

こちらの七夕の夏に子供達の♪ろーそくだせだせよ〜♪の歌声が響く様になったら、素敵ですね。

夏といえば、海、スイカ、浴衣、七夕の行事、お盆、などなど
そんな想い出を作ってあげたいです。

 
かえるママ21 | URL | 2012/08/06/Mon 08:06 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、コメントありがとうございます。
トップシークレットを教えて下さってありがとうございます!
実はこの件、聞いてみたいと思ってました。
そうだったんですね。
ちょっと、長くなりそうなので、そちらに伺って、鍵コメントしますね。
かえるママ21 | URL | 2012/08/06/Mon 08:08 [編集]
カテンベさんへ
カテンベさんおはようございます。
そうですね。
現代社会に合わせて、無理のない形で変化して、続いていってほしいですね。

家を回るのは、夜開催でしょうけど、ちょうちん作りが、学校でされる事も考えられますね。
基本的には、地域主導になるのかな?


かえるママ21 | URL | 2012/08/06/Mon 08:12 [編集]
かえるままさん、こんにちは。

私の家は新興住宅地なので、昔からの行事はないですが
そのかわりに今の世代でできることやろうって感じがあり
自治会活動が割と盛んな気がします。
ハロウィンも有志でおうちを練り歩いてます。
(どっちかっていうとスタンプラリー的なものですが・・・。)

あってほしくはないですけど、災害が起きたときに
ご近所さんのことをどれだけ知ってるかによって
色んなことができるような気がします。
やっぱり顔を知ってる人と知らない人では随分違うような気がします。
こういうイベントが増えるとご近所さんの顔が見えていいですよね。

子育て世代って、割と色んなイベントがあるんですが
お年寄り世代ってそんなに集まることないから難しいみたいですね。
自治会の役員をやった時に
夏祭りの景品がおもちゃばかりでつまらないって言われちゃった事あります(^^;
地域が一丸となってできる事があればいいんですけどね~。
マミイ | URL | 2012/08/06/Mon 13:49 [編集]
あ、ありましたね
北海道の七夕祭りの風習
覚えてますよォ
そういう昔の風習は、続けて欲しいものですよね
オートロックのマンションがあるって
「大都会」のイメージじゃないですか  (笑)
加夢 | URL | 2012/08/06/Mon 15:03 [編集]
こんばんは。
これはひこぼしさんとおりひめさんが喜びますよ。
またエッチできるんですから(笑)。
あかちん | URL | 2012/08/06/Mon 18:09 [編集]
マミイさんへ 
マミイさんこんばんは。

新興住宅地は若い人が多くて、新しい事も始めやすいですね。
かえるままも知ってる方の新興住宅地では、クリスマスのイルミネーションもとても力が入ってて、外国の様なストリートになってる場所もあります。
そういうのを見ると、新興住宅地っていいな〜なんて思ってしまいます。
どんどん、古きを温め、新しいものを取り入れて良くなりそうですね。
ハロウィンもですか!それは、いいですね。
仰る通りです。
地域の行事で、お互いの顔を知っておくというのは、震災の教訓でもありますが、何か緊急の事があった時に、とても助け合える様に感じますね。
顔も知らなければ、家族が何人いるのかも分からなければ、助けようにも助けられませんものね。

そうでしたよね。
子育て世代は、サークル作りなど、行事も沢山あって色々と出歩く事も多かったですね。
少子化なので、割と子供の顔は覚えてくれてる様に思えますが、孤独に世間とのお付き合いを断ってる様な世帯もあるでしょうから、難しい問題かもしれませんが。
地域って、なかなか難しくて、機能してない所が多いのかもしれませんね。
現代社会が抱えてる、今後の課題でしょうか。

かえるママ21 | URL | 2012/08/06/Mon 21:38 [編集]
加夢さんへ
加夢さんへ
覚えて下さってありがとうございます!
昔の風習を復活させよう!と言う試みが、広がっていってほしいと思います。
是非とも、独自の文化が、続いて欲しいです。
ここ札幌は、都会と、田舎がとてもうまく共存してるんです。
そこが便利で、自然もあって癒されると人気の都市らしいです。
あ、食べ物も美味しいですよ。
メロンの本家本元は渥美半島ですけどね。(゚∀゚)
かえるママ21 | URL | 2012/08/06/Mon 21:43 [編集]
あかちんさん、こんばんは。
Σ(゚Д゚;)アラマッ
確かに、年に一度と思ったら、翌月も会えるのですものね。
かえるママ21 | URL | 2012/08/06/Mon 21:46 [編集]
こんばんは。

ああ、あの日がやってくるのですね。
私は明日、夕方以降はどこかに避難する予定です(笑)。
らざーろ | URL | 2012/08/06/Mon 22:50 [編集]
東北、北海道では8月なんですね。
神奈川県平塚の七夕は有名ですが、縮小気味のようです。
景気のせいでしょうか。

子供が大きくなってから、七夕はなんとなく縁遠いものになってしまいました。
昔は、各家の軒先に笹の葉が見られましたが、最近ではあまり見かけません。寂しいですね。

そういえば、七夕といえば、天の川。
北海道では肉眼で見えるんですよね。
知床で見た天の川は、きらきらと輝いて本当に素敵でした。
またあの天の川を見に行きたいです。


MIUMIU 美雨 | URL | 2012/08/06/Mon 23:26 [編集]
こんばんは~
オートロックの豪邸さん。。。
そんな環境にくいると、よけいに懐かしいんでしょうね。
なんか、豪邸でもオートロックでもないけど、わかる気がする。
昔の文化を伝承しようという気持ち尊いです。
うちの近所にも、神戸からいらした方がいますが、
子ども会に積極的に参加して、
むかしのおもちゃの作り方なんかを教えてくれてたりします。
その方、神戸には、豪邸があるんですけどね。
わざわざ田舎の古い家を買って、ご家族おいてみえてるの。
郷愁っていうのかな~余裕もあるんでしょうけどね。
子どもたちとこの地域にとって非常にありがたい存在です。


aaconee | URL | 2012/08/07/Tue 00:34 [編集]
らざーろさんへ
らざーろさん、おはようございます。

らざーろさんもご存知ですか。
うふふ。お気持ち、分りますよ。(o^^o)
電気消して真っ暗にして、音を立てず、息をひそめて通り過ぎるのを待ってるって手もありますね。(笑)
かえるママ21 | URL | 2012/08/07/Tue 12:47 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
美雨さん、こんにちは。
亀レス申し訳ありません。m(__)m
いつも、ありがとうございます。

神奈川県平塚の七夕が有名なんですね。
確かに、子供が短冊に願い事を書くという行事な感じがしますね。
そうですね。笹の葉が、あちこちで見られるという事は無くなってる気がします。残念ですね。

おおっっ!ヘ(^o^)/
美雨さんも知床からの夜空をご覧になったのですね?
満天の夜空、星が無数にあるんだ!と感激しました。
札幌もわりと都会でして、夜の星は、明るい星しか見えません。
知床では、夜空にびっしりと星があり、流れ星も、なんとも賑やかで、とても感動でした。
忘れられませんね。
かえるままも是非とも、知床の夜景を見に行きたいです。
かえるママ21 | URL | 2012/08/07/Tue 12:56 [編集]
aaconeeさんへ
> こんばんは~
こんにちは~。aaconeeさん、コメント返信遅くなって申し訳ありません。
最近なにかとバタバタです。


> オートロックの豪邸さん。。。
> そんな環境にくいると、よけいに懐かしいんでしょうね。
> なんか、豪邸でもオートロックでもないけど、わかる気がする。
> 昔の文化を伝承しようという気持ち尊いです。

本当ですよね。仰るとおりです。
折角の北海道の風習を、後生に伝えた...と言う思いでしょうか、
加えて、防災などに備えて、とてもいいですよね。
隣近所が関わり我無いと、災害の時など、とても大変だと聞きます。
せめて、顔を知っておく、声をかけられる、そんなお付き合いが地域であるというのはとてもいい事ですものね。

> うちの近所にも、神戸からいらした方がいますが、
> 子ども会に積極的に参加して、
> むかしのおもちゃの作り方なんかを教えてくれてたりします。

あ!!いいですね、いいですね。
かえるままも、以前、aaconeeさんとこの記事で、「五平餅」作ってたじゃないですか!
あれも、いいな~って思ってました。
そういうの、作り方を伝承しないと、分りませんものね。
ネットでレシピ検索も簡単ですが、本当に教わったやり方は忘れませんものね。
ああ、かえるままも、五平餅作りたい!

> その方、神戸には、豪邸があるんですけどね。
> わざわざ田舎の古い家を買って、ご家族おいてみえてるの。
> 郷愁っていうのかな~余裕もあるんでしょうけどね。
> 子どもたちとこの地域にとって非常にありがたい存在です。

すごいですね。
きっと、色んな想いがあるのでしょうね。
地域に戻って貢献したいという思いが強いのかもしれませんね。
かえるままもそんな風になりたいです。
リタイヤしたら、奉仕活動に専念するって、憧れますね。
かえるママ21 | URL | 2012/08/07/Tue 13:04 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
