うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
青森カシス



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
先日、たまさんとこのブログで、青森カシスを拝見しました。

カシスは外国のものかと思いましたが、国産、青森の特産でもあるらしいですよ。


カシスと言うと、お酒を思い浮かべますが、
今、ジャムやサプリメントなど、色々あるみたいです。
そして、なんと

目にいいらしいですよ
緑内障にも効果があるらしいです。





しかも、熊にも効果が.....

ええ!?

なんと言う、かえるままにピッタリな、ブログネタ!

.....って、目の下のクマにも効果がある!でした。


尚更、いいじゃないですか!

美肌効果もあるんですって。



詳しくはコチラ↓(文字クリックで飛びます)
カシス


って事で早速、お取り寄せ致しました。

かえるめがねには、緑内障のお客様も見えます。

ので、
ちょっと多めに8個、カシスのジャムを、お取り寄せしました。
IMG_2175_convert_20120816201646.jpg
緑内障のお客様に差し上げたいと思ってます。
自己申告ですが、先着7名様に差し上げます。
(一個はかえるままも味見しますので。)
IMG_2176_convert_20120816201716.jpg


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カシスと言えば
こんばんは!
カシスと言えばリキュールのクレーム・ド・カシスがありますね。
なんだか上品で乙山のところでは取り上げませんが、
スパークリング・ワインにクレーム・ド・カシスを入れたものが、
食前酒として愛飲されているようです。
地元産のカシスがあるなら、是非、リキュール方面も
生産していただきたいものですね。
只野乙山 | URL | 2012/08/16/Thu 21:13 [編集]
ルジェクレームドカシス…(=´q`=)お酒飲みたい
カシスのお酒を使えばキールロワイヤルが作れます。

そんなイメージのカシスでしたが…
なんと色々な薬効があったのですね~!
緑内症に効くのですか?
美肌にも!
そのうえ美味しいなんて、困っちゃうくらいにありがたい食べ物ですね(^◇^*)!
さいごう | URL | 2012/08/16/Thu 21:22 [編集]
只野乙山さんへ
こんばんは〜!
そうですね、そうですね。
クレームドカシス、いいですよね。
只野乙山さんの様な利き酒さんは是非とも記事で取り上げて下さいませ〜。
甘いのは専門外でしょうかね?
そうそう、折角、青森でカシスが作られてるならば、リキュールも生産してどんどん、拡販して欲しいです。
目にも、健康にも良いのですからね。
美味しく、毎日頂けるものがあれば、いいですよね。
かえるママ21 | URL | 2012/08/16/Thu 21:28 [編集]
さいごうさんへ
うふふ、ですよね、ですよね。
ルジェクレームドカシス、お酒飲みたいですねー。
キールロワイヤルは白ワインベースなんですね、程よい酸味と甘みが美味しそうですー。
かえるままは、お酒だと、カクテルが好きなので、いいですね〜〜。
本当、かえるままも知りませんでしたが、とてもいい薬効があるのですね。
緑内障や、目にもブルーベリーより効くらしいです。
美味しくて、美肌にも良くて、薬効ありで、本当にありがたいですよね!!
あとはお値段がお手頃だったら最高ですね。
みんな毎日でもいけますもの。
かえるママ21 | URL | 2012/08/16/Thu 21:39 [編集]
カシスって赤い味?位のイメージしかなかったんですけど
ブルーベリーより目にいいなんて初めて知りました。
見に行きましたけど「カシスマスター」なんてのもあるの?
すごい!
目にいいから思わずジャムを一揃えするなんて
素晴らしいメガネ屋さん魂で、感心しました。
札幌のみなさん・・・北海道全土のみなさん
かえるメガネを御贔屓にっていいたくなります!
aaconee | URL | 2012/08/16/Thu 22:05 [編集]
カシスソーダとかもありますね。
お酒のイメージがやっぱり強いかしら。

ブログで疲れた目にもよさそうですね。
幸いまだ緑内障ではないですが・・・
美肌にもいいとは・・・メモしておきます。



MIUMIU 美雨 | URL | 2012/08/16/Thu 23:54 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

カシス・・・てお酒思い出しました!
飲めないけど、唯一若いころにはカシスソーダ?か何か頼んでいたような?
目にいいの?
それも目のクマにも?私目のクマが一番の悩み~

カシス仕入れなきゃ(笑)

↓の神木龍之介君なんだけど、ドラマで風のガーデン(北海道でのドラマ)や、
妖怪大戦争やアニメの千と千尋の神隠しやアリエッティの
アフレコもされてる男の子!一応・・・(^-^)

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E7%A5%9E%E6%9C%A8%E9%9A%86%E4%B9%8B%E4%BB%8B

見たらわかるかな?(◕‿◕✿) 
桃咲マルク | URL | 2012/08/17/Fri 00:27 [編集]
緑内障に効くんですか?
父親の商売がマッサージだったので
盲人の方がうちで働いてたんですが
緑内障で盲人になった方がいますから
早めに飲んでおけばよかったんですね、、、、、
で、、、、、カシスって何?  (笑)
と思ったらベリーの種類なんですね
勉強になりました /(^o^)\
加夢 | URL | 2012/08/17/Fri 06:52 [編集]
健康にいい。ていうものって次々とでてきますね。
日常的に口にするお米や小麦にこんな効用が。とかいうのは何かないのかな?

カシスは目にいいんですか。
目にいい。てのは気になりますねー。
カテンベ | URL | 2012/08/17/Fri 07:16 [編集]
aaconeeさんへ
> カシスって赤い味?位のイメージしかなかったんですけど
> ブルーベリーより目にいいなんて初めて知りました。
そうですよね、そうですよね。赤いワインみたいなイメージですよね。
ブルーベリーよりも、何十倍も、いいんですって!
ビックリです。

> 見に行きましたけど「カシスマスター」なんてのもあるの?
> すごい!
本当、かえるままも驚きました。「カシスマスター」って資格もあるのですね。
あ、かえるままも「唐揚げニスト」の資格持ってますよー。むふふ。

> 目にいいから思わずジャムを一揃えするなんて
> 素晴らしいメガネ屋さん魂で、感心しました。
> 札幌のみなさん・・・北海道全土のみなさん
> かえるメガネを御贔屓にっていいたくなります!
おお〜〜〜!
ありがたきお言葉.....
ありがとうございます。
aaconeeさんの応援、心に染みます。感謝ですーー!
あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!
かえるママ21 | URL | 2012/08/17/Fri 08:01 [編集]
美雨さんへ
美雨さん、おはようございます。
どうしても、カシスソーダのイメージが強いですよね。
お酒でもいいですが、毎日となると、お酒よりも、取り入れ易いものの方がいいですね。

そうですね。パソコン使ってると目にも負担がありますものね。
ブルーベリーよりも良いらしいので、是非とも取り入れて、美雨さん、全国のファンの為にも、更にお美しくなられて下さいませ。
かえるママ21 | URL | 2012/08/17/Fri 08:03 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、おはようございます。

ね、ね。カシスと言うと、どうしてもカクテルのイメージが強いですね。
毎日摂りたいものだなーと思ったので、ジャムにしました。
パンにつけて、毎日摂れますものね。

え!そうなんですか。
マルクさんはクマが悩みなのですか?是非是非!
カシスを利用した、何かレシピもリクエストしたいです〜。
本当は生のカシスだと、最も割安になるのですよね。
最初は生カシスを1k買って、何か作ろうかな〜?って思ったのですが、レシピもおもいうかばなかったので、ジャムを買いました。

お〜〜。神木龍之介君、見ましたよ〜。
カッコいいですね。超イケメンじゃないですか!
子供の頃のも可愛いですね。
王子系ですね。
うふふ。マルクさん、この方の写真集買ったのですね。
かえるママ21 | URL | 2012/08/17/Fri 08:10 [編集]
加夢さんへ
> 緑内障に効くんですか?
そうそう、そうなんですって!

> 父親の商売がマッサージだったので
> 盲人の方がうちで働いてたんですが
> 緑内障で盲人になった方がいますから
> 早めに飲んでおけばよかったんですね、、、、、
ああ、本当に、それは残念な事ですね。
本当に緑内障は失明の危険がある怖い病気なので、是非とも進行を食い止めたいです。
良いと言われるなら、是非とも少しでも、何かやらないよりやった方がいいですものね。
かえるままも、その気持ちで、取り寄せました。
今はサプリメントなど、充実してるみたいですね。
かえるままの経験だと、サプリメントよりも生の食べ物の方が、効果がある様な気がして、ジャムを取り寄せましたよ。


> で、、、、、カシスって何?  (笑)
> と思ったらベリーの種類なんですね
> 勉強になりました /(^o^)\

うふふ、お酒好きな加夢さんなら、カシスのカクテルなんかご存知かな?って思ってましたよ。
ベリー系なんですね。見た目は、ブルーベリーと似てますよね?
写真だけだと、どっちがどっちか分かりませんね。
かえるママ21 | URL | 2012/08/17/Fri 08:14 [編集]
カテンベさんへ
日常的に口にする、お米、ありますよ、ありますよ。
玄米だと、沢山の効果があるらしいです。
玄米を主食にしたら、おかずはお味噌汁だけでも健康でいられるほど、栄養の宝庫らしいです。
デトックス効果もあるそうで、優れものの玄米ですが賛否両論あるのも事実です。
「美味しい!」と自分の体が欲するものが、自分に必要なものかもしれません。
かえるママ21 | URL | 2012/08/17/Fri 08:27 [編集]
ブルーベリーより効くんですか~
PCで疲れ目だから、冷凍のブルーベリーとか買ってたんですけど、カシスも売ってるかな?
毎日摂れるようにしたいですね。

ところで、今月もブログDEロードショーを開催いたします。
今回は特別企画として「夏の肝試し大会」をやりたいと思います。
作品は指定しないので、ホラー大好きな人も、ホラーをあまり観ない人も、ぜひ怖い作品に挑戦してみて下さい。
コンセプトは”怖いものに挑戦する”ことなので、最後まで観られなくても大丈夫です!

何を観たらいいのかわからない時は、「Make Shift (仮」のnorさんが作った”ホラー占い”で自分に合った作品を探してみて下さいね~。
こちらです→http://marantz.blog36.fc2.com/blog-category-35.html

開催日は8月24日(金)~26日(日)。みなさんご一緒に、クーラーなしで夏の暑さを忘れましょう!
宵乃 | URL | 2012/08/17/Fri 11:42 [編集]
良薬口に苦し・・・よりも
おいしくて健康になれるっていう一石二鳥なところがすばらしいですね!

カシスってクロスグリなんですね。
クロスグリのジャムって「ピーター・ラビット」を思いだします。
マミイ | URL | 2012/08/17/Fri 13:41 [編集]
こんにちはです。
お優しいですね♪ かえるママさん(-^〇^-)

しかしカシスが目に良い効果があるとは知りませんでした(^^ゞ
早め早めに対処しなきゃですね。
気を付けま~す(*^^)b
kaminomoribito | URL | 2012/08/17/Fri 15:25 [編集]
こんばんは。
眼のことはやっぱりかえるままですね。
ちゃんと医師が臨床実験をしているんですね。
これに基いてかえるままさんのところで測りえるデータを取って
かえるデータを取ってもいいですね。
私はローカルデータを取りまくって薬を売ってきましたよ。

あかちん | URL | 2012/08/17/Fri 19:07 [編集]
宵乃さんへ
> PCで疲れ目だから、冷凍のブルーベリーとか買ってたんですけど、カシスも売ってるかな?
> 毎日摂れるようにしたいですね。
そうですよね!ブルーベリーも目にいいのはとても有名でしたよね。
かえるままもブルーベリージャムを目が悪い子供によく食べさせてます。
カシスもサプリ見たとあります。
仰る通り、いいものは毎日摂りたいですね。続けてこそ効果があるのでしょうから。



> ところで、今月もブログDEロードショーを開催いたします。
> 今回は特別企画として「夏の肝試し大会」をやりたいと思います。
> 作品は指定しないので、ホラー大好きな人も、ホラーをあまり観ない人も、ぜひ怖い作品に挑戦してみて下さい。
> コンセプトは”怖いものに挑戦する”ことなので、最後まで観られなくても大丈夫です!
おおっ!
なんと斬新な試み!!素晴らしいですね。
いいですね〜。
かえるままはホラー苦手なので、苦手意識の克服のため、挑戦してみますー!
(∩´∀`)∩ワーイ
怖いもの、ちょうど最近見たんですよー。
さいごうさんとこのブログで怖いもの特集やってて。
ディカプリオ主演のゾンビは怖すぎですが、ソフトホラーを探して見て見たいです。


> 何を観たらいいのかわからない時は、「Make Shift (仮」のnorさんが作った”ホラー占い”で自分に合った作品を探してみて下さいね~。
> こちらです→http://marantz.blog36.fc2.com/blog-category-35.html
ではでは、コメント送ったら早速行ってみます〜!ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース

> 開催日は8月24日(金)~26日(日)。みなさんご一緒に、クーラーなしで夏の暑さを忘れましょう!
( ゚Д゚)ゞ リョーカイ!!
既に夜は寒いくらいのこちらですが、冷え冷えになってアイスいらずの1日をすごしましょう〜。
かえるママ21 | URL | 2012/08/17/Fri 20:54 [編集]
マミイさんへ 
> 良薬口に苦し・・・よりも
> おいしくて健康になれるっていう一石二鳥なところがすばらしいですね!
本当ですよね〜。
それが一番かえるままの目指す所です。
美味しく食べて、病気予防が出来たら最高です。

> カシスってクロスグリなんですね。
> クロスグリのジャムって「ピーター・ラビット」を思いだします。
なんか、すごくおしゃれですよねー。
クロスグリのジャム=ブラックカラント=カシスなんですね。
クロスグリ(黒酸塊)が日本語で、カシスがフランス語で、ブラックカラントが英語みたいですね。
子供が生まれる前は、ローラアシュレーのティールームで、アフタヌーンティを頂くのが楽しみでした。
イングリッシュスコーンにブラックカラントのジャムで優雅なひと時をすごすのが贅沢なご褒美でした.....
ってマミイさんのコメントで思い出しました。
そうだ、折角ブラックカラントのジャムを買ったのですから、スコーンでも焼いてみますよー!
アイディアをありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2012/08/17/Fri 21:05 [編集]
kaminomoribitoさんへ
> お優しいですね♪ かえるママさん(-^〇^-)
ありがとうございます!

> しかしカシスが目に良い効果があるとは知りませんでした(^^ゞ
> 早め早めに対処しなきゃですね。
> 気を付けま~す(*^^)b
本当ですよね。我々自営業は体が資本ですものね。早め早めで、
健康であり続けなくてはなりません。
美味しく食べて、健康でいましょうね。
でも、好きなものに囲まれて、好きな事が出来てるkaminomoribitoさんですもの、きっと健康でしょうね。
( ^ω^)
かえるママ21 | URL | 2012/08/17/Fri 21:09 [編集]
あかちんさんへ
あかちんさん、こんばんは〜。
あかちんさんとこでは、海老に興奮してしまい、ヘンなコメントで大変失礼いたしました。
最後までしっかり読まなくてはですね。(恥)
海老が4本と5本じゃ、天と地...まではいかないまでも、卵のないオムライスの様ですね。(←?自分で言ってて意味不明。)
ああ、そうですね。かえるデーターとってみますよ。
出口調査してみます。
示唆に富むコメントを、ありがとうございます!!

かえるママ21 | URL | 2012/08/17/Fri 21:13 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/08/18/Sat 12:06 [編集]
かえるママさんこんばんは!

神木龍之介君好きていうか・・・・
息子に似てると小さい頃言われたの。
長男と同じ年なのです。

今は似ても似つかないけどね(爆)

演技が好きなの~それに上の歯の生え方(爆)

男性としてならやはり、向井理君だわ(^-^)
何の告白♪
桃咲マルク | URL | 2012/08/18/Sat 19:58 [編集]
鍵コメさんへ
わくわくです!"((o(´∀`)o))ワクワク
そちらに伺いコメントしますね。
かえるママ21 | URL | 2012/08/18/Sat 21:26 [編集]
マルクさんへ
マルクさん、こんばんは〜。

えーえー!すごい。
息子さんに似てると言われたのですか?
それは、息子さん、可愛い系なのですね。
同じ年なのですか?それは、親近感沸きますよねー。
母親目線でファンなのかな?それともイケメン好きなのかしら....?
でも、写真集買うくらい好きなのですね?うふふ。

向井理君がお好きなのね?
やっぱり、マルクさんは王子系イケメンが好きなのですね。
かえるままは、小沢萌えしてるあたり「王子系」より「オヤジ系」かもです。(笑)
かえるママ21 | URL | 2012/08/18/Sat 21:30 [編集]
かえるママ21さん
カシスジャムはいかがでしたか?
冷凍ブルーベリーは入手できますし
(ブルーベリーのサプリを愛用してますし)
こんなにも体にいいものだと知りませんでした。

またいいものを見つけたらお知らせいたします。
たま | URL | 2012/08/20/Mon 20:14 [編集]
たまさんへ
たまさん、こんにちは。
カシスジャムは、酸味が効いてて、多分甘さも控えて作ってるのでしょうかね。
なんと言っても、体にいいのですから、そこそこ美味しいので、食べられます。
食べ続ける事が大事ですよね。
ブルーベリーのサプリを愛用されてらっしゃるのですね。
青森にいたら、カシスジャムも、近くで買えるのでしょうね。
いいものをご紹介頂いてありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2012/08/21/Tue 09:43 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
