うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
50℃洗いって知ってますか?
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
IMG_2134_convert_20120807194810.jpg

話題の「50℃洗い」の本を買ってみました。

50℃のお湯で洗うと。野菜などは、ピカピカ、元気になり
ふっくら、甘みも出て美味しくなるそうです!!
日持ちも良くなるそうですよ。

素材の味がとても良くなって、お料理も美味しくなるそうです。

しかも、お野菜だけじゃないんです!

肉も、魚も、果物も、
ぶっとびましたが、お刺身までも!!

本を読みながら、
「煮らさるんでないの?」
と思わず北海道弁でつっこみましたよ。

まだ、実践してませんが、これからやってみようと思います。

用意するものは、お湯とこれ、↓温度計だけ。
IMG_2135_convert_20120807194835.jpg
もう、恐怖の野菜液状化現象や、
ミイラ化した野菜の第1発見者になる恐怖.....などなど、気にしなくて良さそう〜。(´∀`*)ウフフ


ああ、でも、一番50℃洗いをしたいのは、
自分自身ですけどね!



今日も子犬様と、お店でしたー。
眠そうな目。
IMG_2146_convert_20120807194854.jpg
応援ポチに感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

えええ!!お刺身!!!
煮えちゃいそうですよねー。是非お肉とかお魚でやってみて
レポしてください。
ほんと?こわーい。50度って割と手を付けられないほどの熱いお湯ですよね。
色変わりそうだけど、そうでもないのでしょうか。
なんかちょっと怖いけどやってみたーいw
まなみ | URL | 2012/08/07/Tue 20:21 [編集]
まなみさんへ
ええ、やってみます、やってみます。
折角なので、是非、やってみなくちゃね。
そうですよね。まずは野菜から.....
徐々に難易度上げて行きます。
刺身はぶっ飛びますよね。怖い様な、やってみたい様な.....
そうですよね。お湯で、新鮮シャキシャキになったら、ブログでレポートしますよ!
ふがー。(鼻息荒い音)
かえるママ21 | URL | 2012/08/07/Tue 20:31 [編集]
な、な、なんと!!!
面白そうな本ですね~(*゚Д゚*)
50度のお湯で洗う?どういう理由で長持ちしたりするのでしょう!
やはりピーマンとかニンジンとか、野菜の種類によって洗う時間が違ったりするのでしょうか(^◇^*)?
肉や魚は死ぬほど不安ですが…
根拠が色々書いてあるんでしょうね~読んでみたいですねーーーーー!
さいごう | URL | 2012/08/07/Tue 21:19 [編集]
50℃洗い=洗濯?
こんばんは!
タイトルだけ眺めていて、ああこれは洗濯の話だな、
と思ったんです。だけど、えっ、料理のことだったの?

50℃といえばたんぱく質が固まるかどうか、
のきわどい温度じゃないですか。
面白いことを考える人もいるんですねえ。
もちろん、乙山は知らなかったですよ。
今度、50℃で洗濯してみましょうかね。
只野乙山 | URL | 2012/08/07/Tue 22:18 [編集]
50度で洗うって、魚とか色が変わっちゃいそうですが、大丈夫なんでしょうかね。
ちょっと???な感じがしますが。科学的な根拠はあるのかしら。

人間が温泉に入って元気になるのと同じかもしれませんね(笑)
でも50度は無理ですが・・・
MIUMIU 美雨 | URL | 2012/08/07/Tue 23:01 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

50度洗い話題ですよね~
レタスがしんなりしたら、50度洗いて言うのは以前
テレビでみてしたことはあったのです!

本買うとよくわかりますよね!
でもお魚やお肉もなのですね?

お肉の火入れは知り合いに表をもらったことあるので、
それ見て、ギリギリで火を通しすぎないように
柔らかいお肉頂きますが、洗うのまでなのですね?

また試してレポしてね!

わんちゃん大きくなったね!^^
桃咲マルク | URL | 2012/08/08/Wed 01:07 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/08/08/Wed 01:17 [編集]
50℃洗い知らなかったです。とても参考になりました今度試してみます、おもにキャベツ、ニンジンなど50℃洗いしてみます。
purotoko | URL | 2012/08/08/Wed 06:00 [編集]
おはようございます。
TVでやってたのみました。
なんでか、あんまりちゃんとした理由がわからなかったような記憶
があります。おもしろいですね~。細胞が、一番頑張っちゃう温度
があるのかな~。
私も洗いたいけど、あちちそうですね。
そのあちちで、身がしまりそうな気がする。。そこか!
レポート楽しみにしてます。
aaconee | URL | 2012/08/08/Wed 06:22 [編集]
人間を50度で洗ったら
「ピカピカ元気になり甘みも出る、さらに日持ちもする」、、、
それいいデスねえ
僕も50度で洗いたい  (笑)
でも、40度ちょっとで毎日風呂に入っても
ダメなのかなあ /(^o^)\
加夢 | URL | 2012/08/08/Wed 06:57 [編集]
へぇー。そんなこと、試してみた人がいるんですか。
美味しくなるのはいいですね。
とれたて野菜は美味しいでしょうけど、そういうのも、さらによくなるのかな?
洗って、時間おいて、また洗って。て繰り返してると、めちゃめちゃ美味しさが引き出されるのかな?
カテンベ | URL | 2012/08/08/Wed 07:32 [編集]
さいごうさんへ
さいごうさん、こんにちは。
ね、ね、面白そうですしょ。
気功が一瞬開いて、水分を吸収するらしいですよ?なんか理論は沢山書いてあったし、ふむふむって。
数十秒のものから、数分のものなど、素材によって、目安の時間が違うみたいなんですよ。
なので、本を片手に実験してみますね。
レポートします。お待ち下さいね。
ね、お刺身は20〜30秒くらいらしいですよ?
一番びびります....ちょっと難易度が低いものから実験してみますね。
かえるママ21 | URL | 2012/08/08/Wed 12:19 [編集]
只野乙山さんへ
只野乙山さん、こんにちは。
あ、そうですよね。お洗濯のお話に思えますね。
ね、ビックリでしょ。
かえるままも目から鱗でしたよ。

そうそう、イクラなんか、どうなっちゃうんでしょうね。
まず、一瞬は白濁するのは間違いないですが。
イクラの作り方も、最初、ぬるま湯で洗うんですよ。50℃ではないですが。
そうすると一瞬は白濁するんですが、その後漬け込んだら元にもどるんです。
面白いですよね。
あはは、お洗濯に50℃ですか?生地が痛まないもので、試して下さいね。
そちらも、結果を教えて頂きたいです!

かえるママ21 | URL | 2012/08/08/Wed 12:23 [編集]
美雨さんへ
MIUMIU美雨さんへ
ね、かえるままも、まだ、実験してないのですが、是非ともやってみます。
レポートしますね。
なんか話題らしいですよ。(そういうのに弱いかえるままです)(笑)

人間も、熱めの温泉がいいのかしらね。
50℃は無理ですよね.....
そういえばダチョウ倶楽部も、お湯に入って健康を保ってるのかしら....などなど考えてしまうかえるままです。
かえるママ21 | URL | 2012/08/08/Wed 12:27 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、こんにちは。

本当、話題ですよね。
マルクさんはもう試されたのですか?ドキドキしますよね。
ちょっと気合いいれて、体調のいい時に試そうかと....ちょっとだけびびりモードです。(笑)

そうそう、目安の時間が素材によって違うみたいですので、本を買った方が分かりやすいですね。
お肉や、お魚も、お刺身までも!なんですよ。
お肉も柔らかく仕上げるのには、圧力鍋以外だと、結構時間がものを言いますものね。
あ、お魚もでしょうかね。
お料理は、火加減と時間が、重要ですよね。

マルクさんももしやる事があったら、教えて下さいね。
ワンコは、あっという間に毎日毎日大きくなってる気がしますー。
かえるママ21 | URL | 2012/08/08/Wed 12:34 [編集]
purotokoさんへ
こんにちは。
面白いですよね。
あのね、本にはキャベツは1〜2分が目安、ニンジンは1〜3分って書いてありますよ。
かえるままもやってみます!
かえるママ21 | URL | 2012/08/08/Wed 12:37 [編集]
aaconeeさんへ
こんにちは〜。
おお、テレビでやってたんですねー。
一応理由も書いてあって、ふむふむ...って感じですよ。
まだやってないので、なんともですが、さすがにパンとかは、ないですね。
野菜、肉、魚、切り花もですって!
そうそう、「細胞が頑張っちゃう温度」!!上手い表現です。
かえるままも洗いたい!
でもさ、ダチョウ倶楽部のみなさん、健康そうだから、もしやこれが人間50℃洗いなのか?って思ってしまってます。
aaconeeさんどう思う??
あ、でも身が締まっては見えないかも....(←いや余計なお世話だな。)
レポート、待っててね。(人間じゃないよ)
かえるママ21 | URL | 2012/08/08/Wed 12:41 [編集]
加夢さんへ
加夢さん、こんにちは。
ね、ね、洗いたいですよね〜〜!(笑)
「ピカピカ元気になって、甘みも出て、更に日持ちも.....」なんて
是非是非やってみたい!!(笑)
サウナなんかは、良さそうですよねー。
取り敢えず、お風呂が近そうですよね。人間の目安の時間かいてなかったけど.....

かえるママ21 | URL | 2012/08/08/Wed 12:45 [編集]
カテンベさんへ
カテンベさんこんにちは。
ねーねー。面白いですね〜。
ちゃんと科学的根拠ありですよー。
本当は、畑で穫れたてが一番でしょうね。
う〜ん、でも、きっと何度もやっちゃ、まずいのではないか、と素人的には思ってしまいますが、どうなんでしょ。
ああ、分かった、ダチョウ倶楽部も何度もやってるから、効果ないのかな.....
かえるママ21 | URL | 2012/08/08/Wed 12:48 [編集]
可愛い鍵コメさまへ
こんにちは。
順番が変わってしまってごめんなさいね。
また、そちらに伺って、コメントしますね。
長くなりそうなので.....

いつも、仲良くしてくれて、ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2012/08/08/Wed 12:51 [編集]
みなさま〜、なんか最近、訪問が遅れてて、ごめんなさいね〜。
色々とバタバタしてて.....ゆっくり訪問コメント致します〜。
かえるママ21 | URL | 2012/08/08/Wed 12:53 [編集]
こんばんは。
たまにしやりますよ。
あかちん | URL | 2012/08/08/Wed 18:50 [編集]
ガラスの温度計で測定するのって何か怖くないですかぁ
一回それで割ってしまった事があったので
きっちり温度管理をする料理は苦手ですぅ

お店の看板犬っていいかもぉ
これでメガネ犬だったら笑える
あやくわんこ | URL | 2012/08/08/Wed 22:19 [編集]
こんにちはです。
50℃洗い・・シャキっとしたでしょ?(-^〇^-)
うちでも嫁が楽しそうにやってますよ♪
新鮮野菜を食卓に出すのって、
主婦としてはやっぱり喜びなんでしょうね。
kaminomoribito | URL | 2012/08/08/Wed 22:51 [編集]
あははは・・・ダチョウ倶楽部言える!!
リアクション芸人の出川さんもそれ系だな・・・
いつも、あっついおでん食べさせられてるもんな。。。
あれ、何度くらいなんだろう・・
胃にもよかったりして・・・。
aaconee | URL | 2012/08/09/Thu 08:07 [編集]
明日まで東京晴れで、とても暑いです。テレビ女子サッカー早く起きて見なけけば。キャベツは1〜2分が目安、ニンジンは1〜3分。有難う御座いました。肉野菜炒め作るときに実行してみますね!
purotoko | URL | 2012/08/09/Thu 19:04 [編集]
あかちんさんへ
あかちんさん、こんばんは。
そうそう、初めて50℃洗いを知ったのは、あかちんさんから教えて頂いたのが最初です。
すごいですよねー。
かえるママ21 | URL | 2012/08/09/Thu 21:52 [編集]
あやくわんこさんへ
あやくわんこさん、こんばんは。
そうですねー。
ガラスのではない温度計もありますよね。
その方が安全だと思いますが、一応家にあったのは、このガラスのタイプなので、あるものを利用します。
かえるママ21 | URL | 2012/08/09/Thu 21:55 [編集]
kaminomoribitoさんへ
おおっ!さすがですね。
kaminomoribitoさんのお嫁さんはもう実践されてらっしゃるのですね。
いかがですか?お肉とか、お魚とかも挑戦していらっしゃるのでしょうか。
お刺身はどうです?
興味津々です。
かえるママ21 | URL | 2012/08/09/Thu 21:56 [編集]
aaconeeさんへ
ねーねー。
どうでしょうね?
ダチョウ倶楽部も、人間50℃洗い?って思ってしまいますよね。
健康なんだろうか....でも、若々しく思えますよね。
猫舌なかえるままには、あっついおでんは拷問の様ですが、出川さんだからこそ、出来るのかな......
出川さんも健康そうに見えますね。
かえるママ21 | URL | 2012/08/09/Thu 22:06 [編集]
Re: タイトルなし
purotokoさんへ
こんばんは。
そうなんですね。こちらも今日は暑かったです。明日はどうなるでしょうね。
週末ですね。また明日も一日、頑張りましょう。
コメントありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2012/08/09/Thu 23:16 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
