うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
つくすタイプ?
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

ここんとこ、とても暑くなってる毎日です。

今日も暑かったです......

それで、かえるままが帰って「さあ、晩ご飯の仕度を」

と思い冷蔵庫を開けたら.....

なんと、我が家の子犬様、ゆう君の水が、器ごと

冷蔵庫のメインの位置を占めてました.....

↓これ
IMG_2192_convert_20120825190224.jpg

「!!なんだこれは!」

子供その2に問いただすと、「暑いから、ゆうがかわいそうで.....」

それにしても、器ごと冷やす?

フレンチの冷製スープじゃあるまいし〜。

冷やした水を入れる、でいいじゃん!?

IMG_2177_convert_20120825190150.jpg

なんだかね、こどもその2は、とーっても子犬に優しい...

ある意味、過保護?というか、つくすタイプ?って思う。


かえる家初のワンちゃん育てなので、色んなワンコ育ての先輩から、

沢山アドバイスを聞いて、忠実に守ってる。

「ミニチュアダックスは、胴が長くて関節が弱いから、気を付けないとダメよ」と言われれば、

「間違ってソファから落ちた〜」と言っては、半泣きで、電話をかけてくる.....

聞くと、夜中に何度も目覚めては、
こんな風に、手を折って寝てるワンコの手を


ワンちゃんが、目覚めない様に、そーっと伸ばしてあげて、寝るらしい......

「関節に悪いと良くないので....」という理由で.....


ああ、でもね、息子よ、

そんなに、つくしても、

やっぱり、3度の食事つくって、色んなお世話してるママが一番好きみたいだよ。

犬と言えども、分かってるんだな。


一番大事なものが、
おふくろ、胃袋、きん.....ピーーー
だって事をね。

※ご興味のある方、意味不明な方「三つの袋」でググってみて下さい。


あ、言っておきますけどね、もちろん、最後のは「きんちゃく袋」ですよ!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~~!
かえる画伯の絵ウケタ~~~!
むすこちゃん優しいね~
なんか、凄く感動した。いい子たな~。
気持ちがとっても繊細だね。
こんな話し読むと、やっぱり命に触れることって
大事なんだな~って思う。
自分より弱者というか、そういう守ってあげなきゃいけない命ね。
きっとかえるママさんの愛情いっぱいもらってるから、
愛することを知っているんだね。
いい子だな~。かわいいな~。
aaconee | URL | 2012/08/25/Sat 23:00 [編集]
わははw
三つの袋といいますよね(=´∀`=)
そうそう大事なのは胃袋ときんた………きんちゃくでしたか(;゜Д゜)

いやーまさかの金太郎袋といってしまうところでした。
危うく間違えるところでしたね…

お子様の気持ち、わかりますねー(=´∀`=)
慣れないうちは本当に不安ですもんね。降り曲がった足を伸ばす気持ち、よくわかりますよw
さいごう | URL | 2012/08/26/Sun 01:27 [編集]
犬は序列を考えるていいますもんねー。
気つけないと格下扱いされるのかも。
器ごとお水を冷蔵庫に、ていうのは、私に言わないと水はあげないよ。てなものと思えば逆らえないや。てなってるのかもねー。
カテンベ | URL | 2012/08/26/Sun 08:04 [編集]
aaconeeさんへ
おはようございます〜。
ありがとうございます。
絵はさ、今回は....
微妙に手の向きが、違うなー?とあまりのヘタぶりに、我ながら、閉口しました。

「繊細」そうかもしれませんね。
あ、なるほど、そうですよね。
かえるままは一人で(# ゚Д゚)プンスコ!怒ってましたが(食べ物入れる冷蔵庫に、動物のものを入れるなんて!と。)優しき持ちを褒めてあげなきゃですよね。
ちょっと反省.....

ブログやってると、こうして、コメントで気付きもらえたり、とても勉強になりますよね。
良い方と交流してると、本当に日々、成長出来るんだなーって、改めてブログのすばらしさを感じます。
aaconeeさん、いつも、気付きを下さって、ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2012/08/26/Sun 09:29 [編集]
さいごうさんへ
> わははw
> 三つの袋といいますよね(=´∀`=)
> そうそう大事なのは胃袋ときんた………きんちゃくでしたか(;゜Д゜)

ねーね。三つの袋......
そうそう、「三つ目はきんちゃく袋」ですよね〜〜♪



> いやーまさかの金太郎袋といってしまうところでした。
> 危うく間違えるところでしたね…

うふふ、
そんな、「金太郎袋」だなんて.....そんな事、思いつきもしませんでしたよ.....
さいごうさんったらー。
.グハッΣ(´Д`(○=(´∀\*)モォエッチー!!
なーんて、まなみさんとこで、散々おゲレツなコメントしてるかえるままなのに....(*´ω`*)



> お子様の気持ち、わかりますねー(=´∀`=)
> 慣れないうちは本当に不安ですもんね。降り曲がった足を伸ばす気持ち、よくわかりますよw

そうなんですよね、そうなんですよね。
犬の事しらないので、ついね。
でも、そんなことしてるから、毎日寝不足になってるみたいで、ちょっと子供が心配です.....
かえるママ21 | URL | 2012/08/26/Sun 09:38 [編集]
カテンベさんへ
そうなんですよー。
いっつも言って聞かせてるんですけど、既に時遅しかもしれません....
犬にとっては、子供の事は、友達か、子分だと思ってると思うんですよね.....
(つд⊂)エーン

かえるママ21 | URL | 2012/08/26/Sun 09:42 [編集]
優しい!
お子さんは、ホントわんこにメロメロなんですね~。
夜中に腕を伸ばしてあげるなんて…。その発想の優しさに感動しました。
ペットの暑さ対策には、アルミボードとか冷却マットというのがあるそうです。あんまり暑いと、ペットもバテますからね~。
宵乃 | URL | 2012/08/26/Sun 09:51 [編集]
宵乃さんへ
> お子さんは、ホントわんこにメロメロなんですね~。

そうなんですね。
最近では、代弁者としてワンコのメッセージをみんなに伝えてます。
「遊んで欲しいんだよ」とか、「登りたいんだよ」などなど.....

> 夜中に腕を伸ばしてあげるなんて…。その発想の優しさに感動しました。
> ペットの暑さ対策には、アルミボードとか冷却マットというのがあるそうです。あんまり暑いと、ペットもバテますからね~。

ありがとうございます。
優しいだけが取り柄のうちの子をもっと褒めてあげなくてはいけないと思いました。
ついつい、ダメな所に目がいってしまって....
ダメママです。反省。

おおっ!
そうなんですか。
冷却マットいいですね。アルミボードもあるんですか!!知りませんでした。教えて下さってありがとうございます。
本当ですね。ペットは、毛がふわふわで、夏は暑いでしょうね。
ペットはホラー見て、涼む事も出来ませんしね....
かえるママ21 | URL | 2012/08/26/Sun 10:31 [編集]
こんにちは。
だいぶ大きくなりましたね。
すくすく育ってます。
かわいいです。
あかちん | URL | 2012/08/26/Sun 12:47 [編集]
あはは、可愛いなあ
息子ちゃん
うちの子も僕が飲むビールのジョッキは冷やしておいて欲しいなあ  (笑)
犬は序列で考えますから
あまり甘やかすと、息子ちゃんの言う事を聞かなくなるのが怖いなあ
加夢 | URL | 2012/08/26/Sun 18:51 [編集]
息子さん、優しいですね。
その優しさがきっと、他人への思いやりにつながるでしょうね。
ワンちゃんを飼うって、癒されると同時にお子さんの情操教育にもいいかもです。
4つの袋・・・きんちゃく袋はウケましたね。
考えましたね、かえるママ様。

ウチのワンコも前足まげて寝ることあります。
それが可愛いんですけどね。
自然体で寝るのがいいかもです。
MIUMIU 美雨 | URL | 2012/08/26/Sun 22:29 [編集]
かえるママさんこんばんは☆

お子様もわんちゃん大事にされてる様子わかります!
まるで、かえる家に新しいお子様が出来たような~
可愛がる上のお子たち~てとてもほのぼのしています。

足や手をそーと伸ばすとかとてもわかります。
子供も今だに寝ていて首が変なほうに無理にむいて寝ていたら
息とまると恐いし・・て直します(;^-^)

そうそうやはり、ご飯をくれる人を一番好きだといいますよね(;^-^)

ピ~は何か考えました(笑)答え載せてくれてて良かった!
一晩悩むとこでした(;^-^)
桃咲マルク | URL | 2012/08/27/Mon 01:01 [編集]
あかちんさんへ
おはようございます〜。
日に日に成長しますね。
今の所、生後3ヶ月のワンちゃんだと、人間だと、幼稚園児?くらいらしいですね。
ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2012/08/27/Mon 06:51 [編集]
なんか、遅くれた話しでごめんね~
北海道の地震大丈夫?
余震、不安だよね~。
御見舞申し上げます。
早く落ち着いて生活出来ることを祈っております。
aaconee | URL | 2012/08/27/Mon 08:08 [編集]
加夢さんへ
あはは、ビールのジョッキ冷やして、ビアガーデン気分で飲みたいですね。
本当に、親に、気をきかせて、ジョッキを冷やしておいてくれてたら、どんなにか嬉しいですよねー。
泣くほど感激しますよ。

そうそう、言ってるんですけど.....
おそらく、ワンコは自分の子分(?)って思っていそうです....
兄弟喧嘩で泣いてたら、ワンコが心配してかけつけて、そばにずっといて、なめてあげてる所を見たら、なんだか「守ってるんだなー」って思ってしまいます。
かえるママ21 | URL | 2012/08/27/Mon 08:09 [編集]
かえるままさん、こんにちは。
その節はありがとうございました!
無事に大阪に帰ってきました。
やっぱりこっちは蒸し暑いです(>_<)
北海道に逆戻りした~い!
ゆうちゃんに会えなかったのもちょっと残念だったんですよね。
次に会うときには立派な成犬になってるかしら?

あはは、お子さんの気持ちわかります。
人間の赤ちゃんも(大人から見たら)苦しそうな格好してる時に
なんとかしたくなりますものね。
うちの子は新生児時代はスリングにいれて移動してたのですが
見知らぬおばさんたちに苦しくないかとか、足が曲がったりしないのか
よく質問されましたよ。
スリングを知らない人には苦しそうに見えたんでしょうね。
っていうか、布に包まれて姿が見えないですから(^^;


最後の袋の話も大爆笑しちゃいました!
あっ、そういえばうちの主人がかえるめがねにお邪魔したときに
もっと面白いことを言えばよかった・・・って反省してました。
常におもろい事を言うように心がけるなんて生粋の大阪人ですよね。笑
マミイ | URL | 2012/08/27/Mon 09:25 [編集]
美雨さんへ
美雨さん、こんにちは~。
本当に、仰るとおりですね。
動物を飼うと言うことで、命の大切さ、愛情、色んな事をペットは教えてくれますね。

そうですよね。かえるままも、そう思います。
人間も、寝返りなどするのも、体の調整に必要な様に、ワンちゃんが足を曲げて寝たいのだから、わざわざ伸ばさなくても大丈夫?(?_?)な気がしてます・・・・(^_^;

なんだか、バイオリンもそうですが、ワンちゃんも・・・
大好きな美雨さんをおいかえてるみたいです。(*^▽^*)ェ
これからも、色んな事を教えて下さいね。
かえるママ21 | URL | 2012/08/27/Mon 12:56 [編集]
マルクさんへ
桃咲マルクさんへ
こんにちは~。
そうですね、ペットは新しい家族ですね。
とても癒されます。子供達も癒されてるんだと思います。

おおっ。今でも子供の顔の向きとか、かえてあげるのですね。優しいな~~。
かえるままは、そういう事すっかりも忘れてました・・・あは。
でも、ね、そうですよね。
小さい頃は、言葉も話さないので、一生懸命考えて、どうかな?ああかな?ってあれこれ心配しながら、必死で育ててましたね・・・きっと、こういう経験も、将来役に立つのでしょうね・・・

うふふふ~~~。ピーはね・・・(^.^)ニヤリ
良かったら「三つの袋」で検索してみてね。
かえるママ21 | URL | 2012/08/27/Mon 13:02 [編集]
aaconeeさんへ
おっ。ありがとうございます!!
気にかけて下さったのですね。
お見舞いの御言葉、とても嬉しいです。
そうなんですよー。結構揺れたんですけどね、震度3とかで、( ・_・;)驚いてます。
揺れがものすごく、長かったです。
かえるママ21 | URL | 2012/08/27/Mon 13:05 [編集]
マミイさんへ
> かえるままさん、こんにちは。
> その節はありがとうございました!
> 無事に大阪に帰ってきました。
> やっぱりこっちは蒸し暑いです(>_<)
> 北海道に逆戻りした~い!
> ゆうちゃんに会えなかったのもちょっと残念だったんですよね。
> 次に会うときには立派な成犬になってるかしら?


マミイさん、こんにちは~。
こちらこそ、ありがとうございます。
会えてとても嬉しかったです。感謝です。
こっちも、今日は暑いですよー。
折角の避暑にいらしたのに、暑くて申し訳ないなーって思ってました。
あ!ゆうは、以前コメントで、きょーちゃんだったかな?あまりワンコは得意ではない、という風に認識してました。もしも大丈夫だったら、見せてあげるんだったなー・・・(T.T)
今回は、色々と、あとから「あ!あれ忘れてた!」って事が沢山で、とっても後悔してますー。
今度お会いした時は、ぬかりなく、おもてなししたいです。
かえるままは、ヌケてて、大変申し訳ありません。




> あはは、お子さんの気持ちわかります。
> 人間の赤ちゃんも(大人から見たら)苦しそうな格好してる時に
> なんとかしたくなりますものね。
> うちの子は新生児時代はスリングにいれて移動してたのですが
> 見知らぬおばさんたちに苦しくないかとか、足が曲がったりしないのか
> よく質問されましたよ。
> スリングを知らない人には苦しそうに見えたんでしょうね。
> っていうか、布に包まれて姿が見えないですから(^^;

おおお!!スリング、かえるままの時代は、本当に、本当の走り?と言うか自分が広めた?(?_?)くらいに思ってるくらい、レアだったんですよ。
もうね、何十人ではきかないくらい、100人以上に説明したと思います。街なんか行くともう、知らない人から、何人も質問攻めにあいましたよ。
色々質問されますよねー。「これナンですか?」「え!?赤ちゃん入ってるの?」「苦しくないの?」「かわいそうー」
色んな反応ありましたよ。
もう、自分も、気づいたら、すらすらと定型文を暗記して話し出来たくらいで(笑)
「筑波大学で始められた、未熟児で生まれた子に対する母子一体の環境を実現するカンガルー療法と言うのが始まりで、普通に赤ちゃんがお腹にいた時と同じ様に自然な状態で・・・・」って・・・ね。


> 最後の袋の話も大爆笑しちゃいました!
> あっ、そういえばうちの主人がかえるめがねにお邪魔したときに
> もっと面白いことを言えばよかった・・・って反省してました。
> 常におもろい事を言うように心がけるなんて生粋の大阪人ですよね。笑

ウケテ下さって、ありがとうございます!
あははは、大阪人魂ですね。素晴らしい~。
でもね、かえるままはとっても新鮮でしたよ。
大阪の人て、みんな芸人さんみたく、ボケとツッコミみたいな会話しかないのかと思ってましたが、普通に真面目な方だっていらっしゃるんだなーって安心しました。(笑)
そりゃあ、大都市なんだもの、真面目な銀行マンだって、大阪にはいますよね。
でもでも、「白い恋人」の本拠地札幌にいらっしゃるのに、「道頓堀の恋人」をお土産に持っていらっしゃる、このことが、もう笑いの大阪人魂を表してますよー。
本当にありがとうございました。
かえるママ21 | URL | 2012/08/27/Mon 13:50 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/08/27/Mon 21:47 [編集]
鍵コメ様
本当に、ありがとうございます。

写真!!そうですね。
みんなで記念撮影したかったですね〜。
そうですね、次回の楽しみにとっておきましょう。

こちらこそ、大変お世話になりました。
素敵な時間をありがとうございます。
観光大使と仰って下さってありがとうございます。
次回まで方向音痴を治します。いや、治らないとおもいますが、文明利器を駆使して、努力します!
またいらして下さいね。
かえるママ21 | URL | 2012/08/28/Tue 07:36 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/08/28/Tue 11:45 [編集]
こんにちはです。
子供その2くん・・。
優しいねぇ・・♪
ちょっとやそっと間違ったことはしちゃっても、
その優しさはきっと一生ものですよん(-^〇^-)ノ
いい子だねぇ・・。

ゆうくん、過保護決定!(*^^)v
kaminomoribito | URL | 2012/08/28/Tue 13:58 [編集]
鍵コメ様
ありがとうございます。

うふふ。書きましたよー。
ワンコを抱っこして、なでなでして、心を落ち着かせてました。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。
かえるママ21 | URL | 2012/08/28/Tue 21:58 [編集]
kaminomoribitoさんへ
kaminomoribitoさん、いつも、お優しいコメントありがとうございます。

なんか、うるうる来てしまいましたよー。

そうですね。
だんだん大きく成長して行く中で、ワンコと愛情込めて関った時間って、大事ですね。
子供も癒されてるんだろうと、思います。

うーん、しっかり育てないとなーー。
看板犬になれないもんね。
かえるママ21 | URL | 2012/08/28/Tue 22:01 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
