うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
フライング
今朝、子供の弁当を作ってた。マグロののり巻き(鉄火巻き)が好きなので、今日は鉄火巻きを作ってた。
「それ、恵方巻き?」...忘れてた。
明日、節分なんですね。恵方巻きの日でした。
北海道では、あまり習慣はなかった筈ですが、なんか、商業的にまんまと乗せられてる気もしますが、なんか、いいことが起きるといいな~という希望もあって、ここ数年は節分に、のり巻きを作ってます。
明日も、のり巻き...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鬼は外!!福は内!!
そういえば明日は「節分」ですね!!
だれが「鬼」をやるのですか?

明日の「節分」が楽しみです!!
shineown | URL | 2010/02/02/Tue 22:25 [編集]
簿記も詳しく知りませんがw
滋賀では、節分の時に、『太巻き』 という
普段より一回りほどの直径の巻き寿司1本分を
食う習慣がありますねw
昔からあったかは解りませんが^^;

正確には、『恵方巻き』 というみたいですね。
栃木県と近畿地方にある風習のようですね。
こちらでは、CMが流れてましたw

詳しくは、Wikipedia読まれるとよろしいかと (´∀`;
それ関連のネタが書ければ、今日か明日upしますw
ほな(´ー`ノシ さぃなら
すいません!! | URL | 2010/02/03/Wed 03:46 [編集]
No title
恵方巻きだろうと鉄火巻きだろうと気持ちの問題ですから(ノ´∀`*)
虫は昨日は恵方巻き食べてましたヾ(*´∀`*)ノ

楽しくて美味しければなんでもありです(・∀・)
虫@貯蓄 | URL | 2010/02/03/Wed 06:40 [編集]
No title
恵方巻!
今日帰りに○スフールで調達して帰らねば・・・
(旦那は関西なので恵方巻だそうです・・・本当かな?)

今日の豆まき、楽しみ~^^
あすか | URL | 2010/02/03/Wed 07:55 [編集]
あすかさんへ
ご主人は、関西の方、なんですね。
優しい、ご主人ですが、今日は鬼になるのかしら?
○スフールに行くと、太巻きってこんなに種類があるのね~と驚きますよね。見た目も華やかですしね。
かえるまま | URL | 2010/02/03/Wed 08:55 [編集]
虫さんへ
> そうですね。
> 美味しくて、楽しくて...って、切れてない太巻きを一本無言で、食べきるって結構大変だったりしますよね..(汗)なんか、修行という感じもしますが、年に一度ですので、今日も、がんばるぞ~!
かえるまま | URL | 2010/02/03/Wed 08:56 [編集]
すいません!!さんへ
> そうなんですか。
> 北海道は、まったくそんな習慣はなかったはずですが、近年、なぜか、「恵方巻き」が、流行ってますね。まんまと、商業的に乗せられてるかんじがしますが、美味しくて、良い事があればいいな~と思ってつくってます。
> すいません!!さんは滋賀の方なんですね。
> 私にとって、初めての詩人のお友達で、嬉しく思ってます。これからも、よろしくお願いします。
かえるまま | URL | 2010/02/03/Wed 08:57 [編集]
Re: shineownさんへ
> > 年中、我が家にはおにばばぁ~がいるんですよ。
> > 今日に限らず。
> > 私ですが...
> >
> > shineownさんに福が沢山きます様に...
かえるまま | URL | 2010/02/03/Wed 08:58 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
